PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大雪パニック

14日、関東では大雪が降った。
ここはどこ?状態に雪が積もった翌15日、
家を出る時こそ凍った道をそろそろと出かけたが
10時には大きな道はほとんど雪が溶けていて特に支障なし。

ところが南へ行けばいくほど何故か道路が凍っていたり大変なことに。
さいたま市の駐車場ではアイスバーン状態のところに車が立ち往生してしまい
にっちもさっちもいかなくなって両親にスコップ持参で救助に来てもらったり
そのあと移動した吉祥寺では自分の歩く足元が凍っているので
かなり注意を払わないと危険なことに。
しかも前方からベビーカーを押したうえ
幼児連れのママさんが歩いて来たり。
大変だなあ、気を付けて~!と思いつつ
自分こそ気をつけなきゃ、と怪しい動きで歩いたり。
どうやら南関東の方が雪が大変だったようだ。

「群馬は結構溶けてましたよ?」

というと何故?と不思議がられた。

「あっ、建物がないから?」
「からっ風で吹き飛ばされるから?」

失礼な!でも、確かに高い建物はない(^^;)
そして、あまり知られていないのだが日照時間で
群馬県は山梨、高知、宮崎に次いで全国第4位だったりする。

更に16日。
埼玉南部では日陰の道路は交通量があっても
結構アイスバーン状態のところがあったりしたのに
熊谷や深谷では

「雪?なにそれ?」

状態。見事にきれいさっぱり溶けている(ホントに何故!?ってくらい)
これなら問題ないか、と帰宅してみたら
家の周りだけ道路がアイスバーン状態(^^;)
道路が狭いので、周囲の家の陰で日が当たらない部分が溶けないのだ。
車を所定位置に停めることができず(タイヤが空回りしてしまうので)
あわてて雪かき。
何か無理な力をいれてしまったのか右手の人差し指がしびれている。
商売道具なので早く治まってくれないと困るのだけど(><)

そんなこんなで、色々雪に振り回された。
出かける用事がなくて眺めているだけなら好きなのだけどな。

ところで、実家の父が地元(北海道)の友人に電話をした時に

「こっちは雪で大変だぞ」

と言ったら

「何メートルくらい積もったんだ?」

・・・おみそれいたしました。
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT