PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋

5月31日に終了した「正方形展」に出品した作品。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

シリーズ3つ目は、秋。
秋のおやつは早い段階で決まったものの、構図が決まらず苦労した。
色づいた木の葉を眺める、だと春の桜を眺めているのとほとんど変わらないし。
悩みに悩んだ末、降ってくる落ち葉を下から眺めているピョンタを
さらに俯瞰で見る、という構図に。
3点透視図法ってこれでよかったっけ!?と
下絵を作るのに大変苦労した。

蓋開け

この作品制作で苦労したのは、まずベンチ。
3点透視にするとかなり歪んで見えるので
とにかくシンプルなベンチにしたかった。
イメージで作るとそれらしくならないので
公園の画像からなるべくシンプルなベンチを探すのに一苦労。
そして、意外な伏兵だったのが焼き芋。
線画ではちゃんと焼き芋に見えているのに
なぜか色画用紙を切ると焼き芋に見えない。
形の変わったアイスクリームかかき氷みたいになってしまって。
サツマイモの皮の色は選び直した。
ここ、意外と重要だった!
そして、繊維感(って日本語あるのかしら)を出したかったので
皮の一部と焼き芋上部はナイフやハサミを使わず
手でちぎってみたのだが
小さい部分なので思ったほど効果が出ず残念(^^;)

わたくしは、「遠赤外線焼き芋器」という鍋を持つほど
焼き芋が好物だが、ダーリンはほとんど食べない。
それなのに

「これ、違う。焼き芋感が出てないよ!」

と、自宅療養中にベッドの中から
リテイクを出されたのがなんだかおかしかった。
「本当は好きなんじゃないの?焼き芋」疑惑が(笑)

ペーパークラフト(CDケース、色画用紙)
2014年5月 制作

140525正方形展


関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT