PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴミ箱美化リング

爽やかな週明けからいきなりこんな画像で大変恐縮だが
我が家のダイニングテーブル脇のごみ箱。

ゴミ箱Before

よくあるパターンと思うのだが、スーパーマーケットのビニール袋をセットしてある。
ゴミの日に袋ごと捨てればよいので便利は便利なのだが
ぴらぴらとはみ出した部分がそこはかとなく貧乏くさい(ーー;)
貧乏は甘んじて受け入れるけれど貧乏くさいのはごめんだわ!!←何の話だ

基本的に水気のあるゴミはいれないゴミ箱なので
袋を入れるのをやめようかとも思ったのだが
袋があれば床を掃いて集めたごみを捨てられる。
群馬は風が強いので、毎日床を掃いてもザラリと砂が。
これを直接ゴミ箱に入れていると、今度はゴミ箱を洗う頻度が増えそうだ。
うーむ、美観か、はたまた利便性か。

・・・あれ?何故二者択一になっているのだろう。
やはりここは一挙両得を目指すべきでは。
カレーライスかかつ丼かで迷うなら
かつカレーにしておこう!みたいな!!
その例えはどうなんだろう(^^;)

で、考えた結果作ったのが
ゴミ箱美化リング(仮称)

ゴミ箱美化リング

白ボール紙を、ゴミ箱の内径に合わせて作っただけの輪っかだ。

この美化リングにスーパーのビニール袋を通して・・・

スーパーの袋を美化リングに通す

ゴミ箱にパイルダーオン!じゃなかった、セット!!

ゴミ箱にセット

すると・・・なんということでしょう~
加藤みどりさんの声に脳内変換してお楽しみください

なんということでしょう~!

匠の技で(誰が匠だ)利便性はそのままに
貧乏くささを排したゴミ箱が現れたではありませんか~(^^)

や、ホントにこれだけなのだけど。
1枚目の画像と比べて頂くとまるっと雰囲気が変わったのが
おわかり頂けるのではないだろうか。
ああ、なんでもっと早くこれに気付かなかったかな(笑)
非常に地味~な改善なのだが
自分ではかなりスッキリして満足。
ゴミ箱からはみ出すビニール袋のぴらぴらに軽くイラっとする方、
ボール紙を切ってテープで止めるだけなのでおススメです。

白ボール紙、セロハンテープ
2014年8月 制作
関連記事
web拍手

| 作っちゃいました・その他 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT