PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

激旨ポテトグラタン

激旨ポテトグラタン

超有名レシピサイト・クックパッドさんで紹介されている
激旨ポテト・グラタン
友人てんちゃんが

「クックパッドの中で良く作るメニューでしかも簡単」

と紹介してくれた。
彼女は友人の中でもお料理上手で有名なので
てんちゃんのお墨付きなら間違いないハズ!と試してみたら
本当に美味しくて簡単だった~!

材料の中に「生クリーム」があって
これが普段なかなか我が家の冷蔵庫にはないのだが
何かの記事で

「生クリームがなければ牛乳+バターで代用可能」

と書いてあったのを読み
白ワインがなければ日本酒+レモン汁みたいな感じ?
試してみたら十分イケル!
もはや家で作る時にはほとんどこちらの方が多い。
逆に言うと、生クリームが100ml余ったら迷わずこれ作ろう!という感じだ。

ちなみにこびりつき防止で耐熱皿に塗るバターもわたくしは省略。
フル回転させるのですぐに汚れを落とさなきゃ困る、というのでなければ
一晩も水を張っておけばこびりつきは取れるから。
簡単レシピから更に手を抜くわたくし。
だって、お料理が好きではないのだもの…(^^;)

もうひとつ、このメニューの良い所。
余り物を色々一緒に放り込める!

チキン・ツナ入りバージョン

こちらは使い切りたかった鶏肉とツナを一緒に入れたもの。
他にもベーコンだとか、アンチョビだとかきのこだとか
ホワイトソースに入れられそうなものなら何でも行けそうだ。

時間はかかるが(オーブンでの焼時間30分)手間はかからない。
焼き上がりまでに副菜を作ったり洗い物をしたりで
時間を有効に使えるところも大変good。
かなり重宝しているメニューである。
てんちゃん、教えてくれてありがとう!!

ジャガイモと生クリームがあったら
是非一度はお試しあれ。
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT