PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふわふわパンケーキ

ふわふわパンケーキ

何かの記事で

「ホットケーキミックスにカルピスソーダを混ぜて焼くとふわふわになる」

というのを読んだのでさっそく実験…ゲフンゲフン、作ってみた。(←こら!)


レシピに注意書きとして

・カルピスソーダの炭酸を消さないようにそっと混ぜる
・粉の白い所が残ってなければいいので軽く混ぜる

とあるので、そっと、さっくりさっくり。
いつも思うのだが「さっくり混ぜる」ってほとんど混ざってない気が。
いいのかなー、ダマになっちゃうよー、とドキドキしながら焼いてみると
ほんとに膨らむ膨らむ!
しかも大してダマにもならなかった。
混ぜ方あの程度でよかったの!?
今まで明らかに混ぜすぎてたわ(^^;)

さて、食べてみると。
今まで焼いたホットケーキの中で最高のふわふわ加減。
ただし、カルピスソーダの味は前面に出ている。
ヨーグルト味のパンケーキ、と思えば問題ないかな。
(ヨーグルトやカルピスがお嫌いでなければ)
ちなみにバターとはちみつ、キャラメルソース、黒蜜、チョコレートソースを
それぞれ試してみたのだがチョコレートソースをかけると
ヨーグルト風味はまったくわからなくなる。
カルピス味は苦手だけどふわふわは試したい、という場合は
チョコレートソースで召し上がれ。

ちなみにこれ、冷めてもふわふわはキープ。
お昼に食べ切れなかった分を
翌朝電子レンジで温めて食べたがやっぱりふわふわ。
ちょっとクセになりそうだ。

食べてみたい方は

ホットケーキミックス200g/卵1個/カルピスソーダ170cc

でお試しあれ。
とにかくさっくり!
混ぜすぎないようにご注意ください。




関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT