PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カイゼン

わりとどうでも良い話(←おい)。
キッチンシンクの排水口のゴミを受けるかごが
すぐに黒ずんでしまって(カビ?)困っていた。
こまめに洗っているつもりだが、気づくと洗っても落ちない
黒くて憎いヤツが発生。
耐え切れなくなると仕方ないので漂白、のループだったのだが
予備のゴミ受けかごを購入し
毎日シンクを洗う最後にゴミ受けかごを洗って
予備のものとチェンジ、というシステムに変えてみたところ。

黒くならない~!!!
しかも、洗うのも楽~!!!

やはり濡れっぱなし、というのがよろしくなかったのだろうか。
確実に乾燥するという時間があるのが効いているのかもしれない。

家事は出来る限り手を抜きたいタイプなのだが
大きい声で言うことじゃないな(^^;)
楽をするための手間は惜しまない!(←何か違う)

効果が目に見える改善活動って楽しいなあ。
会社員時代にも業務の改善活動があって
実は結構好きな分野だった。
上司に

「なんでこんな次から次へ色々思いつくんだ?」

と聞かれて

「ハイ、不平不満が多いからです(^^)」

と即答したら悶絶されたっけ
当たり前だ!
H樹さん(←当時の上司)、見捨てずご指導くださって
ありがとうございました

不便なことや不満なことって、視点を変えると
そこに何か改善のヒントがあったりする。
もちろん自分だけではどうしようもない事の方がはるかに多くて
そういう時はぐちぐち言ったり
食べたり飲んだりパンをこねたり(←こういうストレス解消法があるそうな)
するしかなかったりするのだが
工夫でどうにかできることの場合
人によってはこれで一獲千金のチャンスを掴んだりする。

日常生活の不平不満を前向きに記録してみようか。
そして狙うは一獲千金!!
こういう不純な動機だと、大抵うまく行きません(笑)
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT