PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚まんの秘密

某日、某所にて。
とあるマダムが

「関西では牛肉のことを『おにく』って言うのよ」

「で豚肉は『豚』、鶏肉は『柏』。
 ・・・豚肉だって鶏肉だって肉なんだから
 仲間に入れてあげて欲しいわよねぇ?」

ちなみにこのマダムご自身は関西のご出身。
へぇ、そういうものなのかぁ。
関西では牛肉が多いのかなあ、とその時は思っていたのだが。

あああ!だから関西の人って肉まんのことを「豚まん」って言うのか!と
その日の夜になぜか自分の頭の中で急に話がつながり(笑)
長年にわたるどうでも良い疑問(?)が一つ解決した。
なんで肉まんじゃなくて豚まんって言うのかなあ、と思いつつ
あまりに些細な疑問すぎて、今まで誰にも聞いたことがなかったのだ。
どうでもいいけど、長年の疑問が解決してちょっとスッキリ。

ちなみにここ群馬はなんでも豚肉を使う土地柄だそうで
すき焼きも肉じゃがも豚肉を使うそうだ。

我が家はどちらも好きなので、気分次第でどちらも使う。
肉じゃがを作ろうとしたら肉が(牛も豚も鶏も)なくて
ツナ缶を代用したことすらあるが、これはこれで結構いけた(←こら)
ワニもカエルも食べたことがあるし(味としてはほぼ鶏肉)
余程クセがないかぎり結構何の肉でも食べられそうな気が。
・・・ウサギを除いては。
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT