PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013徳島ツアーレポート・その1

先日徳島へ旅行してきた。
今回はダーリンとではなく、両親と伯母とわたくしという編成。
旅行の一番の目的が大塚国際美術館で
ダーリンは興味がないからパス、ということだったので(笑)
ならば、とホテルや航空券の安い平日に出発。

さて、初日はお昼過ぎに徳島阿波踊り空港に到着。
昼食は機内でバウムクーヘンサンドイッチ

徳島阿波踊り空港

さすが「阿波踊り空港」になっているだけあって
空港エントランス外に阿波踊りのブロンズ群像が。

空港からバスで30分程でJR徳島駅へ。
駅にほど近いホテルにとりあえず荷物を置いて
徒歩5分程度の阿波踊り会館へ。

橋欄干のレリーフも阿波踊り

途中の新町川にかかる橋の欄干にあるレリーフも
阿波踊りモチーフ。
さすがは阿波踊りのまち!

阿波おどり会館

これが阿波おどり会館で、この中から後ろの眉山(びざん)頂上行きの
ロープウェイが出ている。

編み笠型東屋

阿波踊り会館手前に、編み笠をかたどった東屋。
なかなか洒落ている。

阿波踊りのポスター

入口には阿波踊りのポスター。
これはまあ普通だと思うのだが・・・

萌えポスター?

こんなポスターも!
途中「アニメのまち徳島」というバナーを見かけたので
アニメーションで町おこしということなのかな。

ロープウェイ

さて、さっそくロープウェイに乗車。

徳島市を一望

この日はお天気が今一つだったが市内が一望できる。
頂上には亡き妻の故郷徳島を愛し、徳島で生涯を終えた
元ポルトガル神戸総領事モラエスの記念館も。

さて、阿波おどり会館の中にある阿波おどりホールにて
専属チームの阿波踊りデモンストレーションが。

阿波踊りデモンストレーション

迫力!

迫力!日本のサンバ?
腕を上げたままなのでこれは相当ハードとお見受けする!

さて、後半は一般参加の体験阿波踊り。
母と伯母が参加したのだが、見ていると
母の阿波踊りはなんとなくフラダンスっぽいし
伯母の阿波踊りはなんとなくジャズダンスっぽい。
それぞれフラダンス、ジャズダンスを習っている
踊っているうち、何故だか母含め3名にレイが掛けられたのだが
なんと!ベストパフォーマーに選ばれて
表彰状をもらってしまった!

表彰状!

おそるべし!ママン(笑)

同じルートをたどってホテルへ戻る途中
不思議な模様を発見。

これは何?

これ、鏡面部分の正面に立ってみると・・・

正面から見ると・・・

床の模様が映り込んで、阿波踊りを踊る男性が!

また別の模様も

これは何?2

こちらも鏡面の正面から見ると

正面から見ると・・・2

こちらは女性バージョン!

鏡面を美しく保つなどのメンテナンスが大変だと思うのだが
風雨にさらされるし、鳥の落とし物もあるかもしれないし・・・
こういう仕掛けは素敵だなあ(^^)

思ったより長くなってしまったので
続きはまた来週!
関連記事
web拍手

| 行っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT