PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記憶の固執

記憶の固執

友人ROMちゃんがプレゼントしてくれた時計。
ありがとう、ROMちゃん!
ご存知サルバドール・ダリの「記憶の固執」に出てくる時計だ。
絵のタイトルは知らなくても、ふにゃん、ととろけたチーズのように
柔らかい時計の絵はご存知の方が多いのではないだろうか。
インパクトがあるから、美術の教科書で見たりすると
結構印象に残ると思う。

あれを具現化しちゃったか~!面白すぎる。
そしてこれをプレゼントしてくれるROMちゃんも
わかってくれてるなあ、と言う感じ。
さすがは魂の双子(笑)←好みが絶妙に被るので、友人の間でこう呼ばれている

さて、この時計、うちに来てすぐに動かなくなってしまった。
ムーブメントの初期不良だろうか、電池を替えても
時刻合わせをしてもやっぱり止まってしまう。
ムーブメント自体はよくあるものなので
改造(?)すればきちんと動くはずなのだが
むしろ決して時刻をおしえてはくれない、というところが
ダリの世界観に合っているような気がしてあえてこのまま。

リビングの一角に、ちょっと不思議な世界が広がるのが
自分では結構気に入っている。
関連記事
web拍手

| いただいちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT