2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

空色ウサギ

ひさびさに銀粘土作品のご紹介。
といっても、今回はどちらかといえば副素材がメイン。

空色ウサギ

何度か実験室でもご紹介しているが
銀粘土の講師仲間と定期的に勉強会を開いている。
今回の実験テーマにしたのが「ビー玉」だ。

ガラスとの複合作品は珍しくなく
特にガラスフュージングで使う「ダイクロックガラス」という
裏に箔を貼ってある綺麗なガラスを使うことが多い。
ただし、ガラスはそれ単独で工芸作品として成立する世界で
こちらはこちらで膨張係数だとか、温度上昇や下降のタイミングだとか
難しい問題が山積みである。

で、今回の「ビー玉」。
実は、日本貴金属粘土協会の中部支部だったかな?に
ビー玉との複合作品を作られている先生がいらっしゃる。
5月の協会展の時、裏をフラットに削ったビー玉を加工用素材として販売されていて
これは是非勉強会で実験テーマに!と買って帰ってみたら
皆さんノリノリでやってみよう!ということに。

最初の一歩の実験なので、とりあえず簡単なもので、と
4人でそれぞれ作ってみたのだが
当然わたくしはウサギ一択。

ガラスが綺麗!

普通ガラスと同時焼成する時には徐冷と言って
ある温度からある温度まで下げるのに1時間かける、など
相当の気を使わないとひびが入ったりするのだが
ビー玉は焼成後そのまま釜から出すなど
本当に銀粘土そのままの扱いで大丈夫。
唯一気を使ったのは、ガラスが炉床につかないよう、
裏側にガラスが露出しているデザインの作品は
下にセラミックシートを敷いたくらい。

裏側

わたくしの作品の場合、裏側は銀粘土で覆ってしまったので
セラミックシートもなしで本当に銀粘土と同じ状態で焼成。

とにかく、難しいことを考えず、普段通りで大丈夫なところが良い。
今回青、緑、黄色の3色で実験したところ
青と緑はそのままの色で仕上がり、黄色は変色した。
黄色と赤は銀と反応して変色しやすいと言われているが
実は今回の黄色、オパールのような複雑な色に変化し
むしろ元の黄色より高級感が出たのでは?と言う仕上がりに。

これなら生徒さんにも新しい方法として紹介できそうだ。
異素材を使うのも楽しいものね。

着用イメージ

実際に着用するとこんな感じ。
持っていた水色の革紐とビックリするくらいマッチした。
・・・しまった、これ、クマで作っておけば
うちの義妹ちゃんピンポイントでツボになったはずなのに惜しい!(笑)

ビー玉と同素材(ソーダガラス)ならいけるはずなので
今後勉強会ではおはじきなどでも実験を続ける予定。
あまり大きいものだと今回のようにはいかないかもしれないが
アクセサリーに使えるものだとある程度大きさが限られるので
そのあたりも見極めてみたい。

ところで今回の作品タイトル
「ガラスのうさぎ」も「青いうさぎ」も
某有名作品とかぶるので、このような名称に(^^;)

PMC3、ビー玉(ソーダガラス)
2014年 9月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

人と言う字は・・・

「人と言う字は人と人が支え合って・・・」

とは、かの学園ドラマ・金八先生での名台詞。

では船の場合は?
船と言う字は、舟扁に八、そして口。

唐突だが、聖書に出てくる「ノアの方舟(はこぶね)」の話をご存知だろうか。
地上に増え、神を信じず悪い行いをする人間に神が怒り
人間を滅ぼすことを「神を信じた正しい人・ノア」に告げ
方舟を建設するよう命じる。
ノアと家族、地上のすべての動物のつがいはこの方舟にのるが
それ以外の地上の生き物は40日に及ぶ洪水で滅ぼされた、という話。

この時のノアの家族はノアとその妻、それに3人の息子と各々の妻で合計8人。
つまり「舟」と「八」人の「口」はノアの方舟を表していると。

では、なぜ漢字に聖書の物語が?
ここでまた聖書の話になるのだが、バベルの塔の物語がある。
人々が天まで届く高い塔を建設しようとした。
これが神の怒りに触れ、同じ民、同じ言葉だからこのようなことを考える、と
言語を乱し、通じない言葉を話させて各地に散らした、という話。
この時に中国に飛ばされた人間がノアの方舟の物語から
舟と言う字を作ったのではないか、と。

この話をしてくれたのは銀粘土教室の生徒さんなのだが

まさかアメリカ人から

漢字の成り立ちを教わるとは

思わなかった!

残念ながら冒頭の「人」と言う字は人が腕を垂らして
立っている姿の象形文字
「船」と言う字も「舟」が意符「八」と「口」を並べた字が「えん」と言う音を持つ
音符の形声文字※で「えん」が「せん」に変化した
・・・というのが実際らしいので
助け合うのもノアの方舟由来も俗説、というか真実ではなさそうなのだが
妙な信憑性があって面白いなあ。

むしろ、年号暗記の語呂あわせのように
こじつけのストーリーを作っちゃったら
小学生や外国人が漢字を覚えやすくならないかな
なんて考えたらマズイだろうか(^^;)

※形声文字
漢字の造字法のひとつで、既存の文字を組み合わせて
一方が意味、他方が音を表すもの。
「船」の場合は「舟」が意味を表す意符
「八」と「口」を並べた「えん」が音符で
この「えん」が「せん」に変化したらしい。
なお、漢字の90%はこの形声文字だそう。

web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

weird silver spoons~華やかなスプーン~

本日、日本語ポルトガル語のバイリンガルにてお届け。

英語で書いたものをそのままWEB翻訳にかけているので
ポルトガル語に詳しい方でミスを見つけた方、教えてください。

Olá!
Hoje, eu vou tentar escrever em Português deste artigo.
Porque é linguagem da Mãe Massayo.
Mesmo se eu fizer algo errado, mas por favor, me perdoe.

weird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~の各作品紹介。
weird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~について詳しくはこちら

Cada um trabalha de "colheres de prata estranhos".
Por favor, verifique esta página mais sobre "colheres de prata estranhos"

今回の作者はMassayoさん。
Massayoさんが作ったのは

O artista desta vez é Massayo.
O Massayo feito é ...

華やかなスプーン

華やかなスプーン。
花の中の花、薔薇をイメージしたスプーンだ。

Colher florido.
É colher a imagem de flores na flor, a rosa.

裏側も素敵

スプーンとして正しい位置(裏側)も大変優美。

A muito elegante, mesmo quando visto a partir da posição correcta como uma colher.

横向きの薔薇

薔薇をわかりやすい角度ではなく真横から見た位置で作ったこと
葉をリアルではなく曲線で抽象化したこと。
そのどちらもが大変効果的で、素晴らしい作品に仕上がった。
Massayoさんのセンスの良さを感じる。

Característica deste trabalho é que ele foi feito na posição como visto do lado rosa.
E foi captada a curva, em vez de folhas reais.
Ambos muito eficaz, foi concluída no trabalho maravilhoso.
Sinto-me um bom senso de Massayo.

・~ひきこもるスプーン~伸行さん
・~狙われたスプーン~千恵美さん
・~風流なスプーン~良子さん
・~すくえないスプーン~輝子さん
・~みせたがるスプーン~伸行さん
・~もてないスプーン~輝子さん
・~ダリィスプーン~Chadさん
・~楽しいスプーン♪~伸行さん
・~はなせるスプーン~輝子さん
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

リリアンのビーズブレスレット

リリアンのビーズブレスレット

リリアンで作ったビーズブレスレット。
過去のリリアン作品はこちらを参照。
・ワイヤーチェーン(?)
・革紐の2WAYネックレス
・テグスとビーズのリリアンネックレス

一時期銀粘土教室内を席巻したリリアンだが、もうブームを通り越して
ある意味一つの技術として定着した(笑)
そして、新作を持ち込んでくれたのはやはり委員長こと輝子さん。

作り方はいたって単純。
最初にビーズを必要個数糸に通しておいて
ひたすらリリアンを編んでいく。
ちなみに、今回は100円ショップのリリアン編み機を使用。
3ピンを使用して、常に同じ場所に石を入れていけば
勝手に石が同じ向きに綺麗に整列する。

「ラップブレスレットより簡単ですよ(^^)」

それはいいかも!ということでトライしたはいいが・・・
きちんと編んでいるはずなのにどこかで何かが間違っていて
石がおかしな向きになっていたり
きちんと編めた!と思ったら石が多くて長すぎたりで
これ1本編むのに都合5回は編み直した!!
わたくしにはむしろラップブレスレットの方が早いのでは?と言うほど難航し
教室に行った時に何度も失敗した話をして

「もしかしてわたくしって不器用かも・・・」

と言ったら、生徒さんズに笑いながら叱られた(^^;)

ちなみに着用するとこんな感じ。

着用画像

中央が今回作ったリリアンブレスレット、
右がタンザナイトのブレスレット(既製品)で
左はやはりビーズのブレスレット(自作)。
ビーズのブレスレットはワイヤーに通しただけの物で
これも今回のリリアンブレスレット同様、
マグネットクラスプを留め具に使用したので
思いついて2本繋げてみたら

2本つないでチョーカーに!

ちょうどチョーカーレングスに!
そうそう、個人差はあるが大体人間の首って手首の倍サイズ。
何本か作っておくと、好きな組み合わせでネックレスにしたり
それこそラップブレスレットとして使用出来てお得かも。

最初こそ制作にとまどったが、慣れてしまえば確かに速いし
ラップブレスレットの革紐がちょっとハードに感じる方には
こちらのほうがよいかも。
糸の色や太さで雰囲気が変わると思うので
組み合わせで色々楽しめそうだ。
少し太めの黒っぽい糸を使うとメンズでも行けそう。

ビーズ、ラメ糸、マグネットクラスプ
2014年9月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

だいぶ過ごしやすい季節になりましたね。
去年はいつまでも暑くて、春と秋が無かった気がします。
穏やかな良い気候をしばらく楽しめると嬉しいですね。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

七色+1

先日、友人あやきち譲+ROM嬢と六本木の国立新美術館で待ち合わせた。

「美術館近辺ならりかしが詳しいんじゃない?」

という期待に応えられなくてゴメンナサイ。
いつも時間がギリギリのことが多いので、カフェテリアでサンドイッチを買うか
次の場所に移動してからご飯ということが多く
六本木に行く回数が多い割にちっとも開拓できていない!

すると付近を探索したあやきち譲が

「凄く気になる店があるから行ってみない?」

ほうほう、それは是非ご一緒しましょう。
というわけで、向かったのは六本木駅方面に歩いてすぐの
中国料理・月季花(ユエ・ジーホア)さん

お店はこちら

「ほら、この看板気になるでしょ!?」

・・・気になる!

七色ならぬ八色の小龍包、確かに気になる!
というわけで、さっそく店内へ。
ランチのメニューには載っていないのだが
看板の小龍包は・・・とお聞きしてみると頼めるとのことで
さっそく3人ともが果敢にチャレンジ!
一蒸籠¥1800と、ランチとしては(わたくしにとっては)お高めだが
これはなかなか頼めないものね、行っておくべきよね!
と阿吽の呼吸を見せる心の友&魂の双子(^^)

お品書き(?)

こちらが小龍包メニュー。
上から順番に食べていくと段々味が濃くなるのでお勧めだとか。

で、実際の蒸籠はこんな感じ!

七色+1

上中央から時計回りに 白(豚肉)翡翠(ふかひれ海鮮)黄(蟹みそ)
桃(梅豚)赤(トマトチーズ)茶(フォアグラ牛肉)墨(すっぽん)
で中央が黒(牛肉麻辣)。

いただいてみての感想。
どれも肉汁じゅわーで大変美味!
やはり小龍包はお店で出来たてを頂くのが吉だなあ。
次々色々な味を楽しめるのも幸せ。
ただし、最後の黒はわたくしには辛かった!
説明をよく読めば「辣」の字が入っているのだから辛いよねぇ(TT)
甘味小龍包は昼はないのが残念だった。
あとは、小龍包ジャストサイズくらいの
大きめレンゲがあったりしたら完璧だなー、と。
中身が縄ぬけのようにするりと脱出してしまったりするので。

ちなみに、月季花とは中国語でコウシンバラを意味するそうで
その名にちなみ、控えめで可憐なバラの花が随所にモチーフとなっている店内
・・・となっているが、しまった!久々に会う友人とのおしゃべりに夢中で
全っ然気付きませんでしたとも!!ダメじゃん!!

小龍包以外にもメニューは豊富なので
ご興味があれば、国立新美術館にお出かけの節はぜひ。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

weird silver spoons~ひきこもるスプーン~

先週ご紹介したweird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~の各作品紹介。

weird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~について詳しくはこちら

トップバッターは伸行さんの「ひきこもるスプーン」

ひきこもるスプーン

年々着実に力をつけている伸行さん。
今回もいくつものデザイン画を見せてくれて
どれもすぐGoサインを出せるものだったのだが

「本当は『ひきこもるスプーン』って作ってみたかったんですけど
どうしたら引きこもってるように見えるかわからなくて・・・」

と言うので、引きこもりってこんな感じ?と
その場で簡単に描いてみせると

「あっ、これ!これです!!」

伸行さんの場合、思い浮かばなかったのでなく
たくさんのイメージが浮かび過ぎてまとまらなかったのだろう。

ひきこもるスプーン

簡単なイラストからここまで具現化するところが凄い!!
しかも、この背中を丸めたラインや
顔(スプーン)を伏せた角度が秀逸。

ひきこもるスプーン

更に、よく見ると右足の先が左足にかかっているあたり
なんという芸の細かさ!!
これ、同じように膝を抱えて座っていても
足先を揃えているのと
こうやって足先を重ねているのとでは
見え方が全く異なる。
一方、手は棒状の2本がつき合わせになっている。
両手の人差し指と親指以外を握りこみ
人差し指同士を合わせると
古くは「いなかっぺ大将」の風大左衛門
最近(?)だと「のだめカンタービレ」ののだめが
ちょっといじけた時にするポーズ。
この棒状にデフォルメされた腕のつきあわせが
ともすると人差し指同士をつきあわせて
ちょっといじけているところを連想させる。
う~む、細かいところまで良く考えているなあ。

協会展会場の展示台が低めなので
少しでもよく見てもらえるように、この作品のみ
黒い台を用意した。
また、この台がこのスプーンと他の作品を切り離してくれたので
より引きこもり感がアップしたのではないかと思う。

・~華やかなスプーン~Massayoさん
・~狙われたスプーン~千恵美さん
・~風流なスプーン~良子さん
・~すくえないスプーン~輝子さん
・~みせたがるスプーン~伸行さん
・~もてないスプーン~輝子さん
・~ダリィスプーン~Chadさん
・~楽しいスプーン♪~伸行さん
・~はなせるスプーン~輝子さん
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

第69回行動展

この展覧会は無事終了致しました。
この記事は9/29までTOPに表示されます

拙作が第69回行動展(行動美術協会展)に入選した。

Rikaleidoscope14-4

F100(1620×1303mm)キャンバスに油彩
作品名 Rikaleidoscope14-4

17日から六本木の国立新美術館に展示されるので
ご興味があれば是非実物をご覧ください。

第69回行動展
2014年9月17日(水)~9月29日(月)
国立新美術館
(9月24日(水「)は休館)
AM10:00~PM6:00(入場はPM5:30まで)
毎週金・土曜日はPM8:00まで(入場はPM7:30まで)
最終日の入場はPM1:30まで、PM2:00閉会
入場料 一般800円(学生無料)

*金・土曜日の午後6時以降は無料

国立新美術館MAP

2014.9.15up
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

友人Aがとあるブティックで働き始めました。

「特殊な服ばっかでりかしさんが着るようなものは1着もないから!」

・・・そこまで言い切られると逆に気になる・・・
と思っていたら、同様に言われ同様に感じたらしい
共通の友人Bがお店へ行ったそうで
そのお店の服を着て撮った(もちろんお店の許可を得て)
写真を見せてもらいました。

感想。
・・・宝塚の男役スターさん?(友人Bはスリムで長身)

友人Aが言うには、どんなに無茶に見える服(←すごい言い方だ^^;)でも
吸い寄せられるかのように、その服を着こなす人が現れてお求めになるそうです。
なんだかシンデレラのガラスの靴専門店みたいだなあと思いました。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

ロングセラーには理由がある

美しい箱v

美しい佇まいの缶。
見る人が見ればすぐにそれとわかるヨックモック。
M部長から頂戴した。
ありがとうございます、M部長!

♪♪♪♪♪

5種類のクッキーの詰め合わせ。
ヨックモックのクッキーはどれも美味しいが、それが5種類って何て贅沢な。

考えてみると、ヨックモックって自分が子供の頃からずーっと
ちょっと贅沢で、頂戴するととっても嬉しいお菓子だった。
弟がまだ幼稚園くらいの頃、お客様からこれを頂いた時に父が

「食べていいけど、弟には内緒でな。価値もわからずお腹いっぱい食べちゃうから。」

と言われ、それは大変、と母とこっそり食べた記憶が(爆)
今から考えるとちょっとひどい話な気もするが(^^;)
弟は太くはないのだけど同年代の子供よりは背が高く
当時当然食欲も旺盛で、確かに放っておけば
一缶ぺろりと平らげそうな勢いではあった。
それにしても、小さい頃から牛乳をよく飲んだわたくしがチビで
いまだ牛乳嫌いの弟が背が高いのは納得がいかない!!


そして、カリフォルニア駐在時
ニーマン・マーカスという高級デパートで販売されていたが
当然おいそれと買えるものではなく(^^;)
日本からの出張者がお土産で持ってきてくれたりすると
それはもう大喜びしたものだ。

自分が子供の頃からうん十年。
変わらず喜ばれるお菓子であり続けることがどれだけ大変なことか。
現状維持、って努力を重ねてようやく勝ち取れるもので
何もしなければ落ちていくんだよなあ。
やはり、ロングセラーにはロングセラーだけの理由がある。
色々見習いたいものだ。

わたくしがおばあさんになっても
缶を見ただけでニッコリ嬉しい気持ちになる
ヨックモックにはぜひそんな素敵なお菓子であり続けて欲しい!
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

またまた大雨ですね。
被害が出ている地域もあるようで
これ以上ひどいことにならないことを祈るばかりです。
どうぞ皆様、安全第一でお過ごしくださいませ。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

weird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~

今年も日本貴金属粘土協会展にうちの生徒さんズ有志が

作品を出品したところ・・・

再び一般人気投票第2位獲得!!

素晴らしい~~!!(>▽<)
何が凄いって、この協会展、出しているのは講師クラスどころか
協会理事や地区支部長クラスがごろごろ。
つまり、プロ野球のリーグ戦に高校野球チームが出場して
2位になってしまった、みたいな感じなのだ!!

いやもう、感無量。
気分はプロ野球チームに挑んで勝っちゃった
新設高校野球チームの監督だ。
講師としてこんなに嬉しいことはない。

作品はこちら。

weird silver spoons

作品名 weird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~
作者  伸行さん/輝子さん/良子さん/
     千恵美さん/Massayoさん/Chadさん
     (計6名 順不同)

良い家柄やお金持ちの家に生まれることを
「銀の匙を咥えて生まれてきた」
と言いますが果たしてこの匙たちは?

********************************************************

昨年の協会展にJig-a-saursを出品して一般人気投票で2位を獲得し、
協会誌の表紙まで飾った彼ら。
今回は、今までと違うアプローチを考えるのに苦心した。

そこで今回は全員が「○○なスプーン」という
「修飾する言葉+スプーン」のタイトルで作品を作ることにした。
全員がスプーンのアクセサリーまたはミニオブジェを作り
どこまでスプーンをいじれるか、遊べるか、見せられるかが
今回の狙い。
それぞれの作品の出来はよいが
前作に比べ地味だったかな、と思っていたので
今回人気投票で2位になれて大変嬉しく思っている。

これから毎水曜日に各作品をご紹介予定。
どうぞお楽しみに!

・~ひきこもるスプーン~伸行さん
・~華やかなスプーン~Massayoさん
・~狙われたスプーン~千恵美さん
・~風流なスプーン~良子さん
・~すくえないスプーン~輝子さん
・~みせたがるスプーン~伸行さん
・~もてないスプーン~輝子さん
・~ダリィスプーン~Chadさん
・~楽しいスプーン♪~伸行さん
・~はなせるスプーン~輝子さん
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

地産地消

ゴロピカリ

群馬産のお米、その名も「ゴロピカリ」。
最初見た時は

「えっ!?コシヒカリのパクリネーミング!?」

と真剣に思ったが、群馬県は雷が多く、イナズマは稲+妻で
米の豊作を占う夏の風物であることから
平成7年に群馬県の小学生によりこの名前がつけられた。
ほほう、なるほど。

ところが更に調べていくとこのゴロピカリ
コシヒカリと月の光を交配してできた品種だそうで
パクリと言うより親の名前を受け継いでる感じらしい。

群馬県民としてはやはり一度は食べてみるべきだよねぇ、と
おそるおそる←軽く失礼だな!食べてみると

あらっ!なかなか美味しいではないか!(*^^*)

県民ひいき目ということではなく、これは結構いけると思う。
それでいてお値段控えめなのだから我が家にピッタリ!
ただ、残念なことにこのあたりのスーパーマーケット
ゴロピカリは無くても魚沼産コシヒカリは置いてある所がほとんど。
うーむ、ネームバリューかつブランド力の無さはやはり致命的か。
よくスーパーマーケットで販売員さんがしている試食コーナー的に
ミニおにぎりとか作って提供したら行ける気がするんだけどなあ。
農業技術センターさん、もっと頑張って!
できれば2kgパックがもっと流通するともっと嬉しいのだけど。

群馬県民の皆様、是非一度はお試しあれ♪
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

気温がまさに乱高下と言う感じで
何を着たらよいのか迷う毎日です。
こういう時は風邪をひきやすいので、どうぞ皆様お気をつけて。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

浪越軒のどうぶつえん

かわいすぎる箱!

レポートがだいぶ遅くなってしまったが、友人あさ嬢にいただいた
なみこしけんのどうぶつえん
ありがとう、あささ!

なんじゃ、この可愛いすぎるパッケージは!

かわいすぎる中身!!

そして中身まで可愛すぎる!けしからん!!もっとやれ!!!(^^)
それにしても他の動物はともかくとして
この12種類の中に河童がはいっているのは何故!?
名古屋の動物園には河童がいるの?
浪越軒さんの本拠地は名古屋です
そして、通販サイトをみるとひよこが頑ななまでに
「ぴよこ」と表記されているところに並々ならぬこだわりを感じる。
いいなあ。こういうところ、個人的に大好きだ(^m^)

~~けしからん!かわいすぎる!!

並べてももちろん可愛すぎる!!
和菓子扱い(?)で懐紙に載せて菓子楊枝を添えてみたが
なんだろう、このアンバランスさ。
あまりにもファンシーだ(^^;)

そして可愛くてもがぶりといっちゃうよ~ん。
顔がついててもバクバク行けるタイプです、わたくし。

あんこみっちり♪

たっぷりのあんこ。
動物の種類によって白餡だったり、ピンクの白餡だったり。
ピンクの白餡って、黒い白鳥くらいの矛盾を感じるのだが
他に書きようがない・・・

甘さが控えめで、なかなか美味しかった。
大人ならばポイッと一口で行けてしまうサイズで
何よりこの可愛さだけで充分話題になることうけあい。

以前は店頭のみの扱いだったそうだが、今は上にリンクを貼った場所で
取り寄せが可能だそうだ。
ちなみに関東には、JR上野駅の駅ビル・エキュート内に店舗あり。
3個入りや6個入りもあるそうなので
可愛いくて話題になるお菓子をお探しの方は是非。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

原因判明?

冬場の手荒れがひどい。
うちは食洗機を使っているし家族は二人なので
そんなに洗い物はないはずなのだが
冷え性なので水で洗い物はできず
冬場の群馬で水で洗い物をすると手の感覚がなくなります!
お湯を使っているのも原因かもしれない。
あとは、ゴム手袋をすればよいのかもしれないが
素手の方が汚れ落ちがわかるのと、炊事用のゴム手袋だと
食器を落としそうな気がするためゴム手袋なし。

そんなわけで特に右手親指、人差し指、中指の側面が
ごりごりに角質化し、来客の多い年末年始は
ひび割れすることもあった。

なんとかならないだろうか、と思っていたら
洗剤売り場にて「手におだやか」という
食器用液体せっけんを発見。
ん~、特に洗剤にこだわりがあるわけじゃないし
試してみようか・・・という感じで購入。
すぐに、というわけではないが手荒れはなくなった。
ただし、切り替えた時期が暖かくなる頃だったので
いまひとつ「洗剤を変えたら手荒れが良くなった!」
と言い切るには弱かった。

その後、元の洗剤に戻す理由もなかったのでなんとなくそのまま
液体せっけんを使い続けていたのだが
丁度液体せっけんが切れるころに台所洗剤をいただいたので
使ってみたら、真夏にもかかわらずごりごりに角質化!!

いや~、何事!?
と、慌てて液体せっけんに戻してしばらくすると
指は元に戻った。

どうやら、わたくしの場合は洗剤が良くなかったようだ。

手荒れがひどくてお困りと言う方に一度これを!と
おススメしたいところだが、どうやら食器用せっけんは
使って良かった!派とこんなもの買うんじゃなかった!派に
ぱきっとわかれるらしい。

そんなわけで、わたくしが使ってみてのメリット・デメリット。

メリット編
1.手が荒れなくなった
2.すすぎの時の泡切れが早い

デメリット編
1.泡がすぐ切れるので、合成洗剤より使う量が多い
2.油汚れがひどいものは2,3度洗わないと落ちない

デメリットの2.で「せっけん使えない~!」となる人が多いようだが
油汚れのひどいものはあらかじめ紙で拭き取っておく、など
下準備をすればあまり困らない。
むしろ、いただいた洗剤を使った時に
いつまでもいつまでもシンクから泡が消えてくれなくて
洗剤ってこんなに泡切れ悪かったっけ?とビックリした。
デメリットの1.はコストがかさむということなのだが
何せわたくしの場合はひどかった手荒れがおさまったわけで
薬を買ったり皮膚科へ通院する事を考えれば
多少高くなっても手荒れがなくなる方が助かる!と思っている。

手荒れの原因が人さまざまなのと同様
洗い物の状況もご家庭によりけりなので「絶対これ!」とは言えないが
もし手荒れに困っているようなら、一度くらい試してみる価値はあるかも。

アリとキリギリスではないが
暖かくて余裕のあるうちに(むしろまだ暑い!)
冬場の手荒れ対策を考えてみてはいかがだろうか。
一人でも多くの人が、冬場の辛い手荒れから救われますように!
気が早いな!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ゴミ箱型ゴミ箱

ゴミ箱型ゴミ箱

爽やかな週明けからこんな画像で恐縮なのだが
あれっ、こういう始まり前にもあった気が・・・
ゴミ箱型のゴミ箱。
・・・文字にすると何を当たり前のことを言っているのだ!?という感じだが
昔はこれの大型サイズ、という水色とかの大きなゴミ箱に生ごみをいれてあって
燃えるごみの日には各ご家庭の名前を書いた
この形のゴミ箱がいくつも集積場に並んでいた。
ミニチュアサイズになっただけなのだけど、妙に可愛く感じるんだよなあ。
おまけに100円と言うお値段も素敵で、見つけた瞬間レジに直行した(笑)

2重に!

中にはビニール袋を敷いて、余計な水分を吸ってもらうための
小さく切った古新聞を入れてある。
これと蓋のおかげか、臭いはさほど気にならずに済んでいる。
快適さを求めて(?)生ごみ容器は今まで色々変えてきたのだが
このミニチュアゴミ箱はしばらく楽しめそうかな。
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |