| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パールミックスのネックレス

ミックスネックレス

銀粘土の勉強会でご一緒している、詩織さんからいただいたネックレス。
詩織さん、ありがとうございます!
彼女は石についての知識が深く、仲間内では

「アフガニスタンでルビーとかラピスラズリとか掘ってそう」

と言われている(笑)
で、そんな詩織さんが何故このネックレスを下さったかと言うと。

「ネックレスを色々組んでみたんだけどね、この色が使えそうな人がいないのよ」

ふむ、確かに詩織さんご本人にはもっと濃い色や大きな石がお似合いである。

「でね、りかしさんなら使えるんじゃないかと思ってー。あげるわ(^^)」

ええっ!?そんなカジュアルに下さって良いのですか?
詩織さんの場合、色々伝がありそうすぎて(!)
使ってるパーツだとか、誰が組んだのかとか
掘り下げると恐ろしい話になりそうなので
とても気軽にはいただけなくなりそうで
敢えてそこはお聞きしなかった(笑)

さて、問題はこのレディライクなネックレスをわたくしが使いこなせるかということ。
詩織さん、これが似合うようになるまで待っててね♪
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

親子にわとり

親子にわとり

ポーセリンの生徒さんからいただいた、陶器の親子にわとり。
和子さん、ありがとうございます!

この生徒さんは陶芸もされていて、年始に干支の小物を作って配られるそうで
なんとクラス全員分を作ってくださった。

後姿もキュート!

後姿もなんともキュート!
爪楊枝を入れたり、スプーンやスティックシュガーを入れたりと
色々な使い方が出来そうだ。

それにしても、ものすごい数を作られるのが
大変だったのでは?と思うのだが

「毎年のことですし全然(^^)」

と、涼しいお顔。
そうそう、陶芸をされている方って

「お礼(お祝い)に配るから」

と、湯飲みや片口を50個とか100個とか
さらっとこともなげに作られてしまう方が多いんだよなあ。

ずらりとこのにわとりが勢ぞろいしたところを想像すると
なんとも微笑ましい気がする。
縁あってうちに来てくれたにわとりさん、大切に使わせていただきます。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

琉球紅型の風呂敷

琉球紅型の風呂敷

生徒さんから頂戴した、お手製の風呂敷。
カコさん、ありがとうございます!!

彼女は琉球紅型の教室に通っていて
展覧会などでも素晴らしい作品の数々を拝見したことがあるのだが
同じ技法で作られたもの。
実は、本来この風呂敷はわたくしのところへ来るはずではなかった。

彼女にはそれぞれ別のクラフトを趣味とする何人かの友達グループがあって
年に1度くらい旅行をしているのだそうだ。
そこでそれぞれがちょっとした作品を持ち寄り
プレゼント交換をするのがその旅行のひとつのイベントだったらしいのだが

「今年からもうあれやめようよ」

と言い出した方がいて、その時にはもう用意ができていたのだが
そういうことならば、と旅行には持参しなかったらしい。

ところがその発言そのものを忘れたのかなんなのか
言いだしっぺのご本人はみんなにプレゼントを用意してきたとか。

「ひどいと思いません?そんなわけで行き先がなくなったので
先生、もしよろしかったら使っていただけませんか?」

といった経緯で、わたくしの手元へ来た、というわけ。
いやあ、そういうことなら喜んで使わせていただきますとも!!

美しい♪♪

これを手作業で作り出しちゃうのかあ、すごいなあ。
手拭い・風呂敷愛好家としては大変ありがたい棚ボタ。
大切に使わせていただこう(^^)
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ニットのショルダーバッグ

ニットのショルダーバッグ

ポーセリンの生徒さんお手製、ニットのショルダーバッグ
カコさん、ありがとうございます!!

わたくし含め、他の何人かにも作ってくださった。
みんな

「買う~o(*^▽^*)o」

と言ったのだが

「こんなのすぐできるから」

と、材料費しか受け取ってくださらず
みんなでありがたく頂戴した。

カジュアルな服のときに合わせやすくて大変重宝している。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

クロネコシロネコ印鑑立て

クロネコシロネコ印鑑立て

登録しておくと(無料)宅急便を出したり受け取ったりする時に色々便利な
ヤマト運輸のクロネコメンバーズというサービスがある。
ここの「クロネコポイントキャンペーン」というのがあって
宅急便を出したり受け取ったりするとつくポイントを溜めると
色々な賞品がもらえたり抽選であたったりするのだが
その中の一つ、クロネコシロネコ印鑑立て。
ポイントを集め始めた時からずーっとこれ狙いだったのだが
必要ポイントが集まる前に有効期限が来てしまって
泣く泣く別のものと交換してまた溜めなおし・・・を何度も繰り返し
ようやく!手にすることが出来た。

ああ、この小憎らしい笑顔がたまらない(笑)

実は、以前ノベルティ?か何かでこのクロネコ縫いぐるみがあったらしく
某ドラマーさんがバスドラムの前に座らせていて
バスドラムをキックするとそのリズムに合わせて
クロネコがお辞儀をするように見えるのがなんとも笑えた。

あの縫いぐるみ、また作ってノベルティにしてもらえないかしら。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

屋根より高くはないけどこいのぼり

こいのぼりーズ

我が家の玄関を飾るこいのぼり。
どちらも陶器製で、陶芸も習っている生徒さんから頂戴したもの。
京子さん、久枝さん、ありがとうございます!

こいのぼり1

こちらは去年もご紹介した京子さん作・おんぶこいのぼり。

こいのぼり2

そしてこちらは、久枝さん作のこいのぼり。
整列するのでなく、大空をそれぞれが自由に泳いでいるところが
なんとものびのびと気持ち良さそうだ。

全国の子供たちが、元気良くのびのびと育ちますように(^^)
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

いとも豪華なるメモパッド

義妹ちゃんからのプレゼント。

いとも豪華なるメモパッド
Mちゃん、ありがとう~~(>▽<)

このエレガントなプレゼントは何かというと

開いたところ

メモパッド!
折り返し部分に小さなマグネットがついていて
かちりと留まるようになっている。

う、美しい~~!!
こんな美しいメモパッドに何書こう?
買い物メモとかじゃもったいないわ(笑)
何か素敵な使い方を考えないと。

センスが良いのだろう、うちの義妹ちゃんは
こういうちょっとした、でもいただくととっても嬉しい
素敵なプレゼントを探すのがとっても上手だ。
義姉バカと笑わば笑え・・・自覚はあります(^^;)
色々見習わないと~!

ところで、本日のタイトル「いとも豪華なるメモパッド」
元ネタがわかった人、お友達になりましょう(^^)
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ミニリース

ミニリース

この可愛いミニリースは、銀粘土教室の輝子さん謹製。

「先着3名様に差し上げます(^^)」

ということで、わたくしも頂戴してしまった。
輝子さん、ありがとうございます!

緑色の毛糸を芯材に巻いてあるらしい。
この芯はなんですか?とお聞きすると

「なんだと思います?どのご家庭にもあるものですよ」

えっ、なんだろう??
丸くて、ある程度の固さがあって、加工可能な家庭にあるものとは?
あれかな、これかな、と思い浮かべるも外すなか

「ラップの芯?」

と正解を導き出したのは伸行さん。
うわ、まずい!わたくし伸行さんに女子力で負けてますね、と言うと

「先生、それ女子力違う!」

と、生徒さんズから総ツッコミが。
みんないいノリに育ってくれていて嬉しいわ(^^)←そこなのか?

バッグにつけてみた

ひとまずバッグに付けてみた。
おおっ、クリスマス気分盛り上がるなあ!
車の中に飾りました、という方もいらして
それも素敵なのでどちらにしようか楽しく迷っている最中だ。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

こいのぼり

こいのぼり

現在我が家の玄関先を飾ってくれているこいのぼり。
今、音羽倶楽部で展示会をしている陶芸教室の方の指導を担当する
京子さんの作品をいただいてしまった。
京子さん、ありがとうございます!

正面顔v

正面近くからのショットもなかなかユーモラスでプリティ♪
親亀の背中に・・・と言った趣もある(笑)

かなり前にいただいたものなのだが
ついつい忙しさで飾りそびれてしまうことが多く
ようやく日の目を見た。

うちには弟がいるのだが
彼がこいのぼりを喜びそうな小さな頃は
我が家は団地住まいだったので
「屋根より高いこいのぼり」はとてもあげられず
この時期スーパーマーケットに登場するような
旗のようなミニサイズのこいのぼりがせいぜいだった。
その後、一軒家に引っ越しても
こいのぼりをあげよう、と言う話にはならなかったなあ。
そもそも弟もこいのぼりにはあまり興味がなく
どうせ買ってもらえるならミニカーやプラレールの方が嬉しいタイプだったような。
そしてわたくしも触って遊べないお雛様より
リカちゃん人形や学研のひみつシリーズの方が嬉しいタイプだった

でも弟は大きな病気も怪我もせず大人になって
カワイイ奥さんにも恵まれていることだし問題なし(^^)

今なら昔以上に、住宅事情でこいのぼりではなく
五月人形、というご家庭も多いのではないだろうか。
お飾りがあってもなくても子供の健やかな成長を願う気持ちは一緒。
こういう一風変わった「こいのぼり」もなかなかいいかも。

うちには子供はいないが50代男児(!)がいるので
明日は柏餅でも買ってこようかな(^^)
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ゴディバのマカロンショコラ

箱が既にゴージャス!

友人Happyちゃんからいただいた、ゴディバのマカロンショコラ。

ありがとう、Happyちゃん!!

1カ月遅れのバレンタイン、ということでプレゼントしてくれた。
いえいえ、うちは誕生日は前後半年間受付
サンタクロースは2~3か月遅れて到着するので
全く問題なし!←違

もう、既に素敵感漂う箱を開けると・・・

Wow!!

お行儀よく並ぶマカロンショコラ!!

マカロンをチョコレートでコーティング

マカロンをチョコレートでコーティングして
さらにチョコレートプレートを載せてある!なんとゴージャス!!
味もゴージャスだったことはもちろん言うまでもない。
そして、わたくしが半分いただいていることも言うまでもない(^m^)

それにしても不思議なのは
これをプレゼントしてくれたHappyちゃん自身は
ほとんど甘いものを欲しない人だということ。
なのに、毎回どこで探したの!?という感じの
素敵な美味しいお菓子をプレゼントしてくれる。
若い頃は彼女ももう少し一般的な女性並みには食べていた記憶があるが
今では食後にケーキとコーヒー、よりワインとチーズを所望!という感じらしい。
そんな大人レディな彼女からのプレゼント
ありがたく頂戴いたします☆

これ、定番商品なのかなあ?
とても美味しかったので、いつでもあるなら
いつかプレゼントに使いたい。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT | NEXT