PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お手手つないで♪

先日の日本貴金属粘土協会展&フェスタに向かう時のこと。
会場である赤レンガ倉庫へ向かうためみなとみらい線にのっていたら
横浜駅での停車時間が妙に長い。
そのうちに

「ただいまお客様を救護中です」

とのアナウンスが。
そういえばそのちょっと前にホームから

「すみませーん!」

と、男性の大きな声が聞こえたっけ。
車内で体調を崩して倒れてしまった人でもいたかな、と思っていたら

「今そこで、子供が電車とホームの隙間に落ちちゃったみたい!」

と、現場を目撃したらしき女性が。
ちなみに全く面識のない方だったのだが、ショックを共有したかった模様(^^;)

ひええええ~!
駅によってはホームとの隙間が大きくて怖い所もあるけれど
みなとみらい線の横浜駅はそれほど隙間が広いという印象はなかった。
ちびっこってあの隙間から落ちちゃうのか!!
聞いているだけで背筋が凍る・・・
その後の詳細は不明なのだが、さほど時間がかからず電車は発車したので
ちびっこに大きなけがはなかったと思いたい。

うちには子供がいないが、友人たちの話を聞いていると
ちびっこには手をつなぎたがらない時期というのもあるようで。
他に、歩けない頃には抱っこを嫌がって歩きたがるのに
しっかり歩けるようになってから抱っこをせがむとか。
ちびっこママ・パパは本当に大変だなあ。

例えば、ちびっこの下に更に赤ちゃんがいたりすると
おにいちゃんやおねえちゃんぶりたくて(?)
手をつなぐのはイヤ!と言う時期はもしかしたらあるかもしれない。
でも、車のチャイルドシート同様、命を守るためと思って
エレベータやエスカレータの乗り降り、電車の乗り降りの時など
危険と思われる場所では
しっかりお手手をつないであげて欲しい。

楽しいお出かけ先で、ちびっこがけがをしたり
命の危険にさらされたりすることがないよう
ちびっこパパ・ママ、くれぐれもよろしくお願いします。
欲しかったけれどちびっこにご縁のなかった
子無しおばさまからのお願いです(*^^*)
どのちびっこも、すくすく元気に大きくなりますように!
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT