PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

weird silver spoons~ひきこもるスプーン~

先週ご紹介したweird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~の各作品紹介。

weird silver spoons~ちょっとおかしな銀の匙~について詳しくはこちら

トップバッターは伸行さんの「ひきこもるスプーン」

ひきこもるスプーン

年々着実に力をつけている伸行さん。
今回もいくつものデザイン画を見せてくれて
どれもすぐGoサインを出せるものだったのだが

「本当は『ひきこもるスプーン』って作ってみたかったんですけど
どうしたら引きこもってるように見えるかわからなくて・・・」

と言うので、引きこもりってこんな感じ?と
その場で簡単に描いてみせると

「あっ、これ!これです!!」

伸行さんの場合、思い浮かばなかったのでなく
たくさんのイメージが浮かび過ぎてまとまらなかったのだろう。

ひきこもるスプーン

簡単なイラストからここまで具現化するところが凄い!!
しかも、この背中を丸めたラインや
顔(スプーン)を伏せた角度が秀逸。

ひきこもるスプーン

更に、よく見ると右足の先が左足にかかっているあたり
なんという芸の細かさ!!
これ、同じように膝を抱えて座っていても
足先を揃えているのと
こうやって足先を重ねているのとでは
見え方が全く異なる。
一方、手は棒状の2本がつき合わせになっている。
両手の人差し指と親指以外を握りこみ
人差し指同士を合わせると
古くは「いなかっぺ大将」の風大左衛門
最近(?)だと「のだめカンタービレ」ののだめが
ちょっといじけた時にするポーズ。
この棒状にデフォルメされた腕のつきあわせが
ともすると人差し指同士をつきあわせて
ちょっといじけているところを連想させる。
う~む、細かいところまで良く考えているなあ。

協会展会場の展示台が低めなので
少しでもよく見てもらえるように、この作品のみ
黒い台を用意した。
また、この台がこのスプーンと他の作品を切り離してくれたので
より引きこもり感がアップしたのではないかと思う。

・~華やかなスプーン~Massayoさん
・~狙われたスプーン~千恵美さん
・~風流なスプーン~良子さん
・~すくえないスプーン~輝子さん
・~みせたがるスプーン~伸行さん
・~もてないスプーン~輝子さん
・~ダリィスプーン~Chadさん
・~楽しいスプーン♪~伸行さん
・~はなせるスプーン~輝子さん
関連記事
web拍手

| 生徒作品 | 05:55 | TOP↑|

PREV | PAGE-SELECT | NEXT