2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

眠れない夜は

特技にも書いてあるが、わたくしは「おやすみ3秒」
~「おやすみ」と言った3秒後には眠りに落ちている~
ほど寝つきが良い。
一緒に旅行した友人から

「冗談でもなんでもなくホントに3秒で寝るのね!」

と感心されるほどだ(^^;)
だが、だからこそ、何かの弾みで寝付けない場合
これは、とても、辛い・・・。

どういう仕組みなのか、寝付けない時って考えても仕方のないことを
悪い方へ悪い方へと考えてしまうのだ。
自他共に認める楽天家のわたくしでさえこうなのだから
どちらかというとネガティブな思考パターンをお持ちの方が
寝つきが悪いと、それは辛いだろうなあ、と言うことは想像がつく。
眠れなくてうつ病になるってこういうこと?と思ってしまうほどだ。

だが、そんな謎の思考パターンにダメージを食らうのはまっぴらだ。
というわけで、そんな時にわたくしがどうするかというと。

悪い方へ思考が進む隙をつぶす。
別のことを考えて悪いことを考える余裕をなくしてしまうのだ。

具体的に何を考えるかと言うと、
楽しいことを考える。
次の旅行はどこへ行こうかな、そこで何をしようかなとか
今度はどんなアクセサリーを作ろうかなとか
パティシエールちゃんに今度は何のケーキをオーダーしようかなとか
もし今3万円余分にあったら何に使おうかなとか。
わたくしの場合は、これを考えているうちに
うひひ~、と笑いながら寝落ちしている(笑)

そこまで平和なことばかり考えられん!と言うお方には

1から順番に素数をあげていく(理系編)
さんずいのつく漢字を片っ端から思い浮かべる(文系編)
京浜急行の各駅停車駅を品川から順番に挙げていく(鉄ちゃん編)
徳川歴代将軍、もしくは歴代総理大臣の名前を順番に(文系編)
元素周期律表を水素から順番に(理系編)

というのはいかがだろうか。

ある作業をきっちり思い浮かべるという方法もある。
お茶のお稽古に行き始めた頃、
最初のご挨拶から順番に思い浮かべて
頭の中でエアお点前をした。
あれっ、お茶碗左手で取る?右手で取る?
とつっかえたら最初からもう1回・・・
なんてやってると、だんだんわけがわからなくなって(←こら!!)
気がついたら寝ている、ということがよくあった。
わたくしの場合はお茶のお点前だったが
何かマスターしようとしていることの動作とか
(何かダンスの振りとか?)
自分が実際にしているつもりで頭に順番に思い浮かべる
・・・なんてことをしていると
とてもではないが、暗いことを考えている暇がないのだ(笑)

なぜか思考が暗い方へ勝手に進んでしまうなら
暗い方へ進む隙がないほど他のことを考えてしまえばよい。
なんとも力づくな方法ではあるが意外と効果覿面なので
同じ悩み(?)をお持ちの方は是非お試しあれ。

同じ眠れない時間なら、せっかくなので楽しいこと(?)に
時間を使おうではないか。

ゆっくりすっきり、快適睡眠ライフを楽しみたいものである。
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |