2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピーターラビットのコーヒーセット

ピーターラビットのコーヒーセット

妹ちゃんがプレゼントしてくれたピーターラビットのコーヒーセット。
これ、PCでご覧の方には一目瞭然だろうが
携帯からご覧頂くとどうなのだろう。
もっともわたくしの持っている古い携帯と違って
新しい機種をお持ちの方なら画像鮮明なのかな(笑)

ミニミニサイズ

左下の100円玉でわかる通りのミニミニサイズ。
でもコーヒーポットもシュガーポットも
きちんと蓋が開くのだ。
(さすがにポットの注ぎ口に穴は開いていないけど)

ドールハウスなどなら多分最適サイズ。
いつか時間ができたらウサギ版ドールハウスなんて作ってみたいなあ。
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

だいぶ過ごしやすい季節になりましたね。
ようやく落ち着いて制作に取り組めそうです。
もう少しすると今度は厳しい風の季節が。
しばらく秋を楽しみたいものです。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

家庭内ルール

家庭内ルール、というかどうでもよすぎる「お約束」。
「すみません」
というシチュエーションに遭遇した時に

「いつもすまないねぇ」

と言う。言われた方は

「それは言わない約束よ、おとっつぁん」

と返す。
時代劇に出てくる病弱な父と親孝行な娘さん的に。

・・・バカバカしいことこの上ないが、なんとなく和む(笑)

あなたのご家庭にはこんな「お約束」はないだろか?
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ピョンタのレターラック

ピョンタのレターラック

これも暇さえあれば電動糸のこ盤で・・・シリーズ。
レターラックなので何か手紙に関係のあるものを
ということで当時住んでいたアメリカの郵便配達車。
白地に赤と青のラインでなかなか爽やかだったが
大量の荷物を運ぶトラックはもちろんもっと大型
うちのあたりに配達に来てくれるのはこんな感じで
運転席わきのドアがないのもあった
ゴルフ場のカートに近いイメージ
確かに一軒一軒まわってはすぐに乗り降りするので
ドアを開け閉めするのは面倒だったのかも。
でもこれ、大きい道路を走る時怖くないのかな、とか
カリフォルニアなら問題ないけどミシガンあたりなら
冬場寒くて困るだろうな、とかどうでもいいことを考えた記憶が(笑)

ちなみに裏返すとちゃんと後ろから見た図に。

裏側もあります

この頃はまだデジタルカメラなんてものが普及していなくて
作ろう、と思ってから郵便配達車を見かけたら
メモ帳にスケッチして・・・と言う作業が結構大変だった。
そう思うと今はかなり色々なことが楽なはずなのだけど(^^;)

2005年頃制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

悪魔のチョコレート?

悪魔のチョコレート?

ようやく暑さも一段落してチョコレートの美味しい季節になった。
や、個人的にチョコレートは365日OKなのであるが
やはり保存の温度に神経質にならずに済むのはありがたい。

で、画像の「ガルボキューブ」
明治さんから出ているガルボのシリーズが大好きで
片っ端から食べているのだが
これ、ベスト・オブ・ガルボかもしれない(笑)
なんだろう、チョコレートのぎゅぎゅっと詰まり具合が
大変よろしいと言おうか。
ガルボはどれも外れアリマセン
ただひとつ危険なのは美味しいために

「やめられない、とまらない」

状態になってしまうこと。
油絵の授業の時オヤツに持って行ったら
お裾分けした人たちにも大好評で
おかわりのリクエストも出て瞬殺☆
そういえば美味しかったわ、これ
とご自宅用のオヤツに購入した某友人は
ダイエット中の中学生のお嬢様に罵られたそうな。
でもそれはわたくしのせいではなくってよ・・・(^^;)
気持ちはわかる!頑張れ、お嬢様

そんなわけで、一度くらい買っても損はさせません、なガルボキューブ。
ただし!止まらなくなってもわたくしは一切の責任を負いませんので悪しからず(^^)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

実りの秋

実りの秋

覆輪留めとロイヤルシルバーレースの練習のために考えたデザイン。
センターのガラスが遊色効果のあるちょっと面白い色だ。
遊色効果:光の乱反射で虹のように色が変化して見える現象。
いちばん有名なところでオパールを想像して下さい。


覆輪枠に丁度良いサイズの合成石が紫色だったので
じゃあ同系色で紫やピンク系の石を使ったら
葡萄とかベリーとかの果物みたいだよね、
だったら全体を植物に見立てたら・・・
ということでできたのがこのデザイン。
一番高い部分にある葉の裏の蔓が
そのままチェーン通しになっている。

銀粘土、SV覆輪枠、ロイヤルシルバーレース、合成石、ガラスビジュー
2007年9月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

キラキラ☆ウサギペンダント

ウサギペンダント

ラインストーンびっしりのウサギの顔型ペンダント。
ウサギ・アクセサリー・キラキラと
まさしくわたくしの好きなものを詰め込んだペンダント。
この卑怯者め~~~!!(笑)
こんなカワイイもの年齢的にかなり厳しいのではないかとか
アクセサリーは自分で作ったらとか
浮かんでくる「買わない理由」を
小さくてキラキラしてるから遠目には形がわからないはず!とか
この値段なら作るより買った方が安いとか
速攻でたたきつぶしてキャッシャーへ。
だってお値打ち価格¥1050(税込)だったんだもの~(笑)
なんだかんだ言って使っている。
そして使わない時は可愛さに癒されている(=▽=)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

音楽家恐るべし

先日、何の気なしに音符と休符について調べていた時のこと。
ウィキペディアに「基本的な音符と休符の種類」という項目があった。
ところがどう見てもこれが「基本的」とは思えない。

全音符、2分音符、4分音符、8分音符
このあたりはなかなか平和的。
ジャズだと16分音符、32分音符なんてのもあるよね。
裏拍取るのが素人には厳しくなってくるけれど。

さて問題はこの先。

「 128分音符・128分休符
 全音符の128分の1の音価を持つ。
 ベートーベンのソナタ悲愴の第一楽章などに用例あり。
 
  256分音符・256分休符
 全音符の256分の1の音価を持つ。
 ベートーベンのピアノコンチェルト3番の第2楽章などに用例あり。」

ちょっと待って、何その細かそうな音符は!?
しかも実際使ってるの?
テンポにもよるけどどうやってカウントしてるの??

おまけに以下1024、2048、4096・・・と
ソフトウェアに携わる人にとってはある意味お馴染みの
2のべき乗数な音符と休符が並ぶ。
そして最後

「 65536分音符・65536分休符
 全音符の65536分の1の音価を持つ。
 妖精のエアと死のワルツに用例あり。」

65536分音符って!(65536は2の16乗)

ちなみにこれは一種のパロディで演奏不可能とのこと(そりゃそうだ)
もちろん理論的には2のべき乗数であればいくつまでもいけるのだろうが。
でも

「 2048分音符・2048分休符
 全音符の2048分の1の音価を持つ。
 妖精のエアと死のワルツのようなパロディ作品等を除くと、
 実際に用いられたことのある最小の音価である。」

実際に使われたことあるんだ、2048分音符・・・(2048は2の11乗)
これでもすでに異常だって。
一体どうやってリズム取っているのだろう??
もしご存知の音楽関係者の方がいらしたら是非ご一報いただきたい。

いやぁ、音楽の世界って恐ろしい(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ピョンタのペーパーナプキンホルダー

ピョンタシルエットのペーパーナプキンホルダー

ピョンタシルエットのペーパーナプキンホルダー。
ピョンタの顔を描くつもりで型紙を切った記憶があるのだが
黒で地塗りを終えたところで

これに目と口を描いたらなんか生首っぽくはなかろうか・・・?

という素朴な疑問が頭をもたげてしまった。
こういうことって気付かなければスッと通り抜けられるのだが
一度気づいてしまうともうダメ。
大きさが絶妙すぎたのだろうか。
生首~生首~・・・という言葉が頭の中をグルグルと。
シルエットならまだいくらかマシなのでは!?と
黒の地塗りのままニスをかけることに。

ペーパーナプキンは食卓にあると便利なので切らさず置いてある。
ちょっとだけだと使うのが勿体ない、と思うかもしれないが
使ったものはフライパンを洗う前に油と汚れを拭ったり
揚げ物の油を捨てる時に油を吸わせたりと
最後まで活躍してくれる。
最近は可愛いものが結構安く出回っていて便利になった(^^)

1995年 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

台風が近づいておりますが
お住まいのエリアは大丈夫でしょうか?
今年は災害が多すぎますね。
少しでも被害が少ないことを祈るばかりです。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

うさぎのクッキー

久々にお会いした女性から

「はい、りかしさん。ウサギのクッキーですよ(^^)」

とクッキーを頂いた。IZUMIYAの紙袋に入っていたのでピンと来なかったが
袋から出してみるとパッケージがこれ。

ウサギクッキー

おおっ!カップインクッキーのお月見バージョン!
可愛い~。こんなのあるんだ。
そして蓋を開けてみると

中にウサギと満月と三日月が

なんと!お馴染みのIZUMIYAのクッキーの他に
エクストラでウサギと満月と三日月のクッキーが!!
IZUMIYAと言えばバースデーケーキはウサギ型だし
もしや社内で意思決定権を持つ実力者に
ウサギストな方がいらっしゃるのでは!?
うーわー、お近づきになりたい(笑)

お馴染みのクッキーはもちろん、ウサギもお月さまも
大変美味しゅうございました(^^)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

pink scroll

pink scroll

センターのピンクの石を覆輪留めしたくて
それを活かすデザインを・・・と考えたら
どういうわけだか自分のカラーと違う作品になってしまった(苦笑)
渦巻き模様で全体を構成したのでチェーン通し部分も渦巻きで。
フェミニンな女性に使って欲しい
・・・10年くらい経ったら使いこなせるようになるかな???

完成重量 5.8g 銀粘土 SV覆輪枠 合成石
2009年11月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

うさぎの箸置き

うさぎの箸置き 

うさぎの箸置き。
デパート勤務の友人が
作家さんものなどを扱うクラフトコーナー担当だった時に

「絶対好きそうなのが出てる!」

と押えておいてくれたもの。
うーむ、さすがは心の友。どストライクをみつけてくれるわ(笑)
素焼きの肌、ありそうでなかなかない自然なウサギのフォルムと
どこをとってもツボ直撃。

うちでは箸置きとして使用しているが
適度な重さがあるのでペーパーウェイトにもできそうだ。
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

残暑が厳しいですね。
ここへ来て熱中症のニュースがまた増えています。
どうぞ皆様お体にお気を付け下さい。
わたくしはガリガリくん徳用パックで涼をとっております。
・・・違う意味で体が心配です(^^;)

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ダーリンと呼ばないで

このブログに度々話題を提供してくれている
我が夫・ダーリンであるが。
「ダーリン」という呼称がほぼ固有名詞化していて(笑)

「『ダーリン』といえばりかしのダンナ様」

と一部友人の間では定着している。
わたくしとダーリンとは便利なのでまったく頓着していないのだが
とある筋から教育的指導(?)が。
某友人が

「この間ダーリンがねぇ・・・」

と話していたら、中学生になるお嬢さんに

「りかしがダーリンて言うのはわかるけど、ママがダーリンて言うのは変!」

と窘められたのだそうだ。
まだ彼女が生まれるより前、小さかった彼女のお姉さんが

「この人だあれ?」

と聞かれて回りきらない舌で

「りかし、だーじ(ダーリン、と言っている)」

と言っていたことを思うとなんとも隔世の感が(笑)

この友人がお嬢さんと一緒の時に

「・・・そう言って叱られたのよ~」

と言うので、お嬢さんにとある話をした。

「いや、うちとしては別にあなたのママにダーリンと呼ばれるのは
一向に構わないのよ。それより面白い話があってね。
あなたが生まれる前に何度かあなたのパパ・ママお姉さんと
一緒に旅行したことがあるのね。
ママはもちろんわたくし達を『りかし、ダーリン』て呼ぶでしょ?
パパの方は彼をなんて呼ぶか困ったらしくて
でも結局最後は『ダーリン』って呼んでたわよ?」

自分の父親が母親の友人の夫を『ダーリン』と呼んでいた
という事実に呆然とする中学生女子(笑)
確かに男性から『ダーリン』と呼ばれる姿は
脇で見ていてなんだかおかしかった。
でも止めなかった。だって面白いんだもん(^m^)

もしうちのダンナ様に会う機会があったなら。
どうぞ親しみを込めて気軽に「ダーリン」とお呼び下さい
年齢・性別不問です(笑)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ピョンタのスーツケースインナー

ピョンタのスーツケースインナー

ピョンタのラベル入りスーツケースインナー。
スーツケースインナーというのは、スーツケースの中の荷物が散らばらないように
パッキングするための小さなバッグのこと。
もちろん風呂敷で代用できるのだが、形がばらばらの物などを
おさめて行くのにあると結構便利。
今は結構安く出回っているのだが、昔は結構買うと高かったのだ。

内ポケット付き

キルティングだし人に見せるものでもないし、と裏地はつけなかったのだが
こうやってお見せする事があるならやはり裏地をつければよかったかな(^^;)
ふたの裏にポケットをつけてみたが、やはりこれはあるとちょっと便利。
未だ現役で活躍中。

制作時期不明
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

甘い暗号

わたくしとダーリン両方がその魅力にノックアウトされて大ファンの
とある大人の男性からお菓子を頂戴した。

「ちょっと仕掛けがあって。わかるかな?(^^)」

と渡されたのはこれ。

品の良いパッケージ

なんともエレガントなパッケージ!

ジョエルデュラン

ジョエルデュランというフランスはプロヴァンスのチョコレートらしい。
わくわくしながら箱を開けてみると・・・

チョコレートでRIKA C

なんと!ボンボンショコラに金色の文字が一つづつ入っていて
「RIKA C」とわたくしの名前で組み合わせてある!!

調べてみるとこのショコラティエ、AからZまで26種類異なる味と香りの
ボンボンショコラがあるのだ!
なんとこのお方、その中からわたくしの名前を選び出して
オーダーして下さったというわけ。

ここまでで既に「すごい~!」と感心していたのだが
実はこの日はチョコレートをいただくには遅い時間に帰宅したので
「あとのお楽しみ
とばかりに写真を撮ってすぐに冷蔵庫へ。

ところが後日。

「謎解きの好きな貴女ならすぐにわかったでしょうか?二つのメッセージ」

との情報が。
えええっ、二つ!?
ということは裏返されたボンボンショコラにも秘密が!?

というわけで早速出してみる。

ブランクはUSG

裏返されていたボンボンショコラは「U」「S」「G」
の3種類。「U」以外は子音なので
「RIKA C」から母音の「I」と「A」を借りて並べ替えてみると・・・

導き出される答えは!?

なんと「USAGI(=ウサギ)」!!

・・・す、すごい!凄すぎる!!
なんてお洒落で遊び心があるお方なのかしら、と
更にファンになってしまった(笑)

ボンボンショコラ自体もとっても美味しかったのだが
こんなお洒落な贈られ方をしたのは初めて。
美味しいわ楽しいわでもう大変(笑)
ああ、こういう余裕のある大人にいつかなりたいものだ。

このショコラティエがとても気に入ったので
何かの時には是非使ってみたいのだが
ここを見てくれている友人にはネタばれになってしまったのが
ちょっと悩みどころかな(^^;)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

flowring

flowring

甲丸リングの一部をきゅっとつまんでアクセントをつけたリング。
つまんで出来た面とリングの元々の面にそれぞれ石を入れたので
石が一様とならずちょっと面白い感じに。
正面から見ると稜線がゆるやかなS字で
石を泡に見立てると
水の流れと泡に見えるので
「flowring」
と命名。

・・・実はこれ、7gを二つに分けて2本のリングを作り
重ねて使うつもりでいたのだが
もう1本の方の出来栄えが今ひとつ
というか今ふたつ・・・いや、今みっつくらい??
だったので単独で使用する事に。
結果的には軽くて使いやすくて良いのだが(苦笑)

3.5g 使用
2007年9月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギのミニプレート

うさぎのミニプレート

キリスト教には復活祭という大切な行事がある。
その年によって日にちが違うのだが大体3月後半か4月頃。
キリスト教徒ではないわたくしであるが
ウサギスト的に見逃せないこの行事。
何故ならイースターには
イースターバニーがイースターエッグを運んでくることになっていて
注:国によって違います
アメリカではイースターシーズンは街がパステルカラーと
ウサギグッズで埋め尽くされるのだ。
なんて素晴らしい!
個人的には一年中イースターでも構わない!!
・・・クリスチャンの皆様、申し訳ありません(TT)

そんなわけで、アメリカに住んでいた頃イースターシーズンに
食器店で見つけたウサギのミニプレート。
ちょっとキャンディやチョコレートを載せてテーブルに出しておくのに
程良いサイズ。

・・・大きくても小さくても
多分ウサギが座っていればそれで満足な気はするのだけれど(^^;)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

賞味期限切れ?

どういうわけだか子供の頃から大変蚊に刺されやすい。
平熱は小学生のころから変わらず36.5℃。
このコドモ体温が関係しているのかどうかはわからないが
夏場実家に帰省していると母が

「今日はあなたがいるから蚊取り線香なしで平気ね(^^)」

と言うほど蚊に刺される。
蚊がわたくしを集中攻撃するので他の人は刺されないから

そんなわけで虫よけスプレーにキンカンかウナコーワは常備品
あのモロコシヘッドはやみつきになる!
夏場は日焼け止めだけでなくポケムヒ(ポケットサイズの液体ムヒ)もポーチにin!
各部屋で電子蚊取器もスタンバイ!!
という感じだったのだが。

なぜか、今年はほとんど蚊に刺されていない。
虫よけスプレーや電子蚊取器で防衛しなかったにも関わらず。

・・・もしや老化して血がおいしくなくなったとか?

うーむむむ、そう考えるとそれはそれでちょっと癪にさわる。
おのれ蚊のヤツめ。選り好みするとはちょこざいな。
敵も生存が掛かってるから必死であろう

痒くないのはもちろん歓迎すべきことなのだが
オトメ心(ぷ)がちょっと微妙。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

拍手を押してくださってありがとうございます!
いつも大変励まされております。
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ピョンタのペアマグカップ

ピョンタペアマグカップ

ピョンタのペア柄マグカップ。
大ぶりの陶器のマグカップにオーブンで定着するアクリル絵の具で描いたもの。
結構な重さなのと、下側が出っ張っている為
確実にここの内側は茶渋がつくよね、というのが予想できたせいか
最初からペンスタンドとして使用している。
マグカップ型のペンスタンドは何かと便利。
取っ手を持ってあちこち移動させられるから。
一般の方はもしかしたらそうペンスタンドを移動する事はないかもしれないのだが
絵を描いたり何か作ったり、という作業が多いと結構な頻度で移動させるのだ

ちなみに裏側はこんな感じ

裏側

一つは赤と緑をベースに

赤×緑Ver.

もう一つは青と黄をベースにモチーフを散らしてある。

青×黄Ver.

今見ると「あ、ここは絵の具を載せるのに苦労してるな」と言うのが非常によくわかるが
結構デザインが気に入っていてずっとリビングルームに置いてある。
技術うんぬんより楽しんで描いたな、というのがわかるのって大事だな、と
今更深~く実感。

1996年1月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

期間限定

爽・紅茶&ミルク

近所のスーパーで何かアイスクリームを買おう、と思ったら
期間限定で爽の紅茶&ミルクが置いてあった。
わたくしは「紅茶味」「キャラメル味」に非常に弱い。
一度は試そうかな、という気になってしまう。

今は亡き義父はこのアイスクリームが大好きで
散歩に出かけるとよくこれを買って帰ってきた。
亡くなった後、フリーザーにいくつかこれが残っていたのが
ちょっぴり切なかったっけ。

優しい色合いの渦巻き模様

蓋を開けてみると紅茶とミルク、優しい色合いの渦巻き模様が。
パッケージに大きく「紅茶部ラクトアイス ミルク部アイスミルク」と書いてある通り
厳密には「アイスクリーム」ではない。
厚生労働省が決めているアイスクリームの種名
アイスクリーム:乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上)
アイスミルク  :乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上)
ラクトアイス  :乳固形分3.0%以上入っているもの
これより乳固形分が少ない、あるいは入っていないものは氷菓

食品添加物に敏感な人は避けるのかもしれないが
うちは子供がいないせいもあってそのあたりはかなり大雑把(^^;)
リッチな本物志向のアイスクリームはもちろん大好きだけど
こういうのはこういうのでまた好きだったりして(笑)
爽は独特のシャリシャリした舌触りが結構好き。

半分くらい食べたところで

「そういえば何故今頃紅茶なのだろう?紅茶ってどちらかと言えば
秋とか冬とかのイメージなのでは??」

という素朴な疑問が。
ここで改めてパッケージを良く見てみると

期間限定には違いないけれど

期間限定は期間限定でも冬春季限定。
アイスクリームに消費期限がないのは知ってるけど・・・
期間限定には確かに間違いがないのだけど・・・

もうこれ、いっそ期間限定じゃなく通年販売でよくはないだろうか?(^^;)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Rabbit Pick

Rabbit Pick

ウサギ型の穴をくりぬいたピック型ペンダント。
ピックというのはギターを弾く時に使う小さな爪(撥?)のような道具。
ダーリン用に作るので何かギターに関係のある形が良いかと思って。
ダーリンの趣味はギター演奏で、今市内のNPO団体が運営するフォーク喫茶にて
ボランティアミュージシャンとして活動中。詳しくはダーリンブログ
俺様の飯を食え!うまいぞ!・・・なんてねをご覧いただきたい

ピックには色々な形があって現在ダーリンが使用しているのはジャズ型と呼ばれる
もうすこし小さくて先が細いものなのだが、普通の人が「ピック」と言ったら
思い浮かべるのはこちらのトライアングル型だろうな、ということでこの形に。

ダーリンからお古のピックを1枚もらって

「収縮するからこれくらい?」

と目分量で乾燥体を大きく作ってみたらなんと!
ドンピシャでジャストサイズに仕上がった。
もしかしてわたくしちょっと凄いかも、と今回は自画自賛(笑)

ぴったり!

乾燥体で実寸サイズにしておけば収縮で一回り小さくなるので
本物のピックをフレームのように後ろに置いて
2枚重ねて使うのも面白いかもしれない。

ちなみに実際身につけるとこんな感じ

着用画像

着用画像2


意外と存在感がある。

ピックの上にのせたクラウンは

「ここにクラウンを載せたらウサギがクラウンを被っているように見えないかな?」

と思って作ってみた。ピックとは別パーツにしてあるので
こんな風にクラウン単独で使ったり

単独使用可能

別のペンダントと組み合わせて使ったりできる

こんなことも

このウサギピック、ダーリンに渡してみたらこれで本当にギターが弾けた(笑)
シルバーなのでさすがにちょっと重いようだけれど。

ダーリンの話によると超有名バンド・クイーンのギタリストである
ブライアン・メイ(天体物理学博士でもある)は
ピックの代わりにイギリスの6ペンスコインを、6ペンスコインの入手が難しくなってきた
1990年代後半からはオーストラリアの5セントコインを使用しているのだそうだ。
ありなのね、金属製ピック。
意外と実用的なアクセサリーだったりして。

完成重量 ピック 5.1g クラウン 2.2g
2011年8月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

台風の被害が出ていますね。
お住まいの地域は大丈夫でしょうか?
毎年家屋や田畑の安全を確認しようとして被害に遭われる方が多いです。
どうぞご自分の安全第一でお願い致しますね。
皆様ご無事でありますように。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

エッフェル塔うさぎキーチェーン

エッフェル塔うさぎキーチェーン

友人・パリジェンヌちゃんのパリ土産。
エッフェル塔を抱える白いウサギさん。
黄色いシャツの裾にはParisの文字が入っている。
・・・フッフッフ。パリにもウサギストがいるのね~!!(嬉)

これ、シリーズで出してくれないかなあ。
ビッグベンを抱えるウサギ、クライスラービルを抱えるウサギ
国内なら札幌テレビ塔、東京タワー、横浜マリンタワーに大阪の通天閣
京都タワー、奈良の五重塔、神戸ポートタワー・・・
おお!結構行けそうではないか(^^)

ご当地ウサちゃん、出たらきっと買い集めるのだけど・・・(笑)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

淑女のたしなみ

少し前のことなのだが。
授業(この時は銀粘土ではなくお皿の教室だった)を終えて帰ろう、と
自分の車に近づいたら、運転席側の前輪がつぶれている。

・・・(思考停止)

・・・もしや、これが世に言うパンクと言う状態!?
世に言っても言わなくてもパンク以外の何物でもなかった

キャーっ、どうしよう!!夜は別の場所で授業があるのに!!
とりあえずダーリンに電話してみる。
パンクした状態で車って運転できますか!?←知識がこのレベル(^^;)

「あー、それは無理。トランクのシート剥がすとスペアタイヤとジャッキ入ってるから
 りかしなら大丈夫だよ。頑張れ。」

が、頑張れって言われてもそもそもジャッキをどこにかければ良いのやら。
しかもホイールカバーを外さないとねじが見えないタイプで
そもそもこのホイールカバーをどうやって外せば良いのかわからない。
む、無理!流石に無理!!(号泣)

しかし無理ではあっても夜の授業までにはどうにかせねばなるまい。
と、普段車検をお願いしているガソリンスタンドが
教室のすぐそばにあることを思い出した。
そこに電話をかけて事情を説明したらサービスマンが来てスペアタイヤに交換してくれて
うまい具合に在庫があったのでガソリンスタンドまで移動して
無事新しいタイヤに交換してもらえたのだった。
劣化していたのでついでに、と4本とも交換。

いやもう、どうしたらよいのか一瞬頭が真っ白に。
またいつこんなことがあるかわからないので
ここはひとつ淑女のたしなみとしてタイヤ交換はマスターしておくべきかな。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

今日から9月ですね。
新学期が始まって久々にお友達に会うのが嬉しい
小・中・高校生のみなさん(いらっしゃるのだろうか、ここを見てくださってる中に?)
そして夏休み終了でちょっとホッとしているお母様やお父様。
季節の節目はちょっとわくわくしますね。
ぜひ新しい素敵な発見や出会いがありますように。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |