2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

痛いの痛いの飛んで行け

こちらで何度かダーリンの病状についてお知らせしましたが
昨日、無事手術が終了しました。
立つのも座るのも辛くて、食事とトイレ以外はベッドと言う生活が丸2か月。
原因は腰椎椎間板ヘルニアの再発でした。
これがまた、判りやすく大きなヘルニアなら
即手術しましょう、ということになったそうなのですが
近年ヘルニア治療はなるべく手術しない方向にあるうえ
ダーリンのヘルニアはMRIで見ると小さく
ドクターはなんとか手術せずに済む方法を探ってくれていましたが

「手術しないで済む方法は全部試して、それでもよくならないのだから
 あとはもう手術しかないでしょう」

ということで、今回の手術となりました。

今回の問題個所は通常の椎間板より硬く
ピンポイントで鋭く神経に当たっていたそう。
画像ではわからないことというのもあるものですね。

手術直後から、この2か月悩まされてきた痛みと痺れは
激減しているそうです。
まだしばらく安静期間ですが、今までからするとかなりの前進です。
このまま回復してくれることを祈るばかりでおります。

たくさんの方から励ましのお言葉を頂きまして
それにどれほど助けられたかわかりません。
本当にありがとうございました。
もう少し闘病生活が続きますが
ひとまずご報告まで。

Rika実験室主任研究員 Rika-C
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギの芳香剤

ウサギの芳香剤

ウサギの自動車用芳香剤。
友人、ROMちゃんからの情報提供でゲット。
ありがとう、ROMちゃん!

三角フラスコにウサギ頭の蓋、なんて
実験室の為にありがとう!みたいなデザインだ(笑)
より実験室らしい黒ウサギもあったのだが
黒ウサギVer.は香りが好みではなかったのでこちらに。

いい、実にいい!! ←ウサギストの個人的な感想です
これ、色々なサイズがあったらいいのになあ。
空き瓶を並べてあやしいウサギ実験室的なディスプレイにしたい(笑)

お求めは、お近くのカー用品ショップにて☆
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

楽天の星野監督が、歩行困難なほどの腰痛悪化で戦線離脱しましたね。
現在ダーリンが似たような状況なので、他人事とは思えません。
星野監督も少しでも早くよくなりますように。
そしてダーリンは今日からまた入院。
手術で、痛みが取れることを願うばかりです。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

柿

久々にボタニカルアート作品のご紹介。
実家の母にもらった枝葉付きの柿。
実家の東南の角に柿の木があって、確か美大の課題でも描いた
個人的にお世話になっている木だ。
普段あまり美味しくないのだが(渋い)
何年かに1度何故か甘くなることがあって、この年がそうだった。

よし、ではぱぱっと描いて美味しいところをいただこう♪
・・・と思ったのだが、甘かった。
ものすご~く時間がかかって、描き終わる頃には
柿は熟れすぎて食べられるどころではない状態に(涙)
ボタニカルアートは制作に時間がかかる。
食べる対象とモデルさんは別に用意しないと、と思い知った。

自分で気に入っているのは柿の葉の裏側。

柿の葉の裏

この葉っぱを食べた虫、アーティストだなあ。
デザインとして虫食いをつくると、さすがにこうはいかない。


水彩紙に透明水彩
2013年12月 制作
web拍手

| 描いちゃいました・ボタニカル | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ジャスティス☆

現在、ダーリンは長期療養中のため
曜日感覚がなくならないよう、金曜の昼ごはんはカレーライス、という
海上自衛隊方式(?)を採用する我が家。
そんな我が家に大変気になるCMが!!



~~~なんじゃこりゃ!!(笑)
という訳で買ってみた
なぜそうなる!!

カレーメシ

これが噂の(?)カレーメシ。

ふたをあける

ふたを開けると、お米と具材とカレーパウダーが。

水を入れて混ぜる

水を入れて混ぜる。

ふたをしてレンジでチン!

ふたをのせて、電子レンジで加熱(時間はレンジのパワーによる)

できあがり!!

できあがり~!
・・・要は、カレーのルーにごはんを混ぜたものが出来上がる。

味は、悪くない。
でも、個人的にはレトルトのごはんとカレーをそれぞれ温めて
普通にカレーライスにすればよいのではないかと(笑)
カレーメシの場合、ルーの分量が多いので
その分も味を濃く感じる気がする。
そこが狙いだろうし、多分それを望む層もいるのだろうなあ。
積極的におススメはしないが、一度くらい試してみてもいいかも。

とにかく、CMのあの強烈なキャラクターにヤラレタ。
ん~、ジャスティス☆←意味なし
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

140525正方形展

この展覧会は無事終了致しました。ありがとうございました。
この記事は5月31日(土)までTOPに表示されます

140525正方形展

色々なジャンルの作家が作品を
すべてCDのケースに入れて出品する、という
ちょっと面白い展覧会に今年も出品します。
(今回は たかのはし りか 名義で参加しています)
ちなみに4点出品するうちの一つはこんな感じです。

春


お時間がありましたら、是非遊びにいらして下さい。

20140525正方形展

2014年5月25日(日)~31日(土)
12:00am~8:00pm(最終日5:00pmまで)

アートスペース羅針盤
〒104-0031
東京都中央区京橋3-5-3
京栄ビル2F
phone 03-3538-0160

アートスペース羅針盤Map

地下鉄銀座線京橋駅1番出口より徒歩1分
地下鉄都営浅草線宝町駅A4出口より徒歩2分
地下鉄有楽町線銀座一丁目駅9番出口より徒歩3分

2014.5.20 up
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

おどろきの結末は!?

現在ダーリンが通っている整形外科は
群馬では結構有名な所なせいか、いつも混んでいる。
ひどい時は

「このあいだは午前の診療が終わったの(午後)5時だったよ」

とドクターがぼやくくらいに。
先生、既にそれ午前診療じゃアリマセン!!

以前ダーリンがヤブ医者にひっかかって
盲腸なのにひどい目にあわされたことがある。
アメリカ駐在からの帰国直後によくわからずかかった病院が
その地元では有名な「絶対行ってはいけない病院」だった。
その病院、広い駐車場はいつもガラガラ
病室もいつでも入れます状態で空いていたのが色々物語る。
そこからすると、病院が混んでいるというのはある種信用の証
と、ちょっと安心する病院運の悪いわたくし達夫婦(^^;)

さて、いつも混んでいるこの病院には
待合室に色々な雑誌やマンガが置いてある。
あっ、読んでみたかった「鋼の錬金術師」が置いてあるわ~!
と読み始めたはいいが、何故か19巻から23巻が抜けている。
・・・すごく大事なところなのに・・・(TT)
抜けている巻は、レンタルショップで借りて補填した。

ちなみに、ダーリンは入院中、入院病棟に置いてある
「仁-JIN-」を読んでいた。
家でテレビドラマをずっと見ていたので原作がある!と
ニコニコ読み始めたはいいのだが
なぜか18巻までしか置いてない(20巻完結)
・・・もちろん退院後に19巻と20巻をレンタルして補填。

うーむ。何かの罠なのだろうか。

これ、長期入院の人だと
ものすご~く結末が気になっちゃうんじゃないだろうか。
患者の精神衛生のため、完結作品は全巻揃えてくださいませ(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ご褒美アイスクリーム

キャラメルクラッシュ

ダーリン入院中、妙にくたびれた日があって
「自分へのご褒美~!」とばかりに買った
ハーゲンダッツの期間限定・キャラメルクラッシュ。
しかし「自分へのご褒美」ってなんという便利な言葉だろう。
時により、こうやって自分自身を甘やかすのも大事、大事(笑)

わたくしは「キャラメルフレーバー」だとついつい手が出るタイプ
対してダーリンはあまりキャラメルが好きではない、というタイプなので
これは留守中一人で食べてもいいよね!?フフフ・・・。
言い訳が多いな!(笑)


カリカリキャラメルv

キャラメル味のアイスクリームの中に
カリカリのキャラメルの粒が入っていて
味だけでなくこの食感がまた、たまらない。

至福の味~

自分がキャラメル好きだからというのが大きいのだろうが
これは美味しい!定番化してくれないだろうか。
超個人的評価としては、以前ご紹介した
スペシャルエディションの「オペラ」より
断然このキャラメルクラッシュの方が幸せの味。

・・・という話を延々ダーリンにしたら
食べてみたかったと言う。
だってダーリンはキャラメル味あまり好きじゃないじゃない、と言うと

「ひとくち味見はしてみたいんだよ~」

なんだ、それならそうと早く言ってよ。
全然問題ないわ。また買ってくるから♪

ひと口の残りを独り占め!とか
そんなことまったく考えてないんだからね!!(ニヤリ)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

端革のSuicaケース

Suicaケース

端革で作ろうシリーズ
えっ、いつの間にシリーズ化!?
今回はSuicaケース。

裏側

こちら裏側。
白い革のいびつな形は、元々の革の形。
面白いのでそのままパッチワーク。

中に入ってます

上は閉じずに、通してあるチェーンがストッパー替わり。

最近バッグチャームとしてタグ型のICカードホルダーをよく見るので
それを意識した形状にしてみたのだが、実際に
バッグチャームとして下げられるかというと・・・それは無理。
いや、だってどこでひっかけて落とすかわからないじゃないか!!
そんな恐ろしい真似できない。
無造作にバッグから下げているSuicaやPasmoホルダーをよく見るが
がっちりしているように見える金具も革紐も
外れたり壊れたりするときはありますから。
どうかこの人がこれを落としませんように、と祈るばかりだ。

ちなみに右下にワンポイントでついている赤いウサギアイコンは。

以前ご紹介した端革のデジタルカメラケースにおまけ(?)でつけた
SDメモリアダプタケースからくりぬいたもの。

ウサギタグ

なぜこのくりぬいた端革をとってあったかは謎なのだが
折角だから、と貼りつけてみたら丁度良いポイントになった。
ふっふっふ、リサイクル、リサイクル~♪
・・・万事この調子なので片付かないんだろうか、ウチ(^^;)

2014年4月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

色とりどりの草花が目を楽しませてくれる季節となりました。
あれも描いてみたい、これも描いてみたい・・・でも時間が・・・。
どうせなら、もうちょっと1年に渡って均等に咲いてくれないかなあ。
無茶を言うな!

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、ぜひまた遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

いちごのコンフィチュール

いちごのコンフィチュール

この季節のお楽しみ・いちごのコンフィチュール。
いちごが安くなったら~目安として1パック298円とか198円とか~
で買えるようになったら作る。
これだけは確実に自分で作った方が美味しい。
甘味も煮具合も好きなように調節できるし。
自分の好みとしてはいちごの形が少し残っていて
甘さは控えめ、ジャムと言うよりいちごの実が入ってるシロップ
・・・位の感じが好みなのだが
保存を考えるといちごの50~60%くらい砂糖を入れた方が良いらしい。
家で作って冷めたらすぐに冷蔵庫に入れられる、という環境なら
経験的に40%くらいでも大丈夫。

今回、ダーリンが1週間の入院治療を終えて帰ってきて
病院で食事の時に出たジャムが美味しかった、という話をしていた。

「あれ、もう少し食べたかったなあ・・・」

なんですとー!?じゃあ作ってやろうじゃないの!!
ということでいちごを煮るわたくし。
しかしここで重大な作戦ミス。
もうお風呂に入って寝ましょう、という時間なのに
キッチンにはいちごを煮る甘~い香りが充満。
ううう、食べたい、でもこの時間に食べたら確実に太る~~~(涙)

そんな深夜の攻防戦を経て(笑)
翌朝の食卓には自家製いちごコンフィチュールが。
ささ、食べるが良い!(←あなた、誰?)

「りかし、美味しいよ。病院のより美味しい(^^)」

ホーッホッホッホッ( `▽)ゞ
勝ったわ!!
何と戦っているのだ(^^;)

そんなこんなで、あっという間に食べつくされたコンフィチュール。
勝った、といいつつ思ったより甘くなってしまったので
いちごシーズンのうちにもう1回くらい作りたいなあ。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

2014日本貴金属粘土協会協会展&フェスタ

このイベントは無事終了致しました。ありがとうございました。
この記事は5月11日(日)までTOPに表示されます

2014日本貴金属粘土協会協会展&フェスタ

わたくしが所属する日本貴金属粘土協会主催のイベントがあります。
銀粘土制作に便利なツールや天然石・パールの販売、
初めての人でも参加できる体験教室
そして、協会展があります。
今回もうちの優秀生徒さんズ有志チームが出品します。
他の先生方の作品ももちろん見応えアリ。
入場無料ですので、お時間がありましたら
是非遊びにいらして下さい。

ところで上記のDM、よ~くご覧いただきますと・・・
あっ!!

あっ!!こんなところに!!

昨年うちの生徒さんズ有志チームが出品した
Jig-a-saurs(シグソー)が!!

協会展の顔とも言うべきDMに彼らの作品が載ったのは
本当にもう講師冥利に尽きる。
去年よりさらに実力UPした彼ら、今年はまた
一味違った切り口で制作しています。
よろしければ是非会場へどうぞ!!



2014 日本貴金属粘土協会 協会展&フェスタ 

2014年5月10日(土)12:30~18:00
2014年5月11日(日)10:30~17:00

横浜赤レンガ倉庫1号館
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1丁目1番1号

みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」から徒歩約6分

2014.5.7 up
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

実験室再開のお知らせ

いつもご来場ありがとうございます<(_ _)>

ダーリンの状況ですが、現在は一時退院しております。
入院治療によって横になっていれば痛くない
というところまでは回復したものの
まだまだ日常生活に支障のある状況です。
おそらくこの先手術ということになると思います。
かなりの長丁場になりそうなので
思い切って実験室を再開する事に致しました。

ただし、今まで以上にゆるゆると不定期更新になるかもしれません。
更新されていない時はああ、今日は寝坊したのかも、
ネタがなかったかも(←えっ)と
生暖か~い目で見守っていただければありがたいです。

お時間のある時に、たまにお立ち寄りいただければ大変ありがたいです。

これからも、どうぞRika実験室を宜しくお願いいたします。

Rika実験室 主任研究員 Rika-C 拝
web拍手

| お知らせ | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |