2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

イチヂク

イチヂク

イチヂクは以前枝や葉を含めた大きな作品を描いた事があるのだが
実の断面が満足のいく出来にならず
自分の中で 「リベンジ!」 という気分で描いた作品。

教室で断面を見ながら描いていたのだが
午後になって先輩方から

「あれっ?イチヂクどうしたの?」

と聞かれて

「食べちゃいました♪」

と答えたら大爆笑された。
いや、だってもう食べないとアウトだなって感じになったし
写真はばっちり撮ってあったし~(^^;)

うちは母があまりイチヂクが好きではなかったので
大人になるまで食べたことがなかった。
ケーキに入っているイチヂクを食べたのがきっかけで好物になった。
(その後、母は義妹ちゃんにいただいたドライイチヂクがきっかけで
生は苦手だがドライイチヂクは好きになったらしい)

わたくし自身は知らなかったのだが、イチヂクは亡くなった父方の祖母の好物で
当時北海道にはイチヂクがなかったため、上京時の楽しみだったらしい。
展覧会を見に来た伯母が

「ああ、母さん(わたくしの祖母)がイチヂク好きだったよねえ」

と、この絵を買ってくれた。
身内で売買というのもなんだが、伯母としてはおそらく
わたくしにお小遣いをくれる感覚だろうということで
ありがたくご好意に甘えることに(^^)

伯母の家には、亡き祖母が作った押し絵の額が掛けてあるので
その向かい側にこのイチヂクの絵を掛け
いつでも祖母からイチヂクが見えるようにしてある。
web拍手

| 描いちゃいました・ボタニカル | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |