PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チョコパイ・ザッハトルテ味

チョコパイ・ザッハトルテ味

チョコパイか、エンゼルパイかと言われたら
どちらかと言えばわたくしはエンゼルパイ派。
あまり同意してもらえることがないので
世の中チョコパイ派が多数派を占めているのだろうか。
どちらかと言えば、というだけでチョコパイももちろん美味しくいただく。
きのこの山派とたけのこの里派も熾烈な戦いを繰り広げているそうだが
どちらかと言えばきのこの山。
でもどっちも美味しいからどちらもいいじゃないか。

そんなわたくし、今回はどうしてもチョコパイでなければならなかった。
期間限定・世界のチョコパイ紀行第4弾「ザッハトルテ味」。
わたくしの将来の野望の一つに
ウィーンに行ってホテル・ザッハーとデメルのザッハートルテを食べ比べ
といのがあるのだが、理由はそこではない。

しげるが出たらもう1箱!

箱の側面を見ると

「しげるが出たらもう1箱!」

の文字と、濃い男・松崎しげるさんのイラストが。
箱を開けて、内側に松崎しげるさんのイラストがあると「当たり」で
「しげる特製ソース」(濃厚なチョコレートソースらしい)つきで
もう1箱もらえるらしい。

ちょっと!どなたかしらこんな企画を考えたのは。
責任者、出てらっしゃい!
誉めてつかわす!もっとやっておしまい!!(←あなた、誰?)

それにしても「しげる特製ソース」って、「濃い」だけに特化していて
ちっとも甘い雰囲気がないなあ。
これがお好み焼きソースならピッタリな気もするが(笑)

さて、肝心のチョコパイザッハトルテ味。

アプリコットソース入り

チョコレートクリームにアプリコットソースが入っている。
で、実際のお味はと言うと。

うん。アプリコットソース入りのチョコパイだね☆

これはこれで美味しいから問題ないけど
ではこれでザッハトルテを感じるかというとそれは無理がある。
この手のお菓子で全く別のケーキを表現、というのでは
かつてのハーゲンダッツのティラミスとクレームブリュレを
超えるものが今のところないなあ、というのが正直なところだ。
番外編としてはチロルチョコのきなこもち

ただ、チョコパイとしては文句なく美味しいし
今回は「しげるが出たらもう1箱!」のインパクトで
すべてOK、という感じがする。
企画の勝利ってこと?(笑)
わたくしが買ったチョコパイには残念ながらしげるは降臨せず。
しげるが出た方、是非レポートをお願いしたい(^^)
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT