PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小薔薇のカップ&ソーサー

小薔薇のC&S

小薔薇のカップ&ソーサー。
わたくしが描くものとしてはありえないほどオーソドックスだが
自覚はあります(^^;)
叔母からギフト用でオーダーされたものなので
今回ばかりはネタではなく、一般受けするものを(笑)

カップ

薔薇はとにかく日本人女性には人気のモチーフ。
ポーセリンペインティングを学ぶ日本人女性が
描きたがるモチーフと言えば薔薇と葡萄、ついで小花が
スタンダードなところだそうで、ウサギが描きたい!いちごが描きたい!!
というわたくしは先生から

「・・・あなた変わってるわ」

と良く言われたものだ。

ソーサー

ソーサー全体図

薔薇が描けるようになってしばらくして、このソーサーにあるような
蔓が絡み合うデザインを描いたことがあったのだが
あまりにきっちり描きすぎてまるで有刺鉄線の様になってしまったことが。
今見るともう笑うしかないという感じだが
上達した!と喜ぶべきか、当時のふがいなさに凹むべきなのか・・・(笑)


2013年8月 制作
関連記事
web拍手

| 描いちゃいました・ポーセリン | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT