2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダーリンは心配性(?)

ちょっと風邪気味で早めに休んだある日のこと。
うつらうつらしていると後から寝室に来たダーリンの手がそっと額に触れた。
熱がないか心配してくれてるのかぁ、優しいなあ・・・と思いながら
安らかな気持ちで眠りについた。

翌朝の食卓でのこと。

「ねぇ、ゆうべ俺がおでこ触ったのわかった?」

「わかったよ(^^)」

ダーリンって優しいよね、と言おうとしたら
どうやらそういうことではなかったらしい。

「いやぁ、ゆうべ寝ようとしたらりかしすっごい静かでさ、
まさか死んでないよね!?って一瞬焦ったよ~」

熱があるか、どころか体温があるかを確認されていたらしい(^^;)

「そ、そうなんだ・・・。じゃあ夕べは静かに眠れたの?」

「それが 『あ、生きてる、よかった』って思った次の瞬間から
物凄いいびきをかき始めて生命力を感じたよ!(^^)」

・・・す、すみませぬ、ご心配をおかけしたうえに
安眠を妨害して申し訳ありませぬ。

しかし、まさか「生きているかどうか」を心配されていたとは
夢にもおもわなかったともさ。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

フィグコンフィチュールの香り

フィグコンフィチュール

Oh!Babyの冬季限定、フィグコンフィチュールの香り。
Oh!Babyについては以前こちらの記事でご紹介した通り
本気で手足がつるんつるんになるので、大人の女性にこそお勧めしたい。
ちなみに、家に泊まりに来た友人も帰宅後速攻でご購入(笑)

さて、最初に買ったのは香りなしのノーマルタイプ。
その後何度か美味しそうな香りの特別バージョンが出たが
ノーマルタイプが残っていたり、期間中にハウス・オブ・ローゼさんに
行く機会がなかったりで悔しい思いをしたのだが
特にシャルドネの香りを買い逃したのは本気で悔しかった~!
今回の「フィグコンフィチュールの香り」は
色々タイミングバッチリで、満を持してのお買い上げ~!

いちぢくは大人になるまで・・・というか
結婚して10年以上たつまで食べたことのなかった果物。
パティシエールちゃんのケーキに入っていたのを食べたら
美味しくてすっかりハマってしまった。
現在ボタニカルアートの方でもいちぢくと格闘中なので
お風呂場でもいちぢくの香りにまみれて気分を上げなくては(笑)

ちなみにこれ、ふたを開けて嗅いだ香りと
実際に使っての香りが若干異なる。
わたくしはどちらも好きなので問題なかったのだが
ハウス・オブ・ローゼさん店頭ではお試しができるはずなので
実際に使ってみての購入をおススメ。
ああ、いちぢく食べたい~~(違)
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Rabbit on the Moon

Rabbit on the Moon

作ったはいいけど、何故か1年掲載しそびれていたピアス。
三日月にウサギ、というわたくしとしては鉄板のデザイン。
というのも、ウサギピアスを作りたくてデザインしたというより
PMCsterlingという粘土だとピアスの針部分が
粘土で制作できる、というので試作したかったという
どちらかといえば実験制作だったので

「迷った時にはウサギ」

の鉄則に従った(笑)
どういうことかと言えば、これと言ったデザインが浮かばない時
ウサギストとしてとりあえずウサギものにすると失敗がない(^^;)

左右別デザイン

左右別デザインで、片方にはウサギ、片方にはワイヤーでビーズを留めてある。
・・・欲張ってビーズを入れ過ぎた気がするので
ここはもうちょっと検討の余地がありそうだなあ。

ウサギには目があります

ちなみにウサギには目がついている。
草食動物の目の位置ではないが
このサイズでリアルを追及してもなんなので、ちょっとキャラクターチックに。
教室で生徒さんズに見せたら

「目がついてる~!」

とウケたので、やはり目は大事だったか。
実は目を入れるか入れないかちょっと悩んだのだ。

別角度

別角度から見るとこんな感じ。
着用した時にウサギがちょこん、と見えるように
月に対してまっすぐではなく、少し斜めに載せてあるのがミソ。

魅惑のおシリ&シッポ

もちろんシッポ付き。
ウサギを飼ったことのある人にはわかってもらえると思うが
ウサギのおシリのラインとシッポって、ウサギの大きな魅力の一つなので
やはりここは外せない。
ちなみに実際のウサギのシッポはこういうポンポンのような真ん丸ではなく
限りなく短く平べったい猫のシッポのよう、というか
ピーターラビットのシッポの感じなのだが
やはりここはリアリティよりわかりやすさ優先で。

従来のPMC3と比べ、曲げ強度の強さが
PMCsterlingの特長の一つで
細く長い紐状にしても制作段階で壊れない
ということでピアスに挑戦してみたが確かに行ける。
パーツ部分まで自作できるというのは作り手に取って
大きな魅力なので、まだまだ色々実験の余地あり。
これからも色々作れそうで楽しみだ。

PMC Sterling 、ノンターニッシュワイヤ、ビーズ、シリコンキャッチ
2014年1月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

千枚の葉

シックなパッケージ

勤め人時代からの永遠のマドンナ先輩・聖子さんから頂戴した
横濱フランセさんのミルフィユ。

聖子さん、ありがとうございます!!

この手のお菓子でミルフィユといえば
以前当実験室でもご紹介したベルンのミルフィユ
この横濱フランセのミルフィユが双璧という気がする。

え?どちらが美味しいかって?

どちらも美味しいに決まっていてよ!

美味しいお菓子はすべて良いお菓子!
どちらも美味しいと言い切れるこの幸せ(*^^*)

6種類

蓋を開けると、ミニサイズのミルフィユがフレーバー違いで6種類。
色々試せるってやはり嬉しい。

お土産のお菓子としては定番品の一つだが
こんなシックなパッケージがあるのは知らなかったなあ。
もうすぐ来るバレンタインデーのギフト用に
そして自分へのご褒美用に(←超重要)
おススメの逸品。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

配置転換

カード

画像が暗くて申し訳ないのだが、これ、なんだかお分かりだろうか?
「カード」あるいは「スケッパー」と呼ばれる製菓ツールで
お菓子の生地を混ぜたり切ったりならしたりする時に使うものらしい。

以前、パティシエールちゃんにスコーンを教わりに行った時
(彼女はケーキの製作販売だけでなく、ケーキ教室も主宰)

「これがあると便利なのよ~(^^)」

と、このカードを見せてくれた。
そうか!とその気になったわたくしは、それほど高価でないこともあり
さっそくこれを購入したのだが

なんと、同じものを持っていたよ・・・orz

持っていることを忘れているくらいお菓子作りが久しぶりなので
二刀流で使うことも考えづらい。
うむむ、どうしよう・・・と数年お蔵入りだったのだが
最近ようやく配置転換を思いついた。

キッチンシンクの水滴落としに使えるのでは???

というのも、以前友人ROMちゃんが彼女の自宅のシンクの水滴を
シリコンスクレーパーで集めていたのを思い出して。

水滴を集める

おお、なかなかよろしい感じ!

いいんでないかい!?

これまでは、食器を洗ったあとシンクを軽く洗ってすすぎ
水滴を台拭きで拭き取って絞っていたのだが
台拭きが無駄に湿るのが気になっていた。
カードだけでここまで水滴が落とせれば充分!というところまで行ける。
なにせキッチンシンクに水垢を付けないコツは
とにかく水滴を残さないことらしいので。

ご家庭に製菓用のカードが余っているそこの貴方!(いるのかな?)
キッチンシンクのお掃除用品としてもオススメですよ!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

羊が一匹、羊が二匹・・・。

羊が一匹、羊が二匹・・・

毎年恒例、教室でお世話になっているスタッフさんへの新年プレゼント。
今年は羊毛フェルト製の羊にしてみた。

羊毛フェルトというのは、羊毛をチクチク専用の針で刺して
形を整えていくクラフト。
ちくちく、どころかザクザクザクザクいつまでも刺していくと
カチコチに固くすることもできるのだが
今回は羊なので、モフモフ感が出るように

「あまり刺しすぎない」

を意識するのがちょっと難しかった。

ラッピング羊

ラッピングして、お店でわたくしに会った順に
お好きな羊さんを選んでいただくというシステム(笑)
今年はタイミングが悪いのか、こちらはお見かけしても
相手が接客中だったりレジ打ちでお忙しそうだったりで
まだ3人にしか渡せていない。

最初は吊り金具をつけてストラップか何かにしようかとも思ったが
ご本人が好きにアレンジできる方がいいかも、ということで
羊そのままでお渡しすることにした。

「ブローチにして連れ歩きます!」
「ボールペンにくっつけて羊ペンにします!」

など、皆さん楽しんでくださってるようなので
用途を決めなくて正解だったかも。

羊毛フェルト、モール
2014年12月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

教室作品展のお知らせ

このイベントは無事終了致しました。ありがとうございました。
この記事は1月21日までTOPに表示されます

JOYFUL2新田店 ポーセリンペインティング教室の
生徒作品展示があります。
オイルペインティング、トールペインティング
カルトナージュ教室等と合同です。
入場無料ですので、お近くの方は是非お立ち寄りください。

わたくしの作品もいくつか出品しています。

2014年1月16日(金)~21日(水)
9:00am~7:30pm(最終日は5:00pm頃まで)

〒370-0314
群馬県太田市新田市野井町592-13
0276-30-9166

JOYFUL-2 新田店 ギャラリーJ

2015.1.16 up
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

昨日、ポーセリンペインティングの午後の授業中に
気が付けば外は横殴りの雪(と言う言い方は正しいのでしょうか!?)
去年の軒並みカーポートが潰れた大雪を思い出した方が多く
坂道が多い、橋を渡らなければいけないエリアにお住いの生徒さんは
雪がひどくなる前に~、と急いでお帰りになりました。
ところが、そのあとしばらく作業を続けていると雪は雨に変わり
屋根に積もった雪も消えて行きました。
う~ん、こういうのはタイミングを見計らうのが難しいですね。
ともかく昨年を教訓に、安全第一で動きたいものです。

拍手を押して下さってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧くださいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

いつもお世話になります

クロネコヤマトの宅急便♪

ヤマト運輸さんのクロネコポイント、期限切れが近づいているものがあったので
何に交換しよう?と考えて今回いただいたのがこれ。

クロネコヤマトの宅急便♪

クロネコヤマトの宅急便♪のミニカー!

スライドドアオープン

サイドドアはスライドオープン!

後ろもオープン

後ろも開きます!

弟が子供の頃、昆虫には全く興味がなかったようだが
乗り物は大好きだったので、家にはミニカーやらプラレールやらが
それはもうたくさんあった。
で、メーカーが違うのかどうかはよくわからないのだが
ドアが開くものと開かないものがあって
やっぱり開くと嬉しかったりする(笑)

ダメ!絶対!

地球にやさしい

ステッカーまで!こだわってます!!

宅配便その他でヤマト運輸さんにはそれはもうお世話になっているので
この車は良く見かけるが、ミニチュアになるとまた
とんでもなく可愛かったりするなあ。

後ろのドアが開くなら小さい荷物を作って
載せてみようかしら、なんて
またどうでもいいことを考えてみたりして。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

わかる人にはわかる!

車に色々なステッカーを貼っている方がいる。
メジャーなところでは好きなミュージシャンのものだったり
レーシングチームのものだったり。
時々シャレの効いたジョークステッカーもあって
信号停車で前の車に近づいた時、そのステッカーを見るのが
密かな楽しみだったりする。

先日見かけた車は、リアバンパーに

「file not found error」

というステッカーが貼ってあった。
それも、最初からそういうステッカーというより
アルファベットステッカーを並べて貼ってこの文字列を作ったような。

・・・???
車と何の関係もないよねぇ。
社用車というわけでもなさそうだし
オーナーさんはIT関係のお仕事についているのだろうか・・・と
思いながらちょっと視線を下にずらしたら、ナンバープレートが目に入った。
この車のナンバーは

「・4-04」

!!!
そう、 404 file not found とは
ウエブページなどを見つけられなかったときのステータスコード。
誰しも一度は目にしたことがあるのではないだろうか。
おそらくこの車の持ち主の方はナンバー「404」にちなんで
「file not found error」というステッカーを貼られたのではなかろうか。
わかる人にだけわかればいい、というその意気やよし!
そして、なんたるセンスの良さ!!
ハンドルを握りながら、見知らぬドライバーのイイ仕事っぷりに
ニコニコしながら嫉妬しましたとも。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

今年もどうぞよろしく

今年もどうぞよろしく

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、明日からしばらくお休みをいただきます。
次回更新は1月12日(月)予定です。
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

Rika実験室 主任研究員 Rika-C
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |