PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お気持ちだけで結構です

このところ、毎日ヘロヘロになりながら絵を描いている。
敵(=キャンバス)が大きいので
描いても描いても終わらないわ~、と嘆いていたらダーリンが

「あ、俺手伝おうか?ベタ塗りとか!トーンは難しいから無理だけど(^^)」

ありがとう、ダーリン。
気持ちは嬉しいのだけど、これマンガ原稿じゃなくて油絵だから!
BAKUMANというマンガ家ものアニメーションで
ベタ塗りとトーン貼りという言葉を覚えてしまったダーリンだった。

ちなみにベタ塗りとは墨汁で真っ黒に塗りつぶすこと。
黒髪とか、夜空とか。
トーン貼りとはスクリーントーンを貼ること。
マンガのなかでグレーに見える部分だとか
洋服の柄などが印刷された糊付きのフィルムみたいなのがスクリーントーン。
これを必要な所に切って貼る作業がトーン貼り。

以上、知っていても何の役にも立たないプチ知識でした☆
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT