2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

臨時休室のお知らせ

いつもご来場ありがとうございます<(_ _)>

教室カリキュラム更新業務のため、Rika実験室は
急遽お休みをいただきます。
次回更新は4月1日(水)の予定です。

エイプリルフールではなくちゃんと更新しますよ!
そして大昔の話ですが、ダーリンからのプロポーズは4月1日でした。
・・・内心、喧嘩売ってるのかと(笑)


よろしければ、ぜひまた遊びにいらして下さいね。

Rika実験室 主任研究員 Rika-C
web拍手

| お知らせ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

うさぎの懐紙

うさぎと桜の懐紙

友人Happyちゃんにいただいた、うさぎと桜の懐紙。

ありがとう、Happyちゃん!!(>▽<)

月曜にご紹介したマカロンショコラと一緒に送ってくれたものだ。

カワユスv

さりげなく浮き彫りになっている桜とうさぎ。
春のデザインだ。

実はわたくしはお茶を習い始めるより懐紙を使う方が早かった。
お茶席での使用法以外にも
ぽち袋にしたりメモ帳や一筆箋代わりにしたり
ちょっと素敵なところでのお食事(和食)の時に使ったり
と使い勝手が良いので。
最近いいなあ、と思った使い方は
内袋のついているのし袋を使うほどではない
ちょっとしたお祝いやお礼でお金をお包みするときに
お札を懐紙で挟んで封筒に入れること。
とあるお姉さまがこうなさっているのを見て真似し始めた。
もっとも、多人数がお金をお渡しする場合だったりすると
いちいち外すのが面倒かな、と思うのでこのあたりはケースバイケース(^^;)


お稽古で使ってしまうのは勿体ないので
春のとっておきとして使わせてもらう予定。
やはり日本人として季節感は大事よね!(^^)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

2014チャームスワップ・木馬

2014チャームスワップ・木馬

木馬
作者 千恵美さん
この作品をもらったラッキーな人 Y香さん

2014年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

円の中に木馬が収まったデザインのプレート状チャーム。
千恵美さんが目にしたグリーティングカードだったかスタンプだったかが
四角い枠の中に木馬が収まったもので
それを可愛いなあ、と思った千恵美さんが
円形デザインにアレンジしたものだ。

四角から丸へのアレンジというのは
簡単そうに見えて意外と難しい(もちろん、その逆も)
枠が変わっただけでその中で美しく見えるバランスが変わるし
特にこのデザインの場合、ただ枠の中に木馬ではなく
木馬と枠が繋がっていなければいけないので
その点でも色々な縛りがきついのだ。
こういうことが難なくできるようになったか、と思うと
作者千恵美さんの成長が感じられて喜びもひとしお。
千恵美さんはすでに制作の腕は十分あるので
デザインの力が加われば鬼に金棒だから。

革紐やチェーンを通してロングペンダントにしても映えるし
このデザインならバッグチャームにしてもとても可愛い。
さて、受け取ったY香さんはどんなふうにアレンジするのかな?
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ゴディバのマカロンショコラ

箱が既にゴージャス!

友人Happyちゃんからいただいた、ゴディバのマカロンショコラ。

ありがとう、Happyちゃん!!

1カ月遅れのバレンタイン、ということでプレゼントしてくれた。
いえいえ、うちは誕生日は前後半年間受付
サンタクロースは2~3か月遅れて到着するので
全く問題なし!←違

もう、既に素敵感漂う箱を開けると・・・

Wow!!

お行儀よく並ぶマカロンショコラ!!

マカロンをチョコレートでコーティング

マカロンをチョコレートでコーティングして
さらにチョコレートプレートを載せてある!なんとゴージャス!!
味もゴージャスだったことはもちろん言うまでもない。
そして、わたくしが半分いただいていることも言うまでもない(^m^)

それにしても不思議なのは
これをプレゼントしてくれたHappyちゃん自身は
ほとんど甘いものを欲しない人だということ。
なのに、毎回どこで探したの!?という感じの
素敵な美味しいお菓子をプレゼントしてくれる。
若い頃は彼女ももう少し一般的な女性並みには食べていた記憶があるが
今では食後にケーキとコーヒー、よりワインとチーズを所望!という感じらしい。
そんな大人レディな彼女からのプレゼント
ありがたく頂戴いたします☆

これ、定番商品なのかなあ?
とても美味しかったので、いつでもあるなら
いつかプレゼントに使いたい。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

信じる者は救われる?

おばあちゃんの知恵袋的というか
伊東家の裏ワザ的なプチねたが大好きだ。

最近試してよかった(と思っている)ものは

アルミフォイルを丸めた小さなボールを2~3個
キッチンの排水溝のトラップとごみかごの間に入れておくと
ぬめりを防げる

というもの。
何がいいって、コストがかからず手間もかからずすぐに試せて
仮に効果がなくてもガッカリしない(^^)

現在試してみて2週間くらいなのだが
あまりぬめりがない気がする。

ただこれ、本当に効果があるのか
たまたま実験を始めてからうちで使っている食材から出る汚れに
ぬめりのもとになりそうな成分が少ないのか
プラシーボ効果なのかよくわからない。

※プラシーボ効果:
  車酔いしやすい人に「とてもよく利く酔い止めの薬」と言って
  ビタミン剤をあげると本当に車酔いしないことがある、という
  暗示による効果のようなもの


まあ害はないことだし「信じる者は救われる」ということで
現在も実験続行中。
なにせここ「Rika『実験室』」だし
まずは実験してみることが大事よね!
ただし、危険のないことに限る!!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

2014チャームスワップ・雨

2014チャームスワップ・雨


作者 友代さん
この作品をもらったラッキーな人 千恵美さん

2014年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

ティアドロップ型の青いガラスビーズと
同サイズ・同形の銀粘土チャームを下げたブレスレット。
厳密にいうと「チャーム」ではないのだが
たまにはこういうのも良いだろう(^^)

2014チャームスワップ・雨

同じサイズに仕上げるというのは
超A級難度。
技術的にも大変だが、結構根気と精神力が必要。
友代さん、よく頑張ったし腕を上げたなあ!!
これがいかに大変なのかは
技術力の高い生徒さんほどよくわかるので
新人よりもベテランチームから

「おおおっ!」

と歓声が上がった。
おまけに、よく見るとパーツの一つには
螺旋状の筋彫りが入っている。
ほとんど同じと見せかけて
1カ所だけポイントを作るなんて
なかなかニクイし良くわかってる。流石だ!

偶然なのだが、この作品を受け取った千恵美さんに
とてもよく似合いそうな素敵なブレスレットだ。
ぜひコーディネートの仕上げに活用してほしい。
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

どこかで見たと思ったら

フェイスシートマスクというものをご存じだろうか。
目・鼻・口の部分に穴や切れ込みの入った円形の不織布に
美容液などがたっぷり染み込ませてあるもので
洗顔後、しばらく顔に密着させておくと
お肌がプルプルになる、というものだ。

フェイスシートマスクイメージ画像

昔はそれなりのお値段がしたものだが
最近はそれほどお高くなくてもいい仕事をしてくれたりと
コストパフォーマンスが良くなってきたので
お疲れ肌にも手軽に使えるようになった。ありがたい!

つけたまま長い時間放置しすぎるとかえって乾燥するというので
たいていはタイマーをセットしてその間何かしているのだが
先日、これを顔に張り付けている状態で
鏡の中の自分と目があった。

あ、あれ・・・?どこかで見たような・・・。
なんだろう、この既視感。
一体どこで?と、必死で記憶の糸を手繰り寄せてみると・・・

金爆の樽美酒研二さんだった!

NHK紅白に出演されているのでメジャーだと思うが
ご存じないあなたは「樽美酒」で画像検索プリーズ!

位置合わせのための確認時はともかく
これからは外すまで鏡を見るのをやめようと思ったのは言うまでもない(^^;)

どうせなら「13日の金曜日」でジェイソンが被るホッケーマスクとか
「オペラ座の怪人」のファントムのマスクデザインのものを出したらどうだろう!?
・・・売れなそうだな~。
ちなみに、歌舞伎の隈取柄のマスクは実際に商品化されているらしいが
そんなのつけて鏡の中の自分と目があったら
思わず見得を切っちゃいそうじゃないか!
いません、そんな人!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

長岡寺ライブ(東日本復興支援コンサート)

Go!Do(ごうど)音楽祭という市内の音楽活動プロジェクトで
震災復興支援イベントを行います。
あの日を忘れず、東北の現状に目を向けよう、というイベントです。

福島県浪江町から太田市に避難されている
シンガーソングライター牛来美佳(ごらい・みか)さんの演奏もあります。

ダーリンこと我が夫もエレキギターで参加します。
入場無料ですので、お時間とご興味がありましたら
ぜひお出かけください。

Go!Do音楽祭長岡寺ライブコンサート
日時:2015年3月8日(日)
開場:13:30
開演:14:00
終了:16:00予定
会場:長岡寺(ちょうこうじ)
373-0001 群馬県太田市西長岡町728

入場無料

お問い合わせ:Go!Do音楽祭企画室(石原さん)
0276-37-7332
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

Troca de encanto 2014 ・Amor a natureza

本日は、前回記事をポルトガル語にてお届け。
ポルトガル語に詳しい方、おかしなところを見つけたら
ぜひお知らせください<(_ _)>

Olá!
Hoje, eu vou tentar escrever em Português deste artigo.
Porque é linguagem da Mãe Massayo.
Mesmo se eu fizer algo errado, mas por favor, me perdoe.

massayo

Título : Amor a natureza
Autor : Massayo
A pessoa feliz que adquiriu esta parte : Tomoyo

Trabalho de exposição para 2014 troca de Encanto .
Se precisar de mais informação de "Troca de encanto" por favor ver esta página.

Esta parte romântica tem um em forma de coração.
Desenho arabesco elegante recordativo de uma flor, pedra a cores periforme e borboleta.

Que assombroso! Fez isto em somente 7g !
Estou seguro que teve de concentrarse. Como há muito pequeno trabalho.
Massayo é muito tenaz.
Isto é um dos seus talentos.

"O fado entrelaçou-se" de Nobuyuki que se introduziu na
questão última foi um desenho de cima para baixo não se
inverte pelo equilíbrio.
Também "Amor a natureza" de Massayo de cima para
Baixo não se inverte Se passado a cadeia na esquina
esquerda superior da fenda.
Como isto é uma coisa muito importante.
Penso que considerou o bom desenho.
This work is very popular needless to say.
Everyone wanted this for women.
Uma deusa feliz sorriu a Tomoyo.
Estou desejando que use isto agradavelmente.
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

てんとう虫のブローチ

てんとう虫のブローチ

生徒さんからいただいてしまった、てんとう虫のブローチ。

久枝さん、ありがとうございます!

蝶を含めて昆虫全般があまり得意ではないわたくしだが
てんとう虫は可愛いのでなんとなくほっこりする(^^)

カワユスv

ビーズでちゃんと七星になっているあたり芸が細かい!

ニットやジャケットの襟元にちょこん、と留めても可愛いのだが
撮影用に葉っぱのコースターに乗せたら本当にぴったりなので
布で葉っぱを作ってこのてんとう虫をとまらせて
バッグチャームにしても可愛いかも!
気分は一足先に春になれそうだ。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |