2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

暑気払い

ちょっと前なのだが、茶道教室の皆さんと暑気払いランチに行った。
いつも困るのは教室が月曜日で
開場周辺のレストランはどういうわけか月曜定休のお店が多く
行く場所が限られてしまう。
わたくしは別にそれでもまったく構わないのだが・笑
今回もいつもの場所で、と決まりかけたのだが
今期会長さんが最近いらしたレストランが良かった、ということで
そこに出かけることになった。

「あそこ行ってみたい、と思いながらどうやって行くのかわからなかったのよ^^」

と、お姉さま方。わたくしは普段あまり通らない道沿いなのだが
丘の上にあるのでちょっと目立つそうで
彼女の所属する大正琴サークルで話題だったらしい。
さすがの情報収集力である。

お店は笠懸のラ・ポルトさん。

ラ・ポルト外観

駐車場側から撮ると木に建物が隠れてしまうが
丘の上なのでどうやら目立つのだそうだ。

アプローチ

可愛らしい建物へのアプローチ。期待が高まる!

ガーデニング

雨の中でも元気

フロントヤードのガーデニングがまたいい感じ。
建物とアプローチとガーデニングの雰囲気がぴったりマッチしていて素敵だ。

店内

店内もなかなかおしゃれ。
既に他のお客様がたくさんいらしたのであまり写真は撮れず(笑)

テーブルセッティング

テーブルセッティングもなかなかシックな色調で好み(^^)

この日は前菜、メイン、デザートからそれぞれ好きなものを選ぶ
Bランチコースをお願いした。

前菜

わたくしが選んだ前菜はとうもろこしの冷静スープ。
暑気払いだから冷たいものからスタートしようと(^^)
とうもろこしのやわらかな甘味、滑らかさと冷たさがたまらない!

他の方のも美味しそう!

向かい側の席の方はトマトのファルシーをチョイス。
わたくしはトマトが苦手なので絶対選ばないのだがすごく綺麗!
湯剥きされたトマトに魚介のマリネが入っていてとても美味しかったそう。
スープもトマトのファルシーも、器がとても素敵。
このお店の食器を選んだ方とは話が合うかもしれない。

メイン!仔羊!!

メインは仔羊のグリル!
コースのメインがもし牛、鴨、仔羊から選択だとしたら
迷わず仔羊に行きたいわたくし(^^)
1日5食限定の最後の一皿に間に合って幸せ!
美味しかった~♪

デザートv

デザートはクレームブリュレ。
アイスクリームの盛り合わせと迷ったので
バニラアイスクリームが添えてあるのがとっても嬉しかった。

写真を撮り忘れたのだが、食後に出てきた紅茶のカップが
わたくしとしては今回唯一不満だったもの。
おおぶりの陶器のカップ&ソーサーで、それ自体は悪くない。
もう少しカジュアルなお店ならありかなと思うが
このお店にはやはり白磁の華奢なカップ&ソーサーの方がマッチすると思った。
似たような材質、サイズでもコーヒー用のカップ&ソーサーは
そのデザインがなかなか良くて面白い、と思ったのだけど。

お値段の設定がこのあたりとしては少々お高めなことと
小学生以下はご遠慮ください、ということで
ゲストは大人が多く、これまた落ち着いた雰囲気作りに一役買っている。
この「小学生以下はご遠慮ください」というのも
おとなしく食事を出来るならOKとのことで
お店側のスタンスがはっきりしているのも大変好感が持てた。

このあたりの住み分けって大切だと思うのだ。
小さいうちからおとなしくしていられる子もいれば
ついつい興奮してキーキー金切り声を上げてしまう子もいる。
前者は大人向きのお店もOK、後者はカジュアルなキッズ向けのお店
その代わりそこでは周囲の大人もちょっと大目に見てあげる
ということにすればみんながもっとリラックスできる気がするので。

お店の外にはガゼボがあったり、普通食事を終えると周囲を眺めながら
ゆったり歩くらしいのだが、この日は結構雨が降っていたので
残念ながらそのまま帰ることに。
レストランウエディングも出来そうな雰囲気だなあ。

そんなわけで、ゆったりお食事を楽しみたい時にお勧めなお店。
ランチなら絶対お得な平日をお勧めしたい。

ちなみにこの日の話題で一番みんなが笑った話。
クラス最年長のお姉さま(女性の年齢を公表するのはアレだが、四捨五入すると90歳
でもお若くてお元気!たまに見せてくださるお着物姿も麗しい^^)
の息子さんご夫婦はどちらも学校の先生で、激務だったため
孫息子さんは実質このお姉さまご夫妻が育てたようなもの。
その孫息子さんもご結婚されて、今ではお子さんがいる。
その子について

「孫を育てる時はこっちも真剣だったけど、曾孫になると
手はかけなくてもたまに眺めると大きくなってて
なんだか盆栽を見てるみたいよね(^^)」

うちには子供も孫もいないわけだが(笑)
この大らかさがこの上なく素敵だな、と思った。

夏の間は茶道教室はお休み。
釜を使うので夏場は会場から嫌がられるのだ
秋からまた頑張ろう!

☆ お店情報 ☆
ラ ポルト (La Porte)

TEL・予約 0277-46-7110
住所 群馬県みどり市笠懸町阿左美3398-1

オープン    11:00
ランチタイム  11:00~15:00
ディナータイム 17:30~22:30
クローズ     23:00

定休日 水曜日
完全禁煙
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

情報は正確に

先日、とある油絵の集まりにて。
グループの頼れるK代姐さんがほめてくださった。

「もう!りかしちゃんは可愛いのよ。この間もブログを見たらね、
ダーリンのシャツの首の汚れを見て
『こんなに汗して働いてくれてありがとう』って
そんな風に思ったことなかったわよ~!」

優しいお仲間の中で、一瞬りかし株急上昇。
基本的に自分に都合の良い誤解は解かない主義なのだが(←おい!)
これは違う、絶対違う。

「お待ちください、K代姐さんの情報は間違いではありませんが正確ではありません」

「何故なら、ダーリンに感謝、の後に
 『これからもわたくしのために頑張ってネ』って続くのですから!!」

一同、爆笑。つーか、ゼミ長、いくらなんでも笑いすぎです(^^;)

K代姐さん呆然と

「うそ!そんなの書いてあった?記憶にないわヨ!!」

お人よしのK代姐さん、「いい話だわ~」ってところで止まってしまって
どうやら最後まではお読みにならなかったらしい。
いや、大抵最後にオチが来るので情報は最後まで正確に(笑)

ちなみに問題の(?)記事はこちら。さあ、確認してみよう!(^^)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

メロンのクリームソーダ

実家からいただき物のメロンをおすそ分けしてもらった。
父上、母上、ありがとうございます!o(^▽^)o

メロンをカットする時に是非試してみたかったこと・・・それは

メロンでクリームソーダを作ること

ざるで漉す

まず、メロンをカットしたら種とわたをざるで漉す。
普段ここはそのまま捨ててしまっている部分だ。

メロン荷重

結構溜まっているではないか!!
今までこれ、まるっと捨ててしまっていたのだが
だいたい種のそばって一番美味しいところよね。

200ml弱

なんと200ml 弱。・・・卵黄に見えるけれどメロン果汁だ。
オレンジ色なのは夕張メロンだったから。

氷とメロン果汁

で、このメロン果汁と氷をグラスに入れる。

ソーダin

これをソーダで満たして軽くステア。
ちなみにスプライトと三ツ矢サイダーで迷ったが、たまたま買い物をしたスーパーで
三ツ矢サイダーの方がお安かったので今回はこちら(^^)

バニラアイスを浮かべる

バニラアイスクリームを浮かべて・・・

クリームソーダ!!

クリームソ~ダ~!!
大山のぶ代さん@ドラえもんの声で
やはりロングスプーンは必須である(^^)

というわけで、本物メロン果汁のおうちクリームソーダ。
味も香りも本当のメロンで美味しい・・・はずなのに
なんだろう、この「コレジャナイ」感は。

わたくしは気づいてしまった。

クリームソーダは、あの合成香料、合成着色料、合成甘味料の
昔懐かしい緑色のメロンソーダを使ってこその
クリームソーダであるということを!!

そうか~、クリームソーダって一種のB級グルメだったのね。

ちなみに、漉したメロン果汁はそのまま100%メロンジュースとしても
もちろん飲めるのだが、少々青臭い気がするので
わたくしはソーダか何かで割ったほうが美味しいように思う。

メロン果汁のソーダ割り、メロンソーダとしては問題なく美味しいので
よろしければメロンを食べる時に是非お試しを。
今まで捨てていたところなのでちょっと得した気分になった(^^)

ところで、いわゆる昔の喫茶店が少なくなった今
「クリームソーダ」ってどこに行ったら飲めるのだろう。
子供の頃はものすごい特別な「ごちそう飲み物」だったのだけど
今のちびっこにもそういう存在はあるのだろうか。
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

リコッタチーズのパンケーキ2

先週日本ハム様謹製リコッタチーズのパンケーキについてご紹介したが
オリジナルを食べてみないと本当のところはわからない。
というわけで、ダーリンに言ってみた。

「安西先生・・・バスケがしたいです・・・
 リコッタチーズのパンケーキが食べたいです・・・」
↑ホントにこう言った

するとダーリン、

「諦めたらそこで試合終了ですよ~タプタプ(←二重あごを揺らす効果音)」

さすがはわが夫。大変ナイスなリアクションをありがとう!!
というわけで、さっそく向かったのは群馬県伊勢崎市にあるBEDFORD CAFE

BEDFORD FAFE伊勢崎店
画像はBEDFORD CAFE様から拝借

11:30オープンのところに11:37に到着したらすでに駐車場が一杯!
みんな何時に来てるの??
そのままUターンしそうになるダーリンを

「第2駐車場がないか聞いてみようよ」

と慌てて引き止める。
お店の方に聞いてみると、線はひいてないけれど
この駐車場の隅に停めていいですよ、と言ってもらえて
どうにか入店することが出来た。
やっぱりあきらめたらそこで試合終了なのですよ、安西先生ダーリン!

入り口

このドアをくぐると・・・

アメリカンダイナー

キッチン

アメリカンダイナーと言った趣の内装。
入り口脇に「BEDFORD DR NY」というストリートサインプレートがあったので
オーナーがブルックリンのBEDFORDに特別な思い入れがあるのかな。

ちなみにここはパンケーキもだがカレーで有名なお店なので
周囲を見回すと、わたくしとちびっ子以外のお客さんは
全員カレーを注文していた。

ダーリンはバターチキンカレーを注文。

バターチキンカレー

何種類かあるカレーから2種類選ぶコンビネーションカレーというメニューもある。

リコッタチーズのパンケーキ

わたくしはもちろんリコッタチーズのパンケーキを注文!!
キャラメルアイスクリームはオプションでお願いした。

どきどきしながら口に運んでみると

・・・ほんとにふわっふわ!!
このボリュームで普通のホットケーキだとかなりお腹にどっしり来そうだが
粉が少ないのでぺろっと行けてしまう。
そしてパンケーキ自体には甘味がないので
ハムやベーコン、ツナなどを添えてお食事メニューにも出来そうだ。
わたくしは甘いものでもそのままゴハンにできるので何の問題もないのだが・笑
それからパンケーキに添えられた
ハニーコームバター(細かく蜂の巣を練りこんだバター)が美味しい!
そのうちこのハニーコームバターが市場に出回ってくれないだろうか。
ワッフルやスコーンにつけても美味しそうだ。
ただひとつ・・・なぜバナナが添えられているのだろう?
Billsさんのリコッタパンケーキにもバナナが添えられているのは知っているが
個人的にバナナが苦手なのでこれはあまり嬉しくない。
というわけでバナナはダーリンに食べてもらった

バナナ以外は大満足で(笑)「これが食べてみたい!」と思う
きっかけになった料理マンガに描かれていることも色々納得できた。
うん、お店で食べてみると先週ご紹介したパンケーキはまた別物だなあ。
あ、でもあれはあれで美味しいので問題はない(^^)

もしこの記事を読んでBEDFORD CAFEさんに行って見よう!と思われた方は
是非予約しておくことをお勧め。入店も車を停めるのも大変そうなので。

BEDFORD CAFEさんは居心地も良く、スタッフさんも感じが良くて
大変素敵な時間を満喫させていただいた。
でも、入店してしばらくして気がついてしまった。

お客さんがわたくし達以外ほとんど若いお嬢さんばかりだと言うことに!!(^^;)

男性はダーリン以外はカップルの若い男性(多分)とこれまた
若くて綺麗なお母さんが連れているキッズだけ。
ちょっと場違いで申し訳ありません、という感じだった。
わたくしの席からは他の客席が良く見えたので
若く綺麗なお嬢さん方でじっくり眼の保養をさせていただいたのだが
良く考えれば、ダーリンと席を交代してあげればよかったかも。ゴメンネ(^^;;)

これは頑張ってメレンゲを泡立てて
ホットプレートでおうちパンケーキしたいかも・・・!
と、なけなしのやる気( 日頃料理に対するモチベーションが限りなく低い)を
奮い立たせたところで気がついてしまった。

この辺にリコッタチーズ売ってないじゃん!! orz

作ることに関しては、早くも試合終了(TT)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

その発想はなかったわ

折り畳み傘がうまく開かず、おちょこのように空に向かって開いてしまうことがある。
そんな場合、一度傘を閉じるか閉じかけの状態にして
逆向きになった骨を調整する。
これが通常の対処法だと思っていた。

ある日、とある先生の折り畳み傘がおちょこ状態になってしまった。
先生は「あれ?」とおっしゃると
そのまま傘でバットスイング。
なんと、傘の開きが一瞬で元に戻るではないか!

・・・正直、この発想はなかったわ。
さすがは甲子園出場経験もおありの元高校球児!
多分関係はナイ(^^;)

小学生男子は折り畳みでない傘でもおちょこ開きにして
雨水を溜めて遊ぶことがあると聞いたことがあるが
彼らの中ではバットスイングで傘を元に戻すのは常識なのだろうか。
元小学生男子だった男性諸氏や
小学生男子を育てた経験のあるお母様にお聞きしてみたい(^^)

この方法、周囲に人がいなければものすご~く合理的な気はするが
大和撫子にあるまじき振舞いなのは間違いない(笑)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

アマニ油

最近オメガ3で話題になっている(?)エゴマ油とシソ油。
血液をさらさらにする、高血圧を防ぐなど色々な効果があるといわれているのだが
ポーセリンの生徒さんのお母さんのが医師に薦められてシソ油を摂るようにしてから
血圧と体重がするりと落ちた、ということで教室内で俄然注目されるように。
それはそうだ、テレビの情報より実際の知人に効果があった、という情報の方が
インパクトが強いもの。

ところが、いざ探し出してみるとエゴマ油(=シソ油)はほとんど欠品状態。
たまに置いてあるな、と思うと産地表示がなかったり(ちょっと怪しい?)
原産国・中国。
・・・中国に恨みはないのだが、食品関係で信じられないようなことが色々あったので
やはり中国産の食品は避けたいのが正直なところだ。
まじめな生産者の方には本当に申し訳ないのだけれど。

で、エゴマ油がないので似た効果のあるものということで
アマニ油を買ってみることにした。

アマニ油
画像は日清オイリオ様より拝借

我が家にも血圧や血糖値に不安な人物がいるので
試してみよう、ということで。
ちなみにこの商品も産地表示はないが、メーカーサイトのQ&Aに
材料の亜麻はロシアかカザフスタン産、とあった。
・・・とりあえずよしとするか(^^;)←いい加減だなあ

1日にティースプーン1杯を生で摂取すればよい、とのことで
サラダにかけているが思ったほどクセや臭みはない。
実家の両親にもオリーブオイル代わりにサラダにかけるといいよ、と
渡したのだが、母にいたっては

「ティースプーン1杯くらいならそのまま飲めるわよ」

とのことだ。

で、そんな話を油絵のセミナーで休憩時に話したら
その中にいた一人が

「アマニ油って、リンシードだよね?」

これもアマニ油

リンシードオイルというのは油絵制作などで使う乾性油で
大雑把に言うと絵の具をやわらかくして塗りやすくするための油。
ボトルを確認してみると確かに
「成分:精製アマニ油」と書いてある。
 
前述の人物、追い討ちをかけるように

「××先生が若い頃海外でリンシードが高価で買えなくて
 食用のアマニ油で代用して描いた、って話してたよ」

当時その国では食用のアマニ油の方がお安かったらしい。
現在日本ではもちろん食用のアマニ油の方がお高いのだが
アマニ油を食用にする文化が日本になかったからなのだろうか。

リンシードオイルには結構前からお世話になっているのに
アマニ油とまったく結びつかなかったなあ。
画溶液と食品が元は同じと言うのはちょっと微妙な気分だ(^^;)

言うまでもないが、画溶液などの工業用リンシードオイルは
精製の時に食品衛生基準を満たしているとは限らないので
絶対食用にしてはイケマセン!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

リコッタチーズのパンケーキ

リコッタチーズのパンケーキが食べたい・・・
わたくしが唐突にそう思ったのは、某料理マンガにこのメニューが登場したから。
と、ここまで書くと友人数名には作品名がバレそうだが
なんだかとても美味しそうなのだ。
料理マンガなので作中にレシピが登場するのだが
まず近所の食料品店にリコッタチーズ自体が見当たらない。
それにメレンゲ・・・むー、ハードル高い。 

パティシエールちゃん、てんちゃん、きゅ~さん (←友人で作るスキルのある人々)
わたくしにリコッタチーズのパンケーキを作ってプリーズ!!
と、世界の中心ならぬ群馬の片隅で欲望を叫んでもどうにもならない。
お隣に住んでいたら作ってくれそうな人ばかりなのだが
なんといってもここは最後の秘境・グンマだし(こらこらこら!!)

と、悶々と(?)していたら、こんなものが眼に留まった。

リコッタチーズのパンケーキ

日本ハム様謹製、その名も「リコッタチーズのパンケーキ」!!

電子レンジで温めれば良いだけな上、メープル入りシロップと
パウダーシュガーまでついている。
これは試さないわけには行かないな!!(^^)

というわけで、早速ある日のお昼ごはんにしてみた。

いただきまーす!!

ふわふわでしっとり、美味しい~!!
電子レンジであたためるパンケーキってもっとぼそぼそだったり
固くなってしまうものが多い気がするのだが
これ、この手のものとしてはかなり優秀なのではないだろうか。
カットフルーツやアイスクリーム、チョコレートソースといった
トッピングをふんだんに用意してもいいかも。
(前述の料理マンガではそんな感じのパンケーキパーティーだった)

コストパフォーマンスよし、結構お勧めです。

しかしこうなると、むしろプロの作るリコッタチーズのパンケーキが
どんなものなのか食べてみたくなるなあ。
群馬って意外と粉ものの多い土地なのだがどこかにないものだろうか。

安西先生・・・じゃなかった、ダーリン
リコッタチーズのパンケーキが食べたいです!!(ここで言うな^^;)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

汚れの首輪対策

☆制作が少々押しているため、チャームスワップ作品紹介は少々お休みします。
  必ず再開しますのでしばらくお待ちください。

シャツの襟につく皮脂汚れを「汚れの首輪」と言い出した人
抜群のネーミングセンスだと思う!!
これ、なかなかしぶとくて洗濯前の下洗いが結構大変だ。
専用洗剤を使ったこともあるのだが、洗剤の種類が無駄に増えるだけなのでやめた。
何か良い方法はないだろうか、と思っていたら雑誌か何かに
家にあるもので汚れの首輪を落とせる方法が載っていたので早速実験。

新兵器!

これが汚れの首輪対策の新兵器なのだ!!
正体は何かというと、重曹と食器用洗剤(中性)を同量混ぜたもの。

狙って塗りつける

これを汚れ部分に塗りつけ、洗濯用ブラシ(本当はまな板用ブラシ)で
こすり洗いをしてから洗濯機へ。

使用前

こちらが洗濯前(上端で色が変わっている部分は濡れているだけ)

使用後

こちらが洗濯後・・・って、画像だとわかりづらいのだが
実感としては今までで一番効果があったような。
これまで固形石鹸を使ったりしていたのだが、液体の方が浸透しやすいのだろうか。
とにかく普段家にあるもので良いというのがとても助かるので
しばらくこの方法で行ってみよう、そうしよう。

それにしても、日頃シャツに汗してがんばってくれているダーリンには大感謝だ。
ダーリン、ありがとう!そしてこれからもわたくしのために
頑張って働いてネщ(`▽´щ) ←The・鬼嫁 (ニヤリ)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

おやつのぐんまちゃん

おやつのぐんまちゃん

コンビニエンスストアいいこといいものSAVE ONさんで売られている
「おやつのぐんまちゃん」。
・・・これは群馬県民として買わないわけにはいくまい!

ぐんまちゃ~ん!

ほかほかの元気いっぱいぐんまちゃん。カワイイ(*^^*)
端的に言うとぐんまちゃん型の鯛焼き、と言ったところ。
小豆餡入りで美味しい。
・・・ぐんまちゃんの形をしている段階で
鯛焼きではなくぐんまちゃん焼きなのだが(笑)

個人的にポイントが高いのが後姿。

後姿v

ちゃんと後姿になっているところが素敵~!!

販売は群馬エリアということになっているのだが
もし栃木のSAVE ONでは「おやつのさのまる」
埼玉では「おやつのコバトン」
そして埼玉県深谷市では「おやつのふっかちゃん」
・・・なんて展開がされているのなら
それ目当てに車を走らせたいくらいだ。

近隣の方、ご存知でしたら情報をお願いします(^^)
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギの窓絵皿

ウサギの窓絵皿

Leoさんから頂戴した、ウサギの窓絵皿。
Leoさん、ありがとうございます!

こういった意匠の皿がかつて遙か海を渡り
今ならヨーロピアンで定番となっている窓絵のスタイルになったのかと思うと
ヨーロピアンペインターとしては大変感慨深い。

4箇所の窓にウサギの意匠が。

ウサギvウサギvv

そして、4箇所のうち一箇所だけ

横向きもキュート!

ウサギが横を向いている。
こういう遊び心がもうたまらない~~!!

季節の飾り皿として大事に愛でさせていただきます(^^)
web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

2015チャームスワップ・Moon Surface

Moon Surface

Moon Surface
作者 Chadさん
この作品をもらったラッキーな人 伸行さん

2015年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

作品タイトルである「月面」そのもののようなテクスチャの作品。
浅いボウルを2枚張り合わせたような形状で中空なので
見た目よりは軽い。
表と裏のパーツがそれぞれ厚み1mm程度あれば
この形は中子(コア)なしでも作れるのだが、初めての中空作品ということで
基本通りコルク粘土で中子を作り、それに銀粘土を乗せて作ってもらった。

表面のごつごつしたテクスチャは、これまでの制作で出た
粘土の削りカスや固まってしまったものを貼り付けている。
ここまででも十分月らしいのだが、いぶしを途中で止めた
なんとも深いニュアンスの色彩が宇宙空間を連想させる。
さらに、いぶしのあとで銀肌を出した3条の筋と
控えめなライトアメジスト色の石がアクセントに。

Moon Surface

裏はそっけないほどシンプルな仕上げだが
不思議とこれはこれで月を連想させる。
お好みでリバーシブル使用が可能だ。

Chadさんのデザインポリシーは「マスキュラン(男性的)」。
今回は抽選の結果うまい具合に伸行さんの手に渡った。
これはチョーカーで使ってもかなり男前に仕上がりそう。
さて、伸行さんはどんなアレンジをするだろうか。

Horn(千恵美→友代)
月と猫(友代→由紀)
メロディが聴こえる(由紀→良子)
確かな気持ち(良子→千恵美)
Moon Surface(Chad→Nobuyuki:English)
片重い(伸行→善幸)
『休憩時間5分延長のお守り』レベル10以下は装備不可(善幸→輝子)
Drop(輝子→Massayo)
Pedra sobre pedra(Massayo→Rika-C)
Pedra sobre pedra(Massayo→Rika-C:português)
one sheep leaps(Rika-C→Chad)
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

スワロフスキーのキラキラブレスレット

スワロフスキーのキラキラブレスレット

夏に向けて久々に新しいブレスレットを作った。
ご本家スワロフスキーさんからこのタイプのブレスレットが出ていて
素敵だな、とは思っていたのだが構造上ストーンは接着。
使っていて絶対剥がれ落ちる(落とす)自信があるので
そういう自信はいらない
ちょっとお値段がお財布に厳しいな、と思っていたら
貴和製作所さんが似たもののレシピを出していた。
材料費3000円ちょっと。これなら行ける!ということで
ストーンの色やパーツのサイズを好みに変更して作ってみた。

これを2重巻きにする

こういうものを作って、2重に巻く。

ひたすら貼り付け

人工皮革の紐にひたすらスワロフスキーを接着剤で貼り付けていくだけなので
特別な技術はいらない。要求されるのは単純作業を繰り返す根気だけだ。
うん、しつこさなら任せて!
そこ、自慢するところじゃない(^^;)

キラキラ感半端ナシ☆

着用するとこんな感じ。
このキラキラ具合は目を引くようで、銀粘土のクラスは勿論のこと
ポーセリンの生徒さんにまで

「先生、何それ素敵!」

と声を掛けられた。
そして特筆すべきはこの素晴らしい軽さ!
アクセサリーの軽さってやはり重要だと思う。

本当に簡単なので、我と思わん方
そして前世がカラスな方(キラキラしたものに弱い方)は
迷わず貴和製作所さんにGo!
インターネット通販も可能です・・・って
わたくしは決して貴和さんの回し者ではありませぬ。
でもいつも材料調達でお世話になっております!ありがとう!!

スワロフスキー(貼り付けパーツ)、人工皮革、紐留め、丸カン、留め具
2015年7月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

いい仕事してます

洗濯用に転職♪

最近100円ショップで購入したこの白いブラシ。
「まな板ブラシ」として販売されていたものなのだが
洗濯用に使えるのでは、と買ってみた。

シャツの襟や袖の汚れを下洗いするのに
実家では古い歯ブラシを使っていたのだが
もう少し大きいブラシがあったら楽なのに~と
探していたものにぴったり。

コシがあります

結構コシがあるので今のところ快調。

洗濯の下洗い、このブラシとミニ洗濯板が
大変いい仕事をしてくれている♪
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

2015チャームスワップ・メロディが聴こえる

2015チャームスワップ・メロディが聴こえる

メロディが聴こえる
作者 由紀さん
この作品をもらったラッキーな人 良子さん

2015年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

大小の本型チャーム。
ト音記号と八分音符が描かれている。
楽譜とは開きが逆なので
理論書か技法書だろうか。
あるいは音楽を題材にした物語の本なのかもしれない。
読み込まれた2冊からはメロディが聴こえてくる。

2015チャームスワップ・メロディが聴こえる

見る角度を変えると
ちゃんと開きかけのページが。
なんという造形の細かさだろうか。
というのもこのチャーム

2015チャームスワップ・メロディが聴こえる

こういうサイズで作られている(^^;)
「7g」という制限の中から2冊の本を作るだけでも大変なのに
さらにそれを表紙とページに分け
ト音記号と八分音符の装飾までつけているわけだから
恐るべき細かさだ。
作者の由紀さんは今回チャームスワップ初参加だが
ここまで細かい造形が出来るならもう初心者卒業だ。

タイトルがまた良いではないか。
由紀さんは教室での生徒作品展示をお願いする時も
作品紹介のコメントが大変詩的だ。
こういったご本人の得意分野が制作に現れてくるのはとても素敵なこと。
今後の成長が大変楽しみ。

小さい方のチャームは上下に穴が開いているので
2つを縦につなぐことも出来るし
それぞれを単独のチャームとして使うことも可能。
さて、良子さんがどんなアクセサリーにアレンジするかも楽しみ。

Horn(千恵美→友代)
月と猫(友代→由紀)
確かな気持ち(良子→千恵美)
Moon Surface(Chad→伸行)
Moon Surface(Chad→Nobuyuki:English)
片重い(伸行→善幸)
『休憩時間5分延長のお守り』レベル10以下は装備不可(善幸→輝子)
Drop(輝子→Massayo)
Pedra sobre pedra(Massayo→Rika-C)
Pedra sobre pedra(Massayo→Rika-C:português)
one sheep leaps(Rika-C→Chad)
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |