PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白鷺宝・おさらい箱

かわいい小箱

埼玉は浦和が誇る菓匠・花見さんを代表する銘菓白鷺宝(はくろほう)。

わたくしが子供の頃からあったお菓子で、結婚のご挨拶で
ダーリン実家へ行くときもお土産に持って行ったし
浦和や大宮ではお茶席のお菓子になることもある
地元では知る人ぞ知る逸品。

あまり大袈裟にならない、美味しいお菓子のお土産を探していて
久々に花見さんを覗いたらこんな可愛いボックスが。
美味しいお菓子が、綺麗なパッケージに入っていたら
言うことなしではないか(^^)
というわけで、お土産ついでに自宅用にもつい1箱(笑)

中身は

これは「おさらい箱」という7個入りの詰め合わせで
白鷺宝が5個、こしあん入りの「玉しずく」と抹茶味の「茶ちゃ」が
それぞれ1個ずつ入っている。

白鷺の卵のイメージ

白鷺宝はこんな感じ。
名前の通り、白鷺の卵をイメージしたという形。
浦和の見沼東部、野田はかつて
「野田のサギおよびその繁殖地」
として国の特別天然記念物に指定されていた。
花見さんのサイトには

その昔、浦和花見の二代目が、
野田の鷺山の清らかな水辺にたたずむ
鷺の麗しい姿に魅入られ「また来年も、この地で出会えるように」と
想いをこめて作り上げられたのが白鷺宝です


とある。なるほど。
白餡に卵の黄身を加えて焼き上げ、ミルクでコーティングした
とても優しい味のお菓子だ。
実は常温で1週間、冷凍で1カ月保存可能。
季節のバリエーションもあるので
よろしければぜひお試しを。

菓匠・花見さんは浦和・大宮・川越の他
都内だと
日本橋三越、池袋東武そして歌舞伎座に支店あり。
・・・埼玉県南と東京でしか売っていないって
ある意味レアと言えるかも。
関連記事
web拍手

| 食べちゃいました | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT