2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

丈夫で長持ち

寄せ植え

とある方にいただいた寄せ植え。
いただいたのは11月末なのだが、1月末の現在
寒風吹きすさぶ群馬の屋外で
いまだ元気!
なんて丈夫な良い子達(^^)

ハボタン

わたくしは今までハボタンが
どちらかと言えば好きではない植物だったのだが
(花と言うよりキャベツっぽくて)
最近はこんな小ぶりで薔薇のような可愛い品種もあるようだ。

作って下さったマダムの雰囲気ピッタリな
大人っぽいカラーリング。
寒い毎日だが、家から出入りするたびに
その姿で目を楽しませてくれている。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

この姿は・・・!

衣類たんすの引き出しが手狭になってきたので
古いものを処分したりして整理することにした。
畳み方も変えてみたらちょっと見通しが良くなった。
ストッキングも今までよりきっちり巻くように畳み直して
立てて並べ直してみると、あら!コンパクト。
しかし、この引き出しを見ていると。
見ていると・・・。

おいなりさんが食べたい!!

・・・なんだかおいなりさんが並んでいるみたいで(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギのマッチ箱入りシール

ウサギのマッチ箱入りシール

銀粘土勉強会、Silver Way 47でご一緒している
Ruri*さんからいただいた、マッチ箱入りのウサギシール。

ありがとう、Ruri*さん!!

ポーズ様々v

日常生活でマッチ箱を目にしなくなって長いなあ。
実家の父はかなりのヘビースモーカーだったので
子供の頃は結構マッチ箱が家にあった。
空になったマッチ箱は絶好の工作材料で
折り紙やシールを貼ったり、中におはじきを入れたりしたっけ。
だからなのか、マッチ箱というだけでちょっとした宝箱感覚だ。
また中に入っているウサギのシールが
なんともいえない味わいがあって可愛らしい。

さて、このウサギさん。
何に貼ろうかな(^^)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

手ぬぐい洗顔・その後

以前こちらの記事
手ぬぐい洗顔のススメ・1
・手ぬぐい洗顔のススメ・2
でご紹介した手ぬぐい洗顔、現在も続行中である。
多分手軽なのがポイントなのだと思うのだが
つるんとさっぱり洗いあがるのが気持ちよく
楽しく続けている。
今のところ石鹸は家にある頂きものなどの在庫を
片っ端から、と言う感じだが石鹸によって
ものすごくマイルドなもの、泡立ちが大変良いもの
アイメイクをあらかじめ落とさなくても
綺麗さっぱり落としてくれるもの・・・など
色々な個性があって、これもまた面白い。

さて、わたくし冬場であるこの時期
手がかなり乾燥する。
こまめにハンドクリームやローションを使っているのだが
特に気になるのが右手親指・人差し指・中指。
角質化してしまう感じで、ひどいときには
ここがぱっくり割れてしまったりする。
で、入浴中にふと思いついた。

顔や腕がつるんとするなら、指だってつるんとするのでは・・・?

これがまあ効果覿面。
今までのがさがさとの戦いは何?というくらいに
あのにっくき角質とオサラバすることができた。
考えてみると手や手の指って一日のうちに何度も洗うけれど
手で石鹸を泡立ててこすりあわせて洗う訳で
スポンジだとかタオルとかでは洗っていなかったのだ。
ハンドモデルさんとはまた別の意味で手と指は商売道具なので
綺麗、とまではいかなくても見苦しくないようにしておきたいしね。

そんなわけで、手荒れにも有効な手ぬぐい洗顔。
わたくしはたっぷり楽しんでいる。
試すにもハードルが低いと思うので
我と思わん方は是非。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

フィグワインシロップ

フィグワインシロップ

ポーセリンの教室に、果樹栽培がご趣味と言う
素敵な旦那さまをお持ちの生徒さんがいらっしゃることは
今までも何度かご報告した通りで、四季折々恩恵にあずかっている。
いちぢくが好きだ、と言う話をしたら

「え、先生好きなの?持ってくるから食べてー!」

・・・いちぢくも作ってるんだ(^^;) ←知らなかった
果物は、実るときは一気に鈴なりになるので
食べているご家族は飽きてしまうらしい。
と、いうわけでわたくし始め教室の皆さんが恩恵に…(笑)

その話をした次の教室の時、さっそく持ってきてくださったいちぢくが
・・・ひとりで食べ切れる量を超えている。
しかも、おすそ分けするにはかなり熟していて
ちょっとよそへ持って行きづらい感じ。
そこで丸ごと冷凍して、クリスマスを待った。
両親と伯母が泊まりで遊びに来るので
この時のデザートとして赤ワイン煮を作ったのだ。
バニラアイスクリームに添えて出したらこれがなかなか好評。
でも食べるのが忙しくて写真を撮り損ねた!(><)

で、これがその副産物…というか煮汁だ。
画像ではちょっとわかりづらいのだが
赤ワインより少し明るめのガーネット色。
アルコールはもちろんすっかり飛んでいるけれど
ほんのりワインの風味といちぢくの甘味を楽しめる。
これはこれで、ヨーグルトやバニラアイスクリームに添えると美味♪
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

floating ring

floating ring

久々に制作したリング。
PMC sterlingという、焼成すると純度925‰(パーミル)の
スターリングシルバーになる粘土を使用した。
まだ収縮データが充分でなく、諸説あるため
小さ目に作って叩きのばそう、と思っていたのに
何故かジャストサイズで仕上がった(^^;)

3連に見えるリングのうち1本を大きく作ってあるので
着用すると1本が浮かんでいるように見える。

着用画像

浮かびます

クロスしている部分にミルタガネで粒々を作った。
これ、焼成して磨いてから

「ミル打ちしたら綺麗かも!」

と思いついたのだが、ミル打ちするには細いは甲丸だはで
打ちづらいのなんの。気持ち太くして板状にしておけば
どれだけ作業が楽だったことか(涙)

でも、遠目で見るとびっしり石が入っているように見えるので
これはこれでいいかな♪←こらこら!!

sterlingは傷に強いことになっているので
今後の変化がちょっと楽しみ。


PMC Sterling 使用 完成重量2.3g
2014年 1月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Monsieur

ひょんなことから、Joyful2新田店の某男性スタッフさんが
「ムッシュ」というあだ名を持つことが判明した。
日本においてミスターと言えば長嶋茂雄氏
ムッシュと言えばかまやつひろし氏だけかと思っていたら
こんな身近にムッシュが存在したとは。
ちょっといいなあ。
今度お会いしたらムッシュとお呼びしてみよう。

ちなみに、我が家には若い女性社員から
「ジェントルマン」と光栄な呼び方をされている男性が存在する(笑)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

毎日寒いですね。
我が家の窓からは赤城山が見えるのですが
この季節はくっきり綺麗に見えます。
この綺麗さが空気の冷たさを予感させ
より寒さが倍増するのですが(^^;)
少しは手加減して欲しいものです。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

はやぶさの夢

リビングでダーリンが見ているDVDの中のセリフが聞こえてきた。

「夢を見るのが理学系、叶えるのが工学系」

ちなみにわたくしが学生の頃、理学部では自虐的に

「世のため人のために役立つ工学部、穀潰しの理学部」

と言われたものだけど。

基礎研究が実を結ぶまでには非常に時間もお金もかかる。
効果が短期的に目に見えるわけではない基礎研究は
何かと言うとコストカットの槍玉にあげられたりするが
基礎部分なくして技術発展はない。
長い目で見て、基礎研究にも投資をお願いしたい。


ところで、わたくし(理学部卒)の夢を
ダーリン(工学部卒)が叶えてくれると? ← 絶対それ違う!!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

陶器のコーヒードリッパー&サーバー

陶器のコーヒードリッパー&サーバー

陶器製のコーヒードリッパー&サーバー。
伊勢崎にあるポーセリンの教室は、別の日に陶芸教室もあって
色々な作品が置いてある。
展示されていたこれを見て素敵ですねぇ、と感想を言ったら

「気に入って頂けたようですので(^^)」

と、同じものを作っていただいてしまった。
ひえええ!まさかこんなことになるとは!!

でも、嬉しい!ありがとうございます、京子さん。

ドリッパーとサーバー

ドリッパーもサーバーも刷毛目が美しい!

じっくりと・・・

というわけで、普段インスタントコーヒーばかりのわたくしも
いそいそとドリップ開始。
ティーポットを温めて茶葉で紅茶を淹れるの同様
この時間がコーヒーを美味しくするのかも。

できた!

ガラスのサーバーと違ってどれくらい入ったかがわからないので
最初からお湯の量を把握しておかないといけないのだが
そのちょっと不便(?)な所も含めてなんだか楽しい。

サーバーをあらかじめお湯で温めておくと結構アツアツで楽しめる。
コーヒーメーカーで落としたコーヒーに比べて
苦味が少し和らぐ気がするなあ。

コーヒーをほぼカフェオレにしてしまうわたくしには
過ぎた茶器と言う気がするが
コーヒー好きのお客様が来た時に張り切って使いたい(^^)。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギのスリッパ

ウサギのスリッパ

銀粘土クラスの頼れる委員長こと輝子さんからいただいたウサギのスリッパ。

輝子さん、ありがとうございます!!

うううう、可愛い~!可愛すぎる~!!
5歳くらいの娘でもいたらこれを履かせて
スリッパごとモフモフしたい感じだ!
どんな感じだそれは!!
残念ながらうちには可愛い5歳の娘はいないし
いい年してこんな可愛いスリッパを履くという暴挙が許されるのか
はなはだ疑問ではあるのだが(^^;)
見よ、このふかふかな内側。暖かい~!
冬場の群馬に於いて暖かさは正義!←個人の感想です
というわけで、現在足元だけが妙に可愛い、という
大変愉快な姿になっている。

知り合いの人、恥ずかしいので
予告なしで愉快な姿を確認に来ないでね(^^;)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

もう少しで食べられたのに!

何か食べようとする夢を見ることはないだろうか。
目の前にご馳走が並んでいて
さあ、食べよう!・・・と言う瞬間にアラームが鳴って
目が覚める、というケースが多い。わたくしの場合。

もうちょっとで食べられたのに!というと
起きてすぐ朝ごはんだからいいじゃない、とダーリンは言うが
いやいやいや!食べようとしてたご馳走と朝ごはんは違う!と
なんとなく納得いかずにいた。

先日、ダーリンのバンドの飲み会があったので
メンバーの家を順に回って送迎をした。
地方の飲み屋は何故か車でないとアクセスの悪い所にあるので
飲み会に参加しない家族が送迎したりは基本。
で、お迎えに行ったお一人が

「昼寝してたら酒飲んでる夢を見て『もう飲めねぇ!』ってとこで
 目が覚めたんだよねぇ」

そのパターンは初めて聞いた!
こちらはいつも食べられなくてガッカリするし
周囲に聞いてもそういうケースが多いのだけど。

じゃあ今日はあまり飲まなくても済みそうですねぇ、といいつつ
会場に送り届け、飲み会終了後お迎えに行った時に
今日はあまり飲まなかったのですか?と聞いてみると

「いやあ、いつも通り飲んでたよ。ってかいつも以上じゃないの?」

と、周囲の返答。
うーん、飲み過ぎた!とか食べ過ぎた!って夢を見たら
実際に飲んだり食べたりする量が少なくて済むかと思ったら
なかなかそうはうまくいかないものだなあ。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

端革のメガネケース

端革のメガネケース

端布(はぎれ)ならぬ端革で作った手縫いのメガネケース。
前回デジタルカメラケースを作った時に次に作りたいと思ったのがこれ。
普段コンタクトレンズを使用しているのだが
最近目が乾いて辛くなることがあるので
メガネとコンタクトレンズケースを予備で持つことが多く
バッグの中で嵩張らないメガネケースが欲しいと思っていた。
年末からレザークラフト講師である伯母がうちへ泊まりに来ていたので
これはチャンス!とばかりに指導してもらいつつ(笑)作った。

小さいけれど入ります

前回は図書館で借りた本とインターネット上で探した情報を元に作ったが
やはりプロに実地で指導を受けると違う!
小さなことだがここ!というポイントを教えてもらえるので
仕上がりが段違いに良くなった。

メガネケース用に鼻あて部分の留めを入れなかったので
のちのちペンケースにも転用可能。

裏側

逆にプロである伯母から見ると、革に油性スタンプを押して
模様をつける、という手法は目から鱗だった模様。
刻印を押したり彫を入れるには道具と技術がいるし
染めるには色ごとに染料と仕上げ剤が必要になる。
こういう色革に油性スタンプを押すなら
スタンプと油性インクパッドだけで済むし
他の目的で既に持っていたので一番楽なのだ(笑)

留め部分の赤い革紐は、当初革に穴を開けた部分に
鳩目を留めて、中に結び目を入れようかと思っていたが
伯母に鳩目を見せたところ足が高すぎるので
鳩目を使わない方がいいのではないか、というアドバイスと
他にこういう方法があるよ、といくつかアイディアをもらい
結果穴を二つ開けてこういうスタイルに。
う~ん、さすが指導と制作キャリアが長いだけのことはある。
頼もしい!!

赤い紐の先についている黒のプレートは
ダーリンにもらった古いピック。
素人の作品としてはなかなか満足のできる仕上がり!

2013年12月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

今年もどうぞよろしく

今年もよろしく2014

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、明日から4日ほどお休みをいただきます。
次回更新は1月6日(月)予定です。
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

Rika実験室 主任研究員 Rika-C

web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |