≫ EDIT

しもつけ窯 窯出し市

この記事は10/22(日)までTOPに表示されます

しもつけ窯 窯出し市
クリックで画像拡大

今年も足利在住の陶芸作家・金田晃先生主催のしもつけ窯での
窯出し市に出展させていただくことになりました。
やきもの、ウッドクラフトと家具、アクセサリー、雑貨が並ぶ
楽しいアートマーケットです。
足利方面にお越しの節は、是非お立ち寄りください。

しもつけ窯 窯出し市
2017年10月20日(金)~22日(日) 10:00~18:00

326-0845
栃木県足利市大前町1488-5
TEL 0284-63-0565(金田)

http://www.shimotuke-gama.com/

出展作家

陶  芸 金田晃
木  工 神田信雄
銀粘土 Rika-C
雑  貨 Wacomomo
喫  茶 Cafe Dascha

・Cafeあります
・陶芸絵付け体験が出来ます

・駐車場はありますが、台数が少ないので乗り合いでお越しいただけるとスムースです。
 満車の場合は係員が誘導いたします。

しもつけ窯MAP

わたくしは3日間会場におります。
よろしければ、是非遊びにいらして下さいね!!

2017 10/13up
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

窯出し市

昨日から始まっている窯出し市。
今年も金田先生の素敵作品が並んでいる。

2017窯出し市

2017窯出し市

同じ会場にわたくしの作品コーナー。

2017窯出し市

2017窯出し市

レイアウトはほとんど去年と変えていないのだけど、クロスが違うと雰囲気が変わる。
こちらは去年の様子。

アクセサリーコーナー

紺のクロスも素敵だったが、今回のクロスの方がわたくしの
用意している什器にマッチしている気が。

家具と和小物、カフェのある第2会場もあるが
初日は雨がひどく撮影に行く余裕がなかった。

全品20%OFFのお得な機会をぜひお見逃しなく。
お近くの方はよろしければ遊びにいらしてください。

詳しい情報はこちら
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

臨時休室のお知らせ

いつもご来場ありがとうございます<(_ _)>
TOP記事でお知らせしています展示会準備のため
Rika実験室はしばらくお休みをいただきます。
次回更新は10月27日(水)の予定です。

途中で別の展示会告知を挟みますので
お暇ならばたま~に覗きに来ていただければ嬉しいです。


決して覗かないで下さい

新しいイラストが用意できなくてゴメンナサイ

よろしければ、ぜひまた遊びにいらして下さいね。

Rika実験室 主任研究員 Rika-C
web拍手

| お知らせ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

今月の生徒作品2017年10月・風にゆれる

今月の生徒作品2017年10月・風にゆれる

タイトル「風にゆれる」
作者  京(けい)さん
制作者コメント テクスチャの表現にこだわって制作しました
          側面を曲線にすることで
          本体のゆれ感を楽しめるものに仕上げました

このところめきめき腕を上げている京さんの作品。
最近、京さんは「テクスチャ(質感)」に着目している。
テクスチャの多彩さを表現しやすいというのは銀粘土の長所の一つなので
なかなかいいところに目をつけてくださった!

この作品の内側の印象的なテクスチャは
ぐしゃぐしゃに丸めたアルミフォイルでつけてある。

今月の生徒作品2017年10月・風にゆれる

同じ作業を繰り返しても、アルミフォイルの丸め具合や
力の入れ具合によって、完全再現は出来ない
一期一会のテクスチャだ。

今月の生徒作品2017年10月・風にゆれる

裏側は鏡面仕上げにしてあって
コメントにもあるように、ゆるやかにつけたカーブのおかげで
身につけると風に吹かれるかのごとくゆらゆら揺れ
また、揺れ具合で裏側の鏡面部分が見えることにより
内側のテクスチャとの美しいコントラストを見せてくれる。
シンプルではあるが、一切妥協のないこの仕上がりは
まるで茶室に活けられた一輪の花のごとき
侘び寂を感じさせられる。

京さん、すごい世界の扉を開いてしまったなあ!(笑)

チェーン通しのめがね留め、ビーズを留める釈迦玉を作るバーナーワークと
新しい技術も色々学んだこの作品。
ビーズを選ぶのにものすご~い時間をかけながら
苦悶の表情を浮かべていたのを良く覚えている。

ビーズを選ぶのなんて楽しいでしょうよ!と思ったのだが
よくよくお聞きしてみると叔母様への初めてのギフトだったそうだ。
いつまでも若々しくいて欲しいという叔母様への願いがこもった
渾身の作品。
きっと、叔母様は大切に使ってくださっているだろう。


今月の生徒作品ということで、10月一杯作品展示ブースに展示中。
(※叔母様のご好意で今月お借りできることに!!)
お近くにお住まいの方は是非作品をご覧下さい。

今月の生徒作品2017年10月・風にゆれる

☆過去の「今月の生徒作品」はこちら
  すべての生徒作品はタイトル画面下の「研究発表会」からどうぞ
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

お風呂ウサギのスパバッグ

お風呂ウサギのスパバッグ

ウサギ柄のスパバッグ。
スパバッグと言うのは、シャンプーやトリートメント、石鹸や
手拭いといったものをひとまとめにして温泉などに持ち込めるバッグ。
底がネット状になっているので水気が切れるし
メガネなどを洗い場に直接置かずに済むのは気分的に楽。

お風呂満喫中v

このバッグ、ウサギが背中を流しっこしていたり
ドライヤーで体毛を乾かしていたり
アヒルのオモチャを追いかけて泳いでいたり
(良い子は温泉で泳いではイケマセン)
と、それぞれお風呂を満喫しているのが素敵。
お風呂上りの牛乳(?)を飲んでいるウサギは
左手を腰に当てているのもナイス。

実はこれ、一度店頭で買おうかどうしようか迷っているうちに
売り切れてしまった。

メロスは激しく後悔した(←誰がメロスか)

ご縁がなかったのだわ、としょんぼりしていたのだが
1ヶ月ほど経ったら再入荷されているのを発見。
これはもう運命でしょう!とお財布を握り締め、お会計に直行(笑)

今のところ温泉に行く予定がないので
とりあえずスーパー銭湯にでも行きたいなあ(^^)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT | NEXT