PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自家製歯磨きペースト

今回の「作っちゃいました」はクラフトではなく
なんと、歯磨きペースト!

調べものをしているうちに興味の枝葉が広がって
最初に調べていたことと全然関係ないところにたどり着いてしまうのは
日常茶飯事で、何の役にも立たない無駄知識だけが累積していくわたくし(^^;)
だが、今回は役に立つ情報にたどり着いた(笑)

歯磨きに使うペーストって、自分で作れるらしい・・・!

そんなことを知ってしまったら、作りたくなってしまうに決まっているじゃないか!!
そうだよね?誰だって作りたくなるよね??

材料はこちら。

材料

左からグリセリン、重曹、ペパーミントのエッセンシャルオイル。
ペパーミントのエッセンシャルオイルの代わりにハッカ油を使えば
材料は全て薬局で調達可能。

たどり着いた情報には
「植物性のグリセリンを使うこと」
と書かれていて、手作り化粧品やアロマテラピーのお店では
「植物性グリセリン」と書かれているものが売っているのだが、ちょっとお高め。
薬局で売られているこれは?とメーカーサイトを調べてみたら
100%植物性と書かれていた。よし、問題なし!
重曹は口に入れるものなので念のためお料理用のものにした。
薬局で医療用に売られている「炭酸水素ナトリウム」だと
量も多いしお値段も張るので。

混ぜ混ぜ~

で、煮沸したビンに材料を入れて混ぜ混ぜ混ぜ~!
ちなみにわたくしが見たレシピでは

・重曹 大さじ1 1/2
・グリセリン  大さじ1
・エッセンシャルオイル 3~5滴

以上。できあがり!

これを、からしを掬うような小さなスプーンで1杯か2杯掬って使う
と書いてあったので、では小さなスプーンを用意しましょう、と買ったのは。

マイクロスパァテルゥゥ!
ドラえもん@大山のぶ代さんの声で脳内再生してお楽しみください

極少量

銀粘土でも成形用のスパチュラ代わりに使用している
マイクロスパーテル。
少量用の薬匙だ。
ポーセリンペインティングの教室でも粉末の絵具を
パレットに取り出すのに使用している
大変汎用性が高く、しかもお安い(←超重要)
頼れる理科実験器具。
先程の歯磨きペーストをビンに入れておくと
分離して重曹が下に沈むので
使う時にマイクロスパーテルでくるくるかき混ぜる。
すると、マイクロスパーテルについたペーストが
大体1回分くらいなので、これを歯ブラシにつけて歯を磨く。

使用してみての感想。
思っていたよりしょっぱい。
重曹ってしょっぱいんだなあ。
別レシピではグリセリンの割合がもっと少なくて
それなら分離しないそうなのだが
ただでさえしょっぱい重曹が相対的に増えることになるし
使う時に混ぜるくらいは苦にならないのでこれくらいでいいかな。
塩歯磨きなんてのもあったからそれだと思えば。
最後に水で口をすすぐとペパーミントのお蔭でスッキリ爽やか。
歯科業界の友人からあまり歯磨きペーストを使わないように言われていたのだが
(ペーストをたくさん使うと、きちんと磨けていなくても口がスッキリしてしまうので
 結果的に磨き残すことがあるから、使うなら極少量で!と言われた)
市販の歯磨きペーストだと、ついチューブから出し過ぎてしまうことも
多かったのだが、これだと少しで済むのもなかなか良い。
そして、自作しているので中身を全て把握できる安心感。
混ぜるだけで難しい作業は何もないので
使い切れる量だけ作れば良いし。

重曹には研磨作用があるので、あまりごしごし磨かないこと、と注意書きがあったり
サイトによっては使う回数をあまり増やさないように、という注意書きがあった。
ただ、知っている範囲では市販の歯磨きペーストに入っている研磨剤の方が
重曹より粒子サイズが大きいし、市販の歯磨きペーストでも
あまりごしごし磨かない方が良いのは同じなので、そこはあまり問題がないかな。

市販の歯磨きペーストのもう一つの困った点は
パッケージデザインの五月蠅さだ。
これは歯磨きペーストに限ったことではないが
店頭で目を引くために商品名や効能が大書されているものが多い。
容器を移し換えられるものならそれでも構わないが
歯磨きペーストの場合中身を別容器に入れ替えるわけにいかないし
上からシールを貼ってしまうのもちょっと違う気がするし
引き出しの中にしまってしまうのも使い勝手が悪いし、で
どこかのメーカーが美観を損ねないデザインの
歯磨きペーストを出してくれないかなあ、とかなり前から思っていた。

違和感なし

その点、ガラス瓶なら透明だし自分の好きなものを使えばよいので
この問題も一気に解決!
歯磨きタイムがちょっと楽しくなった。

自分で作れると思ってもみなかったものが作れるのって
なんだか楽しいなあ(^^)
お泊りのゲストが来たら、是非試してもらいたい。
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT