2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けしごむはんこ・ウサキー

けしごむはんこ・ウサキー

作業の待ち時間中に何か気軽に作れるものを作りたくて
クラフトの合間に別クラフト(^^;)
けしごむを彫ってハンコを制作。
隙間作業なのでいたってシンプルな形。

鍵かけました☆

こんな形で封筒の封をした時その上に押したいなと思って。
・・・問題はそうそう手紙を出すことがないということなのだけど(^^;)

2011年8月制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ヘビーユース

日焼け止め

日頃あまり屋外にいることがないので
日焼け止めは必要最低限、という感じなのだが
本当は建物の中にいる時でもUVケアはしたほうが良いらしい
今年は流石にあまりに暑かったので「これはさすがにマズイ」と
危機感を感じたのか!?例年に比べて日焼け止めの消費が早かった気がする。
日焼け止めは大体同じものを繰り返し使っていたのだが
とあるドラッグストアでサンプルに出ていたこれを使ってみたら
なかなか良い感触!
さらさらで、日焼け止めを塗っているというより
ジェルタイプのサラッとしたボディーローションを使っている感じなのだ。
最近の日焼け止めは昔のものに比べてかなり使用感が軽くなってはいるが
それでもあの独特のべたっとした感じがちょっと苦手だったので
これはなかなか快適。
顔とからだ両方に使えて
朝の保湿・下地・UVケアがこれ1本でいいらしい。
しばらくリピートしそう。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

朝晩はかなり過ごしやすくなりましたね。
それだけでもぐっすり眠れるのでかなり助かります。
ただし、そうなると今度は二度寝の危険が~!
♪二度寝~二度寝~素~敵な二~度寝~♪
↑本当にこういう歌があるのです・笑
今のところかろうじて無事なのですが(笑)
皆様もどうぞお気をつけて(^^)

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

Quilling Heart

Quilling heart

ペーパークイリングの要領で作ったハートペンダント。
ペーパークイリングというのは紙の細いテープをカールさせて
いろいろなパターンやデザインを作るクラフト。
銀粘土の世界ではシートタイプの粘土を使って
よりペーパークイリングらしい作品を作られる方もいらっしゃるが
今回はリングなどに使う程度の普通の紐状粘土で
ペーパークイリングのようにハートを作り
ヤスリで断面をフラットにした。

写真は焼結仕上げと言って焼いたまま
ヤスリをまったく当てていない状態。
この白い肌もなかなか綺麗だ。
残念ながら使っていると服などに擦れて銀色になっていくのだが。

ピンクのコットンコードを合わせてあるが
もちろんシルバーのチェーンや革紐でもOK。
カジュアルにもエレガントにも使えます。

7g使用
2009年9月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

なつやすみ日記(後編)

先週に引き続きなつやすみ日記。
よろしければお付き合いください。

さて、到着したのは蓼科・女神湖湖畔のホテル。

室内風景

ごく普通のホテルなのだがひとつ決定的に違うことが。
それは、客室に冷房が付いていないこと。
扇風機は置いてある
『標高が高いので、網戸にして是非高原の風をお楽しみください』
とあるので言われたとおりにしてみると日差しは強いが風は爽やか。
おお、これは快適!

今回の旅行のテーマは「だらだらする」(←おい!)なので
隙あらば昼寝。いやぁ、快適快適(^^)

レストランから湖が見える

レストランからは女神湖が見える。
夕食を頂きながらだんだん暮れて行く湖畔の風景が眺められるのは
なかなかよかった。

そうそう、夕食と言えばひとつ困難なメニュー(?)が。

とうもろこし鬼門

フレンチのコースでメインのつけあわせになんと焼きトウモロコシが。
長さが1/2、直径を1/4にしてはあるものの
これをナイフとフォークでどう食せと・・・!?
実を芯から外して食べたけれど、食べづらいことこのうえなし。
焼きトウモロコシはやはり両手でつかんでかぶりつくのが正しいのでは。
こっそり観察するとまわり中のテーブルで

「どうするのコレ!?」

という声や、ナイフがすべってカチャン!という音が。
これは・・・食材変更して欲しいなあ(^^;)

夕食後。女神湖湖畔をちょっぴり散策。

湖畔を散策

群馬でのうだるような暑さが嘘のような爽やかさだ。

風景も涼しげ

夜は温泉に入ってのんびりして、小学生でもまだ起きてるだろうという時間から爆睡。
涼しいとこんなにもぐっすり眠れるものなのね。

翌日。女神湖湖畔にボートハウス発見!

ボートハウス

我が家的にボートハウスはウオッチ対象なので外せない。
(くわしくはこちらの記事を参照)

しかし、この日はこれといった釣果?はなかった。
むしろホテルの前を通るたび漕ぎ手が交替しているタンデム自転車のカップルや
あまりにペースが速かった女性ランナーの方が色々興味深かった。

ホテルを後にして帰る途中で長門牧場に寄り道。
ホテルからいくらも離れていないのだけれど。

長門牧場

お天気が良ければどれほど目に緑が眩しいだろう、という広大な牧場だが
生憎のお天気。遠雷も聞こえるし空には黒い雲。
いつ雨が降り出してもおかしくない。

ソフトクリーム

ここに寄ったのはソフトクリームを食べてみたかったから。
・・・カメラを準備している間に上部1/3を
身長180cmのネズミに食べられてしまったのでバランスがおかしいが
もっとソフトクリームはたっぷりあったのだ。
なんという早技・・・わたくしとしたことがぬかったわ!!
味はさすがに濃厚。
これこそ牧場直売のソフトクリーム!と言う感じだ。

最後に富岡製糸工場へ。

富岡製糸工場

群馬に住み始めて10年、ようやく来ることができた。
それにしてもべっとりと汗ばむ陽気。
やっぱり群馬って暑いのね。

富岡製糸工場、というとなんとなく女工哀史のイメージがあったのだが
あれは別(長野)の話で、当時としては破格の好待遇だったらしい。
また、最後に所有していた企業と言うのが
会社員時代お付き合いのあった会社の本体で
先輩が担当していたのでお手伝いをさせていただいたことがある
まさかこんなところで名前を聞くことになろうとは。

世界遺産登録に向けて頑張っているそうだが正直どうだろう。
ここにあるべき資料的な機械が県外の複数博物館に出てしまっているし
単独だとちょっとインパクトが弱いんじゃないのかな、というのが
県民としての感想。

自宅へ戻って、翌日の授業のために英気を養うべく
また小学生並みの時間に就寝。
寝てばっかり(笑)

一泊二日だったが思う存分だらだらを満喫した休暇だった。
web拍手

| 行っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

注意事項は守りましょう

先日血液検査のために採血したのだが、帰宅後絆創膏を剥がしてみると
注射針跡付近が赤やら青やらのまだらでえらく派手派手しいことに。
まるで薬物中毒患者さんか何かのような(^^;)
実際に薬物中毒患者さんの腕を見たことはないのだが
刑事ドラマなどに出てくる注射跡一杯の薬物中毒患者役の
腕の特殊メイクみたいな感じ、というのが正確。

採血の後ってお約束で

「5分くらいしっかり押さえておいて下さいね」

と言われ、いつもそうしていたのだが
今回に関しては読みかけの本に気を取られて押さえ方が甘かったかも。

注意事項には必ず理由がある。
あたりまえなのだけど、きちんと守らないとダメだなあ(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ガラスフュージングのカトラリーレスト

フュージングカトラリーレスト

ガラスフュージングで制作したカトラリーレスト。
以前ご紹介したフリットフュージングのお皿を制作する授業の中で
板ガラスのフュージング、ということで制作したもの。
ベースになる透明ガラスの板に色ガラスを重ねて加熱する事で
ガラス同士がくっついて一体化するのだ。
フリットフュージングで制作した皿が南の海のイメージだったので
これも海面を思わせるような色形を選んで並べてみた。

実際に使うとこのような感じに。

使用イメージ

幅広に作ったのでその日のメニューに合わせて箸も一緒に乗せられる。
色が色なので下に敷くクロスは白が必須。

2005年8月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ご当地携帯クリーナー付きストラップ

ももちゃん&桜島大根ちゃん

食い倒れツアーの途中で買った鹿児島の「桜島大根ちゃん」と
岡山の「ももちゃん」。
おなかが携帯クリーナーになっているストラップ。

「ももちゃん」の方はよく岡山で彼氏とデートしている友人が
こんなものがある、と言っていたのを知っていたのだが
鹿児島のギフトショップで桜島大根ちゃんを見つけたので
これは仲間!と帰り道の休憩は岡山のSAを選んで探したもの。

・・・あれ、そういえば去年新潟に行った時にこんなものも。

笹団子ちゃん

これは笹団子ちゃん。なんとなく仲間な感じが(笑)
もしかして各地にご当地もののシリーズがあったりするのだろうか!?
たとえば群馬ならキャベツちゃんとか愛媛ならみかんちゃんとか???
(ご存知の方、是非お知らせください^^)

とりあえずこの子たちは、並べてクリスマスツリーに飾る予定でいる。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

ここ数日気温が下がってようやくホッと出来る、と思っていましたが
予報によると今日からまた暑さが戻ってくるそうですね。
あと1週間くらい手加減してくれても良かったのですが。
暑さに負けず頑張りましょう。

拍手を押してくださってありがとうございます!
宜しければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

Rabbit Key & Lock

Rabbit Key & Lock

ウサギフェイス型南京錠&鍵のペンダント。

以前教室の委員長こと輝子さんがガラス作品で展示販売会に参加した時
会場にお邪魔したら、2階が以前はアンティークショップだったそうで
色々な古いものが売られていた。
その中に「ベアキー」と呼ばれる真鍮製のパドロック(南京錠)があった。
形がくまの顔に見えるのでベアキー。
「ベアキー」で画像検索をかけていただくとどんなものなのかわかります(^^)
これペンダントにしたら可愛いよねぇ、とその場で輝子さんと二人
どうやって作るのがよさそうか作戦会議。
自分ではその場で耳を伸ばしてウサギにすることは決定事項。
この作品のタイトルは長いが、通称名はウサキー(笑)
中空でどの程度歪むか、というのが焦点だったが
中子なしでも実用に差し支えない程度で済んだ。

チャーム部分アップ

大きくした方が見栄えはいいのだが重量を考えると多分これで限界。
パドロック部分は30mm×15mm。

脇にウサギの鍵をぶら下げてあるが、もちろんジャストフィット。

もちろんきちんと鍵がささります

やっぱり鍵は鍵穴にちゃんと入るべきだろう!というどうでもよすぎるこだわりなのだが(笑)
サイズが狂ったら後で穴を削って広げるつもりでいたのが
上手い具合に収縮がバッチリ合った。

この鍵に関してちょっと面白いことが。
友人に見せた時は

「可愛い~!」

と言うだけで誰も鍵と鍵穴のサイズに注目しなかったので
ちゃんと鍵が入るよ、と自己申告したのだが
教室で生徒さんに見せた時はこちらが何も言わなくても
かわるがわる鍵を差し入れて

「入る!しかもサイズぴったり!!」

と言っているのに笑った。
さて、こういうタイプの生徒さんがたまたま揃ったのか。
それとも教育の結果(?)わたくしのこだわりDNAが生徒さんにうつってしまったのか。
あまり深く考えないようにしようかな(笑)

完成重量 パドロック8.8g キー1.0g
2011年7月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

雨が降って一気に気温が下がりましたね。
今までの暑さにうんざりしていた身にとっては
ようやく一息つける感じなのですが
こういう時は体調を崩したりしやすいですね。
どうぞ皆様お体にお気をつけて。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

なつやすみ日記(前編)

例年のことだが展示会準備の大詰めで作業三昧の夏。
でも今年は一泊で旅行に行くことができた。
Leoさんと奥様の2人展を見がてら蓼科へ行くのだ。

いつも日帰りだったのだが
授業の関係で今まで宿泊ができなかった
今年はうまく曜日がずれたので蓼科に宿泊先を確保していざ出発!

亜鉛工場

これは蓼科ではなく途中で通過した群馬県安中市の
東邦亜鉛安中製錬場。
マンガ「ハチミツとクローバー」の主人公の一人竹本くんが
子供の頃安中近辺に住んでいたという設定で(現在実家は高崎市)
今は亡き父親と夕方亜鉛工場に灯がともるのを一緒に眺めた、という
ノスタルジックな思い出話が登場する。
初めてここを通った時は「ホントにあるんだ!」と結構感動した。
この少し先に竹本くんが現在の父親(こちらはノスタルジーもへったくれもない)と
一緒に行ったバッティングセンターのモデルと思しき場所もちゃんとある。
ちなみに東邦亜鉛は「ハチミツとクローバー」ファンだけでなく
工場マニアの方からも人気のスポットらしい。
なんだかそういうジャンルがあるらしい。どんな楽しみ方するんだろう???

車で地道~に一般道を移動しつつ無事に蓼科へ。
お昼は手打ち蕎麦「黙坊」。

黙坊

前菜(?)の蕎麦の実をたいたもの。

蕎麦の実を炊いたの

メインのもりそば。

つるつる

麺は細めでつるつるしこしこ。なかなか上品なお味。
しかし蕎麦好きとしてはもっと蕎麦の香りがガツンと来てくれてもいいかも。
蕎麦つゆはとっても好みの味だった。

更に車を走らせLeoさんと奥様の2人展会場へ。

Leoさん2人展

会場の「ストーブハウス」は文字通り薪ストーブ専門店。
さすが別荘地、こういう需要があるのだなあ。
確かに近隣のレストランには薪ストーブが設置されている店舗も多く
冬場薪ストーブにあたるのも素敵だろう。

宝の山!

2階のギャラリーに入るとお宝の山!

去年までは長方形のローテーブルが2台だったのだが
今年は丸テーブル1台になって、とても見易くなった。
雰囲気も会場に更にマッチ。

壁にもペンダント♪

壁面を利用したディスプレイも素敵。
何せ奥様がパッチワーク作家さんなので
こういった布のディスプレイはお手の物。

パッチワーク作品

こちらは奥様のパッチワーク作品。
作品はもっとたくさんあったのだが、会場のあちこちにあるので
一部のみご紹介(笑)
今年はビビッドな色使いの作品もあったのだが
シックで品が良い大人っぽい色合わせがとにかく素敵なのだ。

恐竜王国

こちらはLeoさんの作品の中でも人気のある恐竜シリーズ。
・・・年々迫力と完成度が増しているのが凄い(^^;)

会場のストーブハウスには去年まで雑貨店が併設されていて
ふらりと雑貨を覗きに来たお客様がついでに展示会も見学
というパターンが多かったのだが、お店の都合で雑貨の取り扱いをやめてしまったので
今年は来客があるのだろうか、とLeoさんは当初心配されていた。
ところがどうして。
もう、待ち構えているのだ。リピーターの固定ファンが。
雑貨店はなくても「偶然来ました」というお客さまもいらして大盛況。
人数が多い時はこっそり接客して来た(笑)
何人ものお客様が

「来年も楽しみにしてます!」

とお買い上げになるので、Leoさんはしばらく引退できそうにない(笑)

Leoさんの凄さを目の当たりにしてパワーをチャージさせていただき
一路今夜の宿へ。

ちょっと長くなったので、続きはまた来週!
web拍手

| 行っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

暑いですね~!
昨日はうだるような暑さの中、陶芸窯を動かしていたので
家庭内灼熱地獄でした。
予報では関東は昨日で暑さが一段落とのことですが。
そろそろ落ち着いてくれると助かります。
皆様、どうぞお体にお気をつけて。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

絵画展のお知らせ

無事終了いたしました。ありがとうございました。
この記事は8/31までトップに表示されます

.kom展

わたくしの参加している絵画研究会でグループ展を行います。
抽象表現を中心に油彩・アクリルの絵画です。
構成メンバーは全員武蔵野美術大学通信教育課程油絵学科絵画コース卒業生。
卒業年度はバラバラですが、卒業してからオープンセミナーに通ううち
色々な意見交換をするサークル的団体になったもの。
指導して下さっている先生の賛助出品もあります。

会場地図

今回は「たかのはしりか」名義での参加です。
会場には8/25(木)・31(水)の3:00pm以降と27(土)全日詰めております。
よろしければ、是非お出かけ下さい。

.kom(ドットコム)展

2011年8月25日(木)~31(水)
11:00am~7:00pm
初日は3:00pm 会場、最終日は5:00pm 閉場
ギャラリー絵夢
〒160-0022
新宿区新宿3-33-10新宿モリエールビル3階
tel./fax. 03-3352-0413
http://www.moliere.co.jp/galarie


2011.8.18up
web拍手

| イベント案内 | 05:57 | TOP↑|

≫ EDIT

お皿の展覧会のお知らせ

無事終了いたしました。ありがとうございました。
この記事は8/28までセカンドに表示されます

ACC

銀粘土より先にポーセリンペインティングという白磁上絵付けをしておりまして、
JOYFUL2新田店ではそちらの教室講師もしています。
銀座でポーセリンペインティングのグループ展を開催いたします。

会場地図

こちらも「たかのはしりか」名義での参加です。
今回日程の都合で会場にはおりませんが
Year Plateを出品しております。
よろしければ是非お出かけ下さい。

アーティストコレクションクラブ2011

2011年8月23日(火)~28日(日)
11時~17時(28日は14時閉場)
銀座清月堂画廊2階
東京都中央区銀座5-9-15
03-3571-2707

2011.8.18 up
web拍手

| イベント案内 | 05:56 | TOP↑|

≫ EDIT

小さな幸せ

ガリガリ君を食べたら当たりが出た~!

当たりが出たらもう1本!

笑っちゃうくらい小さい内容だが結構幸せ。
安いな、わたくし(笑)

残念ながらピノのハート型や星型、まゆ毛のコアラには
一度もお目にかかれていないのだが。

そうそう、こういったアイスキャンディー類の「当たり」の交換は
購入店でお願いしないといけない。
別のお店で交換をお願いするとその店舗の売上がマイナスになるらしいので
よい子(&大人)の皆様は是非購入店での交換を(^^)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

サンドブラストのグラス

サンドブラストのグラス

以前小布施(だったと思うけれどちょっと自信がない)に行った時
サンドブラストの体験をさせてくれるところがあって作ったもの。
彫らない部分にマスキングをして専用の機械で細かい砂を吹き付けると
マスクしていない部分がご覧のようにすりガラス状態になる。
技術のある人だと砂の当て方で立体感を出すこともできるのだ。

工房では本当は用意されたマスキングのシール(星型とか花形とか)
を貼り付けて機械を操作するのだが
マスクを自分で作っても良いかと聞いてみたらOKが出たので
ラッキーなことにこの時他に受講者もいなかったし(笑)
その場でウサギのマスクをカットして作ったものがこれ。
さすがに大掛かり過ぎるサンドブラストの機械は個人所有できないので
こういう体験講座はありがたかったし楽しかった。
旅行先でこういった一日体験講座に参加するのが
ものすご~く楽しみだったりする(笑)

制作時期 不明
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

春ちゃん&秋ちゃん

春ちゃん&秋ちゃん

NHKのニュースウォッチ9気象コーナーの人気キャラクター
春ちゃんと秋ちゃん。
春ちゃんのポーズは雨雲を押しているらしい。

カプセルトイで春ちゃん3種類と秋ちゃんそれに冬将軍の5種類と
シークレットが1種類あるそうなのだが
以前同じものを持っていて、両親にとられプレゼントしたので
もう1度チャレンジしてみたら全く同じ組み合わせで出てきたのは何故だろう(^^;)
冬将軍も欲しいのだけどなあ。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

花柄うさぎ・振り返る

花柄うさぎ・振り返る

背中に花唐草模様をいれたウサギのネックレス。
革紐・ウッドビーズにコットンレースで
ナチュラルテイストに。
ウサギ部分はフラットではなく
ゆるく自然にカーブさせてある。

ウサギスト的なこだわりとしてはチェーン通しの位置。
動物モチーフのチェーン通しは
頭や背中につくことが多いのだがなんとなく痛そうで(^^;)
というわけで耳に通してちょっとピアス風に。
実際のウサギさんは耳に大切な神経がたくさん通っているので
穴をあけたりひっぱったりしてはイケマセン。

尻尾の位置でフェイクパールが揺れるのがちょっとしたポイント。

5g使用
2009年10月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

昨晩雨が降ったおかげで少し気温が下がってくれました。
昼はまた蒸し暑くなるかもしれませんが夜だけでもすごしやすいのは助かりますね。
今日から通常営業の方もおいでのことと思います。
どうぞお体にお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

毎日暑いですね~
もうこれしか出てきません
我が家には室内と室外の温度を表示する温度計があります。
百葉箱のようなきちんとした設置をしているわけではありませんので
照り返しの影響があったりするのはわかりますが
それにしても昨日の最高温度が45度。見なかったことにしよう。。
もう主食がガリガリ君でもいいかも・・・(涙)
どうぞみなさまお体にお気をつけてお過ごし下さい。
水分・塩分補給もお忘れなく。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。
コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

コドモうさぎ誕生?

あれ、あなたどこかでお会いしたことは?
多分先週くらいに(笑)

こどもうさぎ

Leoさんからミニサイズの白いうさぎをプレゼントしていただいた。
ありがとうございますLeoさん!

並べてみたらほのぼのうさぎの親子!!

うさぎの親子

微笑ましさ倍増(^^)v
いいですね、うさぎって(笑)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

昨日は暑かったですね~!
冷房をつけている部屋から廊下に出た瞬間
気絶しそうな暑さ。室内なのに。
ご近所さんが熊谷・伊勢崎・館林と軒並み高温マーク地帯でして。
太田には気象観測点がないだけで実は一番気温が高いのでは!?
という疑惑は考えないことにしたいと思います。
どうぞ皆様お体にお気をつけて。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

Home Coming Day

先日、教室に卒業生が遊びに来てくれた。
卒業生、と言うか正しくは育休中の若いママさん生徒さん。
前回遊びに来てくれた時には本当に赤ちゃんだった坊やが
首もしっかり座って顔立ちも凛々しく育っていた。
いやぁ、子供って成長するの早いなぁ。

「大きくなれば楽になるかと思ったのに色々大変で
 なかなか教室に戻ってこられない」

とは生徒さんの弁。
講師の立場としては折角の腕が錆びつかないうちに帰ってきて欲しい、と思う反面
お母さんとしてしっかり子供に向き合う彼女の姿は
同じ女性としてとても頼もしくも誇らしいと思うし、改めて尊敬した。

そのうち自然に

「もう一度銀粘土で作品を作りたい」

と無理なく思える時が来たら、それが彼女にとっての
最適な復帰の時期なのだと思う。
それまで待ってるから、体に気をつけてしっかりね。

・・・でもできたら
わたくしがおばあさんになる前に戻ってきてね~(笑)

彼女に限らず、時々卒業生が元気な顔を見せに来てくれるのは
とっても嬉しい。ちびちゃんズが大きくなっていて
え、もうこんなに大きく!?とびっくりしたりして。

みんな、少しずつでいいから手を動かして
腕を鈍らせないでね。
そしてもう一度みっちり作りたいなと思ったなら。
いつでも帰ってきて下さい。
待っていますよ(^^)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

甲子園、始まりましたね。
初日第一試合が群馬代表健大高崎対愛媛代表今治西。
群馬県民として高崎を応援すべきか
太田市民として今治を応援すべきか迷いました。
(今治市は太田市の姉妹都市のひとつ)
運動音痴でインドア派のわたくしといたしましては
炎天下でのスポーツと聞いただけで眩暈がしそうです。
尋常ならぬ暑さが続いていますので選手も応援の方も
体調を崩さずに頑張って欲しいと思います。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。
コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ジュエルDeCoReペンダント

ジュエルDeCoReペンダント

新素材の粘土パテジュエルDeCoReを使ってペンダントを作る体験講座に参加した。
講師は木崎由美先生。アートクレイシルバーの超有名講師で
同じ会場で教室を持ってはいるが普段なかなかお話する機会がないので
ちょっと嬉しかった(^^)

さてこのジュエルDeCoRe、混合硬化型の樹脂。
A材とB材を同量よ~く混ぜると徐々に硬化して行き
1時間から1時間半で表面硬化、5時間で内部効果
24時間で実用強度に達するという物。
よ~く混ぜたものをペンダント枠にカボッション型(ドーム状)に乗せ
そこにスワロフスキーのビジューを埋めて行くと固まってくっつく、というわけ。

キラキラ攻撃☆

ちょっとこれは銀粘土の癖が出て埋め過ぎな気が。

金属・ガラス・プラスティックなど色々な素材に接着できるので
ビーズ作家さんなど多方面から注目を集めているが
銀粘土制作者にとっては自作の銀粘土製枠と組み合わせられるのが
注目ポイント。
手軽に色と石を入れられるので、今後色々使えそうだ。

キラキラ好きにとっては、これは見逃せない☆
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

くまモンはちみつケーキ

くまモンはちみつケーキ

ゴールデンウィークの食い倒れツアーの時、サービスエリアで発見したお菓子。
この「くまモン」というキャラクターに一目惚れして(笑)
グッズを探したのだがサービスエリアにはこれといったものがなく
じゃあ何かお菓子でも買いたいな、と何種類かある
くまモンパッケージのお菓子を前にどれにしよう、と悩んでいたら

「くまといえばはちみつに決まってるだろう!」

というダーリンの一言でこれを買うことに。
はちみつを壺で一気飲みするくまの超有名キャラクターの影響と思われる(笑)

個包装の柄は3種類

個包装になっていて、更にその柄が3種類、なんてあたり
お土産には最適でパッケージデザインは満点。

ただし、このはちみつケーキがすごく美味しいかというと
もちろんまずくはないし及第点なのだが
あっ、これが世に言う「普通に美味しい」って状態!?
パッケージがもっと地味だったり特徴のないものでも
お菓子のおいしさでもう1回買いたいか、というと残念ながらそこまでの吸引力はない。
せっかく人目を引くパッケージなのだから
お菓子そのものにもっとテコ入れして欲しいな、というのが率直な感想。
お土産って種類が豊富だからパッケージで買ってもらえるのは
多分最初の1回だけじゃないかなぁ。

さてこの「くまモン」。
パッケージには「くまもとサプライズキャラクター」とある。
イメージキャラクターとかマスコットキャラクターならわかるけど
サプライズキャラクターって何!?と思ったら
実は「くまもとサプライズ」という観光誘致キャンペーンがあって
そのキャラクター。つまり
くまもと「サプライズキャラクター」ではなく
「くまもとサプライズ」キャラクターだったというわけ。

これがくまモンだ!

地元熊本ではイベントに引っ張りだこの大人気だそうだが
わかるわ~!かわいいもの。
某テレビ番組では熊本のデパートではくまモンのぬいぐるみや
くまモンの仏壇が販売されている、という情報が。
仏壇・・・はともかくぬいぐるみならちょっと欲しい。
ストラップだとかキーホルダーにしたら絶対可愛いと思うのだけれど。
サービスエリアにそういうグッズが欲しかったなあ。
そのうち東京進出するのだろうか。
いや、むしろして欲しい(笑)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

中空レースリンゴペンダント

中空レースリンゴペンダント

画像は以前イベント案内の時に載せているのだが
作品として紹介したことがなかったのでもう一度改めて。

Leoさん考案の中空技法で制作したリンゴ型ペンダント。
通常の中空作品はコルク粘土等の中子を一緒に焼成する。
利点は形状が崩れづらいことだが、欠点として
中子に接する面を綺麗に磨いたり、その面から繋いだりすることができない。

そこでこの技法では途中まで通常の制作をしたのち
中子を細かくカットして抜いて行くのだが、これがA級難度。
途中で何度破壊して心が折れそうになったことか(涙)
無事完成した時の嬉しさと言ったらなかった。

チャームポイントは1か所穴がハート型になっていること。

一般の方より銀粘土や彫金などアクセサリー制作をする方の目を引くようで
展示会の時などに着用していると

「かわいいですね~!」

と声をかけてもらいやすい、便利な(?)一品。

完成重量 4.4g 高さ 2.4cm
2010年7月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
毎日暑いですね。お体は大丈夫でしょうか?
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

しろいうさぎとくろいうさぎ

しろいうさぎとくろいうさぎ

木製のしろいうさぎとくろいうさぎ。
友人ななこちゃんがプレゼントしてくれたもの。
ありがとうななちょ!
このキョトン、とした表情が何ともいえず可愛いし
関節がプラプラと自由に曲がるのでこんな風にお座りさせられる。

だが、関節が自由なあまりたまにホラーなことが!

家具の埃を払うのであちこちの人形や飾りを一時撤去した時に
「ここにあったお人形さん達を元の位置に戻してね」と
ダーリンにお願いしたら

関節が!

いや、いくらなんでもその座らせ方はフリーダムすぎるから!
というか見ていてなんだか痛そうだから!!(^^;)

通常位置で座らせればとっても和ませてくれる(笑)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT | NEXT