PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しょうびき餅

しょうびき餅

「秘密のケンミンショー」で紹介されていたらしい「しょうびき餅」。
「らしい」、というのは番組放送中わたくしは別の作業をしていて
テレビを見ていたダーリンが

「なんだか、りかしが好きそうなのやってるよ」

と言うのでどれどれ、と顔をあげた感じで詳しい解説は見ていないのだ(^^;)
とりあえず茨城での食べ方で、焼いた餅をみょ~んと引っ張って伸ばし
間に焼いた塩鮭を挟むらしい、ということはわかった。

好きな魚は、と聞かれたら鮭か鯖かで悩むタイプなので
これは多分美味しそう~!ということで試してみた。

美味しい~!どうしてこの組み合わせに気付かなかったんだろう。
ありがとう、茨城の皆さん!!
ご飯に合うのだからお餅にだって合うよねぇ。
だからと言って納豆や糠漬けやイカの塩辛は違うかもしれないが
本当は更に海苔を巻くらしい。
たまたま海苔を切らしていたので海苔なしで食べたけれど
合うと思うなあ、海苔。
鮭がお嫌いでなければ一度は試す価値ありと思うので是非。
ただし、くれぐれも小骨に気を付けて。
個人的には鮭フレークもいけるんじゃないかって気が・・・!
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT