2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

略語

先日とある質問サイトに中学生からのこんな質問が載せられていた。

--------------------------------------------
シャープペンシルの芯の事を
「シャーシン」と言ったら
親にそんな言い方するな、と怒られました。
中学生がシャーシンと言うのはおかしいですか?
みなさんはどんな風に呼びますか?
---------------------------------------------

シャーシンて言うよ、あたりまえじゃんという中学生、
品の良い言い方ではないので友達との間でならともかく
大人にそういう言い方をするのはやめましょうと言う大人など
色々な回答があったのだが、ちょっと笑ったのが

------------------------------------
シャーシンがダメというなら
「パソコン」や「リモコン」と言うなと
親に言い返してやればいい
-------------------------------------

という意見。
「パソコン」も「リモコン」も元はといえば
それぞれパーソナルコンピュータ、リモートコントローラの
略語だがいまや略語の方が通りが良いだろう。

略語には文字数省略の意味もある。
以前勤めていた会社では3音以上の片仮名単語末尾の長音は
省略するルールになっていて
(例えばプリンタ、コンピュータ、サーバなど。恐らくJIS準拠)
たかが長音一文字、と思わないでもないが
これが膨大な文書の中だと結構効いてくる。
「パソコン」を「PC」にすれば更に短縮できるし。

結局どれくらい一般化しているか、ということになるのだろう。
野球の守備位置の「ショート」が「ショートストップ」
「インフラ整備」の「インフラ」が「インフラストラクチャー」
の略語だと認識している人はもしかしたら少なくなっていたりして。
「切手」も元は「切符手形」の略語らしいし。

日本語では母音4音の構成が通りやすいらしく
この場合略語として定着しやすいらしい。
今年若いお嬢さん方に流行した(?)ショートパンツは
ファッション誌で「ショーパン」と呼ばれていて
ショートパンツとショーパンでは2文字しか変わらない、と思ったが
「母音4音構成」の法則から言うとあながち無茶でもなさそうだ。

冒頭の「シャーシン」という呼び方も
今の中学生が大人になる頃には自然にそう呼ばれているのではないだろうか。
呼び方の変遷にリアルタイムで立ち会えたらちょっと面白いなあ。

ところでわたくしの母校には「シャブ研」なるサークルがあった。
あやしげで非合法な活動をしているわけではなく
真面目に活動する「社交舞踏研究会」(ソシアルダンスのサークル)
何故だか略してシャブ研。
・・・インパクトはあるのだが、一体誰がこの略称をつけてしまったのだか(^^;)
でもこの名前、一度聞いたら忘れなかった!!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ピョンタクッション

ピョンタクッション

ソファにずらりと並ぶピョンタクッション。
これこそ絶対売っていないので作るしかない(笑)

耳はみだしてます

クッション本体からぴょこりと耳がはみだしているのがポイント(^^)

いい加減使い倒してクッションもクタクタになり
カバーの生地も色褪せてきたのでリビングのソファ用からは引退。
現在はクッションの数が足りない時のピンチヒッターや
お昼寝枕として活躍してくれている。

撮影のため、久々にソファに並べてみたが意外とインパクトあるなあ。
また作ってみようか。

2002年制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

おやつタワー

おやつタワー

ある時お菓子のいただきものが重なったので
テーブルの上に積み上げてみた。

下から
・手羽先風味あられ
・栗のソフトケーキ
・7種のフルーツのクッキー
・バウムクーヘン
・豆乳あられ
・リーフパイ
・米粉クッキー

画像には入っていないがこのときは
プチマフィン12個入りボックスもあった。

こんなにお菓子ばかり重なって困らなかったかって?
ノンノン。
この時の気分を一言で言うなら

我が世の春

それはこういう時に使う言葉じゃない・・・(^^;)

いやあ、振り返れば潤沢におやつがあるってスバラシイ!
そんなわけでおやつの差し入れはいつでも大歓迎
って、一体誰にねだるつもりなのだ!

しかしこのおやつタワーを見ながら

「こうなってると安心する(^^)」

なんてどこかの梅酒のCMのようなことを言っていたのもつかの間
あっという間に消滅してしまった。
我が家の人口、2名のはずなのにおかしいなあ???
おかしくない、という友人一同の総ツッコミが聞こえる気が・・・
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

唐草プレートネックレス

唐草プレートペンダント

伯母の誕生日にプレゼントするために作ったネックレス。
アクセサリー慣れしている人なので
柄の入れ方もパールの下げ位置も
パールを下げる為のチェーンの長さバランスも
アシンメトリーになるようにした。

画像が不鮮明なのだが
淡水パールを下げているパーツは銀線。
これも普通と少し違う形状で
プレート部分の唐草柄とリンクするようにしてみた。

ロングネックレスにしてあるので伯母が言うには

「メガネをかけていても頭から被ってつけられるわよ(^^)」

着脱が楽、というのはひとつのポイントかも。


2009年制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
いつもとても励まされています。
よろしければ、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

子ウサギ達のランプ

子ウサギランプ

すやすやと眠る子ウサギ達のランプ。
この画像ですぐにピンと来た方はかなりの通。
世界一有名なウサギキャラクターの1匹である
「ピーターラビット」シリーズの
「フロプシーのこどもたち」
に登場するワンシーンなのだ。

気持ちよさそう・・・!

童話は意外と残酷であるという例に漏れず
ピーターラビットもその可愛い絵柄に反して意外と残酷。
ピーターの父親は昔マクレガーさん(人間)の畑でつかまって
ミートパイにされてしまったのでピーター家族は母子家庭。
身も蓋もない言い方だわ~(^^;)
母親がそのことを引き合いに出してマクレガーさんの畑に近づいてはいけないよ
と注意するのだが、大抵の子供がそうであるように
ピーターとその関係者はマクレガーさんの畑へ行っては結構危険な目に
学習と言う言葉を知らないのか、そのスリルがたまらないのか・・・
この子ウサギたちはピーターの妹フロプシーと従兄ベンジャミン夫婦の間に生まれた
ピーターの甥っこ・姪っ子チーム。
パパ・ベンジャミンと子ウサギ達は
食べ物を探しにマクレガーさん宅のゴミ箱へ。
懲りてない!!
そこに捨ててあったレタスをおなかいっぱい食べた子ウサギ達
すやすやと眠ってしまうのだ。
(レタスを食べ過ぎるとウサギには睡眠薬のように効く、らしい・・・)
・・・そのあと自分達が遭遇する恐ろしい結果など夢にも思わずに!(ホラー風)

彼らに何が起こるかは絵本で楽しんでいただくこととして(笑)
このおなかをポンポコリンに膨らませて
幸せそうにスヤスヤと眠る子ウサギ達を見ていると
なんとも和む~!
ついつい意味もなくおなかを指でさすってしまったりして。
おやすみ。良い夢を。

ちなみにレタスはあまりウサギにはあげない方が良いそうだ。
嗜好性が高いため、餌の中からレタスばかりを選んで食べるようになるそうで
本来必要な繊維性の野菜を食べなくなってしまうと
おなかによくないのだそうだ。

以前ウサギを飼っていたときに飼育書を読んだら

<ウサギは5千種以上の味覚を識別することができます>

ほほう~!やるじゃないか君達!

<しかし、その中から自分に有害なものを見極めることは出来ません>

・・・ダメじゃん!!(涙)

要するに、飼い主が安全なものを選んで与えましょう、という内容だった。
いいのだけど。
そんなお間抜けなところも愛しい
つまりウサギならなんでもいいのかって?・・・否定はしません(^^;)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
「暑さ寒さも彼岸まで」とは申しますが
ここまできっちり合わせなくても良いのに・・・と
寒さに震えながらおはぎをいただく秋のお彼岸でした。
どうぞ皆様お体にお気を付け下さい。

コメントへのお返事は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

これ欲しい!

気になっていて欲しいものがある。
それはタカラトミーの「ポテチの手」

手を汚さずにポテトチップスを食べられるという
言ってみればジョーキンググッズ。

ポテトチップスを強くつまんで割れることがないように
「対象物破損防止クラッチ機構」
このツールについたポテトチップスの粉を払い落とす
「擬似指先クリーニング機構」
などのオーバースペック具合(!?)といい
往年のパタリロ!(魔夜峰央さんのギャグマンガ)を思わせる
怪しげなマジックハンドフォルムといい
おバカ過ぎる!
最大の敬意を込めた褒め言葉です・笑

しかし惜しむらくは、日頃それほどポテトチップスを食べる機会がないのだ。
しょっちゅうおやつにポテトチップス、なら面白いと思うのだけど。

もう一つ。
どこかの掲示板か何かで

「日本人なら箸で喰え!」

というコメントがあって、それはそれで正しいような・・・。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ピョンタブックエンド

ピョンタブックエンド

電動糸鋸盤を買ってもらったのが嬉しくて
暇さえあれば何か切って作っていた・・・頃の作品。
ご覧の通りブックエンド。
日頃は棚の中で使っているのだが
そのまま撮影すると暗くて写りが悪いので
テーブルの上に出してみた。

労働してます

労働するピョンタ。頑張れ~!

カット面のエッジを見ると
大分糸鋸盤の操作に慣れてきた頃のように見える。

他の制作に忙しくてほとんど使うことのなくなってしまった
電動糸鋸盤。
今でもまだ使えるのだろうか?

1995年頃制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

間違い探し

間違い探し。本物はどちら?

間違い探し

よくみればすぐわかるのだが、それにしてもよく出来ている!
もちろん左が本物、右は「熱闘3分カップヌードルゲーム」

本物のふた

ゲームのふた

細かいところも手が込んでいて、比べると尚笑える。

意外とハード!

さて実際どんなゲームかというと
麺と具材、それにやかんがバラバラのピースになっていて
これを3分以内に定位置に戻しなさい、というもの。
昔エポック社から「パーフェクション」というゲームが出ていたのをご存知だろうか?
いろいろな形のピースがあって、それを同じ形の穴にはめ込むのだが
制限時間内にすべてを正しい位置にはめ込むことが出来ないと
ばこんっ!と全部飛び出してしまうという大変心臓に悪いゲーム。
これのカップヌードル版と思っていただければほぼ間違いない。

試してみたところ、思いのほか難しい。
麺ピースが一見すべて同じ形なのだが
実は麺の高低など収まるべき位置があって
これがあっていないと、麺はおさまってもその上に
蛸(?)やかに風味かまぼこなどの具材が
きちんと収まらないのだ。
しかも3分以内にできないと結構派手に飛んでくれて
やっぱり心臓に悪い(^^;)

カップヌードルにお湯を注ぐと同時にゲームを始めると
制限時間一杯でカップヌードルが出来上がって
時間つぶしにはちょうど良いかも
かなり心臓に悪いけれど

ところで子供の頃、母はあまりカップ麺が好きではないので
(体によくなかろう、という理由で)
滅多に食べさせてもらえなかった。
しかし子供というのは大人が食べさせたがらない
ジャンクフードやB級食品ほど食べたがるもので(苦笑)
父の夜食用に家にカップヌードルはあったのだが
普段は食べさせてもらえないため
たまに父がコレを食べていると弟と二人並んで
子犬のように目をらんらんと輝かせて眺めていたらしく(^^;)

「喰うか?」

と父に一口ずつわけてもらうのがとても嬉しかった(笑)

友人にやはり体に良くないだろう、と言う理由で
「ベビースターラーメン」を禁止されていた子がいて

「今でもコンビニやスーパーでベビースターラーメンを見ると
 ドキドキするのよね」

その気持ち、とってもよくわかる。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

届け!この気持ち

届け!この気持ち

透明人間がコートを着て帽子を被るとシルエットが浮かび上がるように
本来目に見えない「気持ち」を荷造り紐でぐるぐる巻いたら
形が浮かび上がりました・・・というイメージのペンダント。
しっかり荷造りしてあの人に届けましょう!ということで
この紐にくくりつけられたハートの荷札がポイント。

画像では厚みが伝わりづらいのだが
ころん、とふくらんだハートになっている。

赤い革紐を通してあるが、もちろんシルバーのチェーンでも使えるし
紐を通せる空洞が大きいので華奢なパールネックレスでも大丈夫。
チェーンの種類や向きを好きに楽しんでもらえるのと
大きさの割りにとにかく軽いのが利点。

2009年10月制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
いつもとても励まされています。
宜しければ、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギコースター

ウサギコースター

圧縮フェルトをレーザーカットしたコースター。
森の中に佇むウサギ、という風情がもうたまらず
4枚セットを見つけたときにはむんず!と掴んでレジへ直行(笑)

ウサギを見せようと・・・

ついついウサギ部分を見せようと
こんな風にグラスをずらして置いてしまったりして・・・(笑)

ウサギのコースターはそんなに種類を持っていないので
良いウサギコースター(どんな?)を発見したら
是非ご一報いただけるととっても嬉しい
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

甘い囁き(?)

NHKで火曜夜10時から放映している6回(だと思う)連続ドラマ
「10年先も君に恋して」がなかなか面白い。

今から10年先の2020年、すっかり冷え切った夫婦関係を嘆き
自分と妻の人生をやり直すためには
「出会った10年前に戻って妻に自分と結婚しないように頼めばいい!」
・・・ということで2020年からタイムトラベルしてきた
丸山博(40)(内野聖陽)。
なんとか10年前の妻・小野沢里花(26)(上戸彩)が30歳の自分と出会わないよう
画策するが、当然のごとく不審がられるわ、ことごとく失敗するわ・・・。
周囲の人物も様々に絡み、細かいところで色々笑えるので
9月14日で第3回放送を終えた今も続きを楽しみにしている。

特に内野聖陽さんの博30歳と40歳がえらい違い。
結婚生活の10年の中で性格がガラリと変わるような出来事があるわけだが
この演じ分けが物凄く面白い。
特に30歳博の女性にまったく免疫がないステレオタイプの理系クンが
あるあるある!という感じで・・・(笑)
しかも、30歳非モテ(設定)でこの可愛さは犯罪・・・!
というくらい内野さんが日頃の色気(?)を封印して
ピュアボーイになりきってる。
役者さんてすごいわ。。

ところで劇中で40歳博が10年前の妻を名前で呼ぶシーンが何箇所かあるのだが
(3話目では26歳里花と付き合い始めた30歳博が
 ためらいがちに「りかさん」から「りか」と言いなおす
 呼び名変更イベントが・・・!)
内野さんの声で「りか」と呼ばれるとぐらりと腰からくだけそうに・・・(笑)
ヒロインと名前の発音が同じなので今回ちょっと(いや、かなり)役得。
しかしこの感覚はダーリンにはわかってもらえないらしい。

「例えば上戸彩ちゃんの声で『○○さん』←ダーリンの名前
 って呼ばれたら嬉しくない?」

「うーん、上戸彩ちゃんは別にタイプじゃないし」

「じゃあ松嶋菜々子さんはどうよ!?」

「それもあまり・・・」

「贅沢だなあ・・・(--;)」

「じゃあ逆にりかしは他にどんな人の声で呼ばれたいの?」

「え?そ、そうね(ドキドキ)
 細川俊之さんとか、伊武雅刀さんとか。中尾彬さんとか!」

「・・・中尾さんはダメでしょう。渋く『りか』と呼んだ後
 『・・・うちの志乃はね』って続くと思うよ」

・・・それはとってもありそうだ~~!!(涙)

声フェチな自分の密かな楽しみを差し引いても
ドラマの続きが楽しみである。
さーて、この先どう展開していくのやら。

ちなみに内野さんは文句なしに素敵なのだが
三田村教授(63)(藤達也)がこれまたスーパースペシャルカッコイイ・・・!

★ 9月18日追記 ★
9月19日深夜(20日早朝)1時台にNHKで
1~3話をまとめて再放送するようです。
9/21が第4話ですので追いつきますよ。
もしご興味があれば是非。面白いです(^^)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
昨日は数ヶ月ぶりに一日エアコンを使わずに済みました。
この爽やかさに当ブログもあやかりたいものです。
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 雑記 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ペーパードレス

Bunkamuraでのイベント開催時。
シルバーのアクセサリーと違ってガラスのアクセサリーは展示が難しい場合がある。
クリアガラスを使っている場合、背景に溶け込んでしまうのだ。

今回ガラス作家Ruri*さんの作品にクリアガラスと綺麗なラベンダーガラスの
お花のアクセサリーのシリーズがあったのだが
ラベンダーを綺麗に見せようと透明やフロストのアクセサリースタンドに乗せると
どうしても背景に溶け込んでしまうのだ。
近くに寄ればもちろんわかるのだが、遠目で見たときに目に付かないのが勿体ない。

Before

会期中に彼女のガラスの先生が見に来てくださったので
クリアの場合どう展示すればよいのかとお聞きしてみたところ

「僕なら黒のヴェルヴェット使いますね」

とのアドバイスが。
しかし手元にヴェルヴェットなどもちろんなく
Ruri*さんと協議の結果、彼女が来るまで暫定的に
黒の色画用紙でどうにかしてみることに。
で、アクセサリースタンドに黒の色画用紙でドレスを作って着せてみた。

After

右のアクセサリースタンドは平面なのだが
左は女性の胸元のように曲面になっているので
ちゃんとダーツを入れてある。
画像でお伝えできないのが残念!

わたくしの会場担当日が平日だったので
昼間お客様が少ないときに会場隅でちまちまと紙工作していたのだ。

ところで、後から会場へ来てこのペーパードレスを見たRuri*さんのコメント

「・・・なんだかえっちい!(*^^*)」
「えっち」を形容詞化して喜んでいる・笑

まぁ、心外だわ。セクスィ~!と言って欲しかったのに(笑)

展示に関しては(も)まだまだ色々勉強しないと、と痛感した。
なんでも場数を踏んで経験値をあげていかないとネ。

2010年9月制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
皆様からのあたたかい拍手とコメントが活動のエネルギー源です。
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は、追記をご覧下さいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

Shoto Cake

タイトルをご覧になった方のほとんどが「誤変換?」
と思われたことと思うのだが今回に限ってはこれで正しい。
何故ならShoto Cakeとは苺の乗った Short Cake ではなく
松涛カフェの看板メニュー「松涛ケーキ」なのだ。

このお店とケーキのことは友人・咲彩さん情報で聞いていて
彼女のおススメなら行ってみたい、と思っていたのだが
なかなかチャンスがなく(わたくしは群馬在住だし・笑)
今回咲彩さんに先にここへ連れて行ってもらっていた
共通の友人・あやきちが連れて行ってくれた。
そういえば展覧会をしていた東急Bunkamuraの隣だったっけ・・・
うっかり忘れていたわ(^^;)

Shoto Cake

パンケーキの生地をシフォンケーキ型で焼いたというこの松涛ケーキ。
更にケーキそのままと軽くトーストしたものから選べるので
ここはあやきちのおススメにしたがってトーストをセレクト。
フルーツその他のトッピングも選べるのだが
ケーキの前にリゾットも頂いているので控えめに(???)
アイスクリーム添えで。

ふわふわでなめらかな松涛ケーキ。
トーストしたケーキ生地の温かさとバニラアイスの冷たさの2層攻撃がたまらない!
これは癖になる美味しさ。

しかし大きな誤算が!
口当たりが軽いのでついぺろりと頂いてしまったのだが
あとからお腹にどっしりと・・・
くくく苦しい~!としばらく幸せに苦しみ(?)
当たり前だが体重計の数値は
ここ暫くお目にかかったことがないような値になっていた
当たり前だ!!
普段ならケーキのトッピング多目にしてそれだけで晩御飯にしたのだが
多分そのほうが楽だった^^;
この日は一日立ちっぱなしでお腹も空いていたのでついつい。
次はおやつの時間にお邪魔してケーキだけにしようかな、と思いつつ
でもきのこのチーズリゾットが美味しかったからそれももう一度食べたいし・・・
なかなか幸せに悩ませてくれるお店なのである。

お店のスタッフの方もフレンドリーで居心地がよく
渋谷にいらしたらぜひ!とおススメしたい。
ただし、ケーキは時間によっては売切れてしまうので
早目にお出かけになることをお忘れなく。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ありがとう2000Hit!

ありがとう2000Hit!

先週2010年9月9日、Rika実験室は無事2000Hitを迎えました。
ちょっと有名なブログなら1000や2000くらい1日で軽く超えるのでしょうが
相変わらず宣伝も打たず、のんびりまったり運営しているこのブログにとっては
とても大きな数字です。
いつも見に来てくださってありがとうございます。

1日1ミリでも前進できれば
いつか月にもたどり着けるかも!ということで
のんびり、でも確実に続けていけたらと思っています。

日々の雑記や自慢の生徒さんズの素敵な作品など
気軽に楽しんでいただけたら嬉しいです。

今まで本当にありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Rika実験室 主任研究員 Rika-C

ちなみにこの画像なのですが・・・
1000Hitの時、実は黒板の方程式を解くと
X=1000という解が得られるというネタを仕込んだのですが
誰も気付かなかったのか当たり前すぎたのか
まったく反応がなかったので
今回は漢字バージョンにして見ました(笑)

web拍手

| お知らせ | 05:54 | TOP↑|

≫ EDIT

Tickle the Ivories

Tickle the Ivories

”Tickle the Ivories”を直訳すると
「象牙をくすぐる」になるのだが
これで「ピアノを弾く」という意味なのだそうだ。
昔あるキーボーディストがこういうタイトルのピアノアルバムを出して
その時にへぇ、こういう言い方があるのね、と知ったのだった。
残念ながらそのアルバムはもう廃盤になってしまったけれど・・・

S字状の鍵盤は歌うように、踊るように、軽やかに演奏されるピアノをイメージした。
チェーン通しと鍵盤を動くようにつないであるので
襟元で鍵盤がゆらゆらと揺れる。
黒い服にあわせるとちょうど黒鍵が黒く見えるが
赤やピンクの服に合わせて「赤鍵」「桃鍵」
なんてのも楽しいかもしれない。
あなたの胸元で軽やかなメロディを奏でます。

5g使用
2010年9月制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:53 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
少しでも楽しんでいただければ光栄です。
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

黄地うさぎ急須湯呑茶器揃

うさぎ茶器

深川製磁の茶器揃。
厳密に言うとわたくしが所持しているものは揃っていない(苦笑)
多分かれこれ10年以上前、急須と蓋付き湯飲み5客の
この茶器揃をデパートで見つけて

「なんて可愛いのだろう・・・!」

と一目ぼれ。
ただしお値段は自分に出せる可愛さではなかった。

でも月はウサギストを見放さなかったらしく(?)
バラでも購入可能だった。
そこでとりあえずダーリンと二人でお茶が飲めれば!と
蓋付き湯飲みを2客購入した。
これだけでもかなり幸せな気分になったものだった。

その後旅行で有田に行く機会があり
立ち寄った深川製磁のアウトレットショップには
この揃のアウトレット品があるではないか!
もちろんほくほくと急須を買い求め
急須1+湯呑2のミニ揃が完成した。

蓋にちょこりと・・・

蓋にちょこりと座るうさぎがなんとも可愛らしいし
黄色の釉薬がなんとやわらかなことだろう。
夜空にぽっかり浮かぶお月様の用でもあり
ふわふわの卵焼きのようでもあり
何故そこで卵焼き!?

写真では大きさがわかりづらいのだが
急須も湯飲みもとっても小さい。
そこが可愛いと言えば可愛いのだが
一日に1リットルでも2リットルでもお茶を飲んでいる
酒飲みならぬお茶飲みのわたくしにはかなり小さい。
ひょっとして玉露用??
それでもこの可愛さだけですべて許せてしまうのだけど(笑)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

会場風景

展示会場はこちら

9/1記事でお知らせしましたイベントが
7日から始まりました。

色々あります

アクセサリーは小さいので、場所が狭くてもかなりの数です(笑)

どうぞお手にとってご覧ください

現在絶賛開催中!
ぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

今月の生徒作品・2010年8月

今月の生徒作品・2010年8月

作品タイトル 「銀色蝙蝠」
制作者コメント 10年程前にビーズアクセサリーを作っていて
        「こんなパーツ(羽)があればいいのに・・・」
        と思っていました
        その後プラスチック樹脂で白い羽バージョンを作りましたが
        今回は念願のシルバーで制作
        身につけた時に羽が平坦にならないよう
        少し角度をつけてみました
        ビーズ部分は敢えてトゲトゲさせずに地味目にしました

銀色蝙蝠

ブログの写真では魅力がお伝えしきれないのが悔しいのだが
どこまでも手を抜かないY香さんの作品。
リバーシブルになっていたり小さかったりで
彼女の作品の展示にはいつも裏側に鏡を置きたい、とか
ルーペの裏に置きたい、とか特殊な技(?)が必要なのだが
今回は角度で困った。
ご本人がコメントに書かれているように
パーツは糸通し穴の位置に工夫がしてあって
身につけると襟元に少し翼を立てた蝙蝠が止まっているかのように
角度がついて立ち上がる。
しかし今回のように平らな場所に置くとビーズを編んであるテグスに引っ張られ
その角度が再現できなくて困った。
着用画像を添えたいくらいだったのだが
照れ屋さんの多いこのクラスの中でも特に
写真を拒否するタイプなのでこれで勘弁してもらうことに(^^;)

艶々の黒いビーズが映えるよう
赤い缶をステージにした。
展示が10月ならベースをオレンジにしてハロウィン仕様にしたかったが
時期が少しずれたのが大変残念。

ちなみに作者のY香さんは色白でスレンダーなので
襟が大きくV字に開いた黒のヴェルヴェットのロングドレスに
これを合わせたりしたらとっても似合いそう。
役どころは森深くにひっそり佇む洋館のお嬢様。
・・・こう書くとゴシックホラーが始まりそうなのだが
Y香さんのキャラクターからすると(?)
ここはやはり推理物で!
事件の鍵を握る女相続人。
多くを語りはしないがはっと気が付くと
物陰から探偵を眺めながら嫣然と時折意味ありげな笑みを浮かべる・・・
誰かそんな話、書いてくれないだろうか?

★この作品への感想や励ましのお言葉がありましたら
 拍手↓からコメントをお願いします。Y香さんへお伝えさせていただきます。
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

やっぱりおまけが好き

おまけにつられてあれこれ買った、という記事を何度も書いているが
やっぱりおまけが好き~!
年だけはオトナなのに!

チョコのおまけ

セブンイレブンで対象商品(明治の板チョコ)2枚を買うともらえる
ロールケーキストラップ。
これは携帯電話のストラップとして常識的なサイズ(笑)
ロールケーキに乗ったホイップクリームにさしてある
板チョコのかけら、アポロチョコにマーブルチョコレートと
芸が細かい!
迷った末にいちごロールケーキにしたのだが
チョコロールケーキとクリームロールケーキもあった。
プレゼントはなくなり次第終了だそうなので
欲しい!と思ったらセブンイレブンへGo!

ペプシのおまけ

こちらはPEPSI NEXのおまけ。
iittala(イッタラ:フィンランドの超有名テーブルウェアブランド)
の食器ミニチュアマグネット。
全部で12種類あるらしい。
・・・近所のスーパーにまだ残っているのが目の毒~(^^;)

マクドナルドのおまけ

ダブルクォーターパウンダーで打ち止め、と思っていたのだが
先日大月見バーガーと月見チーズバーガーを買ったとき
一つをLLセットにしたら今度はアップルパイストラップをもらった。
やっぱり大きいのだがフィリングの半透明な色やてろん!と
垂れてくる感じがとってもリアル。いい仕事してるなあ・・・。

ちなみに友人(独身女子)がこのストラップを3つもつけていた。
どうやって集めたの?と聞いてみると
自力ゲット(LLセットを3回食べた)らしいのだが
そこには涙ぐましい(?)秘策が。

「とにかくポテトは買ったらすぐ食べちゃうの。
 ハンバーガーは夜温めなおしてもまだ食べられるから」

うーん、みんな苦労しているのね(^^;)
それでも集めたくなってしまう魔力があるのだ。
同じ阿呆なら踊らにゃ損♪損♪
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

成層圏の弦楽器

成層圏の弦楽器

エレキギターのネックレス。

作品名の「成層圏」はいきなりすぎると思われるのだがちょっと理由が。
このギターのモデルにしたのはフェンダー社のストラトキャスターというギターで
「エレキギター」と言えば思い浮かべる形、と言って差し支えないくらい
有名なギターのひとつである。
この「ストラトキャスター」と言う名前は「Stratosphere(成層圏)」
とフェンダー社がその前に出していたギター「テレキャスター」とからの造語らしい。
「テレキャスター」自体が「テレビキャスター」からの造語らしいのだが
このギターができた1950年代
成層圏や宇宙と言えば先進的なイメージがあったらしいのだ。

こういうのはデザインの世界ではままあることで
飛行機や自動車、列車の流線型が先進的というイメージになると
トースターやラジオといった
機能的にスピードや空気抵抗とまったく縁のないものまで流線型になったりする。

記憶に新しい(?)ところでは10年ちょっと前、アップル社から
i-macというコンピュータが出て爆発的に売れた。
それまでのねずみ色(?)一辺倒だったパソコンとまったく違う
半透明でカラフル、しかもスタイリッシュなデザインは
視覚的にも鮮烈に「新しくて素敵なもの」というインパクトを与え
コンピュータに関係なくてもグッズはとにかく半透明
商品名には意味もなく「i-ナントカ」とつけるのが流行した
10年ちょっと前が記憶に新しい、になったあたりに自分の年を感じるなあ(^^;)

1950年代、「成層圏」と言う言葉には多分そんな空気があったのだろう。
「ストラトキャスター」はその名に恥じぬ王道を進んで来たと思うので
敬意を表して作品名に入れさせていただいた。

この作品のポイントは紐の取り付け位置。
普通ギターのネックレスやペンダントはヘッド部分
(ギター指板先端の糸巻きが付いている部分)に
チェーンを通して縦に下がる場合が多いのだが
このネックレスでの紐の取り付け位置は
ギターのストラップの位置と同じ。
つまり、首にかけるとちょうどギターのストラップをかけているのと
同じような感じになるのだ。
また、ギターのストラップを意識してシルバーのチェーンではなく
革の平紐を使用。
ギターを弾く人になら「おっ」と思ってもらえるかもしれないが
そうでない方にとってはどうでもよすぎるこだわり。
アクセサリー作りってそういうところが楽しいのだけれど。

ヘッド部分をくるりと巻いた形にしてあるのは
このギターのモデルにしたエレキギターのヘッド部分は
デザイナーがヴァイオリンやコントラバスなどのヘッドを
意識したのではないかな?というのを勝手に拾って
逆にそちらに戻してみたもの。

明日からのBunkamura Arts & Craftsに出品予定なので
お近くにお立ち寄りなら是非実物を見に来ていただければ光栄(^^)

7g使用
2010年9月制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギの壁掛け写真ホルダ

ウサギ壁掛け写真ホルダ

写真や絵葉書をちょこちょこ部屋に飾るのだが
我が家に最適な写真ホルダが!
おもりのついたワイヤを壁に吊るし
このワイヤに写真やハガキをマグネットで留めるのだ。

ウサギが支えます

マグネットはこのウサギさんに仕込まれている!
ウサギは黒・白・クリアの3色。完璧!
何がよ(^^;)

クリスマスカードも飾れるかな?と試してみたが
二つ折りで紙の厚いクリスマスカードだと
マグネットのパワーが足りないらしい。残念。

もう一つ二つ買っておいてもよかったかな、と思うのだが
気付いた時には購入店から姿を消していて
なおかつインターネットから検索をかけてもヒットしてくれない。

現在はリビングでお気に入りの絵葉書6枚を吊るしてあるのだが
たまには入れ替えてみようかな。
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
9月の声を聞いてもまだまだ暑いですね。
知人のスポーツインストラクターが
「夏だからといって冷たい飲み物や食べ物をとるのはよくない、と
 今まで受講生に言ってきたことを反省しました。
 物には限度というものがあるので今年はガリガリくんです!」
と言っていました。
地元スーパーですらガリガリくんが品薄になるわけです(^^;)
ガリガリくんでもかじりつつ、お楽しみいただければ嬉しいです。
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事は追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ココロノスキマ

最近、手塩にかけて育てた自慢の娘を嫁に出し
同じく手塩にかけて育てた自慢の息子を婿に出し
という気分になるような出来事があった。
その理由になったことはとても嬉しくハッピーなのだが
心にぽっかり穴が開いて隙間風がピューピュー吹き込むような寂しさが。
考えても仕方のないことだがちょっとメソメソしそうな気分
・・・と思っていたのも束の間
どういうわけだか予期せぬトラブルに立て続けに見舞われ
その対応でおおわらわ。
こちらに責任がない(と思われる)ことでも
関わった以上知りません、とは言えないのがオトナの辛さ(TT)

しかしそんなことをしていると
メロウな気分(?)に浸っている余裕もない。

あまり適切な例えではないかもしれないが
身内に不幸があって物凄く悲しいのだけど
処理しなければいけない事務手続きその他が多すぎて
おちおち悲しんでる暇がない、みたいな。

これ、使えないかしら。

失恋した、とか悲しいことがあった、とか寂しいとかというときに
無理やり何か仕事を作っちゃうというのはどうだろう!?
仕事は進むし、落ち込んでる暇はないし一石二鳥!

・・・我ながら情緒的にちょっと問題があるような気が・・・(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Bunkamura Arts& Crafts

この記事は9/13までトップに表示されます
無事終了いたしました。ありがとうございました。

渋谷東急Bunkamuraのアートセレクトショップ
Bunkamura Arts & Crafts に出品いたします。

今回はSilver Way 47という講師勉強会グループから
会長Leoさん、ガラス作家Ruri*さん、わたくしRika-Cの
3人での参加です。

週代わりでクラフト作品を紹介するこの企画
会場で作家に会えるのが一つのポイントです。
実物をお手にとってご覧いただけますので
ぜひ遊びにいらしてください。

2010年9月7日(火)~13日(月)
営業時間 10:00~19:30
(作家は12:00~18:00まで在廊)
〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
Bunkamura 1F Arts & Crafts
TEL:03-3477-9173
アクセスマップ(Bunkamuraのサイトが開きます)


では、ちょっぴり作品をご紹介します★

サイコロペンダント

Leoさん作サイコロペンダント

中空になっているので見た目より軽く使い心地がいいです。
この形をきっちり出すことの大変さは作った人ならわかる・・・という
通好みの一品(笑)
Silver Way 47の会長であるLeoさんの話題は今までにも何度か紹介していますが
自由な発想から飛び出す素敵なアクセサリーの数々をお楽しみ下さい。
また、会場へお越しいただくと
Leoさんご本人の若々しいオーラに触れていただけます(笑)

ガラスハートペンダント

Ruri*さん作ガラスハートペンダント

ガラスで作られたメッシュの立体ハートの中を
更にフューシャピンクのガラスのハートがころころ転がる
可愛らしくも楽しい作品です。
クリアガラスのアクセサリーは服の色に溶け込んでしまうことが多いのですが
このペンダントはメッシュなのでキラキラと光り
嫌味なく存在感を発揮してくれるのが魅力です。
ちなみにガラス作家Ruri*さんのブログはこちら

中空透かしリンゴペンダント

そしてわたくしRika-C作中空透かしリンゴペンダント

技法については以前このブログでも書きましたが(Leoさんメソッドです)
そこでもご紹介した通り従来の中空より更に軽く仕上がっています。
虫食い穴(?)が1箇所ハート型になっているのと
葉っぱがチェーン通しになっているのがポイントです。


写真だけでなく、実物を見ていただける機会がなかなかないので
3人ともとても楽しみにしています。
もちろんご覧頂くのと試着していただくのは無料でございます(^^)
当たり前だ!!!!!

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

2010.9.01 Up
web拍手

| イベント案内 | 05:57 | TOP↑|

| PAGE-SELECT | NEXT