| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花ざかり2

先日、ダーリンが所属するビッグバンドの定期演奏会があった。
演奏会なら花を捧げねば!
ハイ、年季の入ったバカップルは百も承知(^^;)
と用意したまでは良かったのだが
お願いしたお店が相場よりお値段が安いことを失念していて
想定外の大きさになってしまった。

大きい!

背の高いダーリンが持ってもこのボリュームなので
わたくしが運んでいると花が歩いているよう、というか
ランドセルに背負われている小学1年生状態。

新装開店?

玄関においてみたら

「なんだか『新装開店』って札を立てたくなるよね!」

とはダーリンの弁。そんな感じだよね(^^;)
花束にしなかったのがせめてもの救いだが
(大抵の場合、同じ予算だとアレンジメントより
花束の方がボリュームが出る)
予想外に家庭内が花ざかりとなった(笑)

百合の香りが漂うという、日頃考えられない優雅さ。
しばらくルームフレグランスはいらなそうだ(^^)

ところで上の画像について

「顔を似顔絵で隠す意味があまりないんじゃあ・・・」

とダーリンからコメントが。
本人をご存知の方、こっそり笑って下さい。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

花ざかり1

ハイノキ

我が家のシンボルツリー・ハイノキ。
去年も今頃記事にした気がするのだが
年に一度の雪のように白い花を咲かせる季節が来た。

アップで

アップで見るとこのような感じだが
実際にはとても小さな花で、ひとつが女性の小指の爪ほど。
良い香りがするので玄関からの出入りが楽しみなのだが
香りに釣られてかなり蜂が寄って来ているので注意が必要だ。

今年は春の訪れが遅かった気がする。
暖かになったと思ったら一気に夏日!なんて極端なのでなく
もう少しうららかな春をのんびり楽しみたいなあ。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

朋有り遠方より来る

ポーセリンの教室に、以前の生徒さんが遊びに来てくれた。
ポーセリンも銀粘土も、たまに卒業生が顔を覗かせてくれることがある。
ベビーカーに乗っていたお子さんが大きくなっていたりすることにビックリしつつ
元気で過ごしている姿を見せてくれるのはとても嬉しい。

今回の生徒さんは4年ほど前、旦那様の勤務で海外に引越しになり

「必ず帰ってきますから!それまで教室続けてて下さい!!」

と言い残して去っていった。
毎年クリスマスカードは下さるけど住所はない(笑)
なぜならあまり郵便事情がよくないエリアで、届くとは限らないから、とのことで。
4年ぶりに会うと言うのに、まったく変わっていなくてビックリするやら嬉しいやら。
旦那様の勤務が終わって日本に帰ってこられるのかと思いきや
実はまた別の国へ行くのだが、日本を出た時に大学に入った息子さんが
この春から就職し(4年ってそういう長さなのだ!)
勤務地によってはアパートなどを契約したりしなければいけないので
それを見届けてから旦那様を追って出国するとのこと。
そんな忙しい合間を縫ってわざわざ遊びに来てくれた。

「ああ~、この匂い懐かしい!!」

絵付けに使うオイルやブラシクリーナーの匂いすら懐かしかったらしい。
大都市ならば海外でも絵付けが習えるところはあるのだが
なにせ窯で焼成しなければ作品が完成しない、というのが
ポーセリンペインティングの場合ちょっと厳しい。
久々に教室の様子を見て、別教室の展示会にもご一緒して
皆さんの上達具合も確認し、またも

「必ず帰ってくるから教室続けてて下さい!!」

と言い残して去っていった(笑)
わたくしの大事な生徒さんであると共に、同じ道を志す仲間。
また一緒に制作できる日が来るのが楽しみだ。

それより何より、願いは一つ。
無事で、元気で帰ってきて欲しい。
お友達や家族、親戚が海外で過ごすすべての人の願いだろう。

世界中どこもが平和で安全で
アートやクラフト、スポーツなどの趣味を
心置きなく楽しめる毎日であって欲しいものだと切に願う。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ミスチョイス

電車移動のお供に、とある小説を持参したのだが
・・・マズイ、涙腺を刺激される系だったか!!と
慌てて途中で本を閉じた。

次は落語の本でも持っていこうか?
でも電車の中一人笑いを堪える女と言うのもかなり怪しそうだ。
そうなるとやはり小説より実用系のほうが無難だろうか。

逆に自宅でとある小説を読んでいた時に
これがあまりの甘ったるさで(恋愛小説だった)
一話読み終わる毎に恥ずかしさで床を転がりまわりそうというか

「無理。。。タスケテ!!」

と肩で息をしそうになって
この時は自宅で読んだ自分ナイス判断!と思ったっけ。

外で本を読むのって、結構危険かもしれない(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

そのまんま

ある日、ダーリンがビールのおつまみに枝豆を食べていた。

「りかし、枝豆って英語でなんていうか知ってる?」

「え、知らない。何ていうの?」

「そのまんまだよ」

枝豆をそのまま?
枝は branch 豆は bean か pea 
どちらか組み合わせればいいのかな?

「えーっと、 branch beans?」

「あ、そっち行ったか残念。正解は green soy bean だよ」

soy bean とは大豆のことなので緑の大豆=枝豆とは
ある意味そのままである。
ただし、枝豆として食べるのに適した品種と
大豆として成熟させて食べるのに適した品種は違うらしいので
枝豆を放置して成熟させても、美味しい大豆にはならないらしい。

ところで、アメリカのレストランでは
枝豆は green soy bean ではなく edamame とメニュー表記されているらしい!
更に、最近では英語の辞書にも edamame で掲載されているらしいのだ。
もしや時代は sushi tempura edamame ??
日本発の食品その他、どこまでそのまんまで通用するようになるだろうか。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

チーズのかわりに

「チーズの代わり」と言っても、ワインのお供ではなく
写真を撮るときの掛け声(?)の話。

子供の頃は「はい、チーズ」が多かった気がする。
英語で cheese というと口がイの形になるので
笑った顔になる、ということなのだが
残念ながら日本語で「チーズ」と言うと
口がひょっとこになってしまう(^^;)

なので、「イ段」の音で終わる言葉を言えば(言わせれば)よいということで
「ウィスキー」なんてのもあったが、比較的一般化したのは
「1+1は?」と撮影者が聞いて
「2~!」と答えさせるパターンではなかろうか。

先日、これの変化球に遭遇した。
最初は「1+1は?」と聞かれて「2~!」とお約束の答えをしたのだが
次にシャッターを切るときに
「じゃあ7の次に大きい素数は?」
「??じゅう・・・いち?」
「おっ、さすがみんな理系ね(^^)」
・・・正解はしてるし答えはイ段音だが
あまりに斜め方向から来たため虚を突かれて微妙な表情に(笑)

最近わたくしがおもに女性を撮影するときに使うのは

「何か問いかけたら『キレイ』と答えてね」
とお願いしておく、というもの。

「じゃあ撮りますよ~。わたしは?」
「・・・キレイ」 パシャ★
「今日も」
「キレイ」 パシャ★
「ますます」
「キレイ」 パシャ★

と言った塩梅。
お願いしているわけなのだが
結果的に「私はキレイ♪」と言わせてしまうので
そのあたりがちょっとおかしくてクスッとくるらしく
なかなか自然な笑顔が撮れる。

さて、あなたは撮影の掛け声(?)は
どんな言葉を使われているだろうか。
面白いアイディアがある方、ぜひお教えください(^^)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

眠れない夜は

特技にも書いてあるが、わたくしは「おやすみ3秒」
~「おやすみ」と言った3秒後には眠りに落ちている~
ほど寝つきが良い。
一緒に旅行した友人から

「冗談でもなんでもなくホントに3秒で寝るのね!」

と感心されるほどだ(^^;)
だが、だからこそ、何かの弾みで寝付けない場合
これは、とても、辛い・・・。

どういう仕組みなのか、寝付けない時って考えても仕方のないことを
悪い方へ悪い方へと考えてしまうのだ。
自他共に認める楽天家のわたくしでさえこうなのだから
どちらかというとネガティブな思考パターンをお持ちの方が
寝つきが悪いと、それは辛いだろうなあ、と言うことは想像がつく。
眠れなくてうつ病になるってこういうこと?と思ってしまうほどだ。

だが、そんな謎の思考パターンにダメージを食らうのはまっぴらだ。
というわけで、そんな時にわたくしがどうするかというと。

悪い方へ思考が進む隙をつぶす。
別のことを考えて悪いことを考える余裕をなくしてしまうのだ。

具体的に何を考えるかと言うと、
楽しいことを考える。
次の旅行はどこへ行こうかな、そこで何をしようかなとか
今度はどんなアクセサリーを作ろうかなとか
パティシエールちゃんに今度は何のケーキをオーダーしようかなとか
もし今3万円余分にあったら何に使おうかなとか。
わたくしの場合は、これを考えているうちに
うひひ~、と笑いながら寝落ちしている(笑)

そこまで平和なことばかり考えられん!と言うお方には

1から順番に素数をあげていく(理系編)
さんずいのつく漢字を片っ端から思い浮かべる(文系編)
京浜急行の各駅停車駅を品川から順番に挙げていく(鉄ちゃん編)
徳川歴代将軍、もしくは歴代総理大臣の名前を順番に(文系編)
元素周期律表を水素から順番に(理系編)

というのはいかがだろうか。

ある作業をきっちり思い浮かべるという方法もある。
お茶のお稽古に行き始めた頃、
最初のご挨拶から順番に思い浮かべて
頭の中でエアお点前をした。
あれっ、お茶碗左手で取る?右手で取る?
とつっかえたら最初からもう1回・・・
なんてやってると、だんだんわけがわからなくなって(←こら!!)
気がついたら寝ている、ということがよくあった。
わたくしの場合はお茶のお点前だったが
何かマスターしようとしていることの動作とか
(何かダンスの振りとか?)
自分が実際にしているつもりで頭に順番に思い浮かべる
・・・なんてことをしていると
とてもではないが、暗いことを考えている暇がないのだ(笑)

なぜか思考が暗い方へ勝手に進んでしまうなら
暗い方へ進む隙がないほど他のことを考えてしまえばよい。
なんとも力づくな方法ではあるが意外と効果覿面なので
同じ悩み(?)をお持ちの方は是非お試しあれ。

同じ眠れない時間なら、せっかくなので楽しいこと(?)に
時間を使おうではないか。

ゆっくりすっきり、快適睡眠ライフを楽しみたいものである。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

魔法のシャツ

つい先日。
手を抜くための手間は惜しまないわたくし(←おい!)は
例によって、良い手抜き方法はないものかと
様々な媒体をチェックしていた(^^)
その時にひっかかった情報。

「アイロンをかけるとき、それを着る人にいいことがありますようにと
願いながらかけると、それは魔法の服になる」

ほうほう、なんだか良いではないか!

わたくしは個人的に採用している精神論と不採用の精神論がある。
不採用の精神論と言うのは気合があれば竹槍でも戦車に勝てるとか
風邪を引くのは気合が足りないからだ、とかそういう系統のもの。
採用しているのは「美味しくなあれ」と思いながら淹れるとお茶が美味しくなるとか
花に話しかけると綺麗に咲く、とかそういうもの。

というわけで、これはわたくしにとって採用してもよさそうだ。

主婦としてあまり大きな声ではいえないが
わたくしはアイロンかけが(も)好きではない(^^;)
でも

「ああ、いやだな~」

と思いながらアイロンをかけるより

「これを着るダーリンに(自分に)いいことがありますように~」

と思いながらアイロンをかけるほうが、ずっと人生楽しくなる気がする。
特にダーリンのシャツの背中は念入りに。
もう腰は痛くならない~元気~絶好調~と念を込めつつ(笑)

というわけで

イ~ッヒッヒ・・・と怪しい笑い声を立てながら鍋をかき回すのではなく(←ちょっと!!)
シャツに魔法をかけ続ける怪しい魔女がここに。

さあ、あなたもご一緒にシャツに幸運の魔法をかけてみませんか(^^)

ダーリン、あなたのシャツはわたくしがすべて魔法のシャツにしてあげましょう。
だからティ○ールのコードレススチームアイロンを買ってください♪(←鬼嫁)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

避難してください

銀粘土の授業中、教室(及び店内)に大きなアラーム音が鳴り響いた。

「1Fで火災報知機が作動しました。次の放送に注意してください」

午後のクラスの出席者は5名。

「1Fに火の気ってありましたっけ?」

と、結構冷静な生徒さん。
それが、火の気はあるのだ。フードコートもレストランもあるから。
なんてやり取りをしているうちに

「1Fで火災発生、火災発生。スタッフの指示に従って速やかに避難してください」

と、大きなアナウンスが。

あらま、大変!というわけで
生徒さんに

「貴重品だけ持って、とりあえず避難しましょう

と指示。
その間に乾燥体に使っているドライヤーと焼成中の小型電気炉の電源を切り
さあ避難、と思ったら、あろうことかアメリカ人生徒がいない!!

このクラスにはアメリカ人とブラジル人の生徒がいる。
ブラジル人の生徒は、文字は読めないものの会話は不自由しない。
だが、アメリカ人はほぼ日本語がわからない。
この状況に彼はついていけるだろうか?

スタッフの方の誘導に従うよう他の生徒さんに伝え
店内を見渡すが、彼の姿は見当たらない。
近くにいるスタッフさんに彼を見なかったか聞いてみるが
(アメリカ人生徒は珍しいのとしょっちゅう材料を買いに来るのとで
 スタッフさんのほとんどが彼のことを知っている)

「えっ、××さん?見てないなー」

どうしよう、店内1周チェックするべき?と逡巡していると

「先ほどの火災報知機は誤報だと判明しました。
安心してお買い物をお続けください」

とのアナウンスが入り、なんだ~、よかった~と
ホッとした空気の人たちが売り場や教室へ戻っていった。

何事もなくてよかったね、と話しているうちに
アメリカ人生徒さんが材料を買って教室へ戻ってきた。
どうやら買い物中だったらしい(^^;)

さっきのアラーム何だかわかった?と聞いてみると

「何なのかはわからなかったけどお店の人に
『ダイジョブ?』と聞いたら『多分大丈夫』と言われた」

とのこと。
・・・ちょっとー!本当に大丈夫なの!?
何かの時はきっちり誘導してくれるのよね??
避難指示は場所柄、英語とポルトガル語、スペイン語も放送して欲しいなあ。

図らずも、ちょっとした避難訓練になった。

落ち着いてから、とある生徒さんが

「そういえば、隣の教室の人落ち着いて(避難せず)ずーっと絵を描いてましたよ」

・・・周りを見る余裕があるくらいの冷静さは良いとして
何かの時に避難が遅れてはどうにもならないので
避難指示には従ってください(^^;)

次回、午前のクラスでもちょっと避難訓練しておこうかな?
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

面白いほど茶渋が落ちる

マグや水筒についた汚れは食洗機用の洗剤で簡単に落とせる、
と言う記事を某所で目にした。
我が家では食洗機を使っているのだが、茶渋が落ちないこともある。
ただ、そこで紹介されていた方法は

「マグや水筒に食洗機用の洗剤と熱いお湯を入れて
シャカシャカして、しばらく放置する」

というもの。
マグカップは食洗機に入れられるが(※材質によります)
水筒は食洗機NG。
そして、茶渋と言えばうちで困っているのはむしろ
紅茶用の茶漉しである。
振らなくてもポイントは温度?ということで
茶渋の気になる茶漉しと蓋をお湯で溶いた食洗機洗剤を入れたボウルに漬け

「10分くらいしたら様子を見てみようかな~」

と思いながら、男子フィギュアスケートを見てしまった(^^;)

そして2時間後。キッチンでわたくしが目にしたものは。

こすりもしていないのに新品同様によみがえった茶漉しと蓋!!
想像以上の効果にニンマリすると同時に、激しく後悔した。

・・・何故写真を撮らなかったのかしら~ orz

というわけで、別のもので再チャレンジ。
今回のターゲットは茶漉しと急須、それにタンブラーとパッキンだ。

急須と茶漉しが入るサイズのボウルで食洗機用洗剤を溶き、漬け込む。

洗浄中~

茶渋が溶け出して洗剤液が物凄いことに(--;)
タンブラーの方は、同じ洗剤液を作ってタンブラーに注いだ。

しばし放置ののち、どうなったかBefore & Afterを。

まず茶漉し。
茶漉し
茶漉しafter

画像だとわかりづらいのだが、下部の尖ったところに物理的に貼りついた硬い汚れ
(おそらくは茶渋と茶葉の細かい粉の固まったもの?)があって
さすがにこの部分はこすった。
ただし、これまではいくらブラシやスポンジでこすってもビクともしなかったので
ものすごいすっきり感。

急須
急須
急須after

蓋の裏側や茶漉しを掛ける部分の汚れが、あらすっきり。

タンブラーとパッキン
タンブラー
タンブラーafter
パッキン
パッキンafter

タンブラーはどうしても手の届かない部分に汚れがたまりがち。
そしてパッキンは、お使いの方はご存知と思うのだがなにせゴムなので
洗う時に伸びてしまい、今ひとつ力が有効に働かないのが曲者で
イライラするポイントなのだが、これもスッキリきれいに。

茶漉しは網目が細かいので、なんとなく成分が残りそうな気がして
(単に気分の問題だけど)漂白剤を使うのがためらわれていたので
この方法はわたくしにとっては物凄く有効。
急須の茶漉しは、長い間の落とせなかった汚れがこびりついていたため
こすり洗いが必要だったが、マメにケアすれば多分放置だけできれいになる。
(最初のティーポット用茶漉しがそうだった)

なんでも食洗機用の洗剤は熱と酵素の働きで
汚れそのものを分解するということで、食洗機用の洗剤を買う時に
「酵素」が入っているものを選ぶことがポイントらしい。
情報源の記事では

「うちには食洗機がないけれど、茶渋落としのために洗剤は常備している」

と言う方もいらして、なるほどな、と思った。
食洗機で洗ったときに落ちなかったのは、漬け込み時間が足りなかったのかな。
洗濯でも、汚れのひどいものは漬け置き洗いをしたりするものね。

放置するだけでスッキリする、と言う手間いらずなのでお勧め。
ポイントは

・できれば熱めのお湯で
・漬けたらしばらく放置(一晩置く人もいる)

さあ、皆様ご一緒に。
レッツ、手抜き☆(^^)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT | NEXT