2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

講師冥利に尽きます

わたくしが所属している日本貴金属粘土協会の機関誌がある。
講師資格を持つ会員に送られてくるもので
新製品情報や展覧会情報、様々なコラムが載っていたりするのだが
今回は昨年10月の関東エリア展報告が載っていた。
展示作品群講評の冒頭を読むとこう書かれていた。



全部で90点の出展作品の中には
一つの教室の生徒8人がそれぞれペンダントトップを作り
ひとつの紐に下げてハロウィンペンダントに作り上げた合作がありました。
なかなか思いつかない素敵な参加の仕方で
和気あいあいとした教室風景が思い浮かぶようでした。




これ、うちの生徒さんズの出品作のことなのだ!

テーマ設定については展示会の時期や
見て下さる方へのアピール(わかりやすさ)から
いくつかの提案をしたものの

「1テーマから各自がペンダントトップを作って連作にする」

というアイディアは生徒さんの中から自発的に出てきたものだ。
そのあたりも含めて評価されたことがものすご~く嬉しい!
親バカならぬ講師バカと言われてもいい。
うちの生徒さんズ最高!良く頑張った!!

他の先生方も、生徒さんが出品された方は
「うちの子最高!!」
と喜んでおいでなのではなかろうか(笑)

フルタイムでお仕事を持たれている方は平日時間を作るのが大変だし
主婦だったりお母さんだったりの方はやっぱり時間を作るのが大変。
その中で時間をやりくりして期日までに作品を仕上げるのは大変なこと。
それでも頑張って出品まで漕ぎつけた生徒さん達が
もう眩しいやら誇らしいやら。
講師冥利に尽きるとはこのことだ。

日曜日に教室に行ったら、みんなを力いっぱい誉めてこよう。
今回スケジュールの都合で出品できなかった生徒さん達も
それぞれ力がある人たちなので、また別の機会に
その腕を披露する機会があると良いなあ。

ただ、うちの子達って妙に謙虚で
自分が凄いってことをいまひとつわかってくれないのが
講師的に悩みの種ではある(^^;)

ちなみに以前作品をご紹介したページはこちら。

Halloween Party~その1~
Halloween Party~その2~
Halloween Party~その3~

是非力作をご覧いただきたい!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

東北地方の降雪があいからわず大変なことになっていますね。
雪国(北海道)育ちの父でさえニュース映像を見て
「あんなに雪があると思うとぞっとするなあ」
と言っています。
以前、新潟だったでしょうか。雪を倉庫に保存しておいて
その冷気で夏場学校のエアコンにしている、というような話を聞いたことが。
何かに利用できればよいのですが。
ともかく、早く春が来ると良いなと思わずにはいられません。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

自家製クレンザー

今回ご紹介するものは「作っちゃいました」のカテゴリーに入れて良いか
別の意味で躊躇する。
確かに自分で作っているのだがクラフトではないし。
でも、ま、いっか。(←この辺がミセス・アバウト^^;)

自家製クレンザー

瓶の中に入っている怪しい物体は何かと言うと
自家製のクレンザー。

ある日、掃除用にクレンザーが欲しかったのだが
その日はとても寒かった。
おまけに「これぞ群馬!」と言う感じで風も強かった。
部屋の中はストーブでいい感じにぬくぬくしていて外には出たくない。
でもスケジュールの都合でクレンザーは今日欲しい、うむむ…
と思っているときに、重曹と液体せっけんでクレンザーが出来るという情報が!

これが簡単なのに良く落ちる。
重曹と液体せっけん(純石鹸100%のもの)を2:1で混ぜるというもの。
ただし、これはその日のうちに使い切れ、というものなので
(発砲して固まってしまうかららしい)
作り置きできるものは?と探して見つけたレシピがこれ。
重曹1カップに液体せっけん50cc、お酢大さじ1杯を
クリーム状になるまで混ぜる、というもの。
(順番大事!先にお酢を入れると反応しちゃうので
必ず重曹→せっけん→お酢の順で)
これは瓶などに入れて1週間保存可能だそうだ。

ガスコンロの五徳について固まってしまった
デコボコな汚れが完璧とは言わないまでもかなり落ちて大変快適。
重曹が多いので、粉っぽくなることがあるが
そんな時はお酢やクエン酸を水でうすめたもので中和すればOK。

汚れが落ちるのが面白くて、最近無駄にヤカンを磨いたりして(笑)
これで手荒れが減るといいなとちょっと期待している。
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ココナッツサブレ&アイスクリーム

ココナッツサブレ、というお菓子をご存知だろうか。

ココナッツサブレ

わたくしが子供の頃からあるロングセラー商品だ。
長続きするだけのことはある、素朴だが後を引く美味しさだ。

さて、江崎グリコさんがココナッツサブレの日清シスコさんとコラボレートして
「ココナッツサブレサンドアイスクリーム」を販売する
という情報をキャッチしたのはいつのことだったか。
ココナッツサブレでアイスクリームをサンドイッチにするなんて
…そんなの美味しいに決まっているじゃないか!(笑)

これは食べてみたいわ~、とあちこちのスーパーを覗いてみたのだが
わたくしの生活圏内のスーパーでは見つけられず。
ちょっと寂しい、と思っていたらお友達の誰か(確かきゅ~さんじゃなかったかな)が

「これ、ココナッツサブレにアイスクリームを
 載せて食べた方が 美味しいのでは?」

とつぶやいた。

…そうだよね!構成要素は同じなのだからセルフで行けるじゃない!!
というわけで、さっそくココナッツサブレとアイスクリームを用意。

アイスクリームをのせて

ちょっぴり贅沢(?)に、ハーゲンダッツのファミリーパックを(笑)

こここれは!!

美味しい~(*>▽<*)

思わず頭の回りにお花が飛んじゃいそうな美味しさ。
どんな説明ですか(^^;)

世の中には、美味しいものをあわせても決して美味しくならないというか
むしろ別々に食べさせてほしいという組み合わせがあるものだが
(個人的見解では生ハムを巻いたメロンと、ウナギの白焼きを入れた
チョコレートケーキ。…別々でお願いしたい!)
これに関しては

おいしいもの+おいしいもの=すごくおいしいもの

という三月のライオン((c)海羽野チカさん)的公式があてはまる。
これは美味しいわ。
江崎グリコさんのサンドイッチも食べてみたかったなあ。

ご家庭でアイスクリームをデザートに出すとき
ウエハースの代わりに是非ココナッツサブレを!絶賛オススメ。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

マルチアクセサリー・フープ(ブレスレット)

前回ご紹介したマルチアクセサリー・フープ
前回はピアスだったのだが、今回はブレスレット。

マルチアクセサリー・フープ(ブレスレット)

ワックスコードを両サイドにわけて結んであるだけなので、取り外しができるので
もちろんピアスに戻すことも可能だし
別のシルバーチャームをこのワックスコードにとりつけてブレスレットにすることもできる。

着用画像

着用するとこんな感じ。
わかりやすいように単独でつけてもらているが
モデルはダーリン
このように単独で華奢な感じにするもよし。
別のブレスレットや腕時計と重ね付けするもよし。

ダーリンが使う時用に、もう少し太い革紐で
交換用のブレスレットパーツも作ってみようかと思っている。

PMC3 おおよそ3.5g使用 φ1.2㎜ワックスコード(ロウ引き綿紐)
2013年1月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ミッフィーエコバッグ

ミッフィーちゃんエコバッグ

ミッフィーちゃんのエコバッグ。
これも先週に引き続きうちの義妹ちゃんからのプレゼント。
Mちゃん、ありがとう!!
ローソンのキャンペーンで、ポイントを集めてもらったらしい。
生活圏内にローソンがないのでこのキャンペーン自体を知らなかったのだが
ポイントを集めるのも大変だったろうに

「お揃いなんですよ~(^^)」

と、わたくしの分まで集めてもらってくれたのだそうだ。
ううっ、アンタ、エエ子や~!(←のだめカンタービレのハリセン風)

生地や作りもしっかりしているし、描線はブルーナカラーのオレンジ。
そしてバッグに描かれたミッフィーちゃん達も
ちゃんとバッグを持っているところがたまらない!
大切に(でもガンガン)使っちゃおうっと♪
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

今日はダーリンの先輩のお誕生日です。
何故覚えているかと言うと
「2月22日」なので「オーメン1/3ですね!」と盛り上がったから。

注:オーメンとは、6月6日午前6時に誕生し
頭に「666」のアザを持つ悪魔の子ダミアンの映画

ご本人はホラー映画とはまったく接点がないくらいご陽気なお方ですが(笑)
お誕生日おめでとうございます、East field sunrise 様…って
多分ここはご覧になってないと思うのですが(^^;)

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

上か下か

自宅に何枚か絵を掛けてある。
そのうち何枚かは自分で描いたもの。
玄関横と階段踊り場は仮縁に入れて壁に掛けた油彩。
それから廊下にポスターフレームに入れた木炭デッサンが
壁に立てかけてある。
廊下を掃き掃除するために何の気なしにこのフレームを持ち上げたところ

上下が逆さになっていた・・・ orz
それも壁掛け用の紐の位置で初めて気づいたという体たらく

や、確かにわたくしの絵は上下がよくわからない(というかどちらでも構わない)
ものが多いのだけど、作者としてどうなのだろう、これ。
もう、謹んで「ミセス・アバウト」を襲名しなければいけないのでは(^^;)。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ラップブレスレット・スワロフスキー

ラップブレスレット・スワロフスキー

ここを見て下さってる方はそろそろ見飽きた頃かと思うくらい
自分でも作りすぎている気がするラップブレスレット(^^;)
でも、作ってみたかったのだ。
オールスワロフスキービーズで!!

チェコビーズに比べて重くなるかな?と思ったけれど
「うわ、重い!」というほどには差は感じない。
両手にそれぞれ持ってみて若干重いかな?と思う程度だ。
さすがは天下のスワロフスキービーズ。
キラキラ感、ハンパなし!
ただしお財布への攻撃力もハンパなし(涙)
この先作ることがあってもオールスワロフスキーは無理だろうなあ。

着用イメージ

キラキラ好きとしては、この輝きはやはり心ときめくものがある。
全部は無理でも、一部スワロフスキーにしたりしてもいいかも。
って、まだ作る気か!?
ちなみに、チャームとして下げた黒いハートのスワロフスキービーズ
思ったほどの効果が出なかった。
次の時は、チャームもシルバーにしようかな。
だから、まだ作る気なのか!?

2013年2月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

激旨ポテトグラタン

激旨ポテトグラタン

超有名レシピサイト・クックパッドさんで紹介されている
激旨ポテト・グラタン
友人てんちゃんが

「クックパッドの中で良く作るメニューでしかも簡単」

と紹介してくれた。
彼女は友人の中でもお料理上手で有名なので
てんちゃんのお墨付きなら間違いないハズ!と試してみたら
本当に美味しくて簡単だった~!

材料の中に「生クリーム」があって
これが普段なかなか我が家の冷蔵庫にはないのだが
何かの記事で

「生クリームがなければ牛乳+バターで代用可能」

と書いてあったのを読み
白ワインがなければ日本酒+レモン汁みたいな感じ?
試してみたら十分イケル!
もはや家で作る時にはほとんどこちらの方が多い。
逆に言うと、生クリームが100ml余ったら迷わずこれ作ろう!という感じだ。

ちなみにこびりつき防止で耐熱皿に塗るバターもわたくしは省略。
フル回転させるのですぐに汚れを落とさなきゃ困る、というのでなければ
一晩も水を張っておけばこびりつきは取れるから。
簡単レシピから更に手を抜くわたくし。
だって、お料理が好きではないのだもの…(^^;)

もうひとつ、このメニューの良い所。
余り物を色々一緒に放り込める!

チキン・ツナ入りバージョン

こちらは使い切りたかった鶏肉とツナを一緒に入れたもの。
他にもベーコンだとか、アンチョビだとかきのこだとか
ホワイトソースに入れられそうなものなら何でも行けそうだ。

時間はかかるが(オーブンでの焼時間30分)手間はかからない。
焼き上がりまでに副菜を作ったり洗い物をしたりで
時間を有効に使えるところも大変good。
かなり重宝しているメニューである。
てんちゃん、教えてくれてありがとう!!

ジャガイモと生クリームがあったら
是非一度はお試しあれ。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

マルチアクセサリー・フープ

マルチアクセサリー・フープ

新作アクセサリーはピアス・・・といいたいところだが。
銀粘土で制作したのはこの部分。

ただのわっか

ビーズと組み合わせてピアスに、と考えて作り始めたので
当初はピアス金具に銀線で固定する予定でいた。
だが、このフープ部分が出来たところで

「固定しなければ他にも使い道がある」

ということに気付いたので
ビーズパーツと共にフープタイプのピアスに通して使うことに。
これならば付け外しが自在なので
ビーズパーツを交換することももちろん可能。

アップ

ヴェネチアン含め、色が微妙に違うクリアビーズで軽やかに。
フープ部分は左右非対称の手びねりっぽい形にするのに苦心した。
意外なことに、まっすぐにしようとすると歪むのに
いざ歪んだ形にしようとすると型取りしたような形になるので(笑)

別の使い道は、またいずれご紹介しよう。


PMC3 7g(2つで)、ヴェネチアンビーズ、スワロフスキービーズ、シードビーズ
ノンターニッシュシルバーワイヤ、SV925アズキチェーン

2013年1月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Danke-Karte

義妹ちゃんから小包着いた~♪
白ヤギさんからお手紙着いた、の節で(^^)

開けてみると中には・・・

Danke-karte

お手製のサンキューカード!
ありがとう、Mちゃん!!
いや、ドイツ語だからこの場合ダンケカルテになるのだろうか。
サンキューカードというのはグリーティングカードの一種で
さしずめカジュアルなお礼状といったところ?
日本ならばはがきか便箋にお礼をしたためるのだが
それがもう印刷されたカードになっている。
色々綺麗なデザインがあるので気に入ったものを用意しておいて
例えばお昼ご飯に呼んで頂いた時のお礼状だとか
何か借りたものを返すときにお礼の気持ちを書き添えたりするのに便利なカードだ。

義妹ちゃんはカリグラフィを習っていたので
封筒の宛名自体がそりゃもう美しいったら!
「カリグラフィ」と聞くと思い浮かべるのは
封筒に書いてあるような書体の方なのだが
このカードのようなレタリングっぽいものもあるのだなあ。奥が深い。

何でも手元にあった絵具が赤、黄、緑の3色だけだったので大変だったそうな。
緑が青だったら何でもできたのにねぇ(^^;)
でも、そこですかさずモンドリアンチックに持って行ったあたりがさすが。

サンキューカードを頂くのは初めてではないのだが
お手製のオリジナルサンキューカードは初めてかも!
というわけで早速飾ってみた。

早速飾ってますv

うん、いい感じ!
わたくしもオリジナルのサンキューカードを作ってみようかな。
当然ウサギ一択で!
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ワールドワイド

先日、ある生徒さんが迷いコーギー犬を保護した。
ご自身もコーギーオーナーなので
お世話はお手の物だが
周囲に尋ねても、迷子のおうちがわからない。
色々手を尽くしたのだが該当する飼い主が見つからず
可哀そうだが保健所に連れて行くしかないだろうか、と思い始めた頃

「群馬県のサイトに迷いコーギーのことが載っているけど?」

とお嬢さんから連絡が。
生徒さんが保護しているコーギーのことを連絡してみると
見事ビンゴで、迷子は無事おうちに帰ることができた。

県のサイトにそこまで地域密着の情報が載っていたのも驚きだが
なんとなく市町村のサイトに載りそうな気が・・・
特筆すべきは、このお嬢さんが現在ロンドンに留学中で
群馬県のサイトをロンドンから見たということ。
生徒さんご本人は群馬県のサイトを見ようなどとは夢にも思わず
県内(というか市内?)情報をロンドン経由で知ったというところが
時代というかなんともワールドワイドだなあ。

とかく、悪い面ばかりが強調されるインターネットやSNSだが
道具というのは使い手と使い方でいかようにも変わるわけで。
今回はコーギーちゃんの無事を喜びたい。

群馬県でペットが迷子になってしまったら。
とりあえず、県のサイトをチェックしてみよう!
どの子も無事におうちに帰れますように。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ディスプレイ什器

ディスプレイ什器

今回の「作っちゃいました」は正確には「塗っちゃいました」だ。
イベントその他でディスプレイに色々なものを使用するのだが
予算が潤沢という訳ではないので
かなり控えめな表現(苦笑)
100円ショップのものを使うことも多い。
だが、そのまま使用すると質感が今一つなことも多く
ひと手間かけないと。だって

貧乏は甘んじて受け入れるけれど
貧乏くさいのはイヤなのよー!

根本的な解決にはまったくなってナイ(^^;)

そんなわけで、元の白木部分にウッドステインで着色。

使用前・使用後

物は違うが、上のミニ黒板スタンドの周囲の木が元の色
下が塗装したもの。
これだけでも随分見た目が変わった!

ちなみに金具は一度ねじを外し、アクリル板と
コレクションボックス内部のコルクシートはマスキング。
最初、建築資材の養生テープでマスキングをしたら
あろうことかコルクシートが剥がれてしまった。
でも、100円ショップで買ったものなので文句は言えない~
あわてて養生はマスキングテープに変更し、コルクシートを剥がして貼り直した。
四角いトレイ状のものは、元は和三盆が入っていた容器(笑)

体験レッスン風景

先日の体験レッスンで早速作品サンプルのディスプレイに使用。
勉強会でのイベントにも使えるように、そちらで使用している什器に
色を合わせてみた。

撮影の時は背景に黒などの濃色を使うとコントラストが付き過ぎて
うまく行かないのだが、実物を見てもらう時には
少なくともこれくらいは色味があった方が
シルバーが綺麗に見える。
今後は生徒作品展示にも活躍してもらう予定!

2013年2月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

超音波洗浄機

超音波洗浄機

いまいま買ったものではないのだが。
実はうちのダーリンは意外と機械好き…というか
機械(道具?)を買うのが好きだ。
そんな彼がだいぶ前に買った超音波洗浄機。
メガネクリーニング用だ。
よくメガネ屋さんの店頭に

「ご自由にお使いください」

と洗浄機が置いてあったりしないだろうか。
あれの廉価版という感じ。

しばらく使ったら飽きたらしく(←よくある…多分彼は参考書を買うと安心するタイプ)
ずっとしまい込まれていたのだが
これってアクセサリーのクリーニングにも使えるのでは?と
引っ張り出してみた。

もちろん傷は綺麗にはならないが
細かい部分に入った油分や汚れは綺麗になるので
黒ずんだシルバーアクセサリーの硫化成分を落とした後の
水洗いをこれでするとスッキリ綺麗に。
特にチェーンなどには効果覿面。

もし、ご自宅で眠っていたりしたらお試しあれ。

ただし、アクセサリーに宝石を使っている場合など
水や振動に弱いタイプのものもあるので
心配な場合は宝飾店で確認してからにして欲しい。
当たり前だが、当実験室では一切の責任を負えません(^^;)
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

UTAKATA

UTAKATA

久々に作ったネックレス。

チャーム部分

水の中をゆっくりと昇って行く泡をイメージした。
不思議といびつな形にしようとするときほど
かっちりと型にはめたように対称になるもので
適当に形を崩すのに苦心した(笑)

泡のような形のチェーンがあったのでこれを使用した。
どこにでも引き輪を止めることができるので
アジャスターを兼ねていて便利。

PMC3 7g、Sv925チェーン、引き輪、クラック水晶、
ガラスビーズ、ノンターニッシュシルバーワイヤ
2013年2月 制作 
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

体験講習が終わって、1月から続いていた
今年最初の山をとりあえず越しました。
さて、明日からは第2の山を迎えます。
まずは確定申告と格闘しなくては~(^^;)

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

一日体験教室のご案内

無事終了致しました。ありがとうございました。
この記事は2/10までトップに表示されます

JOYFUL-2新田店にて銀粘土一日体験教室を行います。

「銀粘土って触ったことがないけど何か作ってみたい」
「何か新しい自分を発見してみたい」
「バレンタインデーのプレゼントを作りたい」

そんなあなたを熱烈歓迎!
講師・Rika-Cがしっかりみっちり
親身の指導をさせていただきます(笑)
もちろん初めてでも大丈夫。
一緒に楽しんでみませんか?

体験レッスン風景

シルバークレイアクセサリー1日体験講座

日時 :2013年2月10日(日) 11:00~13:00 14:00~16:00
定員 :各10名
講習費:2500円(材料費込み)
場所 :JOYFUL2-新田店
    〒370-0314
    群馬県太田市新田市野井町592-13 
    アクセスマップはこちら 

お問い合わせ・ご予約
JOYFUL-2新田店 カルチャー担当 片山・近藤
0276-30-9166  

★ 銀粘土7gパック1袋を使用してリングまたはペンダントを1つ作ります。
★ 初心者が2時間以内で作れるものならデザインは自由です。
  ただし、7gの粘土を二つ以上に分けて複数のペンダントや
  ピアス・イヤリングの制作はお断りしています。
  (作業量が倍以上になるので初心者は時間内に制作できないためです。
   他の受講生の方との指導時間を公平にしたいのでご了承下さい。)
★ デザイン・サイズによっては合成石を埋め込むことも可能です。
  (合成石は別料金になります)
★ 当日空席があればお申込をお受けすることも出来ますが
  ご予約いただいたほうが確実です。

2013.2.1up
web拍手

| 教室案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギカレンダー

ウサギカレンダー

2日前の記事でご紹介したTea party、例年だとクリスマスイベントなので
プレゼント交換をしている。
今年は1月なのでプレゼント交換は変?と思って生徒さんズにお聞きしてみると

「プレゼント交換なんて、先生のとこのイベントでしか機会がないからしたい!」

確かに、大人になると中々そういう機会がないですね、ということで
今年もプレゼント交換をしたのだが
巡り巡ってわたくしのもとにやってきたプレゼントが
このウサギカレンダー。運命!!(笑)

ウサギ三昧w

月替わりで色々なウサギさんが楽しめるという
ウサギストまっしぐら仕様(*^^*)
ちなみに、この1月のウサギさん、グレーの部分が黒だったら
以前うちにいた子と同じカラーリングだ。

1年間、ちょこんと可愛く日にちを案内してもらおう。
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

素敵なお買いもの

パリでは"shopping"という単語が通用するのだそうだ。
もちろんフランス語にも「買い物」を表す言葉があるらしいが
こちらは例えば「今夜のおかずの材料を買う」なんて時に使い
服を買う、とかアクセサリーを買うといった
「ちょっと素敵なお買いもの」の時は"shopping"を使うのだとか。
母国語に高い矜持を持つフランス人のこと
極力外来語は避けるのかと思っていたがそうでもないらしい。

この話をパリ在住の友人から聞いて

「パリではこうなんだって~」

と友人に話したところ

「日本語でもそうだよねぇ」

んんん?言われてみれば。
ネギや納豆を買いに行くことを"shopping"とは言わないものね。
"shopping"って、買わない場合(window shopping)も含め
素敵なお買い物にしか使わない言葉だなあ、そういえば。

しばらく「素敵なお買いもの」をしていないので
どこぞへお出かけしたいものだ(^^)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Tea party

ポーセリンペインティング教室では、年に一度ティーパーティを開催する。
伊勢崎教室Ensembleはお料理教室もある会場なので教室で。
JOYFUL-2新田店教室は教室内飲食禁止なので自宅で。

ただ作品を描くだけではなく実際に使うということを体験して頂くこと
そして紅茶文化の集大成とも言うべきアフタヌーンティーのスタイルを
マスターして頂くのが目的。これも授業の一環なのだ。

何故アフタヌーンティーを選択したかと言うと
日本の住宅事情ではフルセットのディナーサーヴィスを揃えるのは
あまり現実的とは思えない。
その点、カップ&ソーサーとケーキプレート、ティーポットに
シュガーポット、ミルクジャグ、3段のケーキプレートと言った
紅茶周りの食器ならば実際に使って楽しむのに最適と思うからだ。

普段は12月開催なのでこんな感じのセッティング。

例年はクリスマス

今年は皆さんのスケジュールが合わず、1月の開催だったので
テーブルクロスは白。クロスが変わるだけでもかなり雰囲気が変わる!
言うまでもないが、使用している柄付きの食器はすべてわたくしの手描き。

2013teaparty

メニューはサンドイッチ3種、スコーン2種、ケーキに紅茶。
本来のアフタヌーンティーでは出さないけれど
クラッカーとディップを3種、それにウエルカムドリンク。

毎年パーティースタッフとして友人Happyちゃんが手伝ってくれるのだが
実は彼女は草月流の師範。
いつもテーブルフラワーのアレンジメントをお願いしている。
生け花とフラワーアレンジメントはまったく世界が違うそうなのだが
快く引き受けてくれる彼女に感謝。
実はわたくしが結婚するときのブーケとブートニアも彼女が作ってくれたv

さて、上の画像中央をご覧いただきたい。
山盛りの野菜は、サラダではない。

ベジフラワー

これ、ベジフラワーと言って野菜のアレンジメントなのだ!
Happyちゃんは野菜ソムリエの資格も持っている。
…野菜を活けられる野菜ソムリエってそうはいないと思うけど(^^;)
あとで丸ごと食べられるのがポイントだ。

スコーンとケーキはもちろんパティシエールちゃんにオーダー。
最初の年はパティシエールちゃんの教室に習いに行って
スコーンだけは自分で焼き立てをお出ししたのだが
どのみちケーキを送ってもらうのでスコーンもお願いしている(笑)
小振りのハート形でとってもカワイイのだ。

そして生徒さん全員(+わたくしも!)が楽しみにしているケーキ。
今年のケーキはフレジェ!

フレジェ

パティシエールちゃんがプロのプライドにかけて試作を重ねてくれている。
スポンジの模様(パータデコールというのだそうだ)も
色々試した中から、シンプルな水玉にホワイトチョコレートのお花の飾りが
今回のベストとなったそう。・・・可愛いっ!!

最後はケーキでv

ちなみに、カップ&ソーサーはカップボードの中から
それぞれお好きなものを選んでいただくシステム。
その年によって人気のものが変わって面白い。

「今度こういうの描いてみたいです!」

なんて声が出てくるのが、講師としての一番の喜び。
パーティーでモチベーションを高めて、また教室で頑張って欲しい。
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

炊飯器チーズケーキ

なんとなくどら焼きに見えないこともないこの物体。

どら焼きではナイ!

正体は何かと言うとチーズケーキ!
インターネット上で偶然「炊飯器で作るチーズケーキ」のレシピを見た。
これがまたえらく簡単そう。
では試してみよう!とトライした結果がこれ。

ちなみにオリジナル記事はこちら

カットしてみると意外とそれっぽい!

炊飯器チーズケーキ

うん、味は悪くないけどチーズケーキと言うより
ヨーグルトケーキだよねぇ・・・と
ちょっと納得いかないものがあったのだが
レシピをもう一度よくよく見てみると

「ヨーグルトチーズケーキ」

なんだ、これでいいんじゃん!
「炊飯器チーズケーキ」のインパクトが強くて
「ヨーグルト」を見落としていたわ(^^;)

レシピに「生焼けの場合もう一度炊飯ボタンを押す」とあり
おっかなびっくり炊飯すること3回、ようやく焼けた(笑)
炊飯器によってはすんなり一度で焼けるものもあるそうだ。
しかし計量や工程はえらく簡単。
「炊飯器で焼くケーキ」のレシピは色々なものが
インターネット上で公開されているので
ご興味のある方は調べてみて頂きたい。

★ただし、炊飯器によっては「ケーキを焼く」など
炊飯以外の目的での使用をしてはいけないものもあるので
必ず取扱説明書の注意書きを良くチェックされたし。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

8分音符ブレスレット

8分音符ブレスレット

プレートから8分音符をくりぬいたブレスレット。
やっぱり弾む気持ちは8分音符がふさわしいのでは。

チャーム部アップ

ちょっと音符が太っちょなのはご愛嬌(笑)


PMC3 2g、φ0.8mm銀線、ガラスビーズ、ポリエステルコード
2012年5月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |