2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

一筆書きウサギ鉛筆

ウサギの一筆書き鉛筆

先日ご紹介した一筆書き鉛筆の仲間、ウサギバージョン。
イースターの時期にグリーティングカードショップで見つけた。
ピンクと白、選びきれなかったので両方買うことに。

・・・ご覧のとおり、もったいなくていまだに削っていない(笑)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ア・ラ・フランセーズ?

現在パリ在住の現役パリジェンヌな友人がいるのだが。
彼女がやはりパリ在住の日本人から聞いた、と言う話。

フランスパン(バゲット)が硬くなった時に

「パンが硬くなったらフレンチトーストよね(^^)」

と卵液に浸してフレンチトーストを作り、フランス人の家族(だったかな?)にふるまった。
美味しいね、と食べてくれたまでは良かったが
彼の話によると、フランス家庭でそう作るものではない、とのこと。

え?え?
フレンチトーストってフランスでの
定番メニューなんじゃないの!?


件のパリジェンヌ嬢(日本原産)も、まさかフランス人に
フレンチトーストを作って珍しがられるとは思わなかっただろう。
この話を聞いた時の意外感というかガッカリ感たるや
おそらく

「日本に忍者はいない」

という事実を知った時の、サムライ(ニンジャ)マニアな外国人と
同等なのではなかろうか。

というわけウィキペディアで調べてみたところ

フレンチトーストは、ヨーロッパの様々な国で作られていたことが記録に残っており、
その歴史は古代ローマ帝国に遡る。
語源については、アメリカで1724年にニューヨーク州オールバニーの酒屋の店主
「ジョーゼフ・フレンチ」が命名したとされている

但し、第一次世界大戦のアメリカ軍ではほぼ同様の製法の物が「ミルクトースト」と
呼ばれていたこともあり、真偽は不明である


そうか、フランス発祥というわけではなく(その可能性もあるが)
アメリカ人の「フレンチ」さん(ややこしいな!)命名だったのか。

どうやら「ア・ラ・フランセーズ(フランス風)」ではなく
「あら?フランセーズ」くらいの感じ。
しかしこうなるとまた別の疑問が。

パリジャンやパリジェンヌ達は、硬くなってしまったバゲットを
どのようにして食べているのだろう?
フランス人にフレンチトーストを珍しがられた、と言う話の方にビックリして
うっかりこの点を聞きそびれてしまった。
パリジェンヌちゃん(友人)、是非追跡調査お願い!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ピョンタポーチ2

ピョンタポーチ2

前回ピョンタポーチをご紹介したのだが、実は同じ方法の
ハンドメイドと呼ぶのはいかがなものか、なポーチ。
ピョンタが黒なので、ファスナーやパイピングなどに黒が入っていれば
問題なくマッチしてしまうというわけだ(^^;)

充電器ポーチ

現在充電器やケーブル、三口タップを入れるのに使っているのだが
これが思いのほか便利。
普段これにまとめておけば泊まりの時にひょい、とこのポーチごと持ち出せばよいので。
内側に仕切りが2つあるのも便利。
100円ショップ、侮りがたし・・・!

制作時期 不明
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

一筆書き鉛筆&ボールペン・その1

一時期、北米を旅行するとあちこちで一筆書きで描いたような形の
鉛筆やボールペンを見かけた。
これは面白い、と買い集めたものをご紹介。
ちょっと数が多いので2回に分ける。

1.キーウエスト(フロリダ)のフラミンゴ鉛筆&ボールペン

キーウエスト

フロリダ最南端、かの文豪ヘミングウェイが愛したキーウエスト。
セブンマイルブリッジの海と空の境がわからない、と言う風景を体感したいがために
オーランドから車を走らせ続けたというのに
なんと稀にみる異常気象、ということで青空のかけらもなし。
(逆に珍しいらしい)
別の意味で忘れられない旅だった(涙)

色の効果があるとはいえ、1本の棒を曲げただけなのに
ちゃんとフラミンゴに見えるのがすごい。

2.マイアミ(フロリダ)のフラミンゴ&パームツリーボールペン

マイアミ

キーウエストのフラミンゴよりちょっと小振り。
ヤシの木はちょこん、と首をかしげているのがチャームポイント。

3.グランドキャニオン(アリゾナ)のサボテン

グランドキャニオン

グランドキャニオン近辺でこの形のサボテンはあまり見ないと思うのだが
アリゾナの州都フェニックスに近づけば近づくほど
この「サボテンらしい形のサボテン」が増えるそうだ。

4.ケネディスペースセンター(フロリダ、オーランド)のスペースシャトル

ケネディスペースセンター

他のボールペンたちがすべて平面上に構成される中
このスペースシャトルは3次元的な所がなんともニクイ。
字を書く状態でボールペンを持つと、ちょうどスペースシャトルが
飛んでいるような形になるのだ。
ところでジョンソンスペースセンター(テキサス、ヒューストン)
では見つけられなかったけど、実はあったのだろうか。

5.ニューヨークのりんご

ニューヨーク

ビッグアップル、ということでりんご。
メタリックレッドのキラキラした感じがニューヨークだろうか。

6.ナイアガラの滝(カナダ、オンタリオ)のメイプルリーフ

ナイアガラの滝

カナダよ、お前もか!(笑)
ナイアガラ瀑布ではさすがに形にするのが厳しかったのだろうか。
カナダ国旗でもおなじみのメイプルリーフ。
色も国旗カラーで赤地に白文字というところがおしゃれ。

7.UCLA(カリフォルニア、ロサンゼルス)のベア

UCLA

カリフォルニアは州旗にクマが描かれていることもあり、マスコットキャラクターが
クマの学校や団体が多いのだが名門校UCLAのマスコットもクマ。
エンゼルスも「アナハイムエンゼルス」だった頃はやはりクマがマスコットだったし。

今もあるのかなあ、これ。
激しく邪魔なのだが(笑)その土地の名物を表すアイコンになっていて
探すのが楽しみだった。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

白雪姫のカップ&ソーサー

前回ご紹介した白雪姫の敵役・継母王妃のプレートの対になるのは
もちろん白雪姫のカップ&ソーサー。

白雪姫のC&S

白雪姫にしてはものものしい、黄色地に黒文字でkeep outのテープが
ぐるりと張り巡らされている。
よくサスペンスドラマの事件現場で見かけるアレだ。
なぜ白雪姫でこんな殺伐としたデザインになっているかと言うと。
カップを持ち上げてみよう。

ソーサー部分

じゃーん!白雪姫殺害未遂事件・現場検証。

もうひとつおまけにカップの裏側を見てみると

カップ裏

「犯人は再び現場に現れる」

放火犯人って野次馬の中に紛れて見物してるケースが多いというし。

今回のコンセプトは「白雪姫本人を描かずに白雪姫」。
プリンセスが登場する童話をテーマにこんな殺伐としたカップ&ソーサーを考えるのは
どうなのかと我ながら疑問に思うのだが(笑)
わたくしが食器を作るとき一番求めているのは
「トーキンググッズとしての役割を持つこと」
カップやお皿、ポットをネタに話がひろがったらいいな、と。
その点で、ひとしきり笑いを誘えることは保証できる(笑)

やっぱりというかなんというか、展示会では女性よりむしろ男性に人気だった。

普段このカップ&ソーサーでコーヒーや紅茶をお出しするのだが
もしアップルティーが出てきたらご用心。
どこかに魔女がひそんでいるかも・・・。

2009年 制作
web拍手

| 描いちゃいました・ポーセリン | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギタンブラー

ウサギタンブラー

ちょっと色がわかりづらくて申し訳ないのだが
ウサギ柄のタンブラー。
ピンクと白でウサギとニンジンのシルエットが描かれている。

ぐるりとウサギ!

ぐるりとウサギ!ああ、なんて癒される(笑)

ところでこのタンブラー、実はとんでもない罠が。
単体で見るとよく判らないのだが、実はビッグサイズ!

うわばみサイズv

もちろんお茶のみのわたくしなら
このサイズで麦茶だろうとアイスカフェオレだろうと
どんと来い!なのであるが(笑)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

2回が限度?

欲しいのだが買えずにいるものがある。
特別高いわけではない。
何かと言うと、これ。

プッチンアイス
画像はAmazon様より拝借

タカラトミーアーツさんから出ている
おかしなプッチンプリン プッチンアイス
と言う商品だ。

グリコのプッチンプリンにこの器具をセットして冷凍したのち
「ぷっちん」と爪を折るとぷっちんプリンのアイスキャンディーができます、という
おかしな玩具。

こんな道具使わなくても、そのままプッチンプリンを冷凍すれば
よいではないか、と侮ることなかれ。
ただ冷凍しただけでは爪を折っても冷凍プリンが出てきてくれないので
スプーンで少しずつ削り取るしかなく、
冷凍プリンをかじったときの
「さくさく」「もちもち」という不思議食感が楽しめないそうなのだ。

プッチンプリン大好き、アイスキャンディー大好きなわたくしとしては
是非とも試してみたい!のではあるが・・・

せいぜい使っても2回なのじゃないだろうか、コレ。
うちにちびっこでもいればこれ自体がイベントになって活躍しそうだが
曲がりなりにも(?)大人二人の生活だと
とりあえず2回くらい試して満足しちゃいそうだし。
2回使った後は放置、と想像がついているなら
むやみに荷物を増やしたくない、というのが正直な所。
ああ、こういう時に甥っ子姪っ子もいないって残念!
冷凍プッチンプリンの不思議食感は是非とも味わってみたかったのだけど。
むしろ「プッチンプリンアイスキャンディー」を
出してはもらえませんかグリコさん。あったら買います!

ところでこのタカラトミーアーツさん
記憶が確かならば確か以前
ガリガリ君をふわふわかき氷にできるおもちゃを出した会社。
面白いこと考えるなあ!
次は何が出るんだろう、楽しみだ(^m^)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

トリコロールミニチャーム

昨日ご紹介したバッグ・イン・バッグにはチャームとして
トリコロール柄のリボンがついていたのだが

元のチャーム

これをカスタマイズしてパワーアップ!

トリコロールミニチャーム

青いエッフェル塔型チャーム(100円ショップセリアさんで購入)と
自作ウサギ型フェイククッキー・トリコロールハート型キャンディ付きを追加。
元々のボールチェーンは外して、エッフェル塔型チャームについていた
革紐に変更。

何故かと言うと

宿敵!

ボールチェーンのこの留め具(ボールチェーンコネクター)が
それはもう外れやすいのだ。
このタイプのバッグチャームや携帯ストラップをつけていて
気が付いたらチャーム部分が無くなっていた、と言う経験はないだろうか。
駅のホームなどでよく外れたボールチェーンを見かける。
どうしてもこれを使いたい場合

「外す(付け替える)時はニッパーでカットする!」

という覚悟で、ペンチなどでこの留め具自体をかしめてしまわないと危険なのだ。

そんな事情で、速やかに革紐に変更(笑)

というわけでカスタマイズしたミニチャーム。
使用前・使用後をご覧あれ。

バッグインバッグ

オリジナル

カスタマイズ後

カスタマイズ後


ちょっとにぎやかで楽しくなった。

2012年8月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

バッグ・イン・バッグ

バッグインバッグ

バッグ・イン・バッグというのは、ハンドバッグやトートバッグの中に入れて使う
ポケットや仕切りの沢山ついた小さなバッグ(男性ビューワー向けに念のため解説)。
お財布やSUICA、鍵など必ず持ち歩くものを入れておけば
バッグを変える時にこれごとひょい、と移せば入れ替え完了という
なかなか便利なグッズである。

元々バッグとポーチにかなり弱いわたくし(笑)
これは便利、とかなり初期のころから導入し、いくつも持っているのだが
その頃のものって「内側の仕切り」であって、単独使用するためには
作られていなかったのだ。
だから持ち手すらついていないものも。その方が邪魔にならないし。

バッグ一つで動く時ってこういったお財布類の他に
ペットボトルに化粧ポーチ、メモ帳類・筆記用具、本、上着・・・と
色々入っているので結構な重さになる。
例えば講習会に行って、ちょっと外へ出てお昼ご飯を買ってきたいな
なんて時に↑上記もろもろで重くなっているバッグまるごとを持って移動するより
単独で持ち歩けるバッグ・イン・バッグがあれば便利、ということで
買ったもの。
丁度セールになっていたのもポイント高し(笑)

上記の目的ではやはり便利だ。
ただ、これを入れるとこの分またバッグが重くなる、という
構造的な問題が・・・(^^;)
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

世界で一番美しいのは誰?プレート

お妃さまのプレート

前回ご紹介したワニのカップ&ソーサー柄プレートと同様
カップ&ソーサー柄のプレート。
タイトルでお分かりの通り、紅茶に映っているのは
白雪姫に登場する継母こと王妃様。
白雪姫の王妃様と言えばなんと言っても

「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰・・・?」

さてこれでどうプレートをデザインしたものか、と悩んでいたのだが
他の物語でプレートにカップ&ソーサーをだまし絵で描くアイディアがあったので
できればこれも、と考えた時に

紅茶の水面を鏡のメタファーにしちゃえばいいじゃない!

と思いついて出来たのがこれ。
制作で苦心したのは王妃の顔ではなく
実はカップからソーサーに落ちる影。


2009年 制作
web拍手

| 描いちゃいました・ポーセリン | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

暑いですね。(こればっかり)
日々の楽しみは「ガリガリくん」と「いちごが美味しい白くま」です。
この時期になると思い出すのですが
一度くらい長瀞の天然氷のかき氷を食べに行ってみたいですね。
今までだと一番感動したのは今治のいちごのかき氷でしょうか。
あれはもう一度食べたいな~。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

日光日帰りドライブ

うちのダーリン勤務先は職場の都合でいわゆる「国民の祝日」は勤務日。
家庭内的には平日なのに買い物に出かけると妙に混んでいて

「そういえば世間は祝日だったっけ」

なんてことがよくあるのだが、別に会社に酷使されているわけではなく(笑)
その分の休日が正月休み・ゴールデンウィーク・夏休みに振り替えられる。
そんなわけで今年の夏休みもどどんと11連休だ。

ゴールデンウィークに出かけた奥入瀬の夏を見てみようか、と言う案もあったのだが
わたくしの制作が行き詰っているため泊まりで旅行に出るのが大変つらく
ホントにごめん、ダーリン!
代わりに日帰りで日光に行ってこよう、ということになった。
そんな日帰りドライブレポート。
よろしければお付き合いください。

さて、ここ群馬県太田市から日光までは
高速道路を使わなくても2時間くらいで行ける。
・・・あれっ?以前栃木県佐野市に住んでいた時も
日光って2時間半くらいかかった気がするのだけど
もしやここからの方が近かったりするのだろうか。
素朴な疑問は置いておいて、出発!

さて、最初にたどり着いたのは竜頭の橋。
竜頭の滝の源流、湯川のもう少し上流にある。
竜頭の滝の方は有名なのでご存知の方も多いと思う。

竜頭の滝
画像は一般財団法人日光観光協会さまサイトより拝借。
情報満載なので、日光旅行を検討中のあなたはこちらもぜひチェック!


超個人的には、滝壺近くにある龍頭之茶屋でお団子をほおばりながら
ボーっと滝を眺めるのが好きなのだが、この日も満員の様だったので
ここは諦めて上流へ。

竜頭の滝の向こうに中禅寺湖

これが竜頭の橋からの眺め。
湯川の向こうに中禅寺湖が見える。
お天気が今一つだったのが残念だが、絶景には違いない。
ちなみにここから川沿いを歩いていくと竜頭の滝の滝壺近くまで
15分くらいで行けるそうだ。

次に向かったのは光徳牧場。
そして牧場と言えばお約束のアイスクリーム!

牧場のアイスクリーム

牧場のアイスクリームやソフトクリームってたまらないものがある。
これも濃厚でとても美味しかった。
ちなみに前回小岩井農場で写真を撮る前に食べられてしまい
「ヒドイわ~!」と怒られて懲りたのか
今回ダーリンは撮影終了までじっとガマンの子。偉い!
でも「撮った?撮った?」「もう食べていい?」ってコドモですかアナタ。
美味しいから気持ちはわかるのだけど(^^;)


放牧中の牛さん

牛さんズ

自宅近所にも結構牛舎があるのだが
広々とした牧草の上で見る牛はなんとものんびり気持ちよさそうだ。

さて、お昼ご飯は中禅寺湖湖畔のコーヒーハウス・ユーコンへ。

コーヒーハウスユーコン

ログハウス風

ログハウス風の落ち着いた建物で、中禅寺金谷ホテルのコーヒーハウスだ。

中はこんな感じ

涼しくて空気も爽やかだったので、どうやらこの日はテラス席が人気だったよう。
でも店内もこの通り雰囲気があって素敵だ。
女性スタッフのユニフォームがパンツにベスト+ロングエプロンのギャルソン風と
黒のワンピースに白いエプロンと言うクラシックなウエイトレスさん風の2種類あって
どちらもなかなか可愛かった(^^)

さて、メニューの中から迷った末、ダーリンはチキンカレー
わたくしはふわとろオムライスをオーダー。

ダーリンの頼んだカレーは「100年カレー」と呼ばれる金谷ホテル名物。
「大正時代(初期)のレシピを基に再現されたレトロな味わいのカレー」
だそうで、ルウがグレービーボートで出てくるのもナイス。
チキンがふっくら柔らかく美味だった。
ダーリンはもう少しルウが欲しかった模様。

ふわとろオムライス、絶品。

ふわとろオムライス

卵のふわとろ加減が美味しいのはもちろんのこと
デミグラスソースがメチャクチャおいしかった。
これは本館レストランにビーフシチューがあるなら是非頼みたい!

さて、お腹も満足したところで中禅寺金谷ホテルへ。

中禅寺金谷ホテル

駐車場わきに何やらおちゃめな看板を発見!

こんな看板が

看板の指示に従い ↑ → と進んでみると・・・

いました

確かに魚が。
それだけなのだけど、なんだかこういうのって楽しくていい。

中禅寺金谷ホテルロビーの柱時計

振り子時計

クラシックな感じがなかなか素敵。
そして暖炉

暖炉

冬場は火が入るそうだ。

中禅寺金谷ホテルのマークが入ったこの箱は薪入れ。

薪入れ

金谷ホテルグループのマークはこの笹竜胆なのだが
源頼朝の家紋がこの笹竜胆なので
鎌倉市の市章が確かこれにかなり近い形と記憶している。
鎌倉市のマンホールのふたがこの模様でちょっとうれしかった
もしや創業者・金谷善一郎氏の紋も笹竜胆だったのだろうか。

木立の向こうは中禅寺湖

窓から見える木立の向こうは中禅寺湖。

ロビー

ロビーに置かれたソファや椅子はどれもクラシックで趣がある。
暖炉前のこの背もたれの高い椅子は、一見堅そうに見えて
座り心地抜群。
お腹いっぱいでここに座ると気持ちよく眠ってしまいそうだ(笑)

さて、何故中禅寺金谷ホテルに来たかと言うと
昨年リニューアルされた温泉露天風呂「空ぶろ」へ行くため。

空ぶろ
画像は中禅寺金谷ホテル様より拝借

実は今回の日光行きを決めたのも、ダーリンがここに日帰り入浴に行きたい
と言いだしたからなのだった。

温泉、ではなく脱衣室に入った瞬間からものすごい硫黄臭。
シルバーのアクセサリー厳禁だ。

露天風呂の方へ行こうかと思ったが、日陰になる場所がなく
また、入浴中たまたま日差しが強かったので眩しそうだな、と建物内部のお風呂に。
網戸にしてあったのでのぼせることもなく、十分快適だった。

爽やかな空気を満喫して、美味しいものを食べて温泉にも入って
まだまだ明るいうちに帰路に。
いろは坂では小鹿に遭遇!
後続車がいなければ写真を撮りたかったな。
体側の斑点模様や、お尻の白い毛がハート形になっているところが
まさに「バンビ」でとても可愛かった。

そういえば今回いろは坂で一度も猿を見なかった。
一時期日光での猿被害が大きく取り上げられ
餌付け禁止条例が出たりしたと記憶しているが
適切な距離がとれるようになったのなら良いのだけれど。
それとも暑くて昼間外を出歩かないとか!?

日光と言えばやはり紅葉の時期がピークなのだと思うが
夏場も空気が爽やかでなかなか快適。
色々な楽しみ方ができるのでおススメである。
web拍手

| 行っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

暑いですね・・・(他の言葉を忘れたかのように)
極力家に引きこもって制作していますが
日によってはエアコンをかけている部屋から
廊下に出た瞬間むわっ!と蒸し焼きにされそうな感じが。
皆様がお住まいのエリアはいかがでしょうか。
どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

.kom(ドットコム)展のお知らせ

この展示会は無事終了いたしました。ありがとうございました。
この記事は8月29日までTOPに表示されます。

わたくしの参加する油絵のグループ展です。

.kom展

.kom展

2012年8月23日(木)~29日(水)
11:00am~7:00pm(初日3:00開場 最終日5:00pmまで)

ギャラリー絵夢
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-33-10
新宿モリエールビル3F

Phone&Fax:03-3352-0413
Mail:galerie@moliere.co.jp

絵夢Map

※ 現在地図上のベネトンはアディダスに、三越はビックカメラになっています

JR新宿駅中央東口より徒歩3分、
東京メトロ新宿三丁目駅A5出口より徒歩1分
副都心線新宿三丁目駅E9出口より徒歩1分

こちらではたかのはしりか名義で出品しています。
8/23と29の3:00以降、8/25の画廊営業時間中
会場の方におります。
お時間がありましたら、是非遊びにいらして下さい。

2012.8.16 up
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ピョンタポーチ

ピョンタポーチ

ピョンタフェイスマークのポーチ。
実はこれ「作っちゃいました」というには大変語弊が。
というのも、ポーチ部分は作っていないから!
多分100円ショップか何かで見つけたポーチだと思う。
本体が赤、ファスナーとパイピングが黒で

「わたくしのためにありがとう!」

なつくりだったのだが(笑)
いくらなんでも味もそっけもない、ということで
余った黒い革をウサギ型に切って
白のアクリル絵の具で目と口を描いたワッペンを接着剤で貼った。
ただそれだけ(爆)

不思議なもので、自分のキャラクターマークを貼っただけで
ちょっとオリジナルっぽく見えるんだよなあ。

制作時期 不明
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

いちごがおいしい白くま

いちごがおいしい白くま

某SNSでお友達が写真を載せたのを見てから
食べたくて食べたくて仕方のなかった
セブンイレブンさんの

「いちごがおいしい白くま」。

ついに買っちゃった♪♪♪

「今日のお仕事が終わったら食べるんだ~」

と、まるで死亡フラグのような事を言いつつ。
死亡フラグ:戦争映画などで「俺、この戦争が終わったら彼女と結婚するんだ」
などと言っている登場人物は大抵直後のミッションで死んでしまう、という
悲しいお約束。


いちごたっぷり

ふたを開けるとダイスカットにされたいちごといちごソースが。

美味♪

ドーム状の部分が練乳アイス、下は練乳いりのかき氷(たまにいちごのかけらも)。
このシャリシャリ感とアイスクリームのなめらかさの対比が素敵。
そして、いちごの適度な酸味がこれまた絶妙~!

290円と言う金額はコンビニエンスストアの
アイスクリームやデザートだと高額の部類に入ると思うのだが
レストランでデザートを頼んだらありえないお安さ。
しかも結構な量があるので、うちの場合
一個をダーリンと半分ずつで丁度良いという感じだったので
145円、と思うとかなりのお得感が。

これ、絶対また食べちゃうな~♪

・いちご
・練乳
・かき氷

このキーワードにピンと来るものがある人は
セブンイレブンへGo!
一度は試して損はない。

ウフフ、また買いに行っちゃおう!
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ワニのカップ&ソーサー柄プレート

ワニのカップ&ソーサー柄プレート

大変わかりづらい作品名なのだが
「ワニ柄のカップ&ソーサー」を描いた皿だ(笑)

実はこれ前回ご紹介したピーターパンのカップ&ソーサーとセットの作品。
数年前の展示会で「物語」が共通テーマだった時に
友人きゅ~さんとコラボレーション展示をすることになり
その時私達は「誰でも知っていそうな有名な童話・物語」を8つ選び
4つづつを手分けしてそれぞれの物語をモチーフに
プレートとカップ&ソーサーを描いた。

その時わたくしが担当した物語の一つが「ピーターパン」。
カップ&ソーサーの方は前回ご紹介した通りわかりやすく主役チーム。
対してこのプレートが何故ワニかと言うと
勘の良い方ならピンと来るだろう。
ピーターパンに登場する悪役フック船長は時計の音が大嫌い。
何故なら、彼が鍵型の義手なのは以前ワニに片腕を食べられたからなのだが
どうやらフック船長の腕が大変おいしかったらしく
このワニはその後もフック船長を狙っている。
しかもそのワニ、どこかで時計も丸のみにしたらしく
お腹から「カチ、コチ・・・」と時計の音がするのだ。
なのでフック船長にとって時計の音=ワニとして恐怖の対象になっている。

・・・というところから、ワニをモチーフに(笑)
カップのハンドルがワニ型になっていて、カップとソーサーのふち部分が
ワニ革柄になっている。
自分で使いたくはないけれど、こんなカップがあったら面白いだろうなあ、と。
ワニ革とワニの鱗は立体的に浮き出ているのがポイント。

2009年 制作
web拍手

| 描いちゃいました・ポーセリン | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
水分・塩分・ミネラル補給を忘れず
くれぐれも無理をしないで下さいね。
ちなみにわたくしは暑いので外出は諦めて
日々家に引きこもって絵を描いております(^^)
それもどうなのかと・・・

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギの診察券

ウサギの診察券

これを ”うさぎグッズ” にカウントして良いのかどうか
判断が非常に苦しい所なのだが、通っている歯科医院の診察券。

歯ブラシを持つウサギ

歯ブラシを手にウインクするウサギくんが可愛い~♪

この歯科は、我が家がこの地へ引っ越してきてから出来たところで

「さて、歯科はどこに通おうか?」

と探していた時に何やらウサギの看板の歯科ができた。
しかも家から一番近い。
これってもしや運命!?(違)
新しくできた歯科なら機械も新しそうだよね、とまずは
虫歯チェックを兼ねて歯石除去してもらいに行ったところ
ドクターも歯科衛生士さんも親切だったので
そのままここを歯のホームドクターにした。

つい積極的には行きたくない歯医者さんなのだが
半年か1年に一度くらい

「そろそろ検診の時期ですよ(^^)」

とハガキと電話が来るのでなるべくその時に行って
深刻にならないようにしている(笑)

ところで電話番号の下4桁が「4182」
歯医者さんだから「良い歯に」と言うことらしいが
もしや「良いバニー」でウサギキャラクター!?
いや、それはない!
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

おいしい水

朝から晩までお茶を飲んでいるため「うわばみ」と呼ばれるわたくし。
夏は冷蔵庫に麦茶やウーロン茶の2リットルペットボトルが4~5本並ぶが
それでもあっという間に消費してしまう。
重いから、といつもダーリンが買いに行ってくれるのだが
消費が早くてゴメンね~、と言うと

「いや、いいよ。芸術家には水が必要です(^^)」

描いてれば喉も乾くでしょ。たっぷりお飲み、と。
まあ、我が夫ながらなんて優しいお言葉!と感動していると

「そして、ミュージシャンにはアルコールが必要(^▽^)」

・・・言いたかったのはそちらですか、そうですか・・・。
でも確かにミュージシャンはプロアマ問わずお酒好きが多い気が。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ネックレスハンガー

ネックレスハンガー

展示会の時に、ペンダントやネックレスを
まとめてコンパクトに見せられる什器が欲しくて探していたのだが
デコラティブだったり予算が合わなかったりこれというものに出会えず
例によって「なければ作っちゃえ!」で作ったもの。

作りは非常に単純。
額縁(100円ショップSeriaさんで購入)のアクリル板と裏板を抜いた物を
2枚蝶番でつないで、上に等間隔にくぎを打った。
元の額が白木だったため、勉強会で使用している他の什器と
テイストが合うようにオイルステインで色を入れた。
単独使用なら白や淡いブルーでのウォッシュ仕上げだとか
ベースを濃い色にしておいて上から白をかけて
更にサンドペーパーで荒らしてシャビーシック、なんてのも良いかも。

ところで、100円ショップで買った額だからとタカをくくっていたら
思いのほか材部が硬く、私の力では下穴を開けても
蝶番を留めるための木ねじが入ってくれず、ダーリンに頼んだ。
上に打ってある釘も同様。・・・何の木なのかしら、これ。

使用イメージ

実際に使うとこのような感じ。
6月の赤レンガ倉庫イベントでの使用例だ。

畳めるし軽いしで、荷物の多いイベントの時には重宝。
作って良かった!

2012年6月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

夏のグリーティング切手

シール切手

そろそろグループ展のダイレクトメールを発送しなくては、と
郵便局に切手を買いに行ってきた。
綺麗な柄の切手だと嬉しいのはもちろんなのだが
枚数が多いときはとにかくシールタイプだと大助かり。
と、窓口のお姉さんに聞いてみると

「今この2種類がありますよ(^^)」

と見せてくれたのがキティちゃんとミッキーマウス。
どちらもキャラクターものなのでどちらでもよかったのだが
ここは国内発キャラクターにしておこう、ということで
キティちゃんの夏のグリーティング切手を購入。

ところでこのシリーズ、80円版もあって
そちらにはお祭りの屋台の形になっている切手もあり
これもなかなか可愛い。
また、揃いの便せんや封筒も用意されているそうだ。
キティちゃん好きなあなたは是非郵便局をのぞかれたし。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

昨晩、1週間ぶりくらいにまとまった雨が降りました。
さすがにちょっと涼しくなって助かります。
雨のせいで余計蒸すのかしら、というのは
とりあえず考えないでおこう・・・。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、ぜひまた遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ピーターパンのカップ&ソーサー

ロンドンオリンピック開催期間にちなみ、ロンドン絡みの作品をご紹介。

ピーターパンのC&S

ピーターパンのカップ&ソーサー。
カップにはロンドンの夜空を飛ぶピーターパンとウエンディ

弟たち

弟のジョンとマイケル(と、くまのぬいぐるみ)

ソーサーは実はロンドン市街地の地図になっている。
雲で隠れてはいるのだが。

ソーサーはロンドンMAP

カップを置くくぼみには不機嫌さ全開なティンカーベル。

不機嫌なティンカーベル

ヤキモチ焼きのティンクはウエンディと仲良くするピーターにあかんべ。
カップを持ち上げるとあかんべ顔のティンクが現れるところがミソ。

ソーサーが四角形とかなり個性的な形なので
デザインに悩んでいたのだが、地図にしたことで四角形に意味が見いだせた。


2009年制作
web拍手

| 描いちゃいました・ポーセリン | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

自殺ウサギの本

自殺ウサギの本

The Book of Bunny suicides(自殺ウサギの本)
Return of the Bunny suicides(帰ってきた自殺ウサギ)

という、非常に穏やかでないタイトルの絵本。

英語版だがほとんど文章はないので問題なし(笑)
登場するウサギが、何故そんなに死にたいのか定かではないが
その方法が毎回まわりくどすぎておかしい、という絵本。

ロンドンオリンピック開催時期ということで
オリンピックネタ(?)をご紹介。

色々危険だ

バーベルを持ち上げる重量挙げの選手の脇の下を
鳥の羽でコチョコチョくすぐるウサギ。
うひゃひゃ!となった選手がバーベルを取り落せば
その下でぺちゃんこ、ということだろうか。
色々間違っている気が。

聖火台に!!

今まさに点灯!という聖火台をよ~く見てみると
ちょろりとのぞく小さな耳。
ヤツは中に潜んでいる
・・・いや、だから他にいくらでも方法と言うものが。

どのページもどのページも

「なぜその方法を選んだ!?」

という脱力感満載のお間抜けっぷりで
読み終わる頃には「自殺」すること自体が
非常にバカバカしく感じられるのでは。
あっ、もしや狙いはそこ!?
いや、単にまったりギャグだと思う(^^;)

「ウサギは寂しいと死んじゃう」

などと言うが
俗説です、死にません
この絵本に出てくるウサギたちは
そんな繊細な神経をしていなそうだ。
というか、その工夫を違う方向性でお使いなさい(^^;)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

天の啓示?

簡単(そう)なチーズケーキのレシピを見つけて
これなら行けるかも!と作ってみようかと思っていたら
ダーリンが買ったレアチーズケーキがクール便で届いた。

しばらくたってから、気を取り直して作ってみようかな、と思ったら
生徒さんからお手製のベイクドチーズケーキ(超美味)をいただいた。

・・・これって天の意志!?
絶対わたくしに「作るべからず」って言ってるよね!?

そんなわけで無謀なことは考えず
今日も描いたり作ったりしている。
いいんだけどね・・・

web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ベリーロングストラップ

ベリーロングストラップ

以前アンテプリマ風バッグを作った時の材料が残っているので
それを使ってたすきがけできる長さのストラップを作った。

前回と同じくきらきらパーティーバッグという本に載っている
ロングストラップを長くして、更に両端をまとめて留めてあったものを
1本の紐状にして両側に回転カンをつけるスタイルにアレンジ。

4つ編み

ただひたすらに「4つ編み」という編み方を繰り返すだけなのだが
途中で気を抜くと自分がどの工程にいるのか
正しいのか間違っているのかがわからなくなり
ゲシュタルト崩壊が起きたのだろうか?
だいぶ前に戻って作業し直し、というのを何度も繰り返す羽目になり
単純作業の割には難易度が高かった(^^;)

着用するとこんな感じ

実際に着用するとこのような感じに。
あまり動き回ると携帯が跳ねまわりそうな気がするが
いわゆるネックストラップに比べるとかなり楽。
ポケットがない服の時に便利かもしれない。


2012年7月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |