| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

About Rika実験室

はじめまして。Rika実験室へようこそ!

Rika実験室は銀粘土アクセサリーやその他の制作物について
日々の雑感とともにつづるブログです。
実験記録を楽しんでいただければ幸いです。




■ 迷子になったら

・ページ一番上のタイトル画像をクリックすると一番最初のページに戻ります。
・右側サイドナビゲーションの「リンク」の中にある
 黄色いバナーをクリックすると、別窓でRika実験室が開きます。
・タイトル画像の下のメニューバー左端の「実験室案内」をクリックすると
 サイトマップに飛びます。

・何かおたずねになりたいことがありましたらお気軽にご連絡下さい。
 拍手からのコメント、メールフォームどちらでも結構です。

 ★回答が必要なメールに対しての返信が3日以上ない場合
  エラー等でメールが届いていない可能性がございます。
  お手数ですが再度ご連絡いただけますとありがたいです。




■ 作品を見てみたい

・特定の作品を選んで見る時は

 ページ上部メニューバーにあります「Rika資料室」で銀粘土の作品リスト
 「Rika準備室」で銀粘土以外の作品リスト
 「研究発表会」で生徒作品のリストが表示されます。
 リストの中から見たいものをクリックしてください。
 次の作品に移るときはブラウザの「戻る」または「Back」ボタンでリストに戻って
 もう一度選んでください。
 
・作品をまとめて順番に見る時は

 右側ナビゲーションメニュー「カテゴリ」の「実験レポート」にあります
 「作っちゃいました・銀粘土」「作っちゃいました・銀粘土以外」
 「生徒作品」の中から見たいものをクリックしてください。
 更新日付の新しい順に表示されますので、画面をスクロールしながら
 ご覧下さい。



■ About 銀粘土

大変細かい銀を含んだ粘土です。
成型して乾燥させたあと、高温(600℃から860℃くらい)で焼成すると
純度99.9%の純銀になります。
現在日本では
三菱マテリアルからPMC
相田化学からアートクレイシルバー
が発売されています。
メーカーによって特徴はありますが、どちらも良い商品です。
強度の問題で、一つの作品を制作する間は
同じメーカーの粘土で完成させた方が良いと思います。

何しろ「粘土」ですので入り口のハードルが低いです。
幼稚園生のお子さんでも素敵な作品を作ることができます。
それでいて奥は深いので、極めようと思うと道は果てしなく続きます。
楽しみ方の幅が広いこと、
このあたりが銀粘土の魅力ではないかと思っています。

どんなふうに作るかはこちらの記事をご覧ください。
☆作り方連載・銀粘土作品が出来るまで
~第1回・何を作るか考える~
~第2回・デザインを考える~
~第3回・ねりけしでモデルを作る~
~第4回・銀粘土で制作する・1~
~第5回・銀粘土で制作する・2~
~第6回・銀粘土で制作する・3~
~第7回・焼成~
~第8回・仕上げ(磨き)~
~第9回・実際に使ってみる~




■ About ポーセリンペインティング

ポーセリン(porcelain:磁器)ペインティングとは
白磁の食器に専用の絵の具で絵柄を描き
高温(750~1200℃)で焼き付けるクラフトのことです。
焼成すると洗っても絵は落ちないので、作品はお食事にお使いいただけます。

元は中国の景徳鎮や日本の伊万里から輸出されていた白磁は
1709年にマイセンが磁器製造に成功するまで
日本・中国・韓国でしか製造されていませんでしたので
「白いダイヤモンド」とも呼ばれ、ヨーロッパの王侯貴族に大変珍重されていました。
マイセン窯を開いたアウグスト強王など
磁器コレクションと自分の兵士を交換したほどです。
時代が移り、ヨーロッパでも安定して磁器が製造できるようになると
ポーセリンペインティングは上流貴族の子女達の趣味として広まり
それが日本へ逆輸入されることになりました。
ドイツで今もオリエンタル(柿右衛門等を模した東洋デザイン)
を描くペインター達がいる一方
わたくし達日本人がヨーロピアンスタイルを描いているのも面白いですね。

自分の手で世界でたった一つのオリジナル食器を作り
それを使ってお茶や食事の時間を楽しむことができるのが
最大の魅力です。



■ About リンク

ご自由にどうぞ。喜びます(*^^*)
ただし違法・宗教・出会い系・アダルトサイトからのリンクはご遠慮願います。

Rika実験室バナー

バナーのURL:http://blog-imgs-38.fc2.com/r/i/k/rikac/banner.gif
ブログ名:Rika実験室
author:Rika-C(りかし)
http://rikac.blog54.fc2.com/

リンクの設定・解除ともにお知らせいただく必要はございませんが
ご連絡いただければ、喜んで遊びに行かせていただきます(^^)



■ About りかし(Rika-C)

(銀粘土)
・日本貴金属粘土協会講師
・JOYFUL-2新田店講師

(ポーセリンペインティング)
・I.P.A.T. Master Teacher
・JOYFUL-2新田店講師
・アンサンブルポーセリンペインティング教室講師

東海大学理学部物理学科卒
武蔵野美術大学造形学部通信教育課程油絵学科絵画コース卒

生徒の個性を最大限伸ばす楽しい指導がモットーです。


・3度のゴハンよりオヤツが好き。甘いもの大歓迎。
・辛いものが3歳児レベルで苦手。
 お寿司はわさび抜き、おでん・ホットドッグは辛子抜き
 カレーのルウはハウスバーモントカレー甘口
 カイワレ大根、大根おろし、しょうがも抜き(辛いから)
 ・・・なぜか白ワインだけは辛口が好き
・ドラマや映画は見終わって「ああ面白かった!」
 と言えるようなハッピーエンドが好き。
 子供の頃は悪代官の悪さを見るのが嫌で
 水戸黄門は概ね8:40から見ていた(意味ないし!)
・理由はよくわからないが子供の頃からうさぎが好きだった。
 自分でもうさぎグッズを買ったり作ったりするうえ
 人からいただくことも多いので、現在我が家に
 どれだけのうさぎがいるのか把握できていない。
 しかも更に増殖中。



■About 黒うさぎ

ページトップのイラストとプロフィール画像に登場している
黒うさぎは、オリジナルのキャラクターでピョンタといいます。
トレードマーク用に何かうさぎのキャラクターを、と作り出して
かれこれ20年強。
ブログともども、どうぞよろしくお願いします。
 


web拍手

| About | 14:00 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |