2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小さな実力派

ミニマドレーヌ

ブルボンのしっとりミニマドレーヌ。
ミニサイズのバター(プレーン)とココアのマドレーヌが
個包装で入っている。

サイズ比較

手前はサイズ比較用のコーヒースプーン。

近所のドラッグストアで、確か一袋300円しなかった(258円とか、そのくらい)のに
結構美味しいわ、これ!!
しっとりとしていてバターの風味が感じられる。
日常のちょこっとのおやつ、なら充分満足できるレベル。
たっぷりのカフェオレ片手に、わたくしはリピート致します(^^)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

nameリング

nameリング

前回ご紹介したウサ耳スパイラルリング同様、平らに焼成したプレートを
芯金に巻き付けてリングにする・・・という工程を
生徒さんズにデモンストレーションしたくて作ったリング。
何故2つ作るかというと、午前と午後のクラスでそれぞれ見せるため。

完成品はダーリン用にするためぐるりと「TAKA」の文字が入れてある。
ダーリンのニックネームが「たかちゃん」なので、そこからとったのと
超有名ギタリスト・高中正義さんが使用するギターに「TAKANAKAモデル」
というのがあって、ボディ全体に「T、A、K、N」の文字が散っているのだが
これがなかなか素敵なので、このギターへのオマージュもあって。

着用画像

実際に着用するとこんな感じ。
おNEWの赤いギターによく映える。

PMC3 7g使用
2014年12月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

冬の鼻セレブ

一度使ったら、もう2度と元のお特用ティッシュには戻れなくなってしまった
危険なティッシュ(?)鼻セレブ。
スギ花粉症なので、特に花粉の時期は朝から夜まで鼻をかみっぱなしという
大変つらい状況に陥るのだが、鼻セレブならどんなに鼻をかんでも
鼻の下の皮膚が痛くなることがないという、素晴らしいティッシュだ。
パッケージにウサギがいるところもウサギスト的に外せない。
選択の余地がある場合は必ずウサギボックスを買うのだが
冬のスペシャルバージョンということで水色のニットキャップを被っている。

可愛い~~!!!

コンビニ限定Ver.

こちらはコンビニエンスストア限定Ver. 。
以前うちにいたウサギさんと同じカラーリングなので
ついついこちらも購入。

・・・これで幸せになれるって、我ながら簡単だなあ、と思うのだが(^^;)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Tempura & Sushi

天ぷら&寿司

天ぷらと寿司のデザインの切手。
海外にクリスマスカードを送るのに、何か可愛い切手はありませんか?
と窓口で相談したら「こんなのは?」と勧めてもらったのがこれ。

・・・こんな切手があるなんて知らなかった~!!

なんとも可愛らしくて、ちょっとクスッと笑えるところも良い。
カードを出す相手を思い浮かべながら
この人はお寿司、この人は天ぷら・・・と
どちらを貼るか考えるのも楽しかった!
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサ耳スパイラルリング

ウサ耳スパイラルリング

紐状の銀粘土で細長~い輪っかを作り
900℃で30分焼成してから芯金に巻きつけて作ったリング。
巻き付けるところを教室で生徒さんズにデモンストレーションしたくて作った。

着用イメージ

実際に着用するとこんな感じ。

シンプルな形だがインパクトがあるのと
指あたりがスッキリして快適。
前回同じ技法で作った時に思った以上に縮んだので
大きく、を心掛けたらちょっと大きかったみたいで
最初に考えていたより重なり部分が大きくなった。
今更だが、ダーリンの指に合わせたら
丁度良かったのかもしれない。

ちなみに作品名、これを見た瞬間

「どうみてもこれはウサギの耳だろう!!」

と言ったダーリンの主張によるもの。
ウサ耳と思うとウサギスト的には愛着度UP(笑)

PMC3 7g使用
2014年12月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

生徒さんのお子さん(小学校6年生)が
サンタさんっているの!?と疑いをもっているそうで

「サンタさんって家をお願いしたら買ってくれるのかな?」
「現金はどうかな?」

と、探るような発言で生徒さんを困らせているそうです。
サンタさんに家をお願いするという発想はなかったなあ(笑)
生徒さんは

「サンタさんは信じるこのところにしか来ないのよ」

と応戦しているそうですが、どうなりますことやら。

わたくしは、サンタさんは24時間365日大歓迎です(^^)←こら!


拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、また是非遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

応援うちわ

世の中には「応援うちわ」なるものが存在するそうだ。
ジャニーズその他のアイドルや韓流スターのファンの人が
ライブに行ったりするときに持参するらしい。
「応援うちわ」で画像検索すると出てくるので
興味のある方は調べてみて欲しい。

そんなものがあるなら、ぜひとも我が家のアイドルである
ダーリン用の応援うちわを作らねばなるまい!!

注:ダーリンは普通の真面目な中年の中堅サラリーマンである。
趣味でギターを弾いてはいるけれど(笑)

という訳で作ってみた

応援うちわ

ちなみに「たかちゃん」はダーリンのニックネーム。

応援しちゃうぞ!

裏はこんな感じ。

これでさっそく、土曜日のライブを応援に行こう(^^)

今年も太田市北部運動公園でおおたイルミネーションというイベントが
開催されている。LED装飾が闇の中に作り出すオブジェやレリーフが楽しめる。
今年は園内のエコハウスという建物の中で
地元グループを中心に「スターダストライブ」を開催。
ダーリンが所属するロードゥ・スターズは12/20(土)19:50より演奏開始。
駐車場は1台500円だがイルミネーションとコンサートは入場無料なので
ご興味がおありなら、ぜひ。
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギのしゃもじ

ウサギのしゃもじ

銀粘土教室の卒業生からいただいたウサギのしゃもじ。
陽子さん、見てますか?ありがとうございます~!!(^^)

パッケージにはRABBIT RICE SPOON。
そうか、しゃもじはRICE SPOONかあ。
なんだかたくさん食べられそうだ! ←そうじゃない!!

カワユスv

透明とはいえ、パッケージを外して取り出すと
益々可愛い~!!
耳の延長線を利用してしゃもじって発想はなかったなあ。
そして、自立するところがまたいい。
炊飯器の横にちょこん、と佇んでいるだけでも
めちゃくちゃ和みそうだ~! ←ウサギスト目線で
さっそくありがたく使わせて頂きます(^^)。
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ティアドロップ+タッセルペンダント

ティアドロップ+タッセルペンダント

今年の母への誕生日プレゼントで作ったペンダント。
紐状の銀粘土でティアドロップ型を作り
そこから下げたパールとシルバーのチェーンがタッセルのように見える。

実際に着用するとこんな感じ。

着用イメージ

以前、銀座の某デパートにあるティールームで
お茶を飲んでいたマダムのペンダントがとても素敵で
それを自分なりにアレンジしたもの(笑)
無地のニットにつけたりするとなかなかのインパクト。
オリジナルは結構ごつかったのだが
母が使うことを考えて、軽やかに仕上げてみた。
重いと結局は使わなくなってしまうし。
また、オリジナルではチェーンを通すカンを
ティアドロップにロウ付けしてあったが
途中にパールを挟んだらタッセルに見えるのでは、と
ワイヤーワークに変更。
母にはかなり気に入ってもらえたようだ。

サンプルとして教室で生徒さんズに見せたところ

「先生、これ、手がかかってないのにすごく素敵!」

・・・あなた方、誉めるかdisるのかどちらかになさい!(笑)
でもそんな率直な生徒さんズが大好きだ(^^)

技術を高めていくうえで、もちろん手の込んだ作品に挑戦することは大事だが
決してそれが自己満足で終わってはいけない。
もし販売を考えていくならば、コストとの勝負になっていくので
「最小手数で最大効果」は意識すべきだと思っている。
最後の勝負は素敵かどうか、気に入ってもらえるかどうかその1点だから。

逆に言えば、趣味で作るアクセサリーは
自分の望むだけの時間と費用をかけられるわけで
世の中にこんな贅沢はないかもしれない。

PMC3 5.8g 、SV925チェーン、ノンターニッシュワイヤ、プラスティックパール
2014年12月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

着る毛布

着る毛布なるものを購入してみた。
これが予想以上の暖かさ。
冷え込みがきついときにはかなり活躍しそうだ。

「群馬の冬にはこれで決まりぢゃ!」

と、Dr.スダ@レッツゴーカーライフ の声も聞こえてきそうだ。
↑このマニアックなネタがわかった方、是非お友達になりましょう♥

さて、先日実家に行った時に
この必殺!着る毛布でモコモコヌクヌクしていたら父に

「なんだ?セサミストリートに出てくるボロボロのヌイグルミみたいだな!」

と言われた。一体どのキャラクターだろう、と突っ込んで聞いてみると
エルモのことらしい。いいけどね、エルモ好きだし。
一番好きなのはクッキーモンスターだけど!

まあそんな感じで、見た目がよろしいとは言い難いのだが
暖かさはお墨付き。
寒さが辛いわ、というあなたには自信を持ってお勧め。
ただし、来客の時にはさっと脱いだ方が良いかも(^^;)
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

絶品シナモンロール

絶品シナモンロール

友人・きゅ~さんからいただいたシナモンロール。
きゅ~さん、ありがとう~!!(>▽<)

「最大3個まで持っていけるけどいくつ欲しい?」

と聞かれて

「そんなこと聞かれたら欲張って3個欲しいというに決まってる!」

と即答すると、笑いながら3つ持ってきてくれた。
そんなきゅ~さんが大好きだ!(^^)

うちのダーリンはシナモンが苦手なので
実家の両親と3人でありがたく頂くことに!

幸せの味がする~♪

きゅ~さんはパンやお菓子が大変上手なので
もういっそお店開けちゃうのではないか、というくらいなのだが
多分きゅ~さんに言っても

「え~・・・面倒くさい・・・」

と流されそうな気がする。勿体ないなあ。
とはいえ、そのおかげでおいしい思いをさせていただいているわたくし。
本当にありがたいわ~♪

きゅ~さんのお嬢さんは学園祭でお手伝いをすればお弁当をもらい
アルバイト先へ行けばお寿司をもらい・・・と
なぜか食べるのに困らなそうな奇跡の運を持つ
素晴らしいお子さんである。
それは生きていくのに必要なスキルよ!と大盛り上がりしていたのだが
冷静に考えると
きゅ~さんに美味しいパン
パティシエールちゃんに美味しいケーキと餌付け(?)されているわたくし
あれっ、お嬢さんとわたくし、もしかして同じ系統なのかな?
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

オリジナルトラベラーズノート・カバー+α

<前回のあらすじ>
終わりなき手帳探しの旅に疲れたりかしは
「そうだ、手帳作ろう」
と思い立ちトラベラーズノートっぽいものの制作に成功する。
ゴールにたどり着いたかに見えたが
友人・happyちゃんから
「You 、折角だからカバーも作っちゃいなYo !」
とのお告げを受け、新たな旅立ちを決意する。
りかしの戦いはまだはじまったばかりーーー

・・・全く意味が分かりませんね。
正しくは前回記事をご覧ください(^^;)

トラベラーズノートと言えば革のカバー。
そっけない一枚革が大変カッコイイ。
だがしかし、わたくしの革グッズは端革パッチワークで増殖中なので
やはり他の持ち物との相性も考えこんな感じにしてみた。

トラベラーズノート・カバー表

画像ではわかりづらいが、赤い革紐先端のストッパーは
銀製のウサギパーツ(^^)
ご本家トラベラーズはゴムを掛けて留める方式だったが
カバーの革が柔らかいためゴムを掛けるとカバーに皺が寄るのと
ご本家方式だとゴムの結び目が記入の時に邪魔になるのと
今まで作った端革グッズとのデザイン統一のため
革紐巻き方式にした。

トラベラーズノート・カバー裏

ちょうどつなぎ部分が背表紙に来てしまったが
表と裏で下半分の色が違うのがおわかり頂けるだろうか。

折り返し部分

ご本家トラベラーズノートは1枚革なのだが、わたくしが使っている革は薄手なので
折り返し部分を作って厚みを出しつつ、そこにいろいろ入れてある。

三つ折りガイドファイル

入れてあるものの一つは三つ折りガイドファイル!
B4のクリアファイルをカットして折り曲げて作ったもので
A4の書類を綺麗に3つ折りできるのだ。
使い方はこんな感じ。

ファイルの奥まで書類を入れる

まずは書類をファイルの奥までしっかり入れる。

ガイドに合わせて折る

ガイドの縁に合わせて書類を折る

折ったところ

折ったところ

紙の縁を合わせて折り返す

紙の縁をガイドに合わせて折り返す。すると・・・

ピッタリ1/3!

A4 の紙がぴったり1/3に折れる!気持ちいい!!
実はこれ、ミドリさんから出ているプロフェッショナルダイアリーのカバーに
A4の紙を差し込んで折りたたむと綺麗に1/3に折れる、という機能があって
その部分は欲しい!と作ったもの。
折っても構わないものなら、A4用紙は1/3に畳むと持ち運びが便利。

DMもバッチリ

展覧会のDMも入るので、カバーごと持ち歩くときには
今まで持っていたDM用のカルトンを持たなくてもよくなった。

センターは白紙ノート

センターには白紙ノートをセット。
これはミドリさんから出ているトラベラーズノート用の純正品。

ゴムで固定

留め方はご本家と同じく、ノート中央部をカバーにつけたゴム紐で固定。

押し葉も作れます

メモ書きやデザインを思いついた時のラフスケッチの他
綺麗な葉っぱを押し葉にもできる。

To do リストを挟んだりして

右側の折り返し部分には自作トラベラーズノートをセット。
ウサギクリップで留めてあるのは無印良品さんのTo Do リスト。
これがあると作業が多い日にチェックがしやすい。
白紙ノートにひっかけてあるハート型のものはこれまたミドリさんの付箋。
スケジュール帳のブロックとほぼ同じ大きさなので
未確定の予定を書いて貼っておくのに便利。

自作するとやっぱり愛着がわく。
荷物が多くて軽くしたい時はカバーからトラベラーズノートを外して
単体で持てば省スペースかつ軽量化可能。

さて、これで手帳ジプシーを卒業できるか否か!?

端革、木綿糸、革紐、純銀パーツ、ゴム紐、クリアファイル
2014年 10月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

極楽お茶会

超贅沢ケーキプレート

先日、パティシエールちゃんがランチ付きのお茶会に招待してくれた。
参加者はわたくしとパティシエールちゃん含め4名。
学生時代の同級生だ。
うちの学科は女子学生が少なく、120名中7名。
どういうわけか全員タイプがバラバラだったのが良かったのか
男子学生からは「洋服一緒に買いに行けないよね?(傾向が全員違うから)」と言われていた
トイレに一緒に行きはしないが(笑)良いお付き合いが続いている。
7人のうち一人はヨーロッパ在住、一人は関西在住で
残り5人が関東組、そのうち一人はフルタイムの会社員なので
平日に時間の自由が利く4人が集まった、というわけだ。

10時に集まってから解散の3時まで、お茶を飲んでご飯食べてケーキ食べて
とにかくしゃべる、しゃべる、しゃべる!でもしゃべり足りない(笑)
今はそれぞれ違うことをしているが、同じ時間を共有した仲間として
集まると一気に時間がプレイバックするのがいいところだ。
しかもパティシエールちゃんのケーキ付!
ランチに用意してくれたサラダとグラタンも美味しかったが
3度のゴハンよりオヤツが好きなわたくしとしては
もちろんゴハンはセーブしてケーキ用にお腹のスペースをキープ(笑)

最初はゲーム要素を盛り込もうとしたパティシエールちゃんが

「4種類の中から好きなケーキを3つ選んでね(^^)」

と言っていたのだが

「ヤダヤダヤダ、全部!全部食べたい!選ぶの無理!」
「3つ選ぶのを何回か繰り返してイイ?」
「みんなでシェアすればいいわけ?」

と、みんなでゴネまくったら
しょうがないわね、もう!とばかりに全部切ってくれた。
ありがとうパティシエールちゃん。天使!!

画像上から時計回りに

・オリーブオイルのシフォンケーキ
・リンゴのタルト
・モンブラン
・洋梨のムース 

どれもこれも絶品!!
オリーブオイルのシフォンケーキ、ふわふわかつしっとり。
甘さ控えめで、スープやサラダと合わせたらお食事メニューにもできそう。
リンゴのタルト、上にカラメリゼした薄切りのリンゴが乗せてある。
味や食感の良さもさることながら、カット前のホールの状態で見ると
リンゴが美しいドレープを描いているかのような大変優美なケーキ。
モンブランは、ベース部分がメレンゲなので配送不可。
パティシエールちゃん宅に行かないと食べられない逸品で
彼女がお店を開くときには絶対メニューに入れて欲しいケーキ。
白ワインでコンポートした洋梨を載せたムース。
品の良い甘さ、鼻の奥に立ち上ってくる香り、滑らかな舌触り
どれもこれもウットリ・・・!

美味しいものを戴きながら大好きな仲間と過ごす時間って
なんて幸せなのだろうか。
まだまだ話し足りないので、また近いうちに集まろうねと
名残を惜しみながら解散した。
・・・パティシエールちゃん、おかわり!(それか!!)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

六花のつゆ

六花のつゆ

北海道の超有名製菓メーカー「六花亭」さんの「六花のつゆ」。
この商品を最近知って、食べてみたい~、これはお取り寄せ?
というタイミングで友人happyちゃんが北海道旅行をしていた。
「時間と荷物の隙間があったら買ってほしい!もちろんお代は請求してね」
と、お願いしたところ
なんとお土産として買ってもらってしまった。
happyちゃんありがとう~!!(>▽<)

缶も可愛い!

箱の中は、「六花亭柄」と言えばわかる人にはわかる
坂本直行画伯の絵柄の薄く丸い缶。
おお~、食品をパッケージ買いするタイプとしては
この缶だけでも充分満足!!

ガラス玉のようなボンボン

缶の蓋を開けると、フロストのガラス玉のような
美しいボンボンがお行儀よく並んでいる。
12時方向から時計回りにコアントロー、ペパーミント、ワイン、
梅酒、ブランデー、ハスカップのボンボンだ。

子供の頃はウイスキーチョコボンボンを

「お酒が入ってなければいいのに~」

と大変ばちあたりと言うか、はいっていなければ
それは既にウイスキーチョコボンボンではないという
そもそも論になりそうなことを思っていたが
いま食べてみるとなんて美味しい!
薄い砂糖のコーティングを軽く咬んで割ると
口の中にふわりと広がる洋酒の味と香り。
見ために反して(?)あまりアルコールに強い方ではないので
この小ささが丁度良い。
冷蔵庫前を通るとつい1粒2粒・・・というのが
なんとも贅沢な楽しみだ。

マルセイバターサンドもストロベリーチョコレートももちろん素敵だが
この「六花のつゆ」もかなり素敵。
暑くない時期の北海道土産に迷ったら
是非是非候補の一つにおススメ。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

オリジナルトラベラーズノート・本体

毎年、スケジュール帳を選ぶのが楽しいのだが苦心してもいる。
どれもこれも帯に短したすきに長し、といったところ。
わたくしの手帳に対する必要な項目は

・見開き1ページで1カ月がブロックタイプ
・土、日が月~金と同じ大きさ
・紙がクリーム色ではなく白

これでできれば嵩張らなくて、というものを探していたのだが
最近ブロック(1日分)を5分割して使うようになった。
1段目がダーリンの予定
2段目が午前の予定
3段目が午後の予定
4段目が夜の予定
5段目が継続の予定(旅行や出張や展覧会など)

この使い方だと、あまり小さいものでは老眼に辛い。
5分割を自力でするのが面倒なので
できれば最初から分割線が入っていると楽・・・って

そんなものあるわけない

ではどうするか。

1)比較的条件に近いもので妥協する
2)この際自作する

ここ数年、1)を選択していたために手帳ジプシーが続いてしまった。
ならば今こそ

「欲しいものがないなら自作すべし」

の法則ではないか、と立ち上がってみた。
気付くの遅い!

しかも、9月の段階で来年4、5月のスケジュールを検討する必要があったので
まだ売り場にたくさんの手帳が並ぶ前にどうしても手帳が必要だったのだ。

で、色々検討した結果、サイズその他が一番自分の要求に近いかも、と思ったのが
ミドリさんのトラベラーズノート
ここで「あれ?どこかで聞いたような?」と思われたあなたは
かなりの実験室通。
そう、以前トラベラーズノートのパスポートサイズを使ったことがある。
当時の記事は こちら
大変、持つのが楽しいノートなのだが
様々なスケジュールが増えたうえに老眼の進んだ今このサイズは正直厳しい。
オリジナルサイズの月間ダイアリーのブロックが5分割されていて
紙の色が白なら(実際はクリーム色)そのまま使えるのに!という感じ。

というわけで、これっぽいものを作ってみた。

オリジナルトラベラーズノート

・・・パソコンでプリントして切ったものを重ねて綴じただけにしては
思っていたより良い仕上がりに!!
自作なので数字や文字のフォントや曜日表示の色に
好きなものを選べるのはとても嬉しい。
オリジナルは縦の余白に他の月のカレンダーが記載されているが
メモができるようにそのままスペースをあけた。
余白を右にするか左にするか悩んだが、今回は
ご本家とは逆で左に余白を。
中綴じなので、印刷する時には右と左が関係無い月
~たとえば左半分が4月で右半分が8月とか~
なので混乱しそうだったが、これは絵本の授業の時の
どのページに何を割り当てるか、という作業が役に立った。
それでもうっかり4月に31日を作ってしまって、あとからピョンタシールを貼ってごまかした(^^;)

オリジナルトラベラーズノート

表紙は家にあった色画用紙をカットして使用。
本物のトラベラーズノートはホチキスで綴じてあるのだが
うちのホチキスではまったく歯が立たなかったので
目打ちで穴を開けて木綿糸で糸綴じにした。

オリジナルトラベラーズノート

スケジュールは項目ごとに色分けしているのだが
多色使いでもなかなか良い感じ!
ウキウキしながら

「見て見て~!(^^)」

と友人happyちゃんに見せたら

「スケジュール帳自体はとてもいいけど、このままだと
 貧乏くさいからカバーを作った方がいいわよ!」

と言われた。
わたくしの友人は、みんな優しいが容赦がない(^^;)
だがそこが良い!

というわけで、次回はカバー&付属品編をご紹介!

色画用紙、インクジェットプリンタ用紙、木綿糸
2014年9月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

早いものでもう12月!今年も残すところあと1カ月です。
講師のはしくれであるわたくしも文字通り走り回ります。
さて、あといくつ仕上げられるかな♪

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、ぜひまた遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |