PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショコラフィグ


とある友人がうちに泊まりに来たとき
たまたま彼女の誕生日が滞在日に含まれていたので
このブログに何度も登場しているパティシエール・あやちゃんに
ケーキをお願いした。

ショコラフィグ

あやちゃんの新作、ショコラフィグ。
赤ワイン煮のいちじくが入ったチョコレートのケーキ。

「普段わたしが飲んでる美味し~い赤ワインで煮てるから
 風味が良くって美味しいのよ(^^)」

…友人としてはちゃんと利益が出ているのかかなり心配だが(切実)
自分が美味しいと思うものをお客様にお届けしたい、という
その意気やよし。
ケーキをものづくりに含めて良いかはわからないが
ジャンルを問わずものづくりをする人にとって大切なことだと思うので。

ショコラフィグ

サプライズでこのケーキを出したら友人は大喜びしてくれた。

ぷちぷち!!

カットするとこんな感じ。
プチプチとしたいちじくの食感も楽しく
大変美味。
わたくしはイチジクが好きなのもあって
「ど真ん中ストライク」と言う感じ。
ケーキの中の赤ワイン煮のいちじくと
飾りで上に載せてあるドライいちじくの
食感の差がこれまたたまらなかったりして。

ちなみにこのケーキ、届いた時の味も良いが
冷蔵庫で2~3日寝かせるとまた違った味わいが。
この話しを別のお客さんにしたところ

「早く言ってよ!美味しいから一気に食べちゃったじゃない!!」

と怒られたそうだ。わかる気はする(^^;)

通常サイズのショコラフィグ

ちなみに通常サイズ(14.5cm×8cm×高さ5cm)
はこんな感じ。


あやちゃんのケーキ記事を載せると

「あのケーキはどこで買えるの!?」

と毎回聞かれ、形が壊れそうなケーキは
残念ながら配送不可なのだが、このケーキは
1300円+神奈川県からの宅配便料金(ちなみに群馬なら640円)
で通販可能との事。
通販希望の方はRika実験室までご連絡ください。


さて、明日からRika実験室は1週間ほどお休みをいただきます。
次回更新予定は6月4日(火)です。
よろしければ、ぜひまた遊びにいらして下さいね。

Rika実験室主任研究員 Rika-C
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT