2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

本当にあった恐ろしい話

現在私が住んでいるエリアは、市内でも風が強いことで有名な場所。
群馬名物の空っ風(赤城おろし)に、昔は稲作に苦労したくらい
水はけが良いさらさらの土(ネギ作に適している)の畑が加わるとどうなるか?

答え:砂塵が舞う

窓を閉め切っているのに、毎日はき掃除をしてもざらつくほど
どこかから砂が侵入してくる、ここは砂の惑星???
それでもご近所の方の話によると
ここ30年くらいで建物が増えたせいで以前に比べると大分ましになったとか
学生時代は冬場目を開けられないので自転車に乗れなかっただとか
本当に大変だったらしい。
だが、最近知ったもっと恐ろしい話。
アルミサッシでも砂が侵入してくるのだから
昔の木枠の窓の頃はそんなものでは済まなかったそうで
なんと夜は

砂除けに顔に新聞紙をかけて寝ていた

そうなのだ。
何が恐ろしいって、ああ、そうかも~と納得できてしまうこと。
床が砂でざらつく位は我慢するとしたものだろうか。

埃まみれになるのも抵抗があるが、干した洗濯物が
強風で竿ごと叩き落されまくる無力感といったら半端なくて
洗濯物を外に干すことは、ここに住んだ最初の冬に諦めた(^^;)

他にも、海沿いに住んでいると車がすぐ潮にやられてさびてしまうとか
温泉地に住んでいると電化製品が1年保たずに買い替えになるとか
地域地域で色々あるのだろうなあ。

豪雪地帯で雪を氷室に保存しておいて
夏場学校の冷房に使う、なんてところがあるそうなのだが
この風や砂埃は何か有効活用できないものだろうか?
風力発電に使えないの?と思うのだが、目にするのは何故か
太陽光発電のパネルばかりなのだよなあ。
有効活用なのかはわからないが、この乾いた風のせいで
干し柿とたくあん用の干し大根は美味しくできるらしい。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

パールミックスのネックレス

ミックスネックレス

銀粘土の勉強会でご一緒している、詩織さんからいただいたネックレス。
詩織さん、ありがとうございます!
彼女は石についての知識が深く、仲間内では

「アフガニスタンでルビーとかラピスラズリとか掘ってそう」

と言われている(笑)
で、そんな詩織さんが何故このネックレスを下さったかと言うと。

「ネックレスを色々組んでみたんだけどね、この色が使えそうな人がいないのよ」

ふむ、確かに詩織さんご本人にはもっと濃い色や大きな石がお似合いである。

「でね、りかしさんなら使えるんじゃないかと思ってー。あげるわ(^^)」

ええっ!?そんなカジュアルに下さって良いのですか?
詩織さんの場合、色々伝がありそうすぎて(!)
使ってるパーツだとか、誰が組んだのかとか
掘り下げると恐ろしい話になりそうなので
とても気軽にはいただけなくなりそうで
敢えてそこはお聞きしなかった(笑)

さて、問題はこのレディライクなネックレスをわたくしが使いこなせるかということ。
詩織さん、これが似合うようになるまで待っててね♪
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

本当に役に立ったお掃除豆知識

わたくしは、自他共に認めるズボラ主婦である。
間違っても大きな声で言うことではない(^^;)
だがその一方で、手を抜くための手間は惜しまないタイプなので(笑)
家事に関するお役立ち記事は大好きだったりする。

去年、自分が実際に試してみた中で
本当に役に立ったお掃除豆知識Best3をご紹介しよう・・・需要はあるのかな???


第3位 こげつきを重曹で煮て落とす

実際に何を煮たかというと、電子レンジの回転網とガスコンロの五徳。
我が家の電子レンジはオーブン・トースター機能付きで、
トースターとして使用する際ここの回転網に直接パンを載せるので
結構焦げ付きが気になっていた。
方法としては、回転網や五徳など洗いたいものが浸るくらいの水に
重曹を入れて沸かし、ぐらぐら15分くらい煮る(吹きこぼれ注意)
そのあと自然に冷めるのを待って普通に洗う。
焦げ付きがふやけて浮くので、かなり落とすのが楽になる。
軽いものはこすらなくても落ちてくれるほどだ。
一度で無理なら何度かにわけてもOK。
この場合の注意点は、アルミの鍋は使用禁止。黒ずんでしまうので。
重曹の量は適当だが、水1カップに大さじ1杯くらい?
アルミ以外なら、鍋を焦げ付かせてしまった時も
重曹を入れたお湯を沸かして冷めるまで放置すると
焦げ付きそのものがふよふよと浮かんできたりする。
これは見て楽しいので試す価値アリ←目的がだんだん違う方向に・・・

第2位 湿らせた新聞紙で玄関たたきを掃き掃除

これ、かなり昔から言われているが、試してみたら本当に良かった!
何が良いかと言うと、埃を立てずに掃き掃除できるところが素晴らしい。
方法としては、新聞紙をちぎってバケツか何かで水に浸し
軽く絞ったものを玄関たたきにばらまく。
この新聞紙ごと箒で普通に掃き掃除。
新聞紙の水気がほこりを舞い上がらせないので大変快適。
新聞紙は集めた埃ごとちりとりで集めてゴミとして処分。
これ、茶殻でも良いらしい。
茶殻を使うと、ほのかにお茶の香りがしてそこも楽しめるそうだが
注意点としてはたとえば目地や窪みが多いたたきの場合
あとで茶殻を集めるのが却って大変なことになるので
構造でどちらにするかを決めると良いそうだ。
うちの場合は目地が多いので新聞紙を使用。
新聞紙で窓ガラス拭き、はあまり効果が感じられなかったが
これは効果抜群でリピートしたい。

第1位 ラップでパック

カビとり剤でもセスキ炭酸ソーダ水でも、汚れを落としたい場所に
洗剤類をつけて、その上をラップでパックしてしばらく放置する、と言う方法。
「ペーパータオルで」と書かれているのを試してうまくいかなかったものも
ラップでパックしたらうまく行ったことがある(特にカビ取り剤)
なんでも、お掃除のプロが当たり前に知っているのに主婦が意外と知らないことは

「洗剤をかけたらなじませて放置する時間が必要」

ということなのだそうだ。
例えば換気扇のフィルターなら食器用洗剤と重曹を1:1に混ぜたペーストを
塗りつけてラップでパック、お風呂場のカビならカビ取り剤をスプレーしてラップでパック
もし水垢が気になる場所があるならばクエン酸をスプレーしてラップでパック
※クエン酸は材質によっては使えないので要チェック!!
・・・したら、しばらくお茶でも飲んでゆっくりして放置!これが重要(笑)
いきなり磨き始めるのではなく、じっくり攻めるべし。
音楽でも聴きながらのんびりお茶を飲んで雑誌か何かめくったりして30分後。
砂と油が混じって頑固な汚れとなり、スポンジが動かなかった換気扇フィルターは
簡単にスポンジで洗えるようになっているし
お風呂場のカビはこすりもせずに消滅。水で洗い流せば良いだけ。
そうそう、キッチンのシンクのトラップの文字が浮き彫りになっている部分に
ちょっと赤くなったような汚れがあって、これがブラシでこすっても
漂白しても落ちなくて困っていたのだが、ふと思いついて
カビ取り剤をスプレーしてラップでパックしたら綺麗さっぱり!

文字まできれい!

この画像でわかるかなあ?
「清掃」の清の字の「月」の閉じた部分などが
赤く汚れていたのだが、どうやら正体はカビだったらしい。
これもラップパックして放置しておいたら勝手に綺麗になってくれた。
ちなみにこの排水口トラップは16年使っている年季モノ。

楽ができる方法が見つかるとなんだかものすご~く得をした気分(笑)
ご紹介した方法、お住まいの材質等によっては合わないこともあるので
くれぐれも良くお調べのうえ、自己責任でお願いします☆
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

バスルームのラスベガス

ラスベガス

我が家のバスルーム、洗面台ミラー上に並ぶボトルは何かと言うと
これ、ラスベガスのホテルのアメニティグッズ。
形が面白くて捨てるに忍びなく、引越しの時も連れて来た。

Newyork Newyork

Newyork Newyorkのアメニティ。
緑色のビルは形ですぐにクライスラービルだとわかる。
あとの2つは・・・トランプタワーでないことは確か(笑)

Luxor

Luxorのアメニティ。
元はもう一つあったのだが、もちろんこの形はオベリスクだ。
あのピラミッド型のホテルのエレベータは、稜線を斜めに昇っていくのが
なんとも不思議な感覚だった。
ところで日本では片仮名で「ルクソール」と表記するが
現地ではこれだとわかってもらえないので「ラクソー」くらいで発音するのがおすすめ。

CAESAR'S PALACE

CAESAR'S PALACEのアメニティ。
このイオニア式オーダー(渦巻きが乗ってる柱頭
西洋美術史でよくテストに出ます)←本当
のアメニティ、すごーく洒落ていると思うが
今はもう違うデザインになっているのだろうなあ。

いくら気に入っているとはいえ、かれこれ20年前のものなので
そろそろ処分したいと思っている。
ならば在りし日の姿(?)を留めておこうかと(笑)

ラスベガスへのおでかけは、もし運転がお嫌いでなければ
カリフォルニアから車で行くのも一興。
延々砂漠を走った後、忽然と光の街の如く出現する様は
飛行機で一気に飛んでしまうと味わえないので。
ただし、途中ガソリンスタンドがない距離が長く

「この先○○マイルガソリンスタンドがない」

という看板を見落とすと大変なことになるので
その点だけはご注意を。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

親子にわとり

親子にわとり

ポーセリンの生徒さんからいただいた、陶器の親子にわとり。
和子さん、ありがとうございます!

この生徒さんは陶芸もされていて、年始に干支の小物を作って配られるそうで
なんとクラス全員分を作ってくださった。

後姿もキュート!

後姿もなんともキュート!
爪楊枝を入れたり、スプーンやスティックシュガーを入れたりと
色々な使い方が出来そうだ。

それにしても、ものすごい数を作られるのが
大変だったのでは?と思うのだが

「毎年のことですし全然(^^)」

と、涼しいお顔。
そうそう、陶芸をされている方って

「お礼(お祝い)に配るから」

と、湯飲みや片口を50個とか100個とか
さらっとこともなげに作られてしまう方が多いんだよなあ。

ずらりとこのにわとりが勢ぞろいしたところを想像すると
なんとも微笑ましい気がする。
縁あってうちに来てくれたにわとりさん、大切に使わせていただきます。
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ウサギNIVEA

ドイツに住む義妹ちゃんが送ってくれた限定缶ニベア。

ウサギNIVEA
ありがとう義妹ちゃんー!!Loooove!!

なぜわざわざ送ってくれたかというと、すべてウサギが登場しているから!!

ウサギウサギ♪

空飛ぶウサギと、子供達と協力して枝にひっかかった(?)星を取ろうとするウサギ

やっぱりウサギ♪♪

双眼鏡で遠くを眺める少年の後ろから顔を出すウサギと、
雪だるまを載せたそりを押すウサギ

なんでも双眼鏡の少年とそりをひっぱる少女、
そりの上を飛んでいる妖精とこのウサギ(の縫いぐるみ)は
レギュラーキャラクターらしい。
いやあ、ドイツの方、わかってらっしゃるわあ!

Deutschland am besten! (ドイツ最高!)
↑合ってる?>義妹ちゃん

ちなみに超ロングセラー商品ニベアは、もともとドイツ製品。
日本ではバイヤスドルフ社と花王の合弁企業「ニベア花王」が
製造販売しているのだそうだ。

日本の限定缶にもウサギを登場させてくれないかなあ(*^^*)

web拍手

| うさぎグッズ | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

ギャラリー気分

ギャラリー風

自宅玄関の右手の壁にかけてあった絵の下に、小さな絵を4枚追加で飾ってみた。
上の大きな絵ーといっても絵描きの感覚だとあまり大きくはないーが
F30というサイズ(91cm×72.7cm)で、追加した4枚が
SM(サムホール)サイズ(22.7cm×15.8cm)。

このSMサイズがわたくしにとっては鬼門で
イラストだったら何でも来い!なのだが
油彩で抽象となると

「こんなちっちゃいスペースに何描いたらいいの!?」

と、非常に悩ましく思うのだ。
描ける人はキャンバスが大きかろうと小さかろうと
美しい画面空間を創り出すのだが、わたくしはこのサイズが苦手だった。

過去3回のグループ展で都合6枚のSMサイズを描いたのだが
そのうち2枚は自分でも闇に葬り去りたい感じで(^^;)
残る4枚を今回壁に掛けてみた、というわけ。

遊んでみた

4枚きっちり並べず、適当に遊ばせているのがポイント(^^)

1枚だけ掛けていたときより、ちょっと面白い壁面になったかも。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

コルクのウサギ

シャンパンやスパークリングワインの栓の金属部分、ミュズレで作る
シャンパンチェアは以前ご紹介したことがあるが(こちらこちら
残ったコルク栓の使い道が思い浮かばず溜まる一方。
ワインのコルクならほぼまっすぐだから色々使い道もあるのに。
有名どころだとカトラリーレストやたくさん並べて鍋敷きなど。
自分では過去カードホルダーを作ったことが。

そんなある日、某レストランにてコルクがウサギになっているのを目撃した。
樹脂製の耳と手足が生えている。
後で調べてみたら、ちょうどプッシュピンの後ろが耳や手足になっていて
コルクを動物に変身させられるキットがあることが判明。
そうか、耳と手足を樹脂で作ればいいのね~♪と思いながらそのまま放置。
というのも、樹脂の成型が意外と手が掛かるのだ。
取り掛かってしまえば何てことないのかもしれないけれど・・・(^^;)

そんなある日

「何も樹脂で成型しなくてもワイヤーでよくない?」

と思いついて作ってみたのがこれ。

コルクのウサギ

耳と手足をアルミワイヤーで作ってみた。

シッポはチャームポイント♪

飾っている時には見えないが、もちろんシッポもある。
ここはウサギスト的に譲れないチャームポイント(^^)
バニーガールのポンポンみたいなシッポではないのは
うちにいたウサギさんのシッポがこんな感じだったから。
有名どころで言うと、ピーターラビットの尻尾が一番近い。

こんなことも

ワイヤー製の手足は自由にポーズが付けられるので
こんな風にメッセージカードを持たせることも可能。
・・・ミニチュアの本や新聞、スケッチブックを作って持たせてもいいかも(^^)

ワイヤーを差し込みたい部分に千枚通しで穴を開け
曲げたワイヤーを差し込んだだけ。
ワイヤーの差し込み部分は斜めにカットしておくと差しやすい。

お手軽なので、もしコルクが溜まっていたらお試しあれ!

スパークリングワインのコルク栓、アルミワイヤ(商品名:自由自在)
2017年1月 制作
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

≫ EDIT

今年もどうぞよろしく

今年もどうぞよろしく

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、明日からしばらくお休みをいただきます。
次回更新は1月13日(金)予定です。
よろしければ、是非また遊びにいらして下さいね。

Rika実験室 主任研究員 Rika-C
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |