PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

簡潔かつ明確に

銀粘土のクラスにて。
ある生徒さんに制作中の作品についてコメントを求められた。
元々の計画としてはちょっと違った部分があるのだが

「これはこれで綺麗だからいいと思う」

と言うと

「OK。りかし先生は正直だから信じるよ」

・・・ハテ、何のことだろう?と考えてみる。

この生徒さんはほとんど日本語が話せないので
彼とのやり取りは英語と「絵」会話なのだが
わたくしには色々オブラートに包めるだけの英語力がないので(笑)
必要以上に(?)Yes,Noを最初にはっきり言っている。
持って回った言い方で、伝えたいことが曲がってしまうと困るので。

なので、彼に対しては

No,こういう理由でその方法は合理的では無い

とか

No,アイディアはいいと思うけれど、この点でリスクが大きい

とか

Yes,どんどん進めて!

と言った感じで、異様にはっきりしているのだよなあ。
イギリス人のような、何かこねくり回したような英語が使えるのはいつの日か。
・・・多分わたくしにそんな日が来ることはない気がする(T▽T)
関連記事
web拍手

| 雑記 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT