2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ライフセイバーメモスタンド

ライフセイバーメモスタンド

ライフセイバーのメモスタンド。
脇に立っている椰子の木が鉛筆になっている。
「鉛筆を椰子の木にする」というのを先に思いついて
椰子の木→ビーチ→ライフセイバー
ということでピョンタくんはライフセイバー姿に。

ライフセイバー・ピョンタ

(作りの荒さはともかくとして)全体のバランスやデザインは気に入っているのだが
連想がビーチからなぜライフセイバーに行ったのかなあ?
デッキチェアに寝そべってフローズンダイキリ片手に読書
というのでもよかったはずなのに
そういう方向に連想が行かないのが小市民・・・(涙)

2005年頃制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
少しでも楽しんでいただけたら光栄です。
よろしければ是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

東西たぬき合戦

ゴールデンウィークに日本(一部)縦断食い倒れツアーで
大阪へ行った時のこと(そのもようはこちら
ダーリンには是非とも買って帰りたいものがあった。

それは「関西版のカップ麺」

同じ商品でも関東と関西では消費者の好みに合わせて味を変えてあるそうなのだ。
車移動だったのをいいことにありえない量のカップ麺を買ったダーリン(笑)
食べてみると確かに関東のものより薄味で上品な気がするが
やはり実験には比較対象が必要であろう。
一体いつから実験に!?
というわけで、同じものの関東版も買って一緒に作ってみることに。

東西たぬき合戦

左が関東版、右が関西版。
関西版には「関西」のマーク入り。

東西たぬき合戦2

側面の注意書き、関東は赤字で関西は黒字。
関東人の方が慌てん坊なのか?
それとも商業都市大阪を含む関西では「赤字」そのものが嫌がられるのだろうか。

東西たぬき合戦3

中の粉末スープの袋はデザインは一緒だが色が違う。
関西版のほうが明るいグリーン。
これなら同じ工場で作っても間違えないだろうな。

東西たぬき合戦4

お湯を注いでしばし待つ。
ちなみに蓋の上に載っている金属のウサギはクッキー型。
カップ麺を作る時蓋がめくれないように手塩皿を載せたりしていたが
ある日キッチンにあるクッキー型が目について
思いついて載せてみたらこれが大変塩梅がよい。
・・・って、こんなことに気付いちゃうって主婦としてどうなの(^^;)


出来上がった天ぷらそばを比較しつついただく。
天ぷらとそばの麺はどちらも一緒。
やはり汁の味が違う。
関西版はお出汁の味でなかなか軽やか。

東西たぬき合戦5

左が関西、右が関東。色が既に違うのがお分かりいただけるだろうか。


さて、わたくしは関西のうどんが好きだ。
だしの上品な香りと味わいを楽しめるところがなんともよくて
初めていただいた時はかなり感動した。
では関西のうどんをいただいてから関東のうどんが嫌いになったかというと
そんなことはまったくない。
一般に「つゆが真っ黒でありえない」と関西人に不評な関東のうどんだが
実は見た目ほど辛いわけでもないのだな。
かつおだし、みりん、日本酒、醤油に砂糖
我が家は亡き母方の祖父が
お酒は飲めないけれど甘いものを食べ過ぎて肝臓を壊すタイプだったので
煮物でもつゆでも砂糖が多目の味付けの家なのだが
(「旨味は甘味、と某料理家さんも言ってらしたし)
あまじょっぱさの中のかつおだし、これはこれでやはりホッとする味なのだ。
関西うどんと関東うどん、別のものとしてわたくしはどちらも好きだ。
おいしいと思えるものが多いのは幸せなのでまあよしとしよう(笑)

ところでこの「緑のたぬき」に限定して言うならば。
カップ麺自体味が濃い目なので
「どちらか」というなら関西版の方が優しいかなあ。
もっとも比較したからわかるもので
関東版をハイ、と出されたらそのまま美味しくいただくのだけど。

それにしても関東版と関西版の販売エリアの境目って一体どこ?
やはり関が原あたりだったりするのかな?
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

線の構成ペンダント

線の構成

「線の構成」というデザイン課題で制作したペンダント。
自分ではかなり気に入っていたのだが
師匠から

「石をいれなさい」

との指令が。
シルバー自体が好きだったりするので
意外と石使いが少ないのを師匠に見透かされていた。
(キラキラ光るものは大好きなのだが
 銀粘土は造形のほうが楽しいのでつい石をいれなくなる)

仕方なく(仕方なく?)
石の配置とサイズのバランスを考えた。

まずは線部分を銀粘土で制作、焼成、磨きと仕上げたところで
石を留めるための爪部分を銀線で制作。
石のサイズに合わせてロウ付けの嵐。
何度銀線を溶かしたか・・・
そして何度銀線でなくピンセットにロウ付けしてしまったか(涙)

石枠ができあがったところで
今度はこの枠を銀粘土のボディにロウ付け。
うまくついた、と思っても次のをつけるときにうまく行かず
グズグズしていると先につけたものが熱で溶けてはずれてしまう、という
無限ロウ付け祭りに(涙)
ようやく完成した時は嬉しかった、というかホッとした。
しかし、制作の感想が銀粘土の行程でなく
ロウ付けの苦労しか残っていない気が・・・(^^;)

2005年10月制作
7g使用
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
疲れも悩みも吹き飛ぶ魔法のアイテム・・・というくらいに
癒しのパワーをいただいております。
よろしければまた是非遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

うさぎの箸置き・三日月にうさぎ

三日月にうさぎ

箸置き好きな母の影響か、娘であるわたくしも箸置きが好きだ。
お値段が手ごろで気軽に買えるところもいい・・・
なんて言っているときりがないので
うさぎの箸置きに限り集めている。

写真の箸置きは記念すべきうさぎの箸置き第一弾。
三日月にうさぎが乗っているという
うさぎデザインとしてはある意味正統派。
何かの雑誌で通信販売していて
これはもう買うしかない!とばかりに
勇んで買ったのだった(笑)

我が家で一番長い付き合いのうさぎ箸置き。
しかしこれはホンの序章に過ぎなかった・・・
別に事件は起きません
ここからしばらくうさぎ箸置きロードが始まるのだが
他の箸置き達についてはまた別の機会にでも。
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

遺伝の法則

中学校の理科で遺伝の法則の基礎的なことを習ったのだが。
(今はどうなのだろうか?)

血液型の遺伝の法則で
両親の血液型がA型とB型の場合
子供の血液型はA・B・AB・Oの全種類が現れる。

このあたりを学校で習わなくても
両親がA型とB型で子供がAB型、というのはなんとなく納得がいく。
ところがO型だと・・・どういうこと!?と
ちょっとどきどきしてしまうこともあるそうだ(笑)

昔アルバイトで家庭教師をしていた生徒(当時中3男子)は
ご両親がA型とB型、お兄さんがAB型で自分がO型。
もしかして僕うちの子じゃないのかも!?と
小学生くらいの時真剣に悩んだことがあって
理科の授業で遺伝の法則を学んでからホッとした、というようなことを言っていた。

だがしかし。

血液型うんぬん以前にこの少年
どこからどう見ても間違いない!というくらい
お兄さんそっくりだし、ご両親からそれぞれのパーツを受け継いだ顔だった(笑)
自分が家族と似ているかどうかって
特に子供の頃は冷静に判断できないだろうからなあ。
もっと早く聞いてくれれば悩みを解決してあげられたのに(笑)

ただし。
血液型は必ずしもメンデルの法則に従うわけではなく
少数ではあるが例外もあるのだ。
O型の両親からA型の子供が生まれたり
片方の親がAB型なのにO型の子供が生まれたり。

このあたりを知らずに

「メンデルの法則が絶対!」

みたいな教え方を学校でされてしまうと
子供が必要のないところで小さな胸を痛めたりしてしまうので
そのあたりのことはきちんと学習指導要領に記載しておいて欲しいなあ。
(されているのだろうか?)
中学校の理科の先生だと専攻が色々だろうから
生物系は専門外、という場合も多いはずだし。
そもそも生物専攻でも遺伝子工学は専門外、という先生も多いはず!

理科のテストのレベルで「エンドウマメのしわの有無」だの
「白い長毛種のうさぎと黒い短毛種のうさぎの子供の毛の色と長さ」
なんてのを考えている分には
パズルみたいで面白いのだけどネ。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

フェイクパールのパーティーネックレス

「なんとかならないかしらねぇ」

母はわたくしにこれを見せながらそう言った。

イヤリングの片割れ

写真はパール(もちろんフェイク)のイヤリングの片割れ。
高いものではないが気に入って使っていたのに
気がついた時には片方なくしていたそうなのだ。

そうそう、イヤリングって良く落とすのだ。
それが嫌でピアスの穴を開けたという経緯があるので
母の気持ちはよ~くわかる。
彼女はショートカットなので、片方にこのイヤリング
もう片方に持っている普通のパールのイヤリングを
組み合わせてみたら?と提案してみたのだがこの案はお気に召さないらしい。
アシンメトリって結構かっこいいのだけどなあ

「イヤリングの金具をペンダント通しに付け替えてチェーン通すとかできない?」

無論できますとも。
でもそんな芸のない方法はつまらないじゃないか!←おいこら!!

というわけで、無駄に芸を使って(?)作ったのがこちら

パールのパーティーネックレス

そう、無駄に豪華なブックカバー・・・ではもちろんなく
パーティー向けのネックレス。
アジャスター(長さを調節するためのチェーン)をつけてあるので
ハイネックやタートルのニットの上からでも
デコルテに直接でも使用可能。

・・・というわけで、片方残ったイヤリングは
無事第2の人生を歩みだすことに(^^)

パーツをなくしてしまったアクセサリー類
形を変えると使えることがあるので
諦めずに使える方法を考えてみて欲しい。

ちなみにアクセサリー類を失くす時は一種の厄落としいう話がある。
家の中でどこにしまいこんでしまったかしら?という時は別として
失くしてしまった時は無理に探さない方が良いらしい。
持ち主と縁が深い場合は、厄を落としきった後で
何らかの形でひとりでに戻ってくるのだそうだ。

逆に言うと、仮に道端に10カラットのダイヤモンドが落ちていたとしても
うかつに拾ってはイケマセン。
一体どんな厄を吸い込んでいるかわかったものではないから。
道端に10カラットのダイヤモンドが落ちているって
一体どんな恐ろしい状況なのだろう・・・


2009年4月制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

チーズデザート

チーズデザート

近所のスーパーでこんなものを目にした(またか^^;)

スゥイーツ好きのためのQ・B・Bチーズデザート

見た目はかの有名な6Pチーズ同様
丸いチーズをケーキやピザのように6分割したスタイルである。
画像はバニラだが、この他にラムレーズンもある。

チーズなのに甘いの??と恐る恐る食べてみると・・・

甘さ控えめで、下のクッキー生地のない小さなチーズケーキ、といったところ。
ワインのおつまみには向かないかもしれないが
食後にちょっと甘いものをつまみたい・・・という時にはぴったりだと思う。

ホームパーティーのお供にいかがでしょうか。
ラムレーズン・バニラどちらもおいしいです。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

フラワーモチーフネックレス

フラワーモチーフネックレス

裾に淡い紫で花模様の刺繍が入った黒のワンピースを買ったので
それに合わせるネックレスが欲しくて作ったもの。

花はさらさらと落書きをしたように
見苦しくない程度にラインを乱すのに意外と苦心した。
揃えよう、とすると不揃いになるのに
揃わないようにすると意外と揃ってしまうもので(^^;)


「どんな服にもマッチする」

アクセサリーももちろん素敵なのだが

「この服のためだけの」

というアクセサリーもなかなか素敵だ。
普通はオーダーしないとなかなかできない贅沢なので
これは自分でアクセサリーを作る人の特権的な楽しみ。
もしもあなたがアクセサリー制作をする方なら
ぜひ一度、特定の服のためのアクセサリーを
作られることをお勧めいたします。

2008年3月制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

お昼寝ウサちゃん

お昼寝ウサちゃん

ウサギのぬいぐるみキーチェーン。
気持ちよさそうにお昼寝中。
まるまるとしたお腹がなんともカワイイ!
そしてこのお腹を押すと音がでる。

コ~ヒュワワワワ~ガ~ゴ~・・・

なんといびきをかくのだ(笑)

以前知人が持っていてあまりの可愛さに

「どこで買ったの?」

と購入店を教えてもらってはいたのだが
その時は残念ながら売り切れだった。
すっかり忘れた頃にそのお店をのぞいてみたところ
このお昼寝ウサちゃんが!

これぞまさに「果報は寝て待て」

・・・おあとがよろしいようで・・・。
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

幻のペンギンモナカ

あれはまだわたくしが20代だった頃のはるか昔。
そう、外を恐竜が闊歩していて・・・
さすがにそこまでは古くない!!
・・・とにかく結構昔のこと(^^;)
わたくしは出張で大阪支店に行っていた。
1週間の業務を終えて東京に戻る前に
大阪支店の営業の先輩に

「東京にお土産を買って帰るなら何が喜ばれるでしょうか?」

とお聞きしてみた。
先輩はちょっと考えて

「北極アイスのペンギンモナカ。こう、蓋をあけるとぺんぎんの形のモナカが
 てててて!と行列しとるんですわ。あれやったら絶対東京でもウケます!」

そうか、絶対ウケるのか!
それは是非とも部内の上司や先輩達に買って帰って笑いを取らなければ!
この辺が既に何か間違っている気がする
さて、その先輩に書いてもらった地図を頼りに
意気揚々と北極アイスを目指した。
ところが間の悪いことにその場所が工事中で肝心の北極さんは休業。
今のように携帯やインターネットで簡単に検索ができる時代ではない。
余所者の自分は後ろ髪ひかれながらとぼとぼと諦めて帰るしかなかった。

それ以来その職場を退職するまで大阪へ行く機会はなかった。
大阪出身、と言う方に会う機会があるとその度

「北極アイスのペンギンモナカってご存知ですか?」

とお聞きしてみるのだが、皆さん北極は知っていてもペンギンモナカは知らないと言う。

わたくしがその先輩にかつがれたのではないか、と言う人もいるのだが
この先輩は大変まじめな方で、人をからかうためにそこまで具体的な冗談を
思いついたり言ったりするタイプではないし・・・解決できない謎なのだ。

箱を開けたらペンギンがてててて!と行列している姿と言うのを
ぜひ一度見てみたかったのだが。
小さな謎なのだが、実はずっと気になっている。

もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひご一報ください。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ピョンタタンブラー

先週スターバックスのタンブラーをご紹介させていただいた。
気に入ってかなりヘビーに使用していたのだが
どうしても超えられない問題点が。

麦茶や紅茶を入れて飲むとおいしくないのだ(涙)

コーヒーのためのタンブラーなので仕方がないのかもしれないが
口にあたる樹脂の部分の香り(?)が
お茶の時はとても気になってしまう。
コーヒーやカフェオレなどの時には
コーヒーの香りが勝つためかまったく気にならないのだが。

お茶系飲料用に何か別のタンブラーか水筒を、と思ったものの
スターバックスのタンブラーで台紙着せ替えの楽しさを知ってしまったので
普通の水筒では味気ない、どうしたものか・・・と思っていたら
探せばあるものだ!
なんと象印から台紙入れ替え可能なステンレスマグボトル
が出ているではないか!!
早速作ってみたのがこちら。

ピョンタンブラー

こちらも飲み口は樹脂性なのだが、種類が違うのか
お茶や紅茶でもまったく味を妨げない。
何より出色なのはその保温能力の素晴らしさ。
朝熱いお茶を淹れれば昼過ぎまで十分温かいし
氷と一緒に冷たい飲み物を入れれば夕方まで温まらない。
さすがは魔法瓶の象印さん!!

強いて欠点を挙げるなら車種によってはドリンクホルダーに入らないことと重いこと。
車移動の時は問題にならないが
電車移動だとこれは荷物の中でまるでこなき爺のように
あとからじわじわと効いて来そうだ。
こなきじじいとは・・・暗い夜道で赤ん坊のように泣く妖怪。
あわれんで抱き上げると段々石のように重くなり(しかも離そうとしても離れてくれない)
最後には抱き上げた人を押しつぶしてしまうのだ!


しかしこの保温力はやはり捨てがたい。
ドライブの時に2本車に積んでおくといつまでも冷たい飲み物が楽しめるし
教室にも持参している。
授業中は常に声を出しっぱなしなので
声枯れする前にに少しのどを湿らせると大変具合が良いのだ。

また、朝たっぷりと紅茶を入れてこのタンブラーに入れておくと
渋くならずにゆっくりあたたかい紅茶を楽しめる、と言う使い方も。
もちろんこの方法はコーヒーでもOK。
ただし、フレーバードコーヒーなどは香りがつきやすいので
専用のタンブラーを決めた方が無難かも。
(本体はステンレスなので洗ってしまえば問題ないのだが
 ゴムパッキンについた香りはなかなかとれない)

性能はばっちり!自信を持ってお勧めです。

ちなみにご覧いただいてわかる通り
このタンブラーのデザインが
当ブログ「Rika実験室」トップイメージの
元になっているのである。

2008年10月制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

コンパス

ロットリングのコンパス

弟のドイツ土産、rotring社のコンパス。
ロットリング社はドイツの名門文具メーカーで
子供の頃ここの製図ペンに憧れたものだ。
結局製図ペンとは縁のないまま大人になってしまったが
(その後もっと安価で扱いやすい代用品を見つけてしまったため)
自分の中で燦然と輝く名門ブランドであることに変わりはない。

この無骨さ!実用一点張りなゴツさがたまらない~!

「コンパスもらってそこまで喜ぶ大人の女の人初めて見た」

と言うが、大人の女への土産にコンパスを選ぶ君も似たり寄ったりだ、弟よ
でも嬉しい!good choice!(笑)

以前出張指導に行っていたお宅で(銀粘土ではなく絵を描くクラフト)
下絵をその場で制作しようとしてさも当然のように

「コンパスお借りできます?」

と言ったら

「いやだ先生、コンパスなんてそれを使う年齢の子供がいなければ
 普通の家にはありませんよ」

と言われてしまった。
そう言われて考えてみると、確かに実家にもわたくしが小3(だったかな?)で
算数の授業に必要になって買ってもらうまでコンパスは存在しなかった。

幼稚園の頃だったか、子供向け雑誌のあるページに
ピエロが自転車に乗っているイラストが描いてあって
車輪部分はただの円になっているのだが
この中に同心円を描いて紙を動かすと車輪が動いているように見える
というような説明が書かれていた。
もちろん子供向けの言葉で。同心円、なんて説明してあったのかな?
みてみたい!とワクワクしながら鉛筆でたくさん円を描いて動かしてみたが
ちっとも車輪は動かない。
間隔の細かい同心円を描いた紙を持った手を
なべの中をかき回すように円を描いて動かすと
紙に書いた同心円が回転しているように見えるという錯視なのだが
幼稚園児が手書きで描いたものなので
同心円どころか円にすらなっておらず
動いて見えるはずがない。

「こんなのウソだ!」

とむくれる幼稚園児のわたくしに

「そんなことないよ。ちゃんと描けば動いて見えるよ」

と伯父がわたくしの描いた鉛筆線を消しゴムで消し
中心を割り出してコンパスで同心円を書き直してくれた。
もう一度自転車の書かれたページを動かしてみると
本当に車輪が動いているように見えるではないか!
この時子供心に「コンパスってすごい」と刷り込まれたのかもしれない。

改めて自分のペンケースや筆記具ケースを探してみると
なんとコンパスがこんなに。

チームコンパス

左下の赤いコンパスはクリップ部分に筆記具を挟んで描く。
なので筆でも極太マジックでもチョークでも
好きなもので円を描くことが出来る。

中央のやはり赤くて小さなコンパスは
0.5mmのシャープペンシルの芯を使用するノック式。
いつでもシャープなラインで円を描くことができる。

右上の紫色のコンパスは脚を閉じて斜め下のキャップをはめると
ペンのようになる「ペンパス」
ペンケースに入れて携帯する時にかさばらなくて便利。

・・・記憶ではあと2,3本所持している気が。
あまり意識したことがなかったけど
もしかして結構好きなのだろうか?コンパス・・・(^^;)
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

空飛ぶペンギン

空飛ぶペンギン

作品名  空飛ぶペンギン
コメント 旭山動物園で見た空を飛ぶかのように泳ぐ彼ら。
      視点を変えると世界が変わる。
      そんな思いを込めてみました。




銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト2010出品作。

コメントにも書いたのだが、何年か前に友人達と北海道の旭山動物園に行った。
旭山動物園と言えばかの有名な行動展示の先駆けとなった動物園。
それまでどてっ、と重そうなところしか見たことがなかったアザラシの華麗な泳ぎ!
ホッキョクグマの豪快なダイビング。
ああ、あの真っ黒で大きな肉球をぷにぷにしてみたい
クマに食べられます、確実に
そしてよちよちと歩くイメージのペンギンがなんと力強く早く泳ぐことか。
下から水槽を見上げていると、空と水の境界がわからなくて
本当に空を飛んでいるペンギンを見上げているみたいだった。

旭山動物園のペンギンを指して「空飛ぶペンギン」というのは
前々から使われている表現なのであるが
予備知識があってもその場に立つと不思議な感覚に襲われた。
「飛ばない鳥」としての「知識」と
「飛んでいる(ように見える)」現在の視覚情報とが
意識にゆらぎを起こす。

軽い意識のゆらぎ(混乱と言ってもよい)は本来楽しいものだと思うのだ。
わかりやすい例で言えば、それはイリュージョンやマジックであったり
トリックアートであったり。

旭山動物園のペンギン水槽の下で
「空飛ぶペンギン」を見上げながら
そんな心地よい不思議に意識をさらわれていた。
意外と自分の日々の生活も似たようなものなのではないか。
当たり前のものも、少し視点を変えたら
とんでもなく恐ろしいものになったり
とんでもなく楽しいものになったりしてしまうのではないか。

・・・とまあ、ペンギン水槽の下で一人感じた小さな感動というか
楽しさを表現したいな、と作ったのが今回の作品。

ペンギンアップ

ペンギンは中空にしてはあるのだが
中央の一番大きなペンギンは1匹で7gあるので
やはり結構な重量感が(笑)
横から見るとちゃんとつぶらな瞳があるのだ。
中央両側にある楕円のリングもシルバーで
これは見る方によって気泡にも雲にも。
同様の理由でビーズの青は空と水
白は雲と気泡、両方に見えるよう
色を散らしてみた。

ペンギンは一度鏡面で仕上げてみたのだが
周りの風景を写し込みすぎて却って存在感が薄くなるので
少しマットにした。

今回は比較的イメージどおりに仕上がったと思っている。

2010年2月制作


■ 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト ■

2010年6月23日(水)~7月5日(火)(6月29日(火)休館)
国立新美術館 2階展示室2A
10:00~18:00(入場は17:30まで)
最終日は16:00まで(入場は15:30まで)
入場料 一般500円 大学生・高校生200円
(中学生以下、60歳以上の方は無料)

※障がい者手帳をお持ちの方及び付添者1名様は無料になります



アクセサリー部門の自由課題で拙作「空飛ぶペンギン」
リング部門の自由課題で伸行さんの「カルシウム」が展示されます。
もしご興味がおありでしたらぜひ。
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

日本(一部)縦断食い倒れツアー・番外編

ここ5週間、毎金曜日に食い倒れツアーをお届けしたのだが
今日は番外編。
個人的旅行便利グッズの話。

旅行に出るとき必ず持参するものがある。

その1・手拭い

ウサ手拭い

ウサギスト(造語)の面目にかけて柄はすべてウサギ柄(笑)
手拭いの何が素晴らしいかと言うと、コンパクトでかさばらないことと
とにかく乾燥が速いこと。
びしょびしょになっても洗って干しておけばすぐ乾く。
タオルやバスタオルではこういうわけには行かない。
また、意外なことに1枚あれば充分風呂上りに体を拭うことが出来る。
顔用に1枚、髪用に1枚、体用に1枚・・・と3枚用意しても
タオル1枚より軽くて場所をとらなくて濡れても面倒がない。
友人に教えられて使ってみてから使い勝手の良さにびっくりし
仲間内にはじわじわ手拭い愛好派が増えている。

その2・風呂敷

ウサ風呂敷

ウサギストの面目にかけて・・・(以下略)

一般的なところでパッキング。
スーツケースなどに荷物をつめた後

パッキングbefore風呂敷

端を隙間に滑り込ませるようにして(布団に敷布をかける要領で)風呂敷でカバーすると
中身が飛び出さないし見た目もすっきり。

パッキングafter風呂敷

スーツケースによっては飛び出し防止のネットのような中仕切りがあるが
それがあっても風呂敷パックをしておくと効果的。
大きいサイズの場合先に風呂敷を敷いておいて、中身を入れてから包んでやればOK。

元々両親がパッキングに必ず風呂敷を使っていて自分もそうしていたのだが
学生時代スキー旅行の時か何かに「今時風呂敷?」と友人に笑われて
ちょっと気恥ずかしくなり一時期風呂敷ナシにしてみたのだが
やはり使い勝手のよさには勝てず風呂敷使い・再開(笑)

また、荷物が増えたらこんなことも。

風呂敷deバッグ

どちらも3箇所結んだだけの簡易トートバッグ。
肩にかけてつかうなら1辺100cmはあったほうが楽。
写真の風呂敷は1辺118cmあるのでむしろもう少し小さくても良いくらい。
必要なくなったら畳んでしまえばよいし。

意外といけます。
お気に入りの1枚を探してみませんか?

ちなみに以前銀粘土教室に(わたくしが生徒で)通っていた頃

「何を開発したらヒット商品になるか」

という話で盛り上がったことがあった。
ブランド力として日本では「皇室御用達」というのがあるが
アメリカでそれに相当する枕詞が「NASAが開発した」
確かに日本人が聞いても「NASAが開発した」って言うとちょっと凄そうな気が。

ああでもない、こうでもないと色々な案を出しあった後

「わかった!NASAが開発した風呂敷!」

というのがこの場での最終結論(笑)
しかしNASAが開発した風呂敷ってどんな?
三浦折りに形状記憶されているとか?
三浦折り・・・人工衛星の太陽電池や地図の折り方に使用されている
収納・展開が簡単な折り方。東大名誉教授・三浦公亮さん考案

フェライト塗料が塗布されているステルス風呂敷とか?
そもそもレーダー追尾を避けなきゃいけない風呂敷の中身って一体何?
夢と妄想だけは拡がるのだけどな~

・・・日々、大体こんな役にも立たないことばかり考えている気がする(^^;)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

キャッチコピったー

「キャッチコピったー」なるものをご存知だろうか?
以前流行した「脳内メーカー」のように
名前を入れて遊ぶ一種のゲーム。
今回は自分の名前を入れてクリックするとキャッチコピーを作ってくれるらしい。

というわけでさっそく「Rika-C」と入れてぽちっとな。

「バランスを無視した画力!

縁の下の力持ちRika-C!!」

・・・バランスを無視した、ってバランスは大事なのでは・・・
デッサン力に問題あり、ということなのだろうか?(笑)
結果は日替わりらしいので、よろしければお暇つぶしにでも。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

スターバックスのタンブラー

スターバックスコーヒーでは自前のタンブラーやマグカップ
水筒などを持参してそれに入れてもらうと

「環境保護への協力のお礼」

ということで飲み物の料金を20円サービスしてもらえるシステムがある。
(スターバックス以外でも同様サービスのあるお店もある)

この「タンブラー」スターバックスでは地域限定
季節限定などさまざまな種類があり、コレクターズアイテムになっているのだが
「クリエイト・ユア・オウン・タンブラー」と言って
中の台紙を好きなものに入れ替えられるタンブラーがある。
これはイイ!と最初に作ったのがこれ

ピョンタタンブラー

スターバックス<っぽい>ロゴマークのセンターは
セイレーンではなくピョンタ。
周りの文字も良く見ると「スターバックス」ではなく「ウサーバックス」に。

ちなみに裏側はこんな感じ

ピョンタタンブラー裏

この年美大通信の方を卒業したのだが
卒業祝いに盛大にご馳走してくれた友人がいて
彼女がコーヒーとペンギンが好きなので
ペンギン台紙入りのタンブラーを作ってプレゼントしよう!
と思い立って作ったのがこちら

ペンギンタンブラー

中の台紙はこんな感じ

ペンギン台紙

更に、ある年にバレンタイン限定で
ウサギのタンブラーが出たのだが

スタババレンタインタンブラー

情報をキャッチするのが遅かったため
どこを探しても売切れてしまっていた。
仕方がないのでピョンタバージョンで作ったのがこちら

ピョンタバレンタインタンブラー

カウンターで出すと気さくなスタバの店員さんが
色々コメントしてくれるのがちょっと嬉しかったりして・・・。

最初のピョンタタンブラー台紙 2006年2月制作
ペンギンタンブラー台紙  2006年6月制作
バレンタインタンブラー台紙  2007年1月製作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

更なる魅惑のガトーショコラ

バレンタイン・ディにパティシエールあやちゃんの
絶品ガトーショコラをお願いした話はかつてお伝えした通りであるが→こちら
彼女の絶品ガトーショコラが更なる魅力をまとって帰ってきた!

マカロンのせガトーショコラ

ガトーショコラとマカロンの合わせ技卑怯ナリー!((c)失恋ショコラティエ)
水城せとなさんの「失恋ショコラティエ」というマンガの中で主人公である
ショコラティエ(チョコレート専門のパティシエ)の人気商品がマカロンの乗ったガトーショコラ。
もちろんあやちゃんはこのマンガを知らないしビジュアルも違うのだが「こんな感じかな?」と
かなり嬉しいv


さぁ、早速カットしましょう!というところでまず家族会議。

「ダーリン、どれくらいカットする?」
「1/2」
「・・・一気喰いですか!?」
「じゃあ1/4」
「・・・あまりヴィジュアルが美しくなさそうな・・・」
「じゃあ1/6?」
「それならいいかな~」

だって大事にちまちま食べたいじゃないの~(笑)
というわけで1/6カット。

1/6カット

ちなみにマカロンを載せた画像も撮ってみたのだが
ガトーショコラの形が良くわからなくなるので
マカロンを下ろしてみた。

マカロンの断面はこんな感じ

マカロンの断面はこんな感じ

アルデュールのマカロン(のお話はこちら)で
マカロンのおいしさに目覚めたわたくしであるが
このマカロンもなかなかどうしておかわりください!(笑)

ガトーショコラに固定するためチョコレートクリームで貼り付けてあったのと
クール便で送ってもらったのとで、クリーム側が若干しっとりしていたが
マカロン単独だと外のカリカリと中のしっとり具合がおそらく好みの感じ。

また、マカロンのガナッシュクリームの甘味が
ガトーショコラのほろ苦さと響きあい
チョコレートの色々な表情が楽しめるのがチョコ好きにはたまらない。

おいしいガトーショコラにおいしいチョコレートマカロン・・・
おいしいもの+おいしいもの=すごくおいしいもの!((c)3月のライオン)

唯一の欠点は、リピートしてしまいそうな美味しさが
体重計の数値増加に直結するだろうなということ。

どうやらわたくしのご贔屓パティシエールは
天使の笑顔と悪魔の尻尾を持っているようだ(^^;)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ロープのペンダント

p090801.jpg

銀粘土の勉強会で制作したペンダント。
毎回色々なことをしているのだが
この時はメンバーの一人・房之美さんのデザイン画の中から
いくつかを立体化してみよう、という課題だった。

元のデザインが同じでも複数人で作ると
いろいろな違いが出るところが面白く
制作の工程や工夫について
質問しあったり検討したりとなかなか実のある勉強会になった。

この会でデザイン画を材料にさせていただいた
房之美さんは

「一体どこから!」

というほど山のようなデザインを生み出すデザインの鬼(笑)
何がすごいって、頭の中ですでに3次元になっているのだな、というのがわかるし
「自分ならここで行き詰るだろうな」
というところまで行ってもそこからさらに
2~3展開進んでいるのだ。
ああもう、ジェラしいやらクヤしいやら(笑)
見習いたいのだがさてどうしたものか・・・
とりあえず手を動かして枚数描くしかないかな(^^;)

さてこのペンダント、皮の平紐をあわせてみたら大変使い勝手が良い。
ちょっと胸元が寂しいかな、という時に大活躍である。

2009年8月制作 7g使用
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
これを励みにこれからも頑張ります。
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

日本(一部)縦断食い倒れツアーその5・静岡編

ゴールデンウィークにETC割引を利用して
食い倒れツアーを敢行して来た。
よろしければそのレポートにお付き合い下さい。

京都編はこちら
愛媛編はこちら
大阪編はこちら
名古屋編はこちら

■ 第5回・静岡編 ■

名古屋モーニングでお腹が幸せな我々が次に目指すのは
この旅のラストを飾る静岡・掛川。
・・・実は○○編、のなかの地名を府県名か市名に統一したかったのだが
第2回の愛媛は道後温泉に寄っているので松山と今治の2箇所に寄っている。
ならば第4回の名古屋編を愛知編にすればよさそうなものだが
「愛知」と書くとおそらく名古屋とピンと来ない、
逆に「今治」「掛川」と書くとそれがどこにあるかわからない
地理音痴の友人のためわかり易さ優先で表記が不統一になっている。
・・・と書くと自分はわかっていそうだが、実はわたくしも
バリバリの方向音痴で地理音痴(^^;)
友人の住んでいるところはかろうじてわかるがそれ以外はかなりアヤシイ。
白地図に都道府県名を記入する、とか都道府県庁所在地を答えるなどの問題は
かなりマズイことになりそうな気が・・・(汗)

そんなわけで「掛川」は静岡なのよ、○○ちゃん!←あえて伏字

さて、大阪→名古屋の行程に比べれば名古屋→掛川はかなり快適。
途中1箇所渋滞はあったものの通過してみれば見学渋滞。
・・・みんな、ちゃんと進もうよ(苦笑)

掛川には大阪の友人・かぜと嬢と同じくインターネットで知り合った友人
ROMちゃんがいる。
彼女とは偶然学年が一緒な上にミュシャやアールヌーボーが好きだとか
マッキントッシュ(建築家の)が好きだとかいった好みが似ていて
友人の間では「魂の双子」と呼ばれている。
絵がうまくて手先が器用で何でも作れるので

「お店出せるんじゃない?」

の域をとっくに超越して

「デパート作れば?」

まで行ってしまう人。見た目は非常に可愛らしく、当たりもソフトなのだが
彼女のキャッチフレーズは「負ける戦はしない女」素敵だ(笑)

さて、彼女の自宅近くのインターチェンジを降りたところで電話を入れると

「去年と同じ場所でネズミ捕りしてるから気をつけてね!」

と大変有益な情報が。
実は去年の同時期にも別件で彼女のお宅にお邪魔しているのだ。
茶畑で作業するお茶農家の方に隠れるように(?)
活動服(出動服?)姿の警察官が。
・・・妙に船越英一郎さんぽくてちょっと笑ってしまう。
実家の母が好きでよく見ているのだが船越英一郎さん主演の
「火災調査官・紅蓮次郎(くれない・れんじろう)」というサスペンスドラマがあって
活動服姿が特に似ているような・・・


ROMちゃんハウスに到着するとファルコン君がお出迎え

おいしいものくれる?

そ、そんなつぶらな瞳で見上げられてもオヤツはあげられません!(><)

SWATdog?

腰を痛めているためコルセットをしているのだが
後ろから見るとSWAT隊員みたいでカッコいいなあ(笑)

まずは腹ごしらえ!とここへ来たら、の「さわやか」へハンバーグを食べに。
最初このお店の話をしてくれた時

「福山雅治も来たさわやかへハンバーグを食べに行こう」

と言われ、福山雅治が来たのかぁ、それはさぞさわやかなお店だろうと
勝手に納得したのだが、よくよく聞いてみると「さわやか」と言う名前のお店だった(笑)

焼いてます

「げんこつハンバーグ」と呼ばれる(かなり大きなげんこつサイズ)
ラグビーボール状のハンバーグをお店のスタッフさんが鉄板の上で二つに切り
鉄板に押し付けて仕上げをしてくれる。

さわやかのハンバーグ

オニオンソースがまた良い感じ~!
ちなみにげんこつハンバーグ(250g)よりひとまわり小さい
おにぎりハンバーグ(200g)があって
量的に女性にはこちらがお勧めなのだが
肉のサイズで火の通り加減が変わるという情報を得ていたため
げんこつハンバーグに果敢にチャレンジ!
「聖なる胃袋」の称号を持つダーリンが一緒なので色々心配なし(笑)
ちなみにパンかライスか選べるのだが、ここのパンがとんでもなく美味しい。
しかしこの肉汁とソースを楽しむにはライス・・・?と
結構幸せな苦悩が待っていたり(笑)

おなかが幸せになったら茶所ならではのアクティビティに。
この時期、「新茶の詰め放題」をさせてくれるお茶屋さんがあるのだ。

新茶つめ放題

茶箱の蓋を開けるとそれだけで新茶の爽やかな香りが。
その場で同じお茶を淹れて飲ませてくださったのだが
今年も美味しい~!
天候不順で量は少ないものの(なのでお値段お高めだそうだ)
質はとても良いそうだ。

去年初めて連れて行ってもらったのだが
ここのお茶はお客様に出すたび

「このお茶おいしいわね!」

と大好評だったのだ。
余談だが、お茶はすぐに飲む分だけを茶筒に移し
残りはファスナー付きビニール袋などに入れて冷凍保存すると
香りと風味を長く楽しむことができる。
冷蔵庫に入れると他の食品の香りをお茶が吸ってしまうので
くれぐれも冷蔵庫ではなく冷凍庫の方へ!

お茶屋さんの帰りにお茶菓子を買って
ROMちゃんハウスへ。

「じゃあひとっ風呂浴びてくる~(^^)」

と温泉へ出かけたダーリンを見送り
わたくしとROMちゃんはさっそくオヤツ
まだ食べるか!
ちなみにROMちゃんとは「3度のゴハンよりオヤツが好き」というところでも
大変気があっている(^^)

お茶三昧セット

麩饅頭に茶餡だんご。
ROMちゃんがお抹茶を立ててくれた。

至福のオヤツタイムのあと、ROMちゃんが連れて行ってくれたのは
資生堂企業資料館。過去の商品パッケージの変遷やポスター展示など
様々な角度から「資生堂」を楽しめる。
特に商品パッケージの変遷展示は「このクリーム昔母の鏡台にあった!」
「この日焼け後ローション使った!」
など大盛り上がり。
高校を卒業する頃、当時は高卒女子対象に
資生堂とカネボウから「メーキャップ講習会」なる案内が来て
お化粧の無料講習会(お土産にミニパレットセット付き)があったりして
やはり我々の年代だと資生堂は一度はお世話になったブランドなのだ。
会場の性質上写真撮影はできなかったのだが
入場無料なのにとことん楽しめるのでお好きな方はぜひ。
個人的にはCMシアターとやはりパッケージ展示
ロゴの変遷あたりは一日かじりついても飽きそうもない感じだった。

結局このあとも食べてるかおしゃべりしてるかどちらか(笑)
と言う感じで朝食までお世話になり
わたくしとROMちゃんの基準では

「まだ喋り足りない!」

という感じだったのだが
予想道理高速は大渋滞なので
早々に掛川を引き上げた。
喋り足りないからまた近々どこかでね、ROMちゃん!

もちろん掛川インターから入ることなど最初から考えになく
山梨方面を目指して空いて甲府あたりで高速に乗り
八王子から圏央道コース・・・を考えていたが
ちっとも流れる気配なし。
あきらめて一般道オンリーで山梨から長瀞→本庄→太田コース。
どこでも休憩が取れるし、イライラと渋滞に巻き込まれるよりは
ましだったかな。それでも5時前には無事家に帰り着いた。


途中多少渋滞もあったものの、終わりよければすべてよし。
無事に帰宅することが出来たし
普段なかなか会えない各地の友人に会うことが出来て
それぞれが頑張って元気でいるのもわかった。
美味しいものもたっぷり食べた。
思いっきりリフレッシュしたので
これからも頑張らないと!

体重計の数値の増加は・・・
思ったほどは増えなくて1キロ弱。
でもこのところ増加傾向、胃袋面積が増大してしまったのだろうか!?
ウェイトが戻ったら次なる食い倒れツアーに・・・
懲りてない!!
web拍手

| 行っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
昨日はなぜかいつも以上にたくさんの拍手をいただきまして
びっくりするやら嬉しいやら、一人で大変な騒ぎでした。
よろしければぜひまた遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ありがとう1000Hit!

1000hit

昨日2010年6月3日、Rika実験室は無事1000Hitを迎えました。
特に大きな宣伝も打たず、ちまちま運営しているこのブログにとっては
とても大きな数字です。
いつも見に来てくださってありがとうございます。
特に宣伝を打ってはいませんが、隠しているわけでもないので
先方にご迷惑にならない限りお友達やお知り合いの方への宣伝は大歓迎です(笑)


これからも今まで通りのんびり続けていけたらと思っています。

日々の雑記や自慢の生徒さんズの素敵な作品など
気軽に楽しんでいただけたら嬉しいです。

今まで本当にありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Rika実験室 主任研究員 Rika-C
web拍手

| お知らせ | 05:45 | TOP↑|

≫ EDIT

走れ!サラリーマン

良くお邪魔しているレストランがある。
何を頼んでもおいしいこのレストラン、マスターの趣味はマラソン。
大きな大会に出場する時はお店を閉めることもある。

マスターは先日かすみがうらマラソン(フルマラソン)に出場されたそうだ。
超がつく運動音痴のわたくしはあらゆるスポーツに疎いのだが(^^;)
マラソン大会には制限時間が設けられていて
この時間設定が厳しいと本気ランナーしかエントリーできないので
参加人数もある程度しぼられるし
逆に甘いとお祭り気分で一般ランナーも参加できるのだそうだ。
マスターのお話ではかすみがうらマラソンは制限時間が6時間なので
遊びで参加する人も多く、大変な盛り上がりなのだそうだ。

・・・6時間で遊びなのか。
わたくしなら10キロはおろか200m走ったら既にわき腹が痛くなって
もうダメ!になる気がするのだが・・・(^^;)

さて、マスターがこのマラソンに参加している時
猛然と走るサラリーマンがいたらしい。
スーツに通勤カバン、あんなに走って遅刻しそうなのかな?大変だな、と思ったが
冷静に考えてみるとコスプレ参加のランナーだったそうだ。

「20kmくらい走っててだんだん頭がボーっとしてたんですよね。
 冷静に考えればサラリーマンこんなとこいないだろ!ってことが
 その時なかなかわからなくてね(^^;)」

大きな大会だとコスプレ参加するランナーがいる、という話は
聞いたことがあったのだが
スーツに通勤カバン・・・あらゆる意味で走りにくそう!!


また、給水地点でバナナやチョコレートなどと一緒に配られる
栄養補給のための食品にご当地モノが含まれる場合もあるらしい。

東京マラソンで人形焼を配ったことがあるそうなのだ(笑)

人形焼なんて食べたら一気に口の中の水分持って行かれそうな気がする。
もちろん、これらのものに本気ランナー達は手をださないらしい。
楽しみながら走るランナーはもしかしてこういうのも楽しみなのだろうか。

東京が人形焼なら群馬は焼きまんじゅうとか!?
・・・べたべたして更に走りにくそうだ(^^;)
ちなみに群馬にはフルマラソンの大会はないらしい。
常に自動車保有率ではトップに名を連ねる群馬では
マラソン人口が少ないのかな。

だんだん暑くなってくるので
ランナーの方は水分補給に注意して
くれぐれも体を壊さず楽しんでいただきたい。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

今月の生徒作品・2010年5月

今月の生徒作品・10年5月

作品タイトル「天使のはねプチ」

制作者コメント 今回は以前に作った天使のはねシリーズとして作った作品です
          もともと天使の羽は大きいサイズだったので
          私には珍しく小さな作品になっています

天使のはねプチ

チャームスワップで制作した天使のはねsmallがとても良い作品だったので
シリーズ化してみてはどうか、とお勧めしたのを受けて
制作に踏み切ってくださったもの。
「天使のはねsmall」はお嫁に出してしまったので(笑)
ご自身のためにもう一度作ってみるのもとても良いと思う。

輝子さんは普段かなりたっぷりと粘土を使う。

最近の傾向としてアクセサリーはボリュームたっぷりで厚みのあるものと
小さく薄く華奢なものとに二極分化しているし
作り手の好みの厚さ・ボリュームというものがあるので
それ自体は悪いことではない。
大きく作ることができればコンペや展示会では華やかで目を引くし有利。
(普段から小さく小さく作っている人は、意外と心がけても
 大きく作ること自体が難しかったりするのだ)
ただし、小さく作るのにはまた別の技術が必要なので
早く腕を上げたかったら少ない量での制作に挑戦するのも一つの方法だ。
(大きいのが楽かというとまたそういうことではなくて、粘土が20gになったりすると
 こんどは練るのが大変、などまた別の問題が発生する)

輝子さんは大きいものを作れる力は充分あるので
小さいものにも挑戦してみては?と以前からお話していた。

うちの教室では「明らかに無理」という要求はしないが
腕が上がればそれなりに要求があがる(笑)
なので、例えば始めて半年くらいの生徒になら
すんなりOKを出すデザインや仕上げでも
輝子さんのようにキャリアも長いし腕もある、という生徒の場合

「輝子さんならまだ行ける!」

とOKが出せなかったりするのだ。
その人に応じて「まだ行ける」というちょっと高いはしごをかけるのだが
みんな「やればできる子」なので
毎日麻の葉を飛び越える忍者のように着々と成長している。
大変頼もしい限りである(^^)v

さて、この作品は輝子さんご本人もコメントなさっているように
輝子さんとしては小さな作品に仕上がった。
小さい、と言っても一般のアクセサリーとしては
充分見応えがあり、身に着けて重くない適正サイズである。
ピンクのキャッツアイビーズ(後述)をチェーンで下げてあるのも可愛らしい。
前回の「天使のはねsmall」はマット仕上げだったが
今回は焼結仕上げ。
春の服に合わせて楽しんで欲しい。

ちなみに輝子さんは最初これを携帯ストラップにするつもりでいた。
シルバーの携帯ストラップというのもちょっとゴージャスで良いかな?
と思っていたのだが、それを隣で聞いていた良子さんが

「ええー!?ストラップにしちゃうの?
 もったいないよ、充分ペンダントにできるじゃない!」

と力説してくれてペンダントにすることに(笑)
こういう、他の人の意見をすぐに聞けるのも
教室のひとつの利点なのかもしれない。

★キャッツアイ・ビーズ★
猫の目のように筋状の模様が出る「キャッツアイ効果(シャトヤンシー)」
を持つ宝石に「猫目石」などがあるが、この効果を人工的に出した
ガラス製のビーズ。
キラキラ光る石も素敵だが、これにはシルクのような落ち着いた光があってまた素敵。
ガラス製なだけに色のバリエーションが豊富で作品イメージに合わせ
色々な選択が出来るのも魅力。


★この作品への感想や励ましのお言葉がありましたら
 拍手↓からコメントをお願いします。輝子さんへお伝えさせていただきます。
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
ひとつひとつに大変励まされています。
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

Black Rabbit

先日のデザインフェスタではぜひとも一つのぞいてみたいブースがあった。
それはイワタダユキさんのBlack Rabbit。
以前ネットの海を漂っていた時に偶然見つけたのだが
元々はホタニさんという方の
オリジナルキャラクターBlack Rabbitのフィギュアがあって
これをイワタダユキさんという方がアレンジしたりペイントをされて販売されている。
元々のキャラクターがかわいいのはもちろんのこと
イワさんのアレンジやペイントがこれまた、ただごとではない。

うちのピョンタもBlack Rabbitなわけだし(笑)
ブログを眺めながら可愛いな~、欲しいな~、と
密かにヨダレをたらしていたので
デザインフェスタに行く機会があったら必ずお訪ねせねば!と
心ひそかに決めていたのだ。

さて、オープンと同時にまっさきにイワさんのブースへ。
様々なペイントを施されたBlack Rabbit達が美しく陳列されている。

ウサギのフィギュアがいっぱい・・・いい眺めだわ~(ウットリ)

あれもいいわ、これもいいわと悩みつつ
やはり最初にお迎えするなら基本に忠実に「黒いウサギ」だろう!と
黒のBlack Rabbitフィギュアに缶バッジ、携帯ストラップなどを購入。

ブラビ1

ううっ、嬉しい~!
画像ではわかりづらいのだが
この塗料、ライトを当てると虹色に輝くのだ。

ブラビ2

そして携帯ストラップ。
パッケージが可愛くて切ってあけるのが勿体ない!!
でもあけないと使えない・・・
なんて悩ましいのかしら~!

ブラビ3

勇気を出してパッケージから取り出し(笑)
現在携帯には黒いウサギさんが。
この塗料には車の塗料を使用されているそうで
めったやたらなことでは傷がつかないのだそうだ。
これから使い倒すのが楽しみ~!

ちなみに製作者であるイワさんとも少しお話させていただいた。
現役デザイナーさんとのことで
もしかしてとがった感じの方だろうか?などと想像していたが
にこやかで優しそうな方だったのでちょっと安心(笑)
塗料や塗装方法など、色々研究を重ねていらして
さすがだなー、と言う感じだった。

作家さんの顔が見えるイベントって素敵だなあ。

うちにお迎えしたウサギさんたちも
大切にさせていただきます(^^)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |