PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013徳島ツアーレポート・その4

毎週金曜日は徳島ツアーレポート!
ということで、よろしければお付き合いください。
ちなみに、過去のレポートはこちら。
2013徳島ツアーレポート・その1
2013徳島ツアーレポート・その2
2013徳島ツアーレポート・その3

大塚国際美術館で、紹介しておくべきお方が。
その名も「大塚アートくん」!

アートくん
画像は大塚国際美術館オフィシャルサイトより拝借

ギャラリートーク(作品解説)をしてくれるロボットで
身長142cm、体重100kg。
元気がなくなると(?)自分で壁際の充電スポットまで移動する。
・・・足元にルンバを仕込んでおいたらどうだろう、と思ったのは
多分わたくしだけではないはずだ!!

朝から晩まで美術館にいると、さすがに足が棒を通り越して丸太のようだ。
やはりここに丸一日かける旅程は正解!と思いながら
バスで徳島駅まで戻り、食事に出かけることに。
前日とはまた別の居酒屋さんにでも、とお店を覗くも
どこも満員。
水曜日だったから、定時間日の会社が多かったのだろうか。

「カウンターなら空いてるよ」

と言って下さるのだが、さすがに4人でカウンターだと
話がしづらいので少しずつ駅から離れてみたら
こちらのお店を発見。

とりとり

阿波尾鶏焼き鳥居酒屋「とりとり」さん。

とりとり看板

看板の鳥がカワイイ。

結果的には大当たり。
美味しいし、お店のスタッフの方がとても感じ良い。
駅前のお店がすいていたらここは発見できなかったので
むしろラッキーだったと言えよう。

さっそく焼き鳥を注文。

焼き鳥

焼き鳥2

焼き鳥3

焼き鳥4

揚げてから炭で焼いているのだろうか?
パリッとしていて大変おいしかった。
写真のように片っ端から焼き鳥を食べ

鶏雑炊

締めは鶏雑炊。
なんというか、体に染み渡ります、という感じの
優しい味だった。

4人でお腹をポンポコリンにしてホテルへ戻り
翌日の行程を検討・・・のつもりが
残り3人がさっさと沈没してしまったので
一人寂しくルートチェック。
いいんだろうか。自慢じゃないが、わたくし典型的な
「地図の読めない女」で、進行方向に合わせて
地図をぐるぐるまわしちゃうタイプなのだけれど。
ダーリンと二人で旅行の時は彼がこういうの得意なうえ
地図でシュミレーションするのが好きな人なので
いつも全部おまかせでピヨピヨついて行けば良いだけなのだが(^^;)

翌朝、旅行出発前にあらかじめ予約しておいたレンタカーショップへ。
1日乗って、帰りは空港脇のレンタカーショップで返せるので大変便利。
ここでレンタル手続きをしたら

「おどる宝島!とくしまパスポート」をもらった。
行く先々がこのパスポートに加盟していれば
(加盟店ののぼりが立っていたり、ステッカーが貼ってある)
入口やキャッシャーでこのパスポートを見せると
スタンプを押してくれ、割引サービスがあったり
プレゼントをもらえたりする。

パスポート&戦利品

ちなみにこちらがパスポートと、戦利品の数々。

ちょっと納得いかないのは、実は宿泊したホテルが
このパスポートの加盟店だったこと。
説明もなかったしパスポートもくれなかった。
チェックインの時にくれてたらもっとたくさん
スタンプが集められたのに~!
(スタンプの数によって、あとから「もしかしたら
とくしまの特産品があたるかもしれない」キャンペーンに
応募できるのだ)
徳島へご旅行の際は、現地でパスポート入手を忘れずに!

ではこの続きはまた次回。

関連記事
web拍手

| 行っちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT