2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウサギ吊るし雛

ウサギ吊るし雛

Leoさんにいただいたウサギの吊るし雛。
Leoさん、いつもありがとうございます!

吊るし雛なのだからどこかに吊るした状態で撮影したい・・・と
ドアノブにかけてみたら、これが思いのほか可愛い!
ドアノブアクセサリーとしても使えそうだ。

ウサギ

縮緬(ちりめん)の赤って、なんてきれいなんだろう!

ウサギv

うう、可愛い~!

吊るし雛、というくらいなのだからやはりひな祭りの頃に飾るのが正統派かな。
今度のひな祭りは華やかになりそうだ(^^)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

理論と実践

今年の夏も暑かったのであちこちでグリーンカーテンを見かけた。
上手なお家はゴーヤやら朝顔やら立派なカーテンになっていて
外から見ても涼しそうだな、と思うほど。

我が太田市でも去年あたりから学校や役場にグリーンカーテンが導入されたが
これが立派なカーテンになっているところと
カーテンどころかちっとも育たないところともの凄い差があった。
その件について市長がプリプリ怒っていて(ツイッターで)

「教育委員会が育たなかった言い訳を言いに来たけど
 学校には理科の先生がいるのに何やってるんだ!」

と言うようなことを。
予算を出す以上結果を出せ、という市長のお怒りはごもっともだが
理科の先生をあてにするのは土台無理なのではと思う。
だって、学校の理科の先生って理論を教える人で実戦経験ないもの。
この場合頼るべきは農協さんじゃないのかな。
太田にゴーヤ農家があるかどうかはわからないのだが
農協ネットワークで色々調べられそうだし。

母の実家が農家で、やはり立派なゴーヤのグリーンカーテンがあるが
大抵の場合グリーンカーテンに失敗する理由は「植えすぎ」らしい。
一般的な花用のプランター一台に対して
ゴーヤなら一株か二株が限界らしい。
・・・あのサイズなら五株くらい植えちゃうよねぇ、素人なら。
それも、理想を言うなら普通のプランターの倍は深さが欲しいらしく
できることなら地植えの方が良いのだとか。

本を読むだけではわからないことって、色々あるなあ。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

5連ラップブレスレット

5連ラップブレスレット

もう、いくつ作っているだろう。このタイプのラップブレスレット。
どういうわけかどんどんぐるぐる巻き巻きしたくなり
1連→2連→3連と来て、もっと!ということで5連を。
留め具は以前作ったウサギボタンのうちの一つだ。

別サイドから

逆側からだとこんな感じ。
一番上の赤黒いボール状の石はガーネット。
安いものを見つけたので、天然石を使ってみたくなり
1列だけガーネットにしてみた。
何故ガーネットを選んだかと言うと誕生石だから

1列だけでも天然石ってやはり重い。
5連全部天然石にすると、高級感は出るだろうが重いだろうなあ。
使い勝手を考えると、ビーズの軽さはやはり捨てがたい。

意外とどんな服にも使えるので重宝している。

2012年9月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ガリガリ君ハミガキ

ガリガリ君はみがき

友人ROM嬢からのプレゼント、ライオンのこどもハミガキガリガリ君ソーダ香味。
ありがとうROMちゃん!!

もう、パッケージを見ただけでガリガリ君!というデザインだ。
よく見るとガリガリ君が歯ブラシにハミガキペーストを載せている。
ガリガリ君って口も歯も大きいから
改めて考えてみると歯磨きペーストや歯ブラシ向きのキャラクターかも。

さっそくこれを使って歯磨きしてみると。

本当にガリガリ君ソーダ味の香りがする!!

それもそのはず、アイスキャンディーのガリガリ君に使用しているのと
まったく同じ香料を使用しているのだそうだ。

これ、本気で楽しい~!
歯磨き嫌いなチビッ子でも、これなら楽しく歯磨きできるのではないだろうか。
個人的には大人が使っても結構楽しいと思うのだが

数量限定発売だそうなので、ご興味のある方はぜひお早めに。
フレーバーはソーダ香味とパイン香味の2種
パッケージイラストは3種あるそうなので、そこも要チェック。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

フラワーブレスレット

フラワーブレスレット

この春夏、なぜか取りつかれたかのようにブレスレットを作っていた(笑)
実際に夏場使ってみて思ったのだが
真夏のダラダラと汗をかく陽気の時って
できればネックレスをしたくない時があり
わたくしが汗かきなせいなのかもしれないのだが(^^;)
そんな時にブレスレットは重宝した。
冬場、ストールその他で襟元が隠れてしまう時にも
良いかもしれない。

さて、このブレスレットは他のブレスレットや
腕時計と重ね着けをすることも想定して作ったので
とにかく軽さが身上。
シンプルな5弁のフラワーモチーフにしてみたのだが
段染めのコードを使ったのでなかなか良い感じに。

画像ではちょっとわかりづらいのだが
コードを通す部分は銀線で丸カンを作ってロウ付けした。
丸カンで閉じただけだと引っかかってモチーフが外れてしまう危険があるので。
ロウ付け未習得の場合、丸カン部分を銀粘土で作ることもできるが
慣れてしまうとロウ付けの方がはるかに早い。

上側にある結び目が動くようになっていて長さを調節できる。
シルバーのチェーンではなくコードを使用したのは
軽いという理由が一つと、コードの張りが
綺麗なカーブをキープしてくれるという理由から。
気分でシルバーのチェーンと付け替えても良いかもしれない。


PMC3 2g、純銀線φ0.8mm、グラスビーズ、段染めアジアンコード(ポリエステル)
2012年5月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

だいぶ前から行きたい!と思っていた場所へ
念願かなって行ってくることができました
(その話はまた別途詳しく☆)
良い気をたくさん貰えた気がするので
これからまた頑張れそうです(^-^)

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへの返信は、追記をご覧下さいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギふきん

アリスふきん

友人Gさんに頂いたウサギ柄のふきん。
Gさん、ありがとうございます!

以前もご紹介した事のある白雪ふきんという奈良の蚊帳生地を使用したふきんで
大変使い勝手が良くて気に入っている。

さて、このふきんウサギ柄というより正しくは
「不思議の国のアリス」柄。
Gさんがわたくしがウサギストなのをご存知で

「ウサギの柄はありませんか?」

とお店で聞いたらこれを勧められたそうだ。
アリスと言えばウサギ!というくらいの
重要登場人物(ウサギ)だもの、間違いない(^^)

トランプのジャックがウサギ

トランプのジャックがウサギになっている。カワユス。
この調子でウサギ柄をどんどん増やしてくれないかしら。
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

東京駅で駅弁を覗いていたら
「東京ししゃも弁当」なるものが。
なぜししゃも?ともう一度良くみたら
「東京しゃも弁当」でした。
でも東京としゃもの関係も良くわからない・・・。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧下さいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

わかちあう

夏風邪がしつこい。
熱などはもうないのだが、咳が出始めると発作のようになって
夜中に起きてしまったり
(普段は一度寝ると翌朝までノンストップ)
呼吸困難に陥りそうになる。
しかも夫婦そろってどうやら同じ種類の風邪らしく
あっちでゴホゴホ、こっちでゲフンゲフン。
相手の咳を聞きながら
ああ、あの咳苦しいよねー、わかるわー、と妙な連帯感。

「なんか、すごい苦しみをわかちあう夫婦だよね(^^)」

…それ、かなり意味が違う気がするが
お互いの苦しさに同情し合えることだけは確か。
ああ、早くスッキリ風邪とオサラバしたい。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

そろそろ秋模様…にはなかなかなりませんね。
小学生の頃、夏休みの絵日記には天気と気温を書く欄がありましたが
8月でも30度を越す日ってそうは多くなかったと記憶しています。
色々な意味で生きづらくなってまいりました~(^^;)
いえ、どんな状態だろうと迎え撃ちますけれどね!!(←)

拍手を押してくださってありがとうございます。
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへの返信は、追記をご覧下さいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

似顔絵座席表

似顔絵座席表

遙か昔、わたくしが会社員をしていた頃に作った
当時の部内の似顔絵座席表。
上司も先輩も後輩もとにかく全員の似顔絵入り。
A4サイズで作って希望者に配布したのだが
部内のある先輩が無言でA3に拡大コピーして
入口ドアに貼ってくれたのが嬉しかったなあ。

部分アップ

部分アップにするとこんな感じ。
モザイク部分に名前を書いてあった。
結構気さくな部だったので

「似顔絵描かせてください!」

と言うとみんなちゃんとモデルをしてくれた(笑)
仲の良かったある先輩は

「俺の似顔絵似てない!人をパタリロみたいに描きやがって!」

とプリプリ起こるのだが、他のすべての先輩方から

「だってあいつ本人がパタリロに似てるもん、気にスンナ!」

と慰められたのもいい思い出だ(笑)

ちなみにこの似顔絵座席表、先日20年ぶりくらいにお会いした先輩が

「まだ持ってるよ(^^)」

と画像を送って下さったもの。
20年経っても持っていてくださったのが本当に光栄だ。

何度か書いたことがあるがこの職場は本当に居心地がよく
上司たちは人としても上司としても尊敬できたし
先輩も後輩もいい人ばかりで
ここで過ごした4年間は本当に宝物のような日々だった。
(職場の人間関係がいい分、お客様には泣かされたが^^;)

転・退職した人もたくさんいるのだが
皆さんそれぞれのポジションで元気で過ごしていて下さるといいなあ。

1992年3月6日 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

タピオカドリンク

以前ご紹介した あら!モード焼き のきたづめさん
あちこちのブログでタピオカドリンクがおススメ、と書かれていたので
早速トライしてみることに。
色々なフレーバーがあるのだが
「これが基本!」とおススメされていたので
アイスクリームにおけるバニラ、ケーキにおけるいちごショートポジションだろうか?
ミルクティーをセレクト。

タピオカドリンク・ミルクティー

タピオカがもちもち、ほんのり甘味があって美味しい~!
ミルクティとのバランスも気に入った。
ただ、これ注意深く(?)飲まないと
最後にタピオカだけが氷の下に残ってしまう。
勿論全部すくって食べたけど。氷も食べちゃったけど(笑)

あら!モード焼きも一緒に買った。

もちろんあら!モード焼きも

くうう、君たちやっぱり可愛いわ!
でも顔まで全部食べちゃうけどネ(おいこら!!)

タピオカドリンクも種類豊富なので
グンマーな皆様は一度お試しあれ。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギボタン

久しぶりに銀粘土作品をご紹介。

ウサギボタン

デザイン違いで作ってみたウサギボタン5種。

足つきのも

一番右の穴あきウサギボタン以外は足つきボタンにしてある。
さて、これで何を作ろうかな。
もう少し小さいボタンをたくさん作って
デニムシャツにつけてもいいかも。

PMC3 各2~3g使用
2012年9月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

今日は3連休最終日ですね。
お休みの方、是非休日を有意義に楽しんで下さいね。
平常営業の方、わたくしもです(笑)
張り切って元気に参りましょう!

拍手を押して下さってありがとうございます。
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

自然の風

まだまだ残暑は厳しいのだが、朝晩はだいぶ涼しくなってきた。
これくらいの気温になって来たら自然の風でスヤスヤと眠りにつければ
本当はとても気持ちいいだろうな、と思うのだがそうできない理由が。

風向きによっては神聖な香り(直訳すると肥料の牛糞の匂い)が
部屋に充満してしまうので、とても窓を開けられない・・・。

そんなわけで、なかなか窓を開けて寝ることが出来ず
かといって締め切りでは暑くて眠れないので
やはりエアコンのお世話になることに。
そろそろエアコンなしで眠れるくらいの温度になってくれないかな~。

ところで、セキュリティ上は窓を開けて網戸にして眠るのは
あまりお勧めできない。
泥棒さんは(その泥棒さんのスキルによるのだろうが)
7階くらいまでは平気で壁伝いに上れてしまうものらしい。
マンションなどだと、気を使って戸締りしている1階の部屋より
2階以上のほうが「まさか来ないだろう」と窓を開けて眠るので
侵入されてしまうことが多いのだとか。
どうぞお気を付け下さい。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

朝晩「だけ」はだいぶ涼しくなってきましたね。
暑い夏の疲れが出たのか、我が家はふたりで
絶賛夏風邪中です。
今年の夏風邪は長引きますよ~(涙)
皆様、どうぞお気を付け下さい。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

第67回行動展

この展覧会は無事終了致しました
この記事は9/19までTOPに表示されます

拙作が第67回行動展(行動美術協会展)に入選した。

Rikaleidoscope12-1

F100(1620×1303mm)キャンバスに油彩
作品名 Rikaleidoscope12-1

県展以外の大きな公募展での入選は初めてなので嬉しい。

19日から六本木の国立新美術館に展示されるので
ご興味があれば是非実物をご覧ください。

67th行動展
2012年9月19日(水)~10月1日(月)
国立新美術館
(9月25日(火)は休館)
AM10:00~PM6:00(入場はPM5:30まで)
毎週金曜日はPM8:00まで(入場はPM7:30まで)
最終日の入場はPM1:30まで、PM2:00閉会
入場料 一般800円(学生無料)


2012.9.13up
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ホイップクリームシャープペンシル

ホイップクリームシャープペンシル

シリコン使い切っちゃえ作戦シリーズ。
前回は鉛筆キャップだったものをシャープペンシルに絞ってみた。

クリップ部分に

こんな風にクリップ部分に絞ってある。

シャープペンシルはお菓子や果物と相性が良さそうなピンクをセレクト。
100円(もしくはそれ未満)のシャープペンシルも
なかなか華やかで楽しげに。


2012年3月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ポテトピーラー

ポテトピーラー

ポテトピーラー、とはポテトの皮をむく専用ピーラーではなく
勿論ポテトの皮もむけるけど
ハンドルがポテトのキャラクターになっているピーラー。

店頭で見かけた時にこの愛嬌あるポテトくんに
妙に親近感が沸いて(笑)即、お買い上げ。
ただ、買って帰ってみたら非常に困ったことに。

ものすごくむきづらい!

握りがどうとかそういうことではなく、どう考えても
刃に問題がある感じ。
ピーラーとして致命的!
これならピーラーなんぞ使わず包丁使った方がよほど早い!
というわけで、ポテト君は実戦部隊ではなく
キッチンのアクセサリー要因に配置転換。
和めるキャラクターで癒してくれている(^^;)
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

金角&銀角のプレート

金角&銀角のプレート

金角・銀角と聞いてすぐにピンと来る方はどのくらいおいでなのだろうか。
西遊記に登場する兄弟魔王で、名前を呼ばれて返事をすると
中に吸い込んで溶かしてしまう魔法のひょうたんを持っている。

というわけで、前回ご紹介した西遊記のカップ&ソーサーと対になるのが
このプレートだ。

カップ&ソーサーがだまし絵だったのにこのプレートには
仕掛けがなさそう・・・と思わせておいて
実は金角と銀角の間の空間がひょうたんの形になっているのが
このプレートの仕掛け。
もっとも、金角・銀角とひょうたんの話を知っていて初めて「おおっ!」
と思ってもらえる、ちょっと地味な仕掛けではあるのだが。

画像ではわかりづらいのだが、金角の口紅が当初イメージした通りの
赤黒い感じに発色したのが嬉しかった。


2009年 制作
web拍手

| 描いちゃいました・ポーセリン | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギクリップ

うさぎクリップ

義妹ちゃんがプレゼントしてくれたウサギクリップ。
Mちゃんありがとう~!

木製のクリップに色々な柄のウサギがついているのだが
この色と柄が絶妙に可愛いこと!
単独で使ってももちろん可愛いのだが
紐に等間隔に留めてウサギガーランドにしても可愛いかも!!
ああしたら、こうしたらと考えながら
箱に入れたまま眺めているだけでも十分幸せ(^^)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

売れっ子ゆえに

実家の母はサスペンスドラマが好きである。
平日の昼間は、再放送のサスペンスドラマを見ていることが多い。
どうかすると3本くらいはしごができたりして。

ところで再放送の場合、あまり前後の番組の関係は考慮されていないらしく
設定は違うのだが役者さんが丸かぶり、なんてことも。
2時からのドラマでは女優A子さんの浮気夫を俳優Bさんが演じていて
4時からのドラマでは社長令嬢役A子さんを
子供の頃から見守ってきた重役がBさんだったり。
サスペンスドラマをはしごで見る方がいけないのかもしれないのだが
思わず

「またあなたたちの組み合わせなの!?」

とテレビに向かってツッコミを入れてしまいそうに。

時代劇でもよくあるんだよなあ。
ついこの間大久保利通だった人が近藤勇になっていて

「勤王なの、佐幕なの、どっち!?」

と言いたくなってしまったり。
売れっ子ゆえの宿命なのだろうか。

個人的には同じ役者さんが役によってガラリと変わるのが好きなのだが
タイミングが悪いと変なところで興ざめてしまうことに。

要は同じジャンルのドラマのはしごをやめればよいのだけれど(苦笑)

web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ホイップクリーム鉛筆キャップ

ホイップクリーム鉛筆キャップ

昔なつかしいアルミニウムの鉛筆キャップに
シリコンのホイップクリームをしぼり、フェイクスイーツやフルーツをトッピング。
シリコンは一度封を開けてしまうと固まってしまうので
どうにか使いきってしまうしかない。
・・・というわけで作ったのがこれ(笑)
どうなることかと思ったが、地味な鉛筆が賑やかになって
なかなか楽しいことに。

2012年3月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

一筆書き鉛筆&ボールペン・その2

一筆書きしたような形の鉛筆&ボールペンコレクションの続編。
前回の記事はこちら

さて、今回はいわばディズニー編。

1.ディズニーランド(カリフォルニア、アナハイム)

ディズニーランド

全てのコレクションはここから始まった!
実は一番最初に買ったのがこのボールペン。
壁のピンやフックにひっかけておいて使えるのが便利、と
友人の間では結構好評だった。

2.ディズニーワールド(フロリダ、オーランド)

ディズニーワールド

色とロゴが違うだけなのに、見つけたら買ってしまうのが
コレクター魂の悲しさ(苦笑)


3.グーフィーズダイナー(カリフォルニア、アナハイム)

グーフィーズダイナー

ディズニーランドの隣にあるディズニーランドホテルの中に
当時「グーフィーズダイナー」だったか「グーフィーズキッチン」だったかという
レストランがあった。
食事をしているとグーフィーがたまに現れるキャラクターカフェだったのだが
多分そこで食事をするともらえるギフトだったのではないだろうか。
さすがに時間が経ち過ぎていて記憶が曖昧なのだが
ロゴが何も入っていないことと、他のボールペンに比べて
ちょっぴり作りが簡易なところからすると
おそらく無料のギフトだったのでは。

4.ディズニーランド(カリフォルニア、アナハイム)

101匹わんちゃん

多分101匹わんちゃんの映画公開したころの商品。
ダルメシアン柄がなんともプリティ。
そういえば卒業生の中に「きな子」という名前の
ダルメシアンを飼っていた女性がいたが元気かな。
Aちゃん、見てる?元気?

5.東京ディズニーランド(千葉、舞浜)

東京ディズニーランド

ご存知ウォルト・ディズニー氏のサインの筆跡のままの「D」に
ネズミ耳を生やしてミッキーマウス・カラーにしたボールペン。
個人的には耳も生やさず黒一色のままの方が
ウォルト・ディズニー氏ファンには受けると思うのだが
そういうマニアックなニーズはないのだろうか。

もう15年近く前に買い集めた物たちなので
今もこのスタイルの鉛筆やボールペンがあるかは不明だが
懐かしい気分になる。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

西遊記のカップ&ソーサー

引き続き物語シリーズで西遊記のカップ&ソーサー。

西遊記のカップ&ソーサー

カップ自体が孫悟空の顔になっていて、この画像だとちょっとわかりづらいが
真後ろにハンドルがついている。
遠目に見ると悟空の顔なのだが、近づいてみると

実は悟空と三蔵さま

三蔵法師に説法を受ける(?)筋斗雲の上の孫悟空。
妙に薄い部分があるのは、離れた時に顔に見せるためには
これくらいの薄さにしておかないと背景の白に溶け込んでくれないという
だまし絵独特の都合によるものだ。

ソーサーには元気いっぱいの孫悟空。

悟空

ポーセリンではなく銀粘土の生徒さんから

「先生の顔に似ている!」

と言われたのだが、やっぱりわたくしってこんな顔しているのだろうか(笑)


2009年 制作
web拍手

| 描いちゃいました・ポーセリン | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |