PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012熊野ツアーレポートその9

毎週金曜日は熊野ツアーレポート!
よろしければお付き合いください。

これまではこちら
2012熊野ツアーレポートその1
2012熊野ツアーレポートその2
2012熊野ツアーレポートその3
2012熊野ツアーレポートその4
2012熊野ツアーレポートその5
2012熊野ツアーレポートその6
2012熊野ツアーレポートその7
2012熊野ツアーレポートその8

さて、この旅の最終チェックポイントは三段壁!

tt12090250.jpg

見れば見るほど見事な断崖絶壁。
断崖絶壁の名勝として有名な場所だが
展望台のある断崖の先端に立ったりしたら
犯してもいない犯罪の動機やトリックについてうっかり語ってしまいそうだ
2時間サスペンスドラマのクライマックス風に・・・

タクシーの運転手さんは、外側の風景だけ見せて次へ行きそうな勢いだったので

「下に降りられるのですよね!?」

と行きたいことを猛アピール。
あまり女性には人気がないのだろうか。
ここはエレベータで海蝕洞窟に降りて見学することができるのだ。
洞窟!!そんなロマンあふれる場所を逃してたまるものか。
どんなロマンだ(笑)

tt12090239.jpg

ここに熊野水軍が船を隠していたという伝説がある。
波が荒いのでここに出入りするって相当な腕が必要だったのでは。

tt12090243.jpg

見学ルートに軍船の図が。

tt12090242.jpg

錨のレプリカ。

tt12090244.jpg

おおっ、水軍小屋の再現!?

再現されてはいるのだが再現しっぱなしと言うか・・・

tt12090245.jpg

展示物についての説明が一切なし(^^;)
もう少しここは力を入れても良いのでは。

洞窟天井付近にこのような看板が。

tt12090240.jpg

名前の通りの波に穿たれた跡。
勢いがわかる。

tt12090241.jpg

そして潮吹き岩。

tt12090247.jpg

通常はこのような感じだが

tt12090248.jpg

吹き上げるとこのような感じに!

tt12090249.jpg

・・・暗いのでシャッタースピードが落ちてブレブレになってしまった(涙)

熊野水軍が源氏に味方したことで壇ノ浦の合戦が源氏の大勝利に終わり
ひいては源平合戦の終止符になったと言われているが
そもそも熊野水軍が源氏についたのは
闘鶏神社の回にお伝えした通り紅白2色の鶏を戦わせたら
白の鶏が勝ったからで(白が源氏、赤が平氏)
ことによると平氏が勝っていたりしたのだろうか。
歴史に「たら」「れば」はないというが
もしそうなっていたらその後の歴史はどうなっていたのかな。

無事全チェックポイント(?)を通過したわたくし達は
白浜駅前のはま乃さんで昼食を買い、帰りの特急に乗車。

tt12090251.jpg

これが、大当たり!

tt12090252.jpg

tt12090253.jpg

左から鯛、さんま、さば、めはり寿司。
どれもこれも絶品!
このお寿司の為だけにもう一度白浜に行きたい、ってくらい美味しかった。

そして、友人が車内販売で購入したかまぼこ。

tt12090254.jpg

「パンダの街・白浜」ということらしい(笑)

結構な肉厚だったけど味はどうだったろう?
魚の美味しい所だからきっと美味しいに違いない。


こんな感じで珍道中(?)は無事幕を下ろした。
移動の時間もおしゃべりに充てられるので
女友達の旅行って物凄く楽しい。
日頃なかなか会えないから尚更だ。

家族との旅行も楽しいが、友達との旅行もまた楽し。
ぜひまたどこかへ出かけたい(^^)


これにて熊野ツアーレポート、終了。
長らくのお付き合い、ありがとうございました。
関連記事
web拍手

| 行っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT