PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィグワインシロップ

フィグワインシロップ

ポーセリンの教室に、果樹栽培がご趣味と言う
素敵な旦那さまをお持ちの生徒さんがいらっしゃることは
今までも何度かご報告した通りで、四季折々恩恵にあずかっている。
いちぢくが好きだ、と言う話をしたら

「え、先生好きなの?持ってくるから食べてー!」

・・・いちぢくも作ってるんだ(^^;) ←知らなかった
果物は、実るときは一気に鈴なりになるので
食べているご家族は飽きてしまうらしい。
と、いうわけでわたくし始め教室の皆さんが恩恵に…(笑)

その話をした次の教室の時、さっそく持ってきてくださったいちぢくが
・・・ひとりで食べ切れる量を超えている。
しかも、おすそ分けするにはかなり熟していて
ちょっとよそへ持って行きづらい感じ。
そこで丸ごと冷凍して、クリスマスを待った。
両親と伯母が泊まりで遊びに来るので
この時のデザートとして赤ワイン煮を作ったのだ。
バニラアイスクリームに添えて出したらこれがなかなか好評。
でも食べるのが忙しくて写真を撮り損ねた!(><)

で、これがその副産物…というか煮汁だ。
画像ではちょっとわかりづらいのだが
赤ワインより少し明るめのガーネット色。
アルコールはもちろんすっかり飛んでいるけれど
ほんのりワインの風味といちぢくの甘味を楽しめる。
これはこれで、ヨーグルトやバニラアイスクリームに添えると美味♪
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT