2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

臨時休室のお知らせ

いつもご来場ありがとうございます<(_ _)>

この度、ダーリンこと夫が腰痛治療のため入院することになりました。
(命にかかわるような病気ではありませんので、その点はご心配なく)
色々と時間が必要になるため
Rika実験室はしばらくお休みをいただきます。
次回更新は5/7(水)を予定しておりますが
状況によりまして、可能ならば早めに再開するつもりです。
よろしければ、ぜひまた遊びにいらして下さいね。

Rika実験室 主任研究員 Rika-C
web拍手

| お知らせ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

佐々木正子ボタニカルアートグループ展

この展覧会は無事終了致しました。ありがとうございました。
この記事は4/22までTOPに表示されます

佐々木正子ボタニカルアートグループ展

ボタニカルアート教室のグループ展に出品します。
2年に1回の展示会、この教室で一番キャリアが短いのがわたくしですが
とにかく先生といい先輩方といい実力派揃いなので
見て損はさせません!
なにせ、出品するわたくし自身が先生や先輩方の作品を
楽しみにしているくらいです(笑)
春の一日、色とりどりの植物の肖像画を
ぜひお楽しみください(^^)
今回、たかのはし りか名義で出品しています。

佐々木 正子ボタニカルアートグループ展

2014.4.16(水)-22(火) 11:30-18:00
初日14:00から 最終日13:00まで
※4.20(日)は休廊日です

入場無料

山脇ギャラリー
〒102-0074
東京都千代田区九段南4-8-21
Tel 03-3264-4025
Fax 03-3264-4025
http://yamawaki-gallery.com/

山脇ギャラリーMAP

2014.4.9 up
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

簡潔かつ明確に

銀粘土のクラスにて。
ある生徒さんに制作中の作品についてコメントを求められた。
元々の計画としてはちょっと違った部分があるのだが

「これはこれで綺麗だからいいと思う」

と言うと

「OK。りかし先生は正直だから信じるよ」

・・・ハテ、何のことだろう?と考えてみる。

この生徒さんはほとんど日本語が話せないので
彼とのやり取りは英語と「絵」会話なのだが
わたくしには色々オブラートに包めるだけの英語力がないので(笑)
必要以上に(?)Yes,Noを最初にはっきり言っている。
持って回った言い方で、伝えたいことが曲がってしまうと困るので。

なので、彼に対しては

No,こういう理由でその方法は合理的では無い

とか

No,アイディアはいいと思うけれど、この点でリスクが大きい

とか

Yes,どんどん進めて!

と言った感じで、異様にはっきりしているのだよなあ。
イギリス人のような、何かこねくり回したような英語が使えるのはいつの日か。
・・・多分わたくしにそんな日が来ることはない気がする(T▽T)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

端革のリップクリームケース

色々あります

ずらりと並んだこの小刀の鞘のような物は一体何かと言うと・・・

リップクリームをIN

リップクリームケース!

毎年、教室でお世話になっているスタッフの方に
ささやか~なプレゼントをしているのだが
今年は端革のリップクリームケースにした。
冬場は唇が荒れやすいものね。
※プレゼントしたのは1月

紐をつけて

最初は革紐を通そうかと思っていたのだが
通してみたらあまりにバランスが悪かったので
ワックスコードにしてみた。
スタッフさんのほとんどがクラフト関係者なので
必要に応じてあとでカスタマイズしてもらえればいいし(笑)

種類が色々あるので、早く会えた人ほどラッキー!
ということで、順番に選んでもらった。
その人それぞれに革のテクスチャで選んだり
スタンプの柄で選んだり、色で選んだりと
選択基準が違うのが面白い。

「一番手間がかかってるからこれで(^^)」

と、バイカラーを選んだのは
レザークラフト担当者。さすがだ(笑)

スタッフさん必需品の印鑑も入るサイズらしく
皆さん思い思いに使って下さるのが嬉しい。
いつも色々ありがとうございます。
これからも、うちの可愛い生徒さんズをどうぞよろしく!


2014年1月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

だいぶ暖かになってきましたね。
寒いのが苦手なわたくしには嬉しい事です。
でも、そのせいか桜が一気に満開になったと思ったら
雨であっという間に見ごろを過ぎる感じで。
・・・そんなに生き急ぎ過ぎなくていいから!!
楽しいことはゆったり希望、人間は欲張りです。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

へぃ、らっしゃィ!

ダーリンがぎっくり腰になった。
ぎっくり腰というのは経験しないとわからないそうだが
それはもう痛いそう。
立っていても座っていても横になっていても痛いのだそうだ。
横になった状態から、立ち上がって座る、というのが
非常に辛いらしく、最初は立ったまま食事をしていた。
なので、手でたべられるもの
ーおにぎりとかサンドイッチとかー
がいいよね、と言う話をすると

「立ち食い蕎麦屋のオヤジ連れてきて!」

・・・ダーリン、この場合重要なのは
立ち食い蕎麦屋のオヤジさんではなく
立ち食い蕎麦屋さんのカウンターなのでは。
雰囲気だけで良いなら頭にタオルか手ぬぐいを巻いて

「へぃ、らっしゃィ!」

と、威勢だけでもよくご飯をお出ししますが。
そういう問題じゃない

結局、階段の上り下りも死ぬほど辛そうなので
ベッドまで食事を運ぶことにし
ベッドに座って食べるのすら辛いようなので
なるべく汁気のないものにして
横になったまま食べられるようにしたら
少しだけ楽になったもよう。
病院からは1~2週間安静に、と言われているのだが
痛みが無くなって、早く立ち食い蕎麦を食べに行けると良いね。

なお、ぎっくり腰の時楽な姿勢と言うのは
その人によって違うようなので
色々試して、少しでも楽な姿勢を探して欲しい。
現在のダーリンはタオルケット、毛布、座布団を重ねて
緩やかなスロープを作ったところに
抱き枕を抱えて横向きに寝る、というのが一番楽なようだ。

ぎっくり腰の皆様、どうぞお大事に。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |