PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自家製ミルクジャム

自家製ミルクジャム

スーパーマーケットや食料品店で以前から気になっていたミルクジャム。
食べてみたいのだが、お試しで買うには量が多すぎるのがネック。
買ったはいいけど味が好みじゃなかったら、まるっと残っちゃうよねぇ・・・と
手を出せずにいたのだが。
レシピを見つけたので例によって

「作ってみればいいじゃない!」

ということで作ってみた(^^)

とろ~り

電子レンジで出来ます、というレシピだったのだが
なにせ我が家のオーブンレンジはパワーが無く
オーブンだったらレシピ指定から50℃は設定温度を上げないと
出来上がらないほど。
というわけで、気持ち加熱時間を長めに設定したのだが
やはり煮詰まり方が足りず仕上がりがジャムと言うよりソース。
なので、鍋でもう一度煮詰めて画像のようなジャムっぽいものに。

いけます!

早速翌日、朝食のトーストで味見。
おおお、これは。

ママの味~!!

いや、うちの母がミルクジャムを作っていたという訳ではなく
ミルキーはママの味~♪の不二家ミルキーが
ジャムだったらこんな感じかしら、というような。

そうかあ。ミルクジャムって練乳やミルキーみたいな味なのね。
たくさん使うとくどいかもしれないが、なかなか美味しい。
材料が牛乳、砂糖、以上!なので
欲しいときにいつでも作れるのもいいなあ。
煮詰める前の緩い状態だと、甘いコーヒーが飲みたい時
ガムシロップ代わりに使ってもよかったかも。

なお、バリエーションとして抹茶を入れた抹茶ミルクジャムや
コーヒーを入れたカフェオレジャムもできるらしい。
お手軽なのでおススメ。
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT