2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サラウンドでお届けいたします

旅行先で弟夫婦とダーリンと、4人で同じ部屋に泊まった。
宿泊前からかなり気がかりだったことがある。
それは、義妹ちゃん以外の3人全員がかなり激しくいびきをかくということ(^^;)

翌朝義妹ちゃんに大丈夫だったか聞いてみると

「お義兄さんとお義姉さん、(いびきで)ハモってましたよ(^^)」

わああ、それは申し訳なかった!!
更に弟がセッション(?)に加わると、義妹ちゃんには逃げ場がない。

「あ、でもお義姉さんとTさん(弟)、リズムが似てますね。
慣れてるから全然気になりませんでした(^^)」

・・・そういうものなの!?

わたくし自身は「おやすみ3秒」と呼ばれる寝つきの良さなので
人のいびきが気になる前に寝てしまうのだが
もしこの先わたくしと旅行をする機会がある方は
先に寝たもの勝ちです、と前もってお詫びとお願いを(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

three peas brothers

マメ~!

久々の銀粘土作品。
豆3兄弟~(笑)

これ、オリジナルがあって
日本貴金属粘土協会理事の池田泰子先生が
PMC FLEXという新しい粘土を使っての体験セミナー用に
考案されたモチーフ。
もちろんオリジナルは丹精に作られているのだが

「顔描きたい・・・」

という誘惑に勝てず、3兄弟にしてしまった(テヘペロ☆)

豆サイズ

大きさはこんな豆サイズ(豆だけに)

FLEXは従来の粘土に比べ乾燥がゆっくりで曲げに強いので
初心者にうってつけ、というのがメーカーサイドの考えらしい。
一講師としては、この粘土本来の良さを生かすには
2時間の体験講習では短いので、一通り通常の銀粘土の扱いに慣れてから
この粘土の特性を生かした作品作りに使うのが良いのではないかと思う。
しかし、この作品に関して言えば
通常の粘土で作るよりはるかに作りやすく
さすがは池田先生!と納得した(^^)

教室の生徒さんに向けて

「FLEXを使うとこんなものが作れますよ」

というサンプルで作って見せたのだが、評判は上々。
こういうミニチュア的なものって
ピンポイントでツボを突かれる人がいるらしく

「先生、これ、ヨダレが出そうなくらい好き~(*-▽-*)」

というお方も。
また生徒さんズの作品の幅が広くなると嬉しいなあ。

莢(さや)上部に穴があけてあるのでチャームとして使用できる。
ペンダントが良いかファスナーマスコットが良いか目下思案中。

PMC FLEX 5.6g 使用
2015年 10月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

ここ2日ほど寒かったですね~!
あまりの寒さに、思わず「着る毛布」を引っ張り出しました。
急な温度差で風邪をひかないよう
皆様どうぞお気をつけ下さいませ。

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへの返信は、追記をご覧下さいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

知らなかった!

スズランの実

ポツンと下がる紅い実、スズランの実だ。
実はわたくし、今年生まれて初めてスズランの実を見た!
5月頃、強い香りを放つ白い可憐な花は知っていても
実を知らない人がいても当たり前かもしれない。
だが、個人的な衝撃ポイントは

このスズラン、実家の庭に子供の頃からあったということ!

つまり、これまでうん十年実を見る機会があったはずなのに
今の今まで気がつかなかったのだ!!

園芸に詳しいご家庭なら、スズランは花が終わったところで
株を弱らせないために花首からカットする場合があるので
今まで目にしなくても不思議はないのだが
うちの実家、まるっと放置状態なので絶対そんなことしていないはず。

余談だが、花を育てるのが上手な方に頼まれて
何度かお分けしているのだが、そのお家には結局根付かなかった。
予想では肥料をあげたり手をかけすぎたのだろう。
スズラン、もともと雑草なので手厚くすると何故か却ってダメになる。
放置状態の実家でスズランだけは元気に増えていくあたり
もう笑うしかない(^^;)

どうやらスズランの実って必ず付くわけではなさそうなのだが
それにしてもこの年になって実家の庭で新しい発見をするとは。
うーん、我ながら観察が足らない。
もっと色々なことに興味を持たないとなあ。(^^;)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

モテモテです

某所にて、こんな書き込みを見た。

「日本人女性に一番好かれている男性は誰か?」

ダーリンに聞いてみると

「ん~?福山雅治?」

・・・ダーリン、ホントに福山好きだなあ!
さすがは結婚報道にガッカリした男。
(我が家では福山雅治結婚報道で『福山は結婚しないと思ったのに!』
とガッカリしたのはわたくしではなくダーリン。何故だ!?)

さて正解は?











福沢諭吉

・・・それは女性に限らないって気がする☆
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

どんな味?

先日、ポーセリンの教室にて。
ある生徒さんの4歳の孫娘ちゃんの話になり
ご本人、とてもお孫さんがいるようには見えないお方なのだが
クリスマスに何をおねだりされるのだろうか
そもそも4歳の女の子の欲しがるものって何?と言う話で

「うちの孫は今お姫様が好きですね。
アナと雪の女王とか、ラプンツェルとか。」

ラプンツェルかあ、懐かしいと思っていたら
ディズニーでアニメ映画になっているのね←疎い

「そういえばラプンツェルってどんな味なんでしょうね?」

と言ったら、その場にいた生徒さん全員が

「えっ、先生、ラプンツェルってお姫様の名前ですよ?」

あれっ、おかしいなあ。話が噛み合わない。

「ええ、ですからそのお姫様の名前のもとになった野菜がラプンツェルで・・・」

と言うと全員「えええっ!?」

どうやらラプンツェルというお姫様が高い塔に閉じ込められていることは知っているが
なぜ彼女がラプンツェルと名づけられ、塔に閉じ込められているかは知らないそうだ。

「じゃあ、ディズニーの映画を見ればそこがわかるんですか!?」

映画を見ていないのでなんとも言えないが
原作から飛びぬけて離れていなければわかるはず。
なので、詳しくはお話せず、調べてみて下さいね、と(^^)
もう一度本を読んでみたほうが絶対楽しいと思うので。

当実験室に足繁く通ってくださる方は
童話に詳しい方が多そうなのだが
もし「そういえば何故?」と思われたら
折角のチャンスなので図書館の童話コーナーへGo!
もう一度読んでみると結構楽しいと思う。

そんなわけで、当初の疑問がそのまま残ってしまった。
ラプンツェルってどんな味なのだろう?
サラダにするらしいが、さっぱり味なのか苦い感じなのか。
妊娠中はそれまでの嗜好とまったく違うものを
食べたくなる人もいると聞いたことがあるが
(有名どころ?では女優の柴田理恵さんのお母様が理恵さんを妊娠中
土壁を食べたくて実際むしって食べていらしたとか・・・)
死ぬほど食べたかったラプンツェル
どんな味なのか興味があるなあ。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

2015チャームスワップ・one sheep leaps

one sheep leaps

One sheep leaps
作者 Rika-C
この作品をもらった人 Chadさん

2015年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

今年の干支にちなんで羊のチャーム。
羊って、遠くから見るとモコモコしていてなんとも和むので
この手のアクセサリーのモチーフとしてはもってこい。
顔と角、四肢を鏡面、羊毛部分にテクスチャをつけて変化を出した。

「先生!羊毛の磨きどうやってるの!?」

フフフ、そこ聞いて欲しかったのよ。いい質問ですね!
ここはダイヤビットをセットしたルーターをこう持って・・・
と説明すると、皆さん興味津々で
「やってみます!」
おお、良い反応です(^^)

さて、わたくしのチャームスワップ出品作の狙いは

「生徒さんが真似して作れる」

ものであること。
毎回このスタンスはかわらないのだが、ついに今年は
狙い通り「真似して作る」生徒さんが登場!

まずは良子さん作。

良子さん作

おお!なかなか良い感じ!!
羊とチェーン通しをつなぐめがね留めにあしらったパールビーズも
羊毛のソフトさを連想させてくれる。

次に輝子さん作。

輝子さん作

輝子さんはちょっとひねって、正面ショット。
こういう工夫がとってもいい!!
また、穴を開けずに裏に隠しでチェーン通しをつけたのも
さすがは上級生だ。

チャームスワップが終了してしばらくしてから
この2人が相次いで羊にトライしてくれたので
「作ったんですね~!」と
教室の中は更に盛り上がった(^^)

さて、くじびきの結果このチャームは
Chadさんの手に。
マスキュラン(男性的)が信条のChadさんに渡って
大丈夫?とちょっと心配になったが
お嬢さんにプレゼントするのだそうだ。
彼はどんなペンダント、またはチャームにアレンジしたのだろうか。

PMC3 7g
2015年1月 制作

Horn(千恵美→友代)
月と猫(友代→由紀)
メロディが聴こえる(由紀→良子)
確かな気持ち(良子→千恵美)
Moon Surface(Chad→伸行)
Moon Surface(Chad→Nobuyuki:English)
片重い(伸行→善幸)
『休憩時間5分延長のお守り』レベル10以下は装備不可(善幸→輝子)
Drop(輝子→Massayo)
Pedra sobre pedra(Massayo→Rika-C)
Pedra sobre pedra(Massayo→Rika-C:português)
web拍手

| 作っちゃいました・銀粘土 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

リケジョですから?

女性が男性に悩み事相談をしたので
男性は真剣に解決策を考えて提示したところ、女性から

「解決策が欲しいんじゃなくて話を聞いて欲しかったのに」

としょんぼりされたり、あるいは逆切れされたり・・・と言う話を聞いたり
経験したりしたことはないだろうか。

よく男性脳と女性脳の違い、として紹介されたり

「こういう時はとりあえず『そうかそうか、それは大変だね』
と共感してあげれば女性はそれで気が済む」

と言った対処法(?)がまことしやかに言われたりする。

これ、実際に経験したことがある。
ただし、わたくしが男性の立場で(苦笑)

「相談がある」

と言うから、それはもう全力で解決策を考えた。
好きな言葉は合理的、悩んでる暇があるなら解決策を考えたいタイプなので
あれはどうだろう、これはどうだろうと各種(?)提案したのに
友人(女性)は

「解決策が聞きたいんじゃなくて話を聞いて欲しいのよ!」

と、おかんむり。
あるいは、

「こういう風に言って欲しかったのに~」

と拗ねる。

わたくしは声を大にして言いたい。

だったら「相談がある」じゃなくて
「愚痴を聞いて」と
最初っから言って頂戴!!


相談と言うからこっちだってそのつもりで考えているのに
「そこは空気読んでよ」だなんて
わたくしはエスパーではない!!
・・・こういう感覚はどうやら男性思考に近いのだそうだ。
ただ、一般的に女性は不文律として
「相談がある」と言われても
「話を聞いて欲しいのね」
「同意して欲しいのね」
と脳内変換できるらしく、思考に至るまで女子力が低いことに
少々打ちのめされもした。
わたくし、どこかおかしいかも、と自虐的な気分で

「実はこういうことがあってね」

と、例のリケジョ同級生が集まったとき(これは大分前)に話したら

「あるある」
「わかる」
「わたしもそれ言われたことがある」

自分だけではないとわかって、ものすご~く救われた気がした(笑)

気になって、男性脳・女性脳判定のようなものを試してみたら
男性寄りの中性脳(男性、女性に片足ずつと言う感じ)、らしい。
そうそう、地図は読めなくてグルグル回すタイプだし(^^;)

そんなわけで、よしよし、と頭を撫でて優しい言葉が欲しい女性の皆さん。
間違っても「相談がある」ではなく「愚痴を聞いて」とか「慰めて」
と言って戴きたい。
わたくしのような、女子力の低い残念なタイプや男性でも
欲しい方向性を最初に正しく提示してもらえさえすれば
結構いい仕事ができると思います(T▽T)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

エコバッグ

先日とある事情でプチ同窓会になった、と書いた。
「とある事情」とはパリ在住のパリジェンヌちゃんの里帰りだ。
パリまで行くよりは近いから頑張ろう、とみんな万障繰り合わせたと言うわけ。

帰ってくる時に「何か買ってきて欲しいものある?」と聞いてくれるので
色々お願いしたりするのだが
みんなから人気なのがパリのスーパーマーケットのエコバッグ。

モノプリのエコバッグ

「モノプリ」というパリ中に支店を持つスーパーマーケットで
わたくしも過去旅行の時にお世話になったのだが
小さいところなら食品も扱うドラッグストアくらいの感じ
大きいところだと衣類なども扱うのでイトーヨーカドーあたりを
思い浮かべてもらえれば大体近いのではなかろうか。

横長

横長で肩にもかけられるサイズが大変使い勝手が良い。

パリ柄

今回「パリ柄」ということで、エッフェル塔やら買い物中のマドモアゼル(マダム?)が
小さくちりばめられていてとても可愛らしい。
柄はしょっちゅう新しいパターンが出るそうで、
前回買ってもらったものもとても素敵だった。

お安くて丈夫で軽いので、もしパリにお出かけになることがあるなら
お土産に絶賛お勧めである。

わたくしはパリへ出かける予定がないので
このエコバッグで近所のスーパーにお買い物に(^^)
web拍手

| 買っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

2015 troca de encanto ・Pedra sobre pedra

本日は、前回記事をポルトガル語にてお届け。
ポルトガル語に詳しい方、おかしなところを見つけたら
ぜひお知らせください<(_ _)>

Olá!
Hoje, eu vou tentar escrever em Português deste artigo.
Porque é linguagem da Mãe Massayo.
Mesmo se eu fizer algo errado, mas por favor, me perdoe.

2015チャームスワップ・Pedra sobre pedra

Título : Pedra sobre pedra
Autor : Massayo
A pessoa feliz que adquiriu esta parte : Rika-C

Este encanto romântico definir a grande e pequena pedra-de-rosa
no quadro retângulo que tem linha forma do coração.

Por favor, lembre-se a regra de troca de encanto

Você tem que fazer um encanto com 7g.

Em outras palavras, ela também fez esta 2 trabalhos
delicados com apenas 7 gramas ! incríve l!
Mesmo um grande encanto é menor do que uma moeda de ¥ 100.

2015チャームスワップ・Pedra sobre pedra

A parte de trás também uma linha em forma de coração para as partes para manter.

2015チャームスワップ・Pedra sobre pedra

Uma parte através de uma cadeia tem uma forma fascinante.
Parece pela direção em forma de coração olhou para dentro.
Muito bom.
Foi muito delicado, por isso antes de assá-lo por um forno,
essa parte quebrou várias vezes.
Sem também fazer reclamações, Massayo estava corrigindo-lo
muitas vezes em silêncio. Essa coisa faz com que a
minha impressão muito.
Ela está melhorando sua habilidade certamente.
É porque ela continua desafiando o design difícil.
Ela muitas vezes faz um trabalho usando esse quadro
de pedra recentemente.
A caixa de jóias de Massayo seria preenchido com um belo trabalho.

A fêmea na classe queria isso.
Mas o ganho em lote foi I (Por sorte !)
Acho que vou ligar e usar duas longitudinalmente com o título.

Horn(千恵美→友代)
月と猫(友代→由紀)
メロディが聴こえる(由紀→良子)
確かな気持ち(良子→千恵美)
Moon Surface(Chad→伸行)
Moon Surface(Chad→Nobuyuki:English)
片重い(伸行→善幸)
『休憩時間5分延長のお守り』レベル10以下は装備不可(善幸→輝子)
Drop(輝子→Massayo)
Pedra sobre pedra(Massayo→Rika-C)
one sheep leaps(Rika-C→Chad)
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウンウンなんちゃら

前回、世界一美しい元素図鑑の話題をとりあげたところ
某所にて友人・スイーツ王子よりこんなコメントをいただいた。

「ウンウンなんちゃらとか、昔からありましたっけ?」

ウンウンなんちゃらというのは、元素番号113番のウンウントリウムや115番の
ウンウンペンチウムなどのことだと思うのだが、確かに聞き覚えがない。
おのれ、何奴?名を名乗れ!(←あなた、誰?)
と調べてみたところ、これは世を忍ぶ仮の名前・・・
正式名称が決まるまでの仮の名前だった。

現在の中学・高校の科学や物理の教科書の周期表が
何番の元素までを載せているのか知らないのだが
現役中高生またはそのお父様お母様、よろしければ情報プリーズ!
わたくしが高校生の頃使用していた三省堂の物理小事典第三版、化学小事典第三版
(それぞれ1982年、83年発行)では周期表に載っている
一番大きな元素番号を持つ元素は103番のLr(ローレンシウム)。
では104番以降はいつ登場したか、というと
国際純正・応用化学連合(IUPAC)によって
元素周期表に正式に加えられたのは1997年と結構最近の話なのだ。
うん、見覚えなくて当然だわ。

ただし、104番のラザホージウムが発見されたのは1967年。
1997年に前述のIUPACで正式名称が決まるまでは
ウンニルクアジウムという世を忍ぶ仮の名前がつけられていた。
この世を偲ぶ仮の名前にもIUPACの決めるルールがあって
元素番号の1桁ずつをラテン語またはギリシャ語の数詞
0 nil  ニル
1 un   ウン
2 bi   ビ
3 tri  トリ
4 quad  クアド
5 pent  ペント
6 hex  ヘクス
7 sept  セプト
8 oct  オクト
9 enn  エン
にあて、最後に金属元素を表す「ium」をつける、というわけ。
なので、もし123番元素なら(まだ発見されてないけど)
123
un + bi + tri + ium で 「ウンビトリウム」になるというわけ。
超余談だが、「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」では
ガミラス星にはガミラシウム、イスカンダル星にはイスカンダリウムという
鉱物があることになっていたが、命名法的には正しいのね(笑)

発見から承認まで時間がかかりすぎ、と思うかもしれないが
これらは「発見」と言っても現在自然界には存在しないので
合成に成功した、ということになる。
すると、本当にそれが合成できるのか検証実験をしなければいけないので
手間も暇も掛かるわけだ。
実際過去にも「発見した!」と申請があったが実は捏造だった、
なんてことがあったりしたらしいし。

現在も色々研究が進められていて
「そもそも周期表、この配置でいいの?」
という議論があったりするので、未来には

「周期表ってこういう配置だったっけ?」

という変化があるかもしれない。

さて、これらの記事でもし周期表に興味を持ってくださったのなら。
文部科学省のサイトで「一家に一枚周期表」というポスターを
ダウンロードすることが出来る。
周期表以外にも色々あるので、「なんだこれ?」と思うものがあればぜひ。
どんなことでも、興味を持つのが第一歩!
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

チョコレートの美味しい季節になりました。
・・・一年中美味しいんでしょ?というあなたは正しい(笑)
一年中いつでも美味しいですが
温度管理に気を使わなくても楽しめるし新製品はバンバン出るし。
さあ、いつでもかかってらっしゃい!!(^^)

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

コメントへの返信は、追記をご覧下さいませ。

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

≫ EDIT

リケジョですから

先日、とあるきっかけでプチ同窓会になった。
何度か書いている気がするが、女子の少ない学科で
(一学年120人中女子7人)
卒業して四半世紀以上が経ってからも
って、自分で書いてビックリしたけどもうそんなに経つのか!
信頼できる友人として良い関係が続いている。

何人かはちょこちょこ会えたり、仕事や住んでいる場所の距離で
なかなか会えない相手もいるのだが
この日は関西在住の一人を除いて全員に会えた。

すごーく久しぶりに会っても、まるで先週まで一緒だったかのように
普通のおしゃべりになるところが面白い。時間が巻き戻るかのようだ。

会話の中で、友人ホットケーキちゃんが

「元素図鑑って知ってる?」

と切り出した。
元素図鑑、というのはこちらの

世界一美しい元素図鑑

世界一美しい元素図鑑のことで

世界一美しい元素図鑑デラックス版

デラックス版も出ている。
画像はどちらも楽天ブックス様より拝借

ここでの返答が全員

「知ってる、知ってる!」
「綺麗だよね、あれ」
「欲しい」

だったのに笑ってしまった。
一人ぐらい

「それなあに?」

という反応があっても良さそうなものだが。
ちなみに帰宅後ダーリン(理系(工学系)男子)に聞いてみると
この本の存在自体を知らなかった。
うん、多分わたくしの他つながりの女友達は知らないと思うなあ。
「本」「書店」そのものが好きで広範囲にアンテナを伸ばしている場合
何かしら、あれ?という引っかかり方をしている可能性があるが。
そんなある意味マニアックな本を全員が知っていて
尚且つ良い、欲しいと思っているところがなんだかおかしかった。
同じ穴の狢と言うか、同じジャンルのリケジョと言うか。
わたくしが現役だった頃リケジョという表現はありませんでしたがね(笑)

ちなみにどんな本かというとそれぞれの元素や代表的化合物、
応用製品の美しい(ここがポイント)写真と解説が載っていて
眺めているだけでも結構楽しい。
元塾講師(理科担当)としては特に小中学生の場合
興味を持たせるスイッチを入れるのが最大の仕事、と思っていたので
こどもにとっても良書ではないかな、と思う。
ただし、大きくて重いので(図鑑だし)
寝ながら眺めるのはちょっと無理かも。

記事を書いていて思い出したのだが、確かこの本が書店で平積みになったのは
4~5年位前ではなかったか。
このタイミングで話題に出たのはもしやリバイバルヒット?
調べてみたらカレンダーや下敷き、パズルも出ているらしい。
元素図鑑侮りがたし!

ちなみにわたくしはiphoneアプリ版を持っている(笑)
これも3~4年前だろうか、無料ダウンロードできるキャンペーンがあって
ラッキー!とばかりにダウンロードしたのだ。
こちらは元素や製品の写真を画面上で触るとぐるぐる回せたりしてまた別の楽しさが!
タブレットで見ると画像が大きくなって更に楽しい(^^)

話題に出したホットケーキちゃんは

「誕生日に買ってもらえないかなあ」

と言っていたが、彼女の誕生日は5月。
ここはやはりサンタさんにお願いするタイミング?
いやいや、むしろ息子さん(かなり理系)にプレゼントして
家族で眺めて楽しんだらどうだろう。
そして、来年のカレンダーは元素図鑑カレンダー。
もちろん、出所は家計費からで、と悪魔のささやきを。イヒ。(^m^)
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

2015チャームスワップ・Pedra sobre pedra

お久しぶり!のチャームスワップ作品紹介です(^^)

2015チャームスワップ・Pedra sobre pedra

Pedra sobre pedra
作者 Massayoさん
この作品をもらったラッキーな人 Rika-C

2015年チャームスワップ出品作。
チャームスワップについてはこちらを参照。

大小の四角いピンクの合成石(この形はレイディエント・カットという)を
ハートのラインが入った四角い枠に入れたロマンティックなデザイン。
タイトルの Pedra sobre pedra とはポルトガル語で
日本語に訳すなら「石の上に石」と二つの石を指すらしい。

ここで、チャームスワップのルールを思い出して欲しい。

「7gパック1袋で作れるもの」

つまり、彼女はたった7gでこの繊細な作品を2つも作ったのだ!
大きい方のチャームでさえ、100円玉の中に納まるサイズ。

2015チャームスワップ・Pedra sobre pedra

裏側も押さえになるパーツはハートライン。

2015チャームスワップ・Pedra sobre pedra

チェーン通し部分はちょっと変わった形。
見る方向によってハートっぽいのが洒落ている。
この部分は本当に華奢なので
磨きの時に何度か壊れたようだ。
天を仰いでこっそりため息をつき
泣き言も言わずに何度も直していたMassayoさんの姿が
大変印象に残っている。
難しいデザインにも果敢に挑戦し続けることで
確実に腕を上げている。
最近は、こうした石枠を作るデザインに凝っていて
Massayoさんのジュエリーボックスは綺麗な作品でいっぱいだろう。

女性のハートをダイレクトに鷲掴みなこの作品
チャームスワップでは大勢が虎視眈々と狙っていた(?)が
なぜかわたくしの手元に来ることに。(しめしめ(^m^)
タイトルに従い、縦につなげてY字ネックレスにする予定!

Horn(千恵美→友代)
月と猫(友代→由紀)
メロディが聴こえる(由紀→良子)
確かな気持ち(良子→千恵美)
Moon Surface(Chad→伸行)
Moon Surface(Chad→Nobuyuki:English)
片重い(伸行→善幸)
『休憩時間5分延長のお守り』レベル10以下は装備不可(善幸→輝子)
Drop(輝子→Massayo)
Pedra sobre pedra(Massayo→Rika-C:português)
one sheep leaps(Rika-C→Chad)
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

30周年

先月、埼京線に乗ったらシートがこんなデザインだった。

30周年記念

空いている時間だったので人が座っていないところにイラストが見えた。
他のお客さんがたくさんいるのに写真は無理か・・・と思っていたが
新宿で折り返しになる時、お客さんがみんな降りたのでパチリ。

シートには 30th Anniversery とあって
もうそんなになるのか!とちょっとビックリ。
でもそういえば、自分が高校生で通学に使っていた頃は
まだ埼京線ではなく「赤羽線」と言って
赤羽-池袋間だけだったっけ。
開かずの踏切があった赤羽根駅付近は高架化が完了して
色々便利になっただろうか。

車両デザインは中央が205系、右側がE233系とある。
(左側はつぶれて読めない)
そうそう、こういう車両あったよな~!
並べて配置するとなんだか可愛い。
特に鉄道マニアでない自分が見てもちょっと嬉しい感じだ。

10両編成すべてがこのシートだったわけではないので
このシートの車両に乗り合わせたのはたまたま偶然。
いつまでこのシートなのかわからないが
また乗る機会はあるだろうか。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

拍手お返事

11月ですね。
年々時間経過が早くなっているように感じますが
小学生くらいのお子さんだと1年って長く感じるのでしょうね。
色々な経験を積んで、日々楽しんで欲しいものです。
もちろん他人事でなく
オトナチームの我々も思いっきり楽しみましょう!(^^)

拍手を押してくださってありがとうございます!
よろしければ、是非また遊びにいらしてくださいね。

コメントへの返信は、追記をご覧下さいませ。し

≫ Read More

web拍手

| 拍手お返事 | 05:50 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |