2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

見つめちゃダメよ

先日、電車の中で。
目の前の席に座っている男性は、年齢の割に少々御髪が寂しかった。
その艶やかなおでこの中央に傷跡が。
かさぶたを剥がして、再生中の皮膚が見えている感じで痛々しい。
なにせおでこなので、あんなかさぶたになるなら
転倒したのかどこかにぶつけたのか、どちらにしても
怪我をしたときには相当痛かっただろうし
出血もひどかったかも。
その状況を考えると同情を禁じ得ないし
傷で済んで本当に良かったな、と思うのだが
頭ってやっぱり怖いからね!痛かったとは思うけど、そのくらいで済んでよかった!!
再生中でちょっと濃いピンクの皮膚(というか傷跡)が
バラか何かの花びらに見えて
なんだか妙にメルヘンでファンシーなことに!!
またその男性がメルヘンやらファンシーとは無縁な感じの方で
あまりのギャップに「見てはいけない」と思いつつ
ついつい凝視してしまいそうに・・・。

・・・早く治るとイイデスネ(^^;;;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

寒いですね~!!
リビングから出ただけで「ひゃ~~~!」となるくらい寒いです。
寒いので温かいお茶をたっぷりいただきます。
そうするとトイレが近くなります。
トイレに行くためリビングから出ると「ひゃ~~~!」となるくらい・・・
以下エンドレス。
ああ、早く暖かくなって欲しいものです(^^;)

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

Swing flower

Swing flower

風に揺れて楽しげに踊る花をイメージしたペンダント。
花芯部分に石を入れるのはよくあるのだが
センターに大きな石を一石入れるのではなく
小さな石を3つ並べてみた。

チェーン通しは開閉バチカンを使っているので
気分でつける位置を変更できる。
どこにチェーンを通すかで花の表情が変わって楽しい。


銀粘土7g 合成石φ2㎜
2012年 1月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

うさぎタイマー

うさぎタイマー

うさぎ型キッチンタイマー。
迷うことなく購入。
だって、100円ショップダイソーさんで見つけたのだもの!
500円でも買ってた気がしないこともない・・・

銀粘土のクラスにウサギストな生徒さんがいるので
このタイマーの話をすると、既にご存知だった。
さすがウサギスト!
しかも、賢明な彼女はその場で買わず
おうちに帰ってお母様に話してみると
既にお母様が購入済みだった、という(笑)
母娘ウサギスト、素敵だ~!!

ちなみにウサギだけでなくクマタイマーもあったので
ウサギスト&ベアリアンなあなたは
是非ダイソーを覗かれたし!!
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

最近ボアのひざ掛けを愛用しています。
4隅にボタンとボタンホールが付いていて
留め方でショールのように肩にかけたり
スカートのように腰に巻いたりできるすぐれもの。
ただ膝に載せておくだけでも暖かです。
これを腰に巻いて歩いているとダーリンが

「りかし、何それ?なんだかマタギみたいだね!」

・・・いいんだ・・・暖かいから・・・(凹)

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

改めて実感

車検の間、代車を出してもらった時の話。

さて帰りましょう、と運転したら
とんでもなくハンドルが重い。
な、何これ?故障じゃないよね??
結局その日は車検の終わった自分の車を取りに行く以外
家から出なかったのだが
その車を運転するのもなんだったので(^^;)
帰宅したダーリンにその話をすると

「昔の車はみんなそうだったんだよ」

と、普段乗っている車はパワーステアリングだから
ハンドル操作がスムースなのだ、と教えられた。
そういえばパワーステアリング黎明期って
車のセールスポイントのひとつだったような気が。
子供の頃ってパワーウィンドゥもなかったから
ぐるぐるとハンドルを廻して窓を開閉していたっけ。
当たり前だと思っていた機能は、実は高機能だったのね~。

昔、車大好きな上司が
パワステの振りして軽やかにハンドルを回す、とか
パワーウィンドゥの振りして手が見えないように窓を滑らかに開ける
とかいう話をしていたことがあったがこれのことか~(笑)

標準装備になってしまうと意識しないが
ものすご~く楽で助かっている、と言うことは実感できた。
ありがとう、パワーステアリングを開発して下さった方(^^)
いや、ここで言っても…(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

フラワーラインティーポット

フラワーラインティーポット

生徒さん用の見本も兼ねて、ライン状に花を並べたティーポット。
裏側はこんな感じ。

裏側

容量はなみなみ入れて700ml。
お茶うわばみと呼ばれるわたくしには一人で飲めちゃうサイズ。
飲み過ぎだ!!と言われるけど・・・そう??
コロンとしたティーポットらしいフォルムが気に入っている。

2011年6月 制作
web拍手

| 描いちゃいました・ポーセリン | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

寒いですね~。
家の中にいると日差しでぽかぽかしているのに
外はものすご~く空気が冷えていて
あまりの温度差にビックリしたりします。
皆様、どうぞ風邪にお気を付け下さいね。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ルルドマッサージクッション

ちょっとかわった形のクッション
通販サイトさまより画像拝借。ソファと保護色でわからなくなってしまったので(^^;)

最近よくみかけるマッサージクッション。
一見「ちょっと変わった形のクッション」なのだが
裏返してカバーを開けるともみ玉が出現!

カバーをあけると・・・

電源コードをつないでスイッチを入れると
このクッションがマッサージをしてくれるのだ。


良く見かけはするが正直どうかな、と思っていたら
友人junkoさんが旦那様と一緒にヘビーユーザーであることが判明。

「壊れたらまた次のを買おうね」

と約束していらっしゃるとの事で、あのjunkoさんが
そこまで惚れる商品なら間違いない!

ということで買ってみたら、やっぱりコレいい~!!

まずマッサージチェアと違って邪魔にならないし(何せクッション)
肩、腰、首、脚と置く場所でどこにでも使えるし。

まだ使い始めたばかりだが既にかなりの頻度。
よく店頭に試せる状態で置いてあるので、ご興味があればレッツtry☆

わたくしの購入時点では、着せ替えカバーと
ミニマッサージクッション(電池式)のおまけつきだった。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

しずくオープンハート

しずくオープンハート

「えっ、今更オープンハート?」

と言うことなかれ。
このオープンハート、1本のしずく型に伸ばした紐を丸めて曲げて作ってある。
通常オープンハートを作るときには2か所カットして2か所つなぐ。
初心者の時に「つなぎ」の技術をマスターしてもらう目的もあるのだが
最初のうちは2か所つなぐのは結構大変。
そこで体験講習の時はセンターで曲げてつなぎを1か所になど
少しでも楽な方法にして失敗が無いようにする。
ただ、センター曲げで作らせると紐の太さによっては
曲げたところにしわが寄ったりしてあまりきれいにならない場合がある
もちろんヤスリをかければいいわけなのだけれど・・・
で、この「しずく型のひも」の場合
オープンハートを作れるくらいの長さまで延ばせば
折り曲げ部分にしわが寄る心配がない。
おまけに接続部分はしずく型ペンダント同様水を付けて上から圧着なので
実はつなぎの作業さえしていない、という超手抜き簡単仕様(笑)

体験講習の時にどうかな、と思って考案したのだが
実際のところは初心者に作らせてみないと何とも言えない。
次の体験講習で「オープンハートを作りたい」と言う初心者さんがいたら
お勧めしてみようかと思っているのだが。

経験者さんの場合は「えっ、これアリ!?」というほど簡単にできるので
是非おためしあれ。


銀粘土7g 合成石φ3㎜、φ2㎜
2012年1月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

受験シーズンですね。
こちらにいらして下さる方の中に受験生はいるのかな?
今は苦しいと思いますが、結果にかかわらず
あなたを成長させる貴重な経験になるはずです。
風邪をひいたりせずに、頑張って下さいね。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非またいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

くまモンLOVE

去年のゆるキャラグランプリを制した
熊本サプライズキャラクター「くまモン」に一方的な愛を注いでいることは
今まで何度かお伝えした通りなのだが。
なんと!今年こんな素晴らしい年賀状を頂戴してしまった!!

くまモンLOVE

キーボードを前にノリノリのミュージシャンくまモン。
作者ぴちぴちビーチさまにお許しを頂いたので公開
ぴちぴちビーチさん、ありがとう!!カワイイ~!!!!

ぴちぴちビーチさんは大変イラストが上手で
その意味でも毎年頂戴する年賀状を楽しみにしているのだが
このくまモン、なんと原画は切り絵。
ほっぺとかものすご~くいい効果になっているし
まゆ毛や目の細かい表情まで出せるのね、と脱帽。

「この体形に似合う楽器はやっぱりキーボード」

というコメントにわたくしとダーリン大笑い。
ぴちぴちビーチさんとはかつて同じミュージシャンのファンクラブに入っていて
過去形なのはそのグループが活動を停止したから
ファンクラブイベントで知り合ったのをきっかけにその後もおつきあいさせて頂いている。
そして、そのバンドのキーボード奏者が
現在むちむちとしたくまモンのような体形をされているのだ(笑)
若い頃のライブビデオを見るとこのキーボード奏者は現在の半分以下?位の細さで
「あなた、一体どなた?」状態だ


ああ、くまモンのこの幸せそうな姿にやっぱり癒される・・・!
と、今年も一方通行の愛を注いでみたりして。

web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

夜マラソン

子供の頃、布団乾燥機なんてものはまだなくて
団地のお風呂には追い炊き機能が無くて
記憶が確かなら脱衣所さえなかった
天気が悪い日が続いたりすると、夜の布団はそれはもう冷たかった。

「おとーさん、おふとんがつめたくてねられない~」

と隣の茶の間で晩酌中の父に言うと

「じゃあ布団の中で走れ。暖まる」

と言われて、とりあえず走る←とりあえず親に言われたことに忠実な長女タイプ

「おとーさん、おふとんがじゃまではしれない~」
「ばかだな。横向けば走れるだろ(^^)」
「あっ、ほんとだ。おとーさん、あたまいい~!」←だまされてる!!

というわけで、布団の中で横向きになって
走ってるつもりでバタバタと足を動かすわたくし&弟。
布団も無事温まり、多少体も動かしたりで
満足して眠りにつく幼児2名
・・・なんてユルい子供だったのだ!!
これを実家では(布団の中で)マラソンする、と呼んでいた(笑)


さて比較的最近。
風邪気味だったのでお風呂に入らずに寝ようとしたら
布団が冷たくて寝られない!!
かといってゆたんぽを温めに(我が家のは電子レンジ加温タイプ)
キッチンまで下りて2分半待つのも寒いし・・・
というわけで、わたくし思わず伝家の宝刀(違)夜マラソンを決行!
びっくりしたのは隣で寝ているダーリンである。

「一体なにごと!?」

そういえば結婚してからこの技(?)を見せるのは初めてだったわね。。。
と、結婚18年目にして初めて夜マラソンを解説。
物凄くびっくりされた(^^;)

・・・という話を、両親と弟夫婦が遊びに来た時に話したら
弟が義妹ちゃんに向かって

「ほらね!?」

・・・どうやら弟も夜マラソンを繰り出して
妻である義妹ちゃんにビックリされたらしい。
あっ、初めて披露したのが結婚何年後か聞けばよかった!

非常にバカバカしいのだが、燃料ゼロで手軽に温まるので
他に方法がない!という時は是非お試しを(^^)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ティーコゼー&マット

ポットウォーマー&マット

ティーコゼー(ポットウォーマー)とマットのセット。

わたくし、物凄いお茶飲みで朝から晩までお茶を飲んでいる。
アイスでもホットでもOK。
緑茶、紅茶、中国茶、麦茶なんでもオッケー。
実家に帰ると冷蔵庫の中の麦茶の減り方がかなり加速するらしく

「うわばみがいる!!」

と恐れられている。
失礼な!!でも多分1日2リットルくらい飲んでる
そんなわけで、紅茶はどうせならポットでたっぷり頂きたい。
飲むなら最後まで温かく頂きたい・・・ということで縫ったのがこれ。

長い間あつあつをキープ♪

マットの上に紅茶が入ったポットを置き
ポットにコゼーをかぶせて使うのだが
こうすると1時間くらいは温かさをキープしてくれるすぐれもの。

手抜きをして(?)キルティングせず
ただ綿の表布と裏布の間にキルト綿を挟んであるだけなのだが効果絶大。

ちなみに、ポットをタオルでぐるぐる巻きにするだけでも
保温効果はあるそうなのでお試しあれ。
わたくしはタオルがずれないようにきちんと巻けないので縫いましたとさ~。

1998頃制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

お干菓子

お干菓子

いただきもののお干菓子。
子供の頃はお干菓子を出されるとちょっとガッカリ・・・
だったのだが
子供のくせに贅沢な!
今考えてみるとあれは落雁(らくがん)だったなあ。
お干菓子といえば全部落雁なのかと思っていたのだが
あとから和三盆にも出会って、こちらはもうすり寄りたいくらい大好き
お干菓子、落雁・和三盆の他にもいろいろありますので念のため。
また、この細工の美しい事と言ったら。

眺めてうっとり。
お茶でほっこりしつつ優しい味にうっとり。

今年もわたくしの甘いものライフ、万全の予感!
ダイエットはどーした。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

心の炎

心の炎

勉強会にてハートから描かれた同一の平面デザインを元に
全員でペンダントを作る、という課題の時に制作したもの。

制作者の中にデザインを描いた者がいない、という条件にするため
この時はうちの教室の輝子さんのデザインをお借りして制作してみた。
同じデザイン画を元に制作してもそれぞれ全く違うものができあがり
とても意義深い勉強会になった。

大元のデザインはアウトラインだけで描かれたものだったが
立体的にしたかったので燃える炎をモチーフに
流れが出る形にしてみた。
ひねった形をキープするのが大変だったけれど
仕上がりには満足している。

銀粘土7g使用
2009年6月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ユーロスターバニー

ユーロスターバニー

このウサギさんの着ているセーターだけでピンと来たらあなたは相当の鉄道通。
ユーロスターグッズとして駅で売られていたユーロスターバニーだ。
ユーロスターのロゴマーク入りマグカップやボールペンと言ったグッズと並んで
このセーターを着たウサギさんとクマさんが。
もう迷わずウサギさんをお迎えすることに(笑)
パリ北駅でお迎えした、パリジャンなウサギさんである。

ユーロスターに乗ったのはかれこれ10年以上前なので
今はもうロゴマークも変わっているのかも。
このマーク好きだったのだけどなあ。
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ナゾの風呂敷包み

「聞いて下さい、お姉さん(^^)」

と妹ちゃん(弟の奥さん)。ハイハイ喜んで。なんざんしょ?(^^)

「この間(わたくしと弟の実家に)泊まった時なんですけど
 夜、お母さんが大事そう~に抱えた風呂敷包みをお父さんに渡すんですよ。
 で、お父さんがまたそれを大事そう~に抱えて寝室へ。」

夜寝る前にナゾの風呂敷包みの受け渡し??
ハテ、両親にそんな習慣あったかしら??

「一体何なのかしら、あの風呂敷包み・・・と思って聞いてみたら!」

なんと中身は湯たんぽだったそうだ(笑)

樹脂製の湯たんぽで、火傷防止のためにタオルで包んで使う様に
取扱説明書に書かれていたらしく、タオルで包んだは良いが
タオルだけではずれてしまうので、それを上から風呂敷で包んだらしい。

湯たんぽのおかげで、夜トイレに起きてからもう一度布団に戻っても
ぬくぬくと幸せな暖かさにつつまれるそうだ(笑)

種明かしを聞けばなんてことのない話だが
怪しい行動に妹ちゃんはびっくりしただろうなあ(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

もう世の中通常営業に戻っていますね。
わたくしはお正月に夜更かし気味だったのが堪えて
定時起床(4:45)が結構つらいです。
仕事の無い日はダーリンのお見送りの後二度寝したりして(こら!!)
早い所元のペースに戻さなくては(^^;)

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、ぜひまた遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ダーリンフェルトマスコット

ダーリンフェルトマスコット

ダーリンをモデルにしたフェルトマスコット。
小学生の頃、フェルトマスコット作りが流行ったことがあった。
フェルトマスコットはイラストを型紙にして切り抜き
周囲を刺繍糸でかがって綿を詰めれば立体になるので
自分にあっていたこともあり、それはもうはまった(笑)

そんなわけで何か思いつくとフェルトのマスコットを作るのが好きだったのだが
これは結婚前のいつかのバレンタインデーに
プレゼントに添えるオマケ(?)として作ったもの。
急に思いついたので手元に肌色のフェルトが無く
手持ちのフェルトでどうにかならないか、と試した結果
ピンク系のモノトーンで作ることに。
もしこの時手元にあったのがブルー系のバリエーションだったなら
顔色の悪いマスコットになっていたはず(^^;)

ダーリン本人には想像以上にウケて気に入ってもらえ
独身寮の部屋の写真立て前に飾ってあった。
部屋の写真を見せてもらったときに写っていたので知っている。
現在はクリスマスツリーの飾りとして
毎年センター面のどこかにこっそり隠れている。

しかし、今見ると顔の幅が2/3くらいだ。
若いころは細かったんだよなあ(実話)

結婚前の(若かりし日の)ダーリンの写真を見せたら
ダーリンの職場の先輩に

「りかし、お前さん『騙された!』と思わない!?」

と言われたことがあるのだが(何気なく失礼だな!)
毎日見ているとそんなに変わった、とは思わないのだけど(どっちが失礼?)

制作時期 不明
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

御教訓カレンダー2012

御教訓カレンダー

以前もご紹介したことがあるのだが、我が家の必需品「御教訓カレンダー」。
別名を「三日坊主めくり」といい、1ページに3日分の日付と曜日
それに「御教訓」が書かれている。
この「御教訓」はちょっとしたパロディや言葉遊びで
ちょっと下品だったりエッチなネタも多いのだが、なかなか笑える。
昔TVで「ボキャブラ天国」という番組があったのだが

「あっ、御教訓の映像版」

と思ったなあ。
ちなみに本日の御教訓はこちら。

本日の御教訓

「階」が「回」になっただけで
かなり恐ろしい話になってしまう。異常停止はしないでいただきたい!

会社員時代のある年の誕生日に当時の直属の上司がプレゼントしてくれた。
なんてセンスのある上司!ありがとうHさん!!
当時は自分の席の後あたりに貼っておいたので
部内の他の先輩方や上司たちまで「今日は何?」と結構楽しんでいた。
ユルイというかさばけた職場だわ~
ある日の朝礼前、その日の御教訓を読んだマドンナ先輩が
ツボに入ってしまって涙を流して笑い転げ
朝礼が始まってもしばらく笑いの波がひかなかったため
わたくしに抱き付いてこらえる、なんて
ある意味かなり美味しい思いをしたのも良い思い出。
部内の独身男子社員はみんなわたくしと入れ替わりたかったに違いない(笑)
プレゼントして頂いた翌年からは自分で購入するように。
結婚した今では自宅トイレが定位置となっている。

そんなわけで、拙宅に遊びにいらしたなら。
トイレ、要チェックです。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

雨の歌

雨の歌

「移動」のデザインテーマで作った作品。
・・・わかってはいるが公開処刑されている気分。
形の不揃いさ以前に粘土の練りが良くないのが
画像からわかってしまういけない見本。
表面のぷつぷつ、キチンと練ってキチンと磨けばこうはならない。
初期がこうでも頑張れば講師資格取れます、ということで
今頑張っている皆さんの励み(?)にしてもらえれば(苦笑)

正面から

撮影時にチェーンが無く、チャーム部分だけを撮影したらちょっとわかりづらかったので
チェーンはイラストで追加。
デザインを壊したくなかったのでチェーン通しを裏側に隠してあるが
今だったら大小のパールを下げたパーツを作って
チェーン通しでも移動(落下)を表現したかも。
「芯立て」という片穴の石留を初めて教わった時の作品で
グレーのフェイクパールは芯立てで留めてあるが
他の丸い玉はすべて銀粘土。
乾燥体では大小のリズムをもっと出したつもりでいたが
焼成による収縮であまり差がわからなくなってしまった。

当時は手(腕)が追い付かなくてデザイン画の方が出来が良いので
いつかもう一度チャレンジしてみたいと思っている。

銀粘土7g φ0.8㎜純銀線 フェイクパール
2004年2月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

もふもふ黒ウサポーチ

黒ウサポーチ

もふもふのぬいぐるみチックな黒ウサギポーチ。

おなかに入ります

脇腹(?)にファスナーがついていて、ポーチになっている。
数年前のケセランパセラン(化粧品ブランド)の
クリスマスコフレで、リップグロスとアイシャドウか何かとのセットだったが
もちろんこのポーチに一目惚れして購入したもの(笑)
おなかに物をつめこむと形が崩れる、というより
もふもふが楽しめなくなるのでほとんどポーチとしては使っていないのだが
荷物に余裕があるときにバッグの中にこの子が入っていると
ただそれだけで癒してくれる良い子さんである(^^)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

もうお仕事の始まっていらっしゃる方
まだお休みを満喫中の方
色々いらっしゃると思いますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。
今年もまったりゆるゆる営業の予定です。
お暇なときはぜひ思い出して覗いて頂けると嬉しいです(^^)

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

年賀状ラプソディ

お正月の楽しみであり苦しみでもあるのが年賀状。

苦しみは、主にデザインが浮かばないこと。
ちなみに今年の年賀状イラストは1月1日の記事にアップした画像。
本当にギリギリまで浮かばなくて、普段なかなか会えない人には
一言くらいコメントを入れて出しているのだが
今回はそれすらできず、作って出すので精いっぱいだった(TT)

楽しみはもちろん年賀状をいただくこと。
写真やイラスト、デザインが得意な友人からの年賀状は
売れるんじゃないの!?という出来栄えで飾っておきたいくらいだし
1年の活動歴を送ってくれる同級生からのは活躍を追体験できて楽しみ。
旅行の冒険譚をつづって下さる元上司や
その年に出かけた旅行先のスナップをちょこっと載せて下さる
別の元上司からの年賀状は「さて、今年はどこ?」とこれもお正月の密かな楽しみ。
また、子供の写真を見て「えっ、こんなに大きくなっちゃったの!?」と
ビックリしたり、ベビー誕生の嬉しい報告を受けたり
S行さん、A子さん、ベビー誕生おめでとう!!
住所が被災地近くで心配していた友人が
変わらず元気そうに連絡をくれたり。

そんな楽しみのために、年末頭を悩ませて毎年苦しんでいる(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

マカロンストラップ

マカロンストラップ

いつも教室でお世話になっているお店のスタッフさんへ
ちょこっとしたプレゼントをご用意させていただいているのだが
今年はフェイクスイーツに挑戦!ということで
マカロンストラップを作ってみた。

単体アップ

シリコンの生クリームにラインストーンが3色。
画像ではほとんど読めなくなってしまっているが
茶色のリボンには「Thank you!」と書いてある。

下げるとこんな感じ

並べるとカラフルでなかなか楽しい。
いつもは年内にお渡ししているのだが、予想以上に粘土とシリコンが乾かず
今年は年が明けてからのプレゼント。
喜んでもらえるかな?

2011年12月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ぬくぬくあったか!生茶パンダ先生!inボトル

生茶パンダ先生カイロ

某コンビニエンスストアにて、生茶2本とセットで販売されていた
「生茶パンダ先生!inボトル」(セットで980円)
・・・買うに決まってるじゃありませんか~!
相変わらずオマケに弱いです(^^;)

ボトル入り先生

ボトル入り先生はこんな感じ。・・・標本!?(違)

先生~!

しかしてその実体は!?
右側の小さなピンクのミニカイロを
生茶パンダ先生の背中に入れてぬくぬくしちゃうのである。

キャンペーンは12/27から始まっているので
欲しい方はコンビニエンスストアへGo!
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ピョンタのレンゲセット

ピョンタレンゲ

ピョンタのレンゲセット。
白磁のレンゲ5本セットを買ったものの
ちっともデザインが浮かばず、しばらく寝かせた挙句に

「いいや、自分で使うのだし好きな物描いちゃえ」

と、チャイナ服ピョンタが点心を運んでくるという
およそ普通のポーセリンペインターなら描かない意匠に。

中華1

中華2

仮想の中華料理店のレンゲという設定で「月光楼」
と入れてみた。一番大変だったのは周囲の雷文。
こんな遊んじゃったデザインなのに、集中力勝負だった。
web拍手

| 描いちゃいました・ポーセリン | 04:55 | TOP↑|

≫ EDIT

今年もどうぞよろしく

2012newyear

あけましておめでとうございます。
ぜひ細く長~く宜しくお願いいたします。

Rika実験室主任研究員 Rika-C
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |