2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

待てば海路の日和あり

先日、電車の中で。
隣の席の女性が「貴婦人と一角獣」の模様の紙袋を持っていた。
へぇ、こんな紙袋あるのねぇ、とちらりとその袋を見たのだが
厚み部分に描かれた文字に目が釘付け。

「貴婦人と一角獣展 2013 4/24~7/15 国立新美術館」

えええええっ!?来日するの?するの??
早速国立新美術館のページを検索。
ビバ!スマートフォン
ちゃんと企画展のスケジュールに載っているではないか!!

この「貴婦人と一角獣」はパリにある
フランス国立クリュニー中世美術館に収蔵されている6枚の連作タペストリー。
西洋美術史の教科書に必ず載っている有名作品だ。
パリでクリュニーに行く機会があったにもかかわらず
同行の母と伯母がお疲れモードだったため
何故ならその前にドイツでさんざん美術館と博物館を見せたから
泣く泣く観賞を諦め、

「せめてグッズだけでも買わせて!」

と、ギフトショップでこれを買ったという
個人的にちょっと切ないエピソードが。
生きているうちにもう一度くらいクリュニーに行けるだろうか、と思っていたが
まさか日本で見ることができるなんて!!
ありがとう、電車で隣に座ってらしたマダム!
ありがとう、企画して下さった関係者の皆様!!
今から既に行く気マンマンで
春の訪れが楽しみである。

貴婦人と一角獣展☆ 
六本木新国立美術館(東京・六本木)
2013年4/24(水)~7/15(月・祝)
国立国際美術館(大阪・中之島)
2013年7/27(土)~10/20(月)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Hugo & Victorのボンボンショコラ

ユーゴ&ヴィクトール

パリジェンヌちゃんに買って来てもらいましたシリーズ。
ユーゴ・エ・ヴィクトールのチョコレート。
前回はここのスフィアを買ってきてもらった。
その時の記事はこちら
ああ、何度見てもときめくブック型ケース!
扉を開いてみると・・・

麗しのボンボン

ボンボンショコラ~!
あああ、夢のような光景(←超個人的感想)
しばらく甘い誘惑に溺れられそうだ。
いやいや、しばらくじゃなく瞬殺と言う気が…(^^;)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

パンデピス

パンデピス

一度食べてみたいと思っていた「パンデピス」。
香辛料入りのパンで、フランスではクリスマスシーズンに
良く食べられるものなのだそうだ。
失恋ショコラティエというマンガに登場したので食べてみたい!
と思ったのだが、近所には売っていそうなところがなく
ならばいっそ!とパリ在住の友人に頼んだ。
画像のパンデピスはモノプリというパリのスーパーマーケット
で売られているもの。
モノプリ:パリを歩けばモノプリにあたる!と言うくらいたくさんあるスーパー
ミニパウンドみたい、カワイイ~!と思ってパッケージを開けたら
予想を裏切られた。

意外なサイズ

このサイズのスライスが何枚かはいっていた。
つまり、上の画像のパッケージの長い辺がこのスライスの幅というわけ。
生姜が苦手なので食べられるだろうか?と
ドキドキしながら食べたが大丈夫だった!
多分、生姜も入っていると思うが
色々なスパイスが入っているせいかあまり気にならず。
ぎゅぎゅっと詰まった感じでなかなか美味しい。
ただし、外国のお菓子全般が苦手なダーリンは
やはり香料が気になるらしく、一切れ食べて

「あとは全部りかしにあげる~」

だって。喜んでいただこう(笑)

色々なバリエーションがあるそうなので
マンガの中に出てくるのがどんな味なのかはまた別だが
「こういうもの」というのがわかって大変満足。
実はマンガの作者さんがブログの中でレシピを書かれているのだが
そのレシピに書かれている材料に何なのかわからないものがあり
その時点ですでに挫折した(^^;)

わたくしはおやつとしていただいたが
最初の画像を見るとスライスの上に何か乗っているのが
おわかり頂けるだろうか。
これ、フォアグラを載せて食べたりもするらしい。
…家庭でフォアグラが出てくる生活していないからなあ(^^;)

ところでこのパンデピス、起源をたどると10世紀頃に
中国で作られていたものなのだそうだ。
これがモンゴル→アラブ→ヨーロッパと伝わって
今もフランスで作られているって
なんだかロマンだなあ。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Swing Heart・B

Swing Heart・B

以前ご紹介したSwing Heart・Aの姉妹ペンダント。
狙いは同じなので、断面が三角になるようにエッジをつけて
華奢に見えるようにしているが
裏側から見ると意外としっかりしている。
Aよりはラインの数を減らすことでシンプルにした。
これもチェーン通しはハートをアレンジした形。


PMC3 5g(本体) 2g(チェーン通し)使用
2012年5月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

男らしさだぜ(だぜ?)

わたくしは、車音痴である。
まず、こだわりがない。
快適で安全に走れて曲がれて止まれれば何でも良し、という感じ。
運転に特に楽しみは求めていなくて
(こういうことを書くと、卒業生と現生徒さんの中にいる
車好きさん~どちらも女の子~にお叱りを受けそうであるが^^;)
自転車より早いし、楽だし、荷物をたくさん運べるし
冬でも寒くないし便利だから乗る、という感じである。

そして、車種がよくわからない。
自分と家族が乗っている車、それに特別特徴がある車なら
かろうじてわかる、と言うくらい。
素人的に特徴があると言うと
例えば日産のジュークとかフォルクスワーゲンのビートルとか。
スカイラインはテールランプが丸くないとわからない(^^;)
それ以外はほぼ認識できず。
近所の家に黒い車が来ていた、と言う話になって
ダーリンに「車種は?」と聞かれて

「大きくて、ハッチバックで、お金持ちが乗りそうだった」

と答えて

「…りかしに車のことを聞いた俺が悪かったよ…」

と、何故か反省されるくらい車には疎い。

そんなわたくしが住む、ここ群馬のご当地マンガとも言われる
有名な漫画はなんと自動車モノだ。
(スミマセン、枕が長くて。ここからようやく本題です^^;)

栃木から群馬に引っ越してきたとき、近所の図書館に
この漫画が全巻そろっているのを知って思わず笑った。
やはり群馬県民として知っておかなければダメ?と
そんなことはないと思う(^^;)
借りて読んでみたりしたのだが
最近この漫画のテレビアニメーションを見る機会があった。
車が3DCG で描かれていてバトルシーンはかなりの迫力。
だが、見ているうちに気になることが。

「○○だぜ!」
「××ぜ」

といった具合に、語尾が「ぜ」「だぜ」で終わるセリフが多すぎる。
気になり始めると妙にそこに注意が行ってしまい
よくよく聞いていると男性キャラクターのほぼ全員がこの話し方だ。

今、こういう話し方をする男性っているのだろうか?
身の回りにはいないなあ。
連載開始が1995年と言うことだが、当時もあまりいなかったような。
例えば特定のキャラクターだけならば「クセ」と理解できるのだが。

ある種の「男らしさ」の表現なのだろうか。
どうも「男らしさ」」より「マンガっぽさ」「アニメっぽさ」を
先に感じてしまって、つい我に返ってしまうのだけど。
・・・あっ、そもそもアニメーションなのだからこれが正しいのだろうか!?
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

パパと呼ばないで

先日の油絵グループ展での新年会のこと。
リーダーの男性がしみじみと

「いいよなあ。りかしさんのとこ、旦那さんのこと『ダーリン』て呼ぶんだよねぇ。」

リーダーによれば「パパ」「お父さん」だと役割であって自分個人ではない。
「主人」と言われると奥さんと自分との間に上下関係があるような気がしていやだ。
「旦那」ってのもなんだかしっくりこないし・・・。

「その点『ダーリン』て、ただ一人相手のことだし愛情感じるし、いいよ!」

リーダー、もしかして奥様から「ダーリン」って呼ばれたいんですか?

「…うん」

か、かわいい!!
父親に近い年齢の男性を捕まえてこういうのは何なのだが
なんてかわいいんだ!!(笑)

その場にいた別の友人と奥様にダーリンと呼んで欲しいとお願いしたら?
と言ってみたのだが

「『何言ってるの?』っていわれちゃうよ、きっと!」

そうかなあ。
じつは、うちで夫を「ダーリン」と呼ぶのは、本人からのリクエストによる(爆)
アメリカ駐在時代シャレだったり郷に入ればで「ダーリン」と呼ぶ家も多く
例えば

「佐藤さんの御主人はお元気?」

という時に

「佐藤ダーリンはお元気?」

という使い方をしたり。
うちの「ダーリン」はこの呼び方が結構気に入っていたらしく自ら

「ダーリンですよ~(^^)」

と電話を掛けてきたりしていた。自分で言うのはどうなんだ(^^;)

日本に戻ってから、名前呼びに戻していたのだがしばらくした頃

「やっぱりダーリンて呼んで欲しいなあ…」

と自己申告があったのでそれならば、とダーリンと呼ぶようにして今に至る。
今やほとんど彼のニックネームになっている(笑)

リクエストがあったら、リーダーの奥様もリーダーのことを
「ダーリン」って呼びそうな気がするけどだめかしら。

ちなみにリーダーは、奥様のことを人前でなんと呼ぶのが良いかも思案中だそう。
リーダーの言う「カミさん」という響きには愛情がこもっていて
とても素敵だと思うのだが

「ダーリン、て呼ばれたらなんて呼び返すの?」

「えーと、ハニーとかシュガーとか?」

「……」

男性から女性を「ダーリン」と呼ぶのもアリ、とお伝えしたのだが
リーダー的にはこれは女性から男性への呼称らしい。
さて、リーダーが奥様から「ダーリン」と呼ばれるのはいつの日か。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

シルクリボンのシルバーチャームブレスレット

シルクリボンのシルバーチャームブレスレット

作っちゃいました、でご紹介するのは大変心苦しいのだが
だって、チャームをリボンに通しただけ!
お手持ちのチャームをブレスレットにする参考になれば、とご紹介。

手染めのシルクリボンに銀製のチャームを通した。
このチャームはどれも丸カンの経が小さめなのでそのまま通してあるが
間隔を保ちたければ、結び目を作ればOK。

ところでこのチャーム、過去のチャームスワップで入手したコレクション♪

過去のチャームスワップコレクション

左の便箋とペンは2009年12月チャームスワップの陽子さん作品「お元気ですか…」
中央のウサギは2011年1月チャームスワップの千恵美さん作品「満月」
右の達磨は2012年1月チャームスワップの玲奈さん作品「達磨のダンディさん」

テイストが全く違うのに、ブレスレットのチャームにして集めると
違和感なくまとまるのが不思議。

着用イメージ

かなりゴージャス♪

重ね付けOK!

こんな感じで別のブレスレットとの重ね着けもOK!

シルクリボンは色々な色があるので、お手持ちのチャームを通して
是非楽しんで欲しい。
また、このシルクリボンはネックレスに使用したりと色々な使い道が。


2013年1月 制作(?)
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

ポーセリンの教室で、四十雀(シジュウカラ)を描かれている
生徒さんがいらっしゃいます。
「ヒマワリの種が好物」と本に書かれていたのを読み
庭先に置いてみたらたくさんの四十雀が遊びに来るようになったとのこと。
四十雀のクチバシサイズに比べヒマワリの種が大きいような気がして
お聞きしてみると、この生徒さんの家に遊びに来る四十雀は
種を咥えてコツコツと木にぶつけ、小さくして食べるのだそうです。
・・・カラスも自動車を利用して木の実を割らせたりしますし
動物や鳥って、人間が知らないだけで
考えられているより遙かに賢いに違いない!という気が致します(笑)

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

頼りにしてます!

ウイルスブロックグッズ

ダーリンがA型インフルエンザにかかった。
高熱のため、食べることが最大の楽しみである彼が

「味がわからない」

と言って食が細くなっているのがなんとも可哀そうである。
暖かくして、水分摂取に気を付けて安静にしてもらいつつ
次に気をつけなければいけないのは感染予防。
同じ家に暮らす以上わたくしがウイルスの運び屋になると困るので
とりあえず寝室をわけ(普段の寝室を隔離部屋に!)
麻黄湯(まおうとう)服用。
麻黄湯、というのは薬局でも買える漢方薬で
初期のインフルエンザにも効果があるのだそうだ。
タミフルの副作用なのか子供の幻覚による事故などが続き
病院でタミフルの処方自粛、という時には麻黄湯を処方した
…という話を薬剤師の友人から聞いていたので買っておいたもの。
Namieちゃん、ありがとう~!

日曜日に銀粘土のクラスがあったので、もし症状が出たら
すみやかに中止連絡ができるようこまめに検温し
朝の出発時間が早いと予想できる(つまり、教室からお住まいが遠い)順番を
チェックしたり、と対策していたがとりあえず発症しないようなので
なんとか無事教室に。

そこである生徒さんがIDカードのようなものを首から下げていらしたので
何なのかお聞きしてみると

「半径1mのウイルスや菌を除菌してくれるウイルスブロック」

なのだそうだ。
首から下げるだけ?世の中にそんな便利なものがあったなんて!!
ちなみにこの生徒さんも現役薬剤師さん
お子さんならランドセルやベビーカーに下げるなど
色々な使い方ができるらしい。
製品によるが、有効期間が1か月~2か月で、交換用の中身だけも売っているそうだ。

今回のインフルエンザには間に合わなかったが
ダーリンの出社停止が明けて出勤する時、体力が落ちているので満員電車の中など
別の菌から守ってくれるならいいかも!と早速薬局へ。
一緒に薬局に行ってくれた生徒さんに教えて頂いて
部屋に置いておくタイプ(画像中央)も購入。
受験生をお持ちのお母様はやはりアンテナが高い。

かなり泥縄な気がしないでもないが、今後の菌対策ができるならそれでよし!
頼りにしている。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

くりぬきハートブレスレット

くりぬきハートブレスレット

プレートからハートをくりぬいたチャームのブレスレット。
とにかく軽さが身上、ということで
デザインも思いっきりポップにした。

プレート部分

ころりん、とした形でハート自体もなんとなく陽気な感じ。
コードをピンクにすると甘くなりすぎそうなので
パープルの段染めにしてみた。
若いお嬢様はもちろん、大人のレディにお使いいただいても
可愛いポイントになると思う。

PMC3 2g、φ0.8mm銀線、ガラスビーズ、ポリエステルコード
2012年5月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

インフルエンザ、流行していますね。
家でもダーリンがA型に感染し、現在出社停止中です。
詳しくは明日ご紹介しますが、実は色々な対策グッズが出ていると知らず

遅まきながら導入いたしました。
(体が弱っているときに他の菌に付け込まれないように)
わたくしは寝室を分け、予防的に麻黄湯を飲んでいますが
現役薬剤師の生徒さんからは
「2日熱が出なければ感染していませんね」
と言われておりまして、今日が山のようです。
肩や腕の痛みが発熱の前兆ではなく、雪かきのせいであることを祈るばかりであります。
どうぞ、皆様もおきをつけて。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギのマグカップリッド

ウサギのマグカップリッド

かわいいウサギがちょこんと座ったこれは
一体何かと言うと・・・

冷めにくくなります

マグカップリッド。かぜと嬢からのプレゼント。
ありがとう、かぜと!!
飲みかけのマグカップにかぶせておくと冷めにくくなるし
ほこりが入らない。
画像では形がつぶれないようにそのままのせてあるが
ちょっと押し込むとぴったりフィットする。
実は、小鉢にちょっと残ったおかずなんかの
ラップ代わりにも使えて大変便利(^^)
そして、このウサギさんにはもう一つ特技(?)が。

耳の間でスプーンをキープ

なんと、耳の間にスプーンをキープ!
お茶タイムのカワイイ相棒である(*^^*)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

14日に降った雪がアイスバーン状態でまだ残っている部分があります。
普段あまり意識していませんが、ああ、この部分は日が当たる時間が
少ないのだな、なんて改めて意識したりして。
慣れない雪かきで腰が痛いです(^^;)
お天気の日がしばらくつづいて溶けてくれると良いのですが。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

大雪パニック

14日、関東では大雪が降った。
ここはどこ?状態に雪が積もった翌15日、
家を出る時こそ凍った道をそろそろと出かけたが
10時には大きな道はほとんど雪が溶けていて特に支障なし。

ところが南へ行けばいくほど何故か道路が凍っていたり大変なことに。
さいたま市の駐車場ではアイスバーン状態のところに車が立ち往生してしまい
にっちもさっちもいかなくなって両親にスコップ持参で救助に来てもらったり
そのあと移動した吉祥寺では自分の歩く足元が凍っているので
かなり注意を払わないと危険なことに。
しかも前方からベビーカーを押したうえ
幼児連れのママさんが歩いて来たり。
大変だなあ、気を付けて~!と思いつつ
自分こそ気をつけなきゃ、と怪しい動きで歩いたり。
どうやら南関東の方が雪が大変だったようだ。

「群馬は結構溶けてましたよ?」

というと何故?と不思議がられた。

「あっ、建物がないから?」
「からっ風で吹き飛ばされるから?」

失礼な!でも、確かに高い建物はない(^^;)
そして、あまり知られていないのだが日照時間で
群馬県は山梨、高知、宮崎に次いで全国第4位だったりする。

更に16日。
埼玉南部では日陰の道路は交通量があっても
結構アイスバーン状態のところがあったりしたのに
熊谷や深谷では

「雪?なにそれ?」

状態。見事にきれいさっぱり溶けている(ホントに何故!?ってくらい)
これなら問題ないか、と帰宅してみたら
家の周りだけ道路がアイスバーン状態(^^;)
道路が狭いので、周囲の家の陰で日が当たらない部分が溶けないのだ。
車を所定位置に停めることができず(タイヤが空回りしてしまうので)
あわてて雪かき。
何か無理な力をいれてしまったのか右手の人差し指がしびれている。
商売道具なので早く治まってくれないと困るのだけど(><)

そんなこんなで、色々雪に振り回された。
出かける用事がなくて眺めているだけなら好きなのだけどな。

ところで、実家の父が地元(北海道)の友人に電話をした時に

「こっちは雪で大変だぞ」

と言ったら

「何メートルくらい積もったんだ?」

・・・おみそれいたしました。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ラップブレスレットver.白

ラップブレスレット・Ver.白

そろそろ「いくつ作れば気が済むのか」と言われそうなのだけれど
また作ってしまったラップブレスレット。
だって服に合わせやすくて便利なのだものこれ(笑)
今回は白の革紐、ビーズも白をメインにして白Ver.にしてみた。

着用画像

実際に着けるとこんな感じ。

他のブレスレットと重ね付けもあり

他のブレスレットとの重ね着けもOK。

色を変えただけなのだけど、気分が変わって楽しいv


2013年1月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

しょうびき餅

しょうびき餅

「秘密のケンミンショー」で紹介されていたらしい「しょうびき餅」。
「らしい」、というのは番組放送中わたくしは別の作業をしていて
テレビを見ていたダーリンが

「なんだか、りかしが好きそうなのやってるよ」

と言うのでどれどれ、と顔をあげた感じで詳しい解説は見ていないのだ(^^;)
とりあえず茨城での食べ方で、焼いた餅をみょ~んと引っ張って伸ばし
間に焼いた塩鮭を挟むらしい、ということはわかった。

好きな魚は、と聞かれたら鮭か鯖かで悩むタイプなので
これは多分美味しそう~!ということで試してみた。

美味しい~!どうしてこの組み合わせに気付かなかったんだろう。
ありがとう、茨城の皆さん!!
ご飯に合うのだからお餅にだって合うよねぇ。
だからと言って納豆や糠漬けやイカの塩辛は違うかもしれないが
本当は更に海苔を巻くらしい。
たまたま海苔を切らしていたので海苔なしで食べたけれど
合うと思うなあ、海苔。
鮭がお嫌いでなければ一度は試す価値ありと思うので是非。
ただし、くれぐれも小骨に気を付けて。
個人的には鮭フレークもいけるんじゃないかって気が・・・!
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Swing Heart・A

Swing Heart・A

名前の通り、ゆらゆら揺れるハートのペンダント。
チェーン通しとチャーム部分を丸カンでつないで
揺れるようにしてある。

アップ

実際軽いのが身上なのだが
見た目も軽やかで華奢に見えるよう、ラインにエッジをつけてある。
断面が三角になる、と言ったらわかるかな?

チェーン通しも良く見ると実はハートなのがポイント。


PMC3 5g(本体) 2g(チェーン通し)使用
2012年5月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

まきもの続き

「好きだったわよね、持って行っていいわよ」

実家から伊達巻をもらった。
おせち料理の中でこれが一番好き(次点は栗きんとん)なので
よろこんでもらって帰る。

その後、別の方からロールケーキをいただいた。
中身は栗クリーム。
色々被る気がするのは気のせいだろうか。

せっかくなのでこの後海苔巻とかなると巻とか
続いたら面白いのだけど。

今のところ、戴きものの予定はない
あたりまえだ!!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

お正月明け第一週、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。
まだ残るおもちをぽつぽつ頂いております。
我が家はわたくしが餅好きでダーリンはイマイチ・・・
というタイプなので、必然的にわたくしが餅処理班。
黒みつ+きなことのり+チーズ+醤油の頻度が高いです(笑)

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非またあそびにいらしてくださいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

どれが必要?

最近、老眼が絶賛進行中らしい。
元々近視でメガネやコンタクトレンズを使用しているので
同年代より老眼の進行が遅いのだろうか、と期待していたのだが
先輩にそういう方が多かったので
乱視が入っているとそうでもない、との情報を得てガッカリ。
バッチリ乱視もある。裸眼で月を見ると
7個くらいに分身するので大きくぼんやり見える感じだ。

最近、銀粘土の磨き作業やポーセリンの細部(皿に描いた小さな動物の
瞳の陰影や艶だとか、花のおしべやめしべ)を描く作業をする時に
目が寄ってしまいそうになって辛いので
安いシニアグラスを導入してみた。+1.0とか+1.5とかになっていて
役場や病院の記入台に「ご自由にお使いください」と置かれているものの
見た目がちょっと可愛らしい版のものを。
これがまあ、大変良く見えること。
ただ、作業している手元は良く見えるが他の景色が見づらいったらない。
PC画面などは裸眼だとやはり見づらいので近視用の眼鏡か
コンタクトレンズが必要だし。

遠近両用のコンタクトレンズまたは眼鏡
度を治した近視用のコンタクトレンズまたは眼鏡
あるいは作業用のハズキルーペ

・・・一体、今わたくしに一番必要なのはどれなのだか・・・。
結構死活問題なので困っている。
web拍手

| 雑記 | 07:27 | TOP↑|

≫ EDIT

フェイクスイーツ付き木製ピンチ

フェイクスイーツ付き木製ピンチ

お世話になっている教室スタッフさんへのお年賀ミニギフト。
今年は木製ピンチにミニチュアのフェイクスイーツを作って載せてみた。
フルーツ、焼き菓子とキャンディー、カラースプレーは樹脂粘土
ホイップクリームはシリコン、チョコレートソースっぽい所は
茶色のグルーガンで作ってある。
ちなみにうずまきペロペロキャンディーのスティックは
ベビー用綿棒の棒部分を使用。


おまけつき!

お渡しするときはこのような感じでクランチチョコのおまけつき。
・・・チョコとピンチ、どちらがおまけかわからない感じだけど(笑)

JOYFUL-2のスタッフさんは赤いエプロンがユニフォームなので
ペンと一緒にポケットに差してもらってもいいし
メモなんかを挟むのにも使ってもらえるかなあ、と。
さて、喜んでもらえただろうか。


2012年12月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

鍋プリン

ちょっと前の話になるが、大晦日の夜。
わたくしは台所に籠っていた。
といってもおせちの用意をしていたわけではない。
なぜならうちのダーリンはおせちが好きではないという
なんとも好都ご…ゲフンゲフン、珍しいタイプなので
いつも家ではおせちを用意せず
正月恒例の実家行脚の時、お互いの実家でご相伴に与っている。
では年越しそばの用意をしていたかというとそれでもない。
おそばは夕飯に食べちゃったから!
それは年越しそばと言えるのか?という疑問はとりあえず置いておいて。
では何をしていたかというと…

鍋プリンを仕込んでいました~!

何故、鍋プリンなのかというとちょっと話が長くなる。

とある事情でうちの義妹ちゃんがストウブの鍋をプレゼントしてくれる
という話が舞い込んだ。
ストウブというのはフランスのごつくて重い鋳物ホーローの鍋。
保温性、熱伝導性に優れ効率的に調理ができることと
お洒落なルックスで料理に興味のないわたくし(←言い切るな!)
でさえも知っている有名なお鍋だ。
ところが料理は上手でもツールに興味のないダーリンが

「鍋か~。フライパンの方がいいかな~?」

なんて恐ろしいことを言い出した。
いや、ここは絶対ストウブの鍋でしょう!
だって自分で買うほどはお料理熱心でないので(←だから言い切るなって)
この機会を逃したらおそらく一生ご縁がない。
ここはなんとか、ダーリンをその気(お鍋をお迎えしたい!なキモチ)に
させないと~!
という訳で、わたくしは囁いた。

「ねえ、ダーリン知ってる?このお鍋、蓋したまま
 オーブンに入れられるんだよ。(事実)
 鍋まるごとのプリンが焼けちゃうんだって~(^^)」

ダーリン、たちまちその気になった(笑)

・・・というわけで、無事我が家にお迎えすることになった鍋なのだが
上記の経緯があるので最初のメニューはもちろん「鍋ごとプリン」。

だが、ここでひとつ重要な問題が。


問題:18cmの鍋まるごとで仕込んだプリンって二人で食べ切れるのだろうか?

答え:かなり無理そう。


第一の機会はクリスマスにあったのだが
とにかく忙しくて時間が押して、プリンを仕込んでいる余裕がなかった。
次に人が集まる機会があるのは1月なのだが
初めてのメニューはできれば身内に毒見をお願いしたい(こらこらこら!!)

というわけで、大晦日に鍋プリンを焼き、一晩冷まして
元日に実家に持参して5人がかりでやっつけよう、という作戦をたてた。

ちなみに「鍋ごとプリン」は「オハナホロホロ」というマンガに
「お鍋まるごとオーブンで蒸し焼きにした鍋プリン」として
登場するらしい。残念ながらわたくしはこのマンガは未読なのだが
「マンガ食堂」さんという、マンガに出てくるお料理を再現する
超有名ブログに紹介されていて食べてみたい~!と思っていたのだ。
★「鍋プリン」の記事はこちら

マンガ食堂さんの記事を参考にしつつ仕込み、仕込み~。
問題はうちのオーブン(兼レンジ)にあまりパワーがなく
大抵レシピの温度+50℃にしないと仕上がらない。
さて、今回はどうなりますやら・・・とオーブンに入れ
なんとなく紅白を見ている間に焼けた!

鍋ごとプリン

なんとかうまくできた・・・っぽい??
というわけで一晩冷まし、実家へ持参。

掬うが良い!

5人がかりで好きなだけ掬って食べる。
鍋の底にカラメルソースを仕込んであるのでこれもカラメつつ。

・・・おおお、思ってたよりいい出来!

焼き過ぎなのか、表面がなんとなくでこぼこしてしまっているので
舌触りが心配だったのだが、プリン本体は滑らか。
といってもパステルさん系のクリームたっぷりななめらかさではなく
しっかりと焼きしまった感じ。
(友人言うところの「身の振り方のしっかりしたプリン」)

これはなかなかいいわ~!
鍋から好きなだけプリンを掬う、っていうのは
ある種のロマンではなかろうか(笑)

試食(毒見)に付き合ってくれた家族からも好評だったので
どうやら人に出してもよさそうだ。
とりあえず鍋をプレゼントしてくれた義妹ちゃんに一度食べさせたい(^^)

ダーリンも喜んでくれたので鍋の初任務は無事終了。
これでいよいよ他のお料理も試せるし。

とにかく、この鍋プリン、ヴィジュアルが凄い(笑)
もしストウブの鍋をお持ちでプリンがお好きなら
是非お試しあれ。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

きらきらしずく型リング

きらきらしずく型リング

以前、母のために作ったリング。
よくリングの説明で「しずく型リングの応用」と言うが
この形がまさにその一番基礎の「しずく型リング」。
銀粘土を紐状に伸ばすときに片側を細く、反対側を太くすると
細長いしずく型になる。
これをくるり、と一周させるとこういう形になる。
「つなぐ」というある意味第一関門の作業が必要ないので
あまり慌てる必要がなく、男女問わず使えるので
初めてリングを作るならこれが一番!という形だ。
このリングは、形は変えずに作ってキュービックジルコニアを入れてある。

着用画像

画像でキラキラ具合をお届けできないのが残念なのだが
石は3石だけで、周囲に「ミル打ち」という
ミル(魚々子・ななこ)たがねという工具で作るテクスチャを入れてあり
これが光をはじいてキラキラするのだ。
7g丸ごと使ってあるのでレディスとしては結構なボリューム。
しかし、キラキラ好きの母はご満悦である(^^)

PMC3 7g使用
制作時期不明 
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

今年もどうぞよろしく

Happy Heavy Metal Year!

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、明日から3日ほどお休みをいただきます。
次回更新は1月7日(月)予定です。
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

Rika実験室 主任研究員 Rika-C
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |