2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アンサンブル教室展

先日、ポーセリンペインティングの教室展が無事終了した。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、会場より一部ご紹介。

まずは共同制作のディナーセット。

ディナーテーブル

実は、前回展示会で生徒さんズからディナーセットを作りたい、
と提案があったときにわたくしは一度この案を却下した。
というのは、ディナーセットには実は

「同時に出す皿は同じもの」

というルールがある。
スープ皿とディナープレートは違うデザインでも構わないが
スープ皿が人によって違う、というのは正式ルールではNGなのだ。
かといって、正式ルールにのっとって
同じ柄のディナーセットを並べても見る人は

「ふーん」

で通り過ぎてしまうのが関の山だ。
あえてルールを崩して、尚且つディナーセットとしてのまとまりを出すためには
同じ食器セットを揃え、色調やモチーフを統一させて各々デザインを考える
という手順を踏む必要があり、前回提案があった時点でこの作業をすると
どう考えても展示会に間に合わなかった。
そこで前回は代替案としてトリオ(ケーキセット+カップアンドソーサー)を
それぞれに描いていただいた。
これなら食器選びから個性を出すことができ、見るお客様にも楽しんでいただける。

2年後の今回、彼女達は前回却下した案を温めてリベンジした。
デザインもタッチも違うのだが、事前に打合せして
使う色、モチーフ等を統一したことで
素晴らしいディナーセットが仕上がった。

そして今回、わたくしから全員に課題としてお出ししたのが
「ある特定のメニューのための器」だ。
本来食器はある程度の汎用性を持っているが
今回は逆にまずメニューを決定しておいて
その食品に相応しい器はどんなものかを考え
皿を探してデザインを考える、ということに挑戦してもらった。
日頃「こういうのを描いてみたい」と言うモチーフやデザインが先にあって
どの更に描こうかな?というアプローチが多いので
その逆アプローチを体験してもらうことで
生徒さんズのデザインの幅を広げること、そして
食品あっての食器、ということを再確認してもらうのが狙いだ。

こちらはその中の一つ。作品名は「春のかおり」

春のかおり

黒の角皿に桜の小枝と懐紙。
黒い部分は漆をイメージしてある。
これは何かと言うと、桜餅専用皿。

桜餅を載せてみました

この企画を話したら、粘土で人形やアクセサリーを作っているお友達が
フェイクの桜餅を作ってくれたそうで、展示会でも実際に
このフェイク桜餅を載せて展示した。

また、全員に制作コンセプトと完成品に
実際に想定したメニューを載せた写真入の
コンセプトボードを作ってもらい、食器と一緒に展示した。

コンセプトボード

今後、授業の中であらためてプレゼンテーションしてもらう予定。
実はものすごく深く考えているのだと言うことを
ご本人達にしっかり実感していただくつもりだ。

副産物としてこのコンセプトボードはお客様からも好評だった。
やっぱりどうしてこうなったかって、興味があると思うのだ。

もうひとつ、ちょっと異色の作品を。作品名「たけのこTIME」。

たけのこTIME

竹林のかぐや姫と竹取の翁。そしてこっそり覗いているモグラとウサギ。
※わたくしがウサギを描くように強要したわけではありません。作者の意図です(^^)

なんとこれ、たけのこの里専用皿!!

たけのこの里専用皿

特定のメニュー、といって「たけのこの里」が出てくる発想がすごい。
さすが、教室最年少。頭が柔らかい(笑)
最初にデザインの相談を受けたとき、「枯れ葉」というキーワードがあったので
「たけのこは春だから、枯れ葉を描きたいならきのこの山にしたら?」
と提案すると
「あ、枯れ葉やめます。たけのこの里で(きぱっ☆)」
・・・彼女はきっぱり「たけのこ派」だった(笑)

前回より期間が短かったのにも関わらず、500名近い来場者があった。
皆様からぐっと腕が上がった、とお褒めの言葉を戴き
生徒さんズの自信になってくれていたらこれほど嬉しいことはない。

ただ、ひとつ予想外なことが。

「こんなにみんなの腕が上がるなんて、きっと先生が厳しいんだね(^^)」

・・・ひどいわ、こんなに優しいわたくしを捕まえて(TT)
じゃあご期待に応えてこれからも鞭を振るうかな?←おい!!

我と思わん方は是非教室へ。生徒募集中です。
よく「絵心がないから・・・」と二の足を踏まれる方がいらっしゃいますが
絵心より「こんな食器でケーキを食べたい」「紅茶を飲んでみたい」
といったイメージができることが大事。
わたくしを信じてついてきていただけるなら
親身の指導で上達をお約束します(ニヤリ☆)
web拍手

| イベント案内 | 05:55 | TOP↑|

| PAGE-SELECT |