PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自家製クレンザー

今回ご紹介するものは「作っちゃいました」のカテゴリーに入れて良いか
別の意味で躊躇する。
確かに自分で作っているのだがクラフトではないし。
でも、ま、いっか。(←この辺がミセス・アバウト^^;)

自家製クレンザー

瓶の中に入っている怪しい物体は何かと言うと
自家製のクレンザー。

ある日、掃除用にクレンザーが欲しかったのだが
その日はとても寒かった。
おまけに「これぞ群馬!」と言う感じで風も強かった。
部屋の中はストーブでいい感じにぬくぬくしていて外には出たくない。
でもスケジュールの都合でクレンザーは今日欲しい、うむむ…
と思っているときに、重曹と液体せっけんでクレンザーが出来るという情報が!

これが簡単なのに良く落ちる。
重曹と液体せっけん(純石鹸100%のもの)を2:1で混ぜるというもの。
ただし、これはその日のうちに使い切れ、というものなので
(発砲して固まってしまうかららしい)
作り置きできるものは?と探して見つけたレシピがこれ。
重曹1カップに液体せっけん50cc、お酢大さじ1杯を
クリーム状になるまで混ぜる、というもの。
(順番大事!先にお酢を入れると反応しちゃうので
必ず重曹→せっけん→お酢の順で)
これは瓶などに入れて1週間保存可能だそうだ。

ガスコンロの五徳について固まってしまった
デコボコな汚れが完璧とは言わないまでもかなり落ちて大変快適。
重曹が多いので、粉っぽくなることがあるが
そんな時はお酢やクエン酸を水でうすめたもので中和すればOK。

汚れが落ちるのが面白くて、最近無駄にヤカンを磨いたりして(笑)
これで手荒れが減るといいなとちょっと期待している。
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT